詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アンティ―ク、骨董が好きで集めてる方いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アンティ―ク、骨董が好きで集めてる方いますか?

レス5
    (トピ主0
    心眼
    話題
    こんにちは。
    私は、アンティ―クや古美術が好きで、最近それらの物を集めはじめました。
    値段が高くてなかなか手を出せなかったり、比較的安く購入できたりするものもあり、商品を見てるだけでも楽しいです。
    同じような方いらっしゃいますか?
    偽物を買ってしまったことなどもありますか?
    いろいろ話を聞きたいです。

ランキング

レス

ひやかしですが

🙂
    ぽこ
    購入していないのですが、ごめんなさい。
    アンティークいいですよね、ただ、ひやかしのみなのですが。
    アンティークジュエリーの購入を考えています、ずっと考えているだけなのですが。。。
    今では大量生産されているけれども、それが出来なかった頃の職人さんの手作りの技などすばらしいです。
    そして、大切に使われてきたけれど、なぜ今はショップに展示されてしまっているのか、想像してしまいます。
    実際に購入されている方々のお話を私も読みたいです!

総象牙製の観音立像

😠
    地獄の沙汰も金次第?
    総象牙製の観音菩薩立像を買いました。

最初の売値は「これをちゃんと磨いて、高島屋などのデパートにだせば、定価250万円ほどになります。」
    「しかし、ここは大サービスで180万円にお負けしておきます。いかがでしょうか?」

こちらが黙っていると
    売り側は「では、半値の90万円でいいですと言ってきましたので、私はさらに黙り込んでしまいました。

売り側はしびれをきらしたのか「あなたなら、いくら出せますか?」と聞いてきたので、「2万円」と言いました。
    売り側は「3万円にしてくれないか?」と言ってきたので、3万円で買いました。

物は良いようで、確かめるところで確かめてもらいましたが、やはり「総象牙」でできているとのこと。
    現在普通に作れば30~40万円するものだそうです。

後々の事もあるので、売買当日のうちに、警察を呼び、盗品、或いは違法品ではないか?と地元警察にきてもらい、証拠写真をしっかり撮ってもらいました。

有り難い、総象牙製の観音立像、高級デパートで買えば250万円のところ、3万円で我が家の玄関を明るく照らしていらっしゃいます。

情報の広がりが早くて

keiko
     掘り出し物がある場所って、どんどん移り変わっていきますよね。良い物が出るらしいという情報が出ると、わっと人が集まって、もう何も残っていないとか、相場が急に高くなる。
     田舎には良い物がないとか言われますが、しかし都会地で予想外に安いってことはまずないです。
     とにかく足でかせぐしかないですよね。ほとんどが無駄足であるのは覚悟で。骨董屋があると、とりあえず入ってみるしかないかなと思っています。

まあ、わたしの好きなジャンル(オールドノリタケや浮世絵)は、まずニセモノがないので、あんまり心配しませんけど。

西洋アンティークですが

🐱
    るか
    英国にいた頃、ハマって毎週末いろいろなアンティークマーケットに出かけていました。婚約指輪も、アンティークジュエリーにしてもらいました。大粒の宝石はついていませんが、細工が繊細で今でも大のお気に入りです。お返しに主人にはアンティーク(と呼べるかな?)の腕時計を贈りました。

私はアンティークも普段使いしたいので、時計やカトラリー、トーストスタンド、ミルク入れなど実用性のあるもので、ある程度繊細な細工、しかもお手頃、というのを集めました。ジャムスプーンやバターナイフなどは気に入った単品をいろいろ持っていますが、ホームパーティの時に活躍してくれます。

ホールマークを覚えたり、お店のオーナーと話をしたりしていろいろな情報を得るのも楽しいですよね。時間とお金を作ってまた行きたいなぁ。。。

法螺貝(の貝殻)、譲り受けました

😠
    地獄の沙汰も金次第?
    知り合いのスキューバ・ダイビング・ショップオーナー経営者が店に飾っていました。

僕「これはでかいホラガイ(法螺貝)だね(貝殻)」と言ったら、

オーナーが「良かったらあげるよ。ただし、吹けたなら」というのです。

僕はそのホラガイを見て、このままで吹くのは無理だと思いました。

僕「これじゃ、鳴らないよ(笑)もう少ししっぽのところを切らないと。少なくとも後10ミリ~20ミリ。そうすれば鳴るよ。これ」

※僕はホラガイを鳴らした経験があるのです。
    修験道においては、立螺作法(りゅうらさほう)と呼ばれる実践が修行される。立螺作法には、当山派・本山派などの修験道各派によって流儀を異にし、吹奏の音色は微妙に違う。

僕「くれるんだったらくれ」オーナー「いいよ。君ならタダであげる」

と言われましたが、これ、普通に見積もって8~10万円は普通にするサイズのホラガイ(法螺貝)の貝殻です。

いくらなんでもタダというのは気が引けたので、2万円で譲ってもらいました。

これ、ちょいとノコギリでしっぽを切れば、かなりいい音で鳴りそう。平気で100年ものです。