詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 追いつかれた車の義務違反って知ってますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

追いつかれた車の義務違反って知ってますか?

レス158
    (トピ主10
    ドミンゴ
    話題
    簡単に言うと、追いつかれたら左に寄るなどして道を譲らないといけないという事なんですが、皆さんは実施されてるのでしょうか?

私は最近まで全く知りませんでした。

私は普段は流れに沿ってボーっと運転してますが、嫌がらせ等してくる車がいたら仕返しします。
    売られた喧嘩は買うのです。(批判承知です)

そんな時、2車線→1車線(追い越し禁止)の車線減少のことろで自分が前になると、故意にゆっくり走ったりしていました。(他の車がいないとき)
    性格悪いです。すみません。

でも、これって違反だったんですね~。
    なんか自分の中では、「違反せずに如何に相手に嫌な思いをさせる(仕返し)か」がテーマだったんですが、違反行為と知りショックです。

しかも、相手がスピード違反をしててもこの義務はなくならないそうで。
    自分が制限速度で、相手が猛スピードで追いついてきても、譲らないといけないそうです。

よく、後ろからパッシングしてくる車とかいても、「ぶぁ~か!」とか思って無視してましたが、相手は、私に道を譲る義務がある事を知っていたのかも。
    ごめんなさい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  158
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは知りませんでした

かじき
    相手が明らかに速度違反をしていても、譲る義務があるのですか・・・。
    私も「善くありたい」と思ってはいても意地の悪いところがある人間でして、
    無理な割り込みをされそうになると、ブロックじみたことはしたりしていました。
    そうですか違反ですか・・・。

仕返しという意味では
    >違反せずに如何に相手に嫌な思いをさせる(仕返し)か
    私もそんなところあります。

違反にならない何か新しいやり方を思いついたらお互いに知らせあいましょうか・・・。

ああ、私もトピ主さんと共に批判されるのかな・・・あはは・・・。

なんの為の嫌がらせ?危ないし、渋滞の原因です。

ken
    故意に、相手に不快な思いをさせると事故の元ですので止めてください。

何の為の嫌がらせですか?

ちなみに、パッシングしてる車の全てがは「道を譲ってください」って意味で使ってて、「のけ」と言ってるわけではありませんよ。

スムーズな流れが一番事故を起こさないと思います。
    トピ主さんの運転は、それに渋滞の原因になってると思いますよ。

不勉強でした

ギザ十
    自分で調べればいいんでしょうが、トピ主さんはすでに調べられたようなので、
    ぜひご教示いただきたく。

この「後続車に追いつかれた車の義務」について言及している、
    関連法規の名前と条項を教えてください。

ドイツなら

名無し
    後ろに数台車両が詰まっても走行してると、違反で捕まります。

世の中、法律だけでは上手く行きません。

後ろの車両は 身内の危篤で急いでるのかも知れないし、人生の掛かった契約や約束があるのかも知れません。

たいていは単に早く走りたいだけなんでしょうが 本当に急いでる車両の邪魔を故意にしてると 自分も事故に巻き込まれますよ。

自分では ほんの悪戯心なのかも知れませんが 最低です。

だめだこりゃ

🐷
    どんどこしょ
    ドライバーとして程度が低すぎだよ

知らなかったけど普通そうする

せん
    私が運転してたのは田舎にいた頃でしたが、観光地ということもあってか、後ろから追いついた車がいたらみんな脇によって追い越してくださいという感じでハザードを出してましたね~。もしかしてみんな知ってたのかな?
    私自身は結構飛ばすほうなんですが、同じようにゆっくり走りたいときに後ろから車がきたら脇に寄せてました

でもまあ、都会の道だと中々そういうこともないんじゃないですかね? 自転車は歩道ではなく車道走るのが基本ってのもあんまり実践されてないし。

ただ、相手に故意に嫌がらせするのはやめたほうがいいですよ
    陸運局に問い合わせればナンバーから車の持ち主はわかるし(昔は出来ましたけど今は違うのかな?)
    仕返ししてやろうという人がいないとも限りませんしね

私は軽に乗ってたとき、道の真ん中でうろうろしてた大型トラックに、死角に入り込んで方向転換されたら困るからと思って注意のためにクラクション鳴らしたら、それが勘に触ったらしくわざと接触されたことがあるので…死ぬかと思った(笑)

安全で快適な運転ライフをお過ごしください

笑っちゃった

なめざえもん
    主さんの気持ち分かるよ、

私も煽られたらすぐに頭に血が上る方なので、同じ事やった経験は数知れず...

悪いなと思ったのが、煽りに乗った振りしてスピードを上げ、適当な所でサイドを引っ張って追突させてやった事かな、

今思い出しても笑えるよ。

あはは。

へ~
    きっと批判レスが多くなりそうですが
    それを分かっていて正直に書くトピ主さん、好感が持てます。笑

いますよねー、制限速度前後で走ってるのに
    親の仇でもとりに行くのかってぐらいの猛スピードでガンガン来る人。

ところで、そんな法令あるのですか?緊急車両なら分かりますが
    ただ煽ってるだけの車両を、わざわざ横にずれて譲ってあげなきゃいけないのですか?

初耳でしたー!

そーなの

高速道路で・・・左側→走行車線。右側→追い越し車線。これを知らないドライバーが多いですね。後続車が追いつけば、マッハだろうとも譲らないと。

永遠とゆっくり「制限速度だぜぃ!」と勘違いな自信家が多くて。。アナタが渋滞の原因を作り、事故原因にもなりかねないことを考えて欲しいですよね。。

世の中には、ヤバい輩も存在するので、主さんみたいなことやってると命が危ないです。自分の身は自分で守らないと。リスクヘッジは重要!受けて立つ!人はこの限りではありませんが。。

本当ですか

プヨ
    毎朝、我慢しながら、トロトロ後ろ付いて走っていますが(交通量少ないです。時間的にも)これって、パッシングはOKですか。まさかクラクション鳴らしたらNGですよね?

知りませんでした

ichigo
    そういう違反があるんですね。知りませんでした。勉強になりました。

私も、追い越そうとする車に、譲ることはしません。
    追い越しさせまいと加速したり、ゆっくり走ったりまではしませんが、「無視」しています。
    安全な速度で走ることがいちばんですから。
    もし違反を指摘されたら
    「譲るためにはブレーキを踏まなければならず、後続車の速度を考えると、
     追突されるおそれがあると判断したので、安全のためにそのまま運転しました」
    と言いますね。実際、そういう状況が殆どでしょう。

また、無作法なドライバーのために速度を変えて「とうせんぼ」するのは、
    それだけ燃料の無駄になるので、馬鹿馬鹿しいです。一定の速度で走るのが、いちばん燃費に優しいです。
    本当は、トピ主さんのように、無作法なドライバーの邪魔をしてやりたいです(笑。

くだらないことやってないで

ikko
    くだらないことを偉そうに書いてないで
    皆が気持ちよく道路を利用できるような走行を心がけたらどうですか?
    御宅の言う「仕返し」は相手を見ないと痛い目に遭いますよ。
    田舎しか走らないならその危険は少ないでしょうが。

私たちは警察でも裁判官でもありません

vsepr
    その車が制限速度を超えて走っているとしても、
    それが違法かどうか、最終的に判断するのは裁判官です。

後ろの車の事情は前の車にはわかりません。
    例えば車内に急病人が出て、自力で病院へ向かっている最中かもしれません。
    親の危篤かもしれませんし、家が燃えているのかもしれません。
    緊急で呼び出された医者なのかもしれません。

「だからと言って制限速度を超えて走っていいわけではない」と仰る方もいるかもしれませんが、
    それを判断するのは現場の警察官や裁判官であって貴方ではありませんし、
    急ぎたいというのは一市民として心情的に理解できませんか。

ちなみに、道路交通法には制限速度を上回る車に追い付かれた場合には譲るべき、とありますので、
    60km制限の道路を60kmで走っていれば、譲る義務はないと思います。
    一般車は100km制限の高速で、トラックが大型に対する制限の80kmで走っている場合は譲らないといけません。

とはいえ、自分のスピードにかかわらず、追いつかれたら素直に譲るのが一番良いと思います。

そうだったんだ~!!

わんたん
    私も知らなかったです。知らない人多いと思いますよ。
    後ろからぴたりと車をつけられて いやだなと感じて車線変更したりもしますが 私の虫の居所の悪い時は ドミンゴさんと同様 何食わぬ顔で少々ゆっくり目に走ったりもしてました(笑)明らかに速度違反の車にも 譲らなきゃいけないなんて 理不尽な気もしますよね。

教習所で習いました

陽子
    「追い越される車は追い越す車を妨害してはならない」とかなんとか・・・
    でも「後続の車は前を走る車に攻撃的(?)なことをしてはならない」という文言もあり、
    あれ?矛盾してない?って思った記憶があります。

でもこれは、明らかに追い越しをかけてきた場合のことだけだと思っていました。
    パッシングやあおりなどは、私も無視していました。
    (というか、気づかないことが多いです)
    「こっちは法定速度を守っているんだ。何が悪い」という感じです。

最近は、こんな変な車と関わって、おかしな事故にでもなったらつまらないと思い、
    悔しい気持ちを抑えつつ道を譲ることも覚えました。
    急いでいる人は、ああ、きっとトイレが我慢できないんだな~、くらいに考えてます。

でもトピ主さん、余計なお世話とは思いますが、ボーっと運転するのはやめたほうがいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

他の車両に追い付かれた車両の義務

🙂
      はむちゃん
      道交法の「他の車両に追い付かれた車両の義務」の事ですね。

後ろからホーンを鳴らされたりパッシングされたり、信号待ち等で怒鳴り込まれたり、
      不意に強引に追い抜きをかけられたり、そういうコワイ思いをしない為にも
      変な(アブナイ)車はとっとと抜かさせて関わらない様にしましょう。

高速道路の料金上限や無料化で延々追越車線を走っている車も多いですが
      これもパトカーに見つかると指定通行区分違反で止められますので気をつけましょう。

事故を起こさない&トラブルに巻き込まれない事が第一です。

知らなかったです

こっぺぱん
      後ろの車がやきもきしてるようであれば譲るようにはしてましたけど。
      それって義務だったんですね。
      肝に免じておきます。

パッシングされても避けないの??

😒
      ごはんだごはんだ
      あなただけが知らなかったんじゃないですか?
      というか、パッシングまでされても避けてなかったの???

そんな、ぶぁ~か!な考えで運転してると事故が起こりそうだから、
      運転はやめるか、教則本と読み直すか、されたほうがよいと思います

何言ってんの

💤
      ねむい
      法律なんて憲法9条と同じくいろんな解釈ができます。

制限速度が時速60kmとして・・・それ以下なら違反になりません。最低速度が決められていないからです。そこを時速10kmで走ろうと自由です。車のいない道路ならそれでいいです。
      その時後ろから速い車が追いついてきたら、速やかに安全を確認しながら道を譲る義務があるということです。時速60kmで走っていたら譲る「義務」は無いです。

一般道路って車で数珠つなぎじゃないですか。時速60kmで走っている時、または渋滞で時速30kmで走っている時、後ろに車がいたらいちいち後ろの車に道を譲るんですか?
      ただし私は後ろにトラックや煽る車がいたらさっさと先へ行かせます。自分の安全を守るためです。

言い出すとキリが無い

🛳
      オヤビッチャ
      ●交通の流れに乗るために速度超過。
      ●「止まれ」がある交差点で完全に停止していない。
      ●信号の無い横断歩道に歩行者がいても止まらない。
      ●直進が渋滞中、前方の右折車線に入るために対向車線にはみ出して「逆走」。
      ●左車線からの追い越し。
      ●追い越し車線であるべき車線を常時走行。

厳密に守っている人がどれだけいるか・・・。

運転止めて・・・

🐴
      うま
      性格悪いのはどうでもいいですが、トピ主のせいで事故が起きたらたまったものじゃない。
      これを気に心を入れ替えるか、運転止めるかしてよ。

それと、今までは何事もなく過ごしてきたんでしょうが、相手によっては車を停めさせられ車内から引きずり下りされて怖い目に遭うよ?
      まさか、子連れでやってた、なんて言わないよね?

免許は大人になってから

😠
      ぱんだ
      まだまだお子さまのようですね。わざとらしく嫌がらせをするということなので小学校の高学年あたりでしょうか?親の車に乗っているのですか?危ないですよ。きちんと社会のルールが判るようになってから乗ってくださいね。

知ってます

🐷
      おっとぉ
      男ながら、チンタラ運転するタチなので追いつかれたら道を譲っています。以前から気になっているのは車の運転を生業としている人ほど道を譲らないなぁと感じています。特にトラック、ダンプなんかどれだけ登り坂でのろのろ走って後ろに車の行列つくろうとも、絶対に道譲りませんね。路肩に寄せるだけの余裕がないなら仕方ないですけど、あっても絶対そうなんですから。

くだらない

まりもっこり
      >自分が制限速度で、相手が猛スピードで追いついてきても、譲らないといけないそうです。
      それって高速道路での追い越し車線走行中の話しではないですか?それだと暗黙のサインみたいなのがあったりしますよ。ご存知ないの?たまに高速で見かけるんですけど、トラックなどの前を走ってる人に後続のトラックがパッシングしたり、ウインカーを出して「道を譲れ」と合図してるのに、前を走るドライバーは知らないのか、悠々と80キロで前を走ってる人を見かけますけど、追い越し車線の意味やドライバー同士の暗黙のサインみたいなの知らないんでしょうか?
      故意にやったあなたの仕返し(?)行為が大事故を招くのでは?と思ったりしませんでしたか?例えば、あなたの後ろの車のドライバーにびっくりさせてやろうと思って行った急ブレーキなどは危険行為ですよ!それにより、後続車が追突事故を起こしても、罰せられるのは前の車を運転していたあなたとなります。そのような事で勝手に勘違い?で怒り狂い、勝手に事故るのはご自由にですけど、対したドラテクも無いのにドノーマルな車での無謀な運転はしないでくださいな。普通に走ってる我々としては迷惑ですから。

これって

0→4
      >簡単に言うと、追いつかれたら左に寄るなどして道を譲らないといけないという事なんですが、皆さんは実施されてるのでしょうか?
      今は存在するのか知らないけど、走り屋と呼ばれている人達が峠を攻めている時に後続車の方が早かったら脇に寄せて相手に道を譲るケースと、高速道路でずーっと追い越し車線を制限速度で走っている人にウィンカーを出して道を譲ってもらうケースと、色々とありますけど、この場合はどのようなパターンですか?一般道での話しですか?

どちらにしても道を譲るドライバー同士の暗黙のルールがあるんですけど・・・
      高速道路だと追い越し車線をずっと走るのは違反行為ですし、後ろから自分の出しているスピード以上走って来た車に道を譲るのはマナーだと思いますよ。
      逆にこちら側が譲って欲しい時は前の車がトロかったりすれば、パッシングやウィンカーを出して合図しますし。その合図すら知らない人もいるんでしょうか?
      何も知らずにそうやって勝手にヒートアップされても困るんですけど。だから最近無謀な運転する人がいるんですかね?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

教習所で習った

のんびり
        知らなかったって、何の言い訳にもなりません。

程度低いですね。自分も周りも

ドミンゴ
        程度低いとは、仕返しする事がですか?
        それとも、タイトルの義務を知らない事が?

どちらも程度が低いと言われれば認めます。ハイ。

ただ、過半数の車が私より酷いと思いますよ。
        車での通勤は戦争みたいです。
        自分で言うのもなんですが、自分なんておとなしい方ですね。

あと、この義務って本当にみんな知ってるんでしょうか?
        逆に私が追いついた時なんて、道を譲ってくれる車なんてほとんどいませんよ。

レスいただいた人がたまたま優良な方だったなだけなんでしょうか。
        それかサンデードライバー?

陸運局で車の持ち主分かるとの事ですが、これいいですね!
        これからはその場で仕返しせずに、相手を調べて会社とかも付きとめて、貴社の社員○○の通勤マナーが酷いと会社にクレームつけたりする方がいいですね。

ホント酷いんですから。脇道からの飛び出しや強引な割り込みは日常茶飯事、追い越し禁止なのに時速100km超で対向車線を走ってごぼう抜きしていく車とか、蛇行しながら煽る車とか、通勤時だから警察も遠慮して取り締まらないんですかね。

スピードを落とすのは違反でないよ。

無違反
        抜かれまいとスピードを上げるのは違反だが。

そういう車、イライラします

😠
        みー
        40代兼業主婦です。
        私は結婚と同時に六大都市から人口30万人未満の市に引越してきて、
        何に驚いたかってその市周辺の車の運転のトロさです。
        スピードも遅けりゃウィンカーも遅かったり、出さなかったり・・・。
        私が住んでた所では、殆どの人が煽られたら『ヤベッ、先に行ってもらおう』って感じで脇に避けたりしたました。

結婚してから派遣等で3社の会社に行きましたが、地元民は全員口を揃えて
        『煽られるとムカつくから、ワザとスピード落とす』って言ってました。
        イヤイヤ、それって違反だよって言っても『へぇー、そうなのー?』で終わり。

旦那はその県の出身なので、私が『ここら辺の地域の教習所って、そういう風に教えてんの?』ってイヤミで聞くと最初は嫌な顔してましたが、最近は旦那も運転中に『もっと早く走れ!このヘタクソ!!!』って怒鳴ってるくらいトロいです。
        タクシーもこれまたトロく、先日は運転手さんに『ここら辺の人達って何でこんなに運転がトロいの?』って聞いちゃいました。そしたら若干スピード上げてくれましたが。

もう、田舎ってそういう地域なんだなって諦めてます。

あれ?譲る方はそれほど多くもないですか

ドミンゴ
        先ほどのレスはどんどこしょ様とせん様までの書き込みを見て書きました。

掲載までのタイムラグが大きいようなので、タイミングにより皆様の意見に合わないレスになっているかもしれません。

今は、オヤビッチャ様までみて書いています。

関連法規と条項ですが、タイトルを検索いただければすぐ出てくるかと思います。

「スピード違反の車まで譲らないといけない」件は、条項にそう書いているわけではありません。
        追いつかれた車の義務違反を規定している中に、例えば「速度違反の車に対してこの限りではない」等という例外規定が無いというだけです。

つまり、追いついてきた車が速度違反していようがいまいが、追いつかれた車の義務は免れないということになるそうです(←これもWEBで調べたんですが出典は分からなくなりました)

なんかでも理不尽ですよね~。違反車両には譲りたくない!
        嫌がらせをやり返している自分が言うのも変なんですがね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  158
        次へ 最後尾へ
        全て表示