詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師に不安や聞きたいこと話せますか?

レス31
    (トピ主2
    😨
    ぽんた
    ヘルス
    開いて頂きありがとうございます。

私は医師に聞きたいことが沢山あるのに聞けません。前にちょっと疑問を聞いた時に、誰が言った?とかなりムッとされて以来、疑問の半分も聞けなくなりました。いつも逃げるように帰っていました。
    結局原因もわからないままです。
    これではいけないと思い、疑問は話していますが、つい、うるさい奴だとか思っているだろうなぁと考えて、本当は不安な気持ちも誰にも話せません。
    不安な気持ちは医師に言っても迷惑なのかなと思ってしまいます。医師には病状の疑問以外は聞いていません。

皆さんはちゃんと聞く事が出来ますか?

このままだと病院に行く事事態苦痛です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかる気がする

😨
    ふわとろ
    医者も横柄な人、多いですからね。

行く前に一生懸命伝えるべきことを考えて整理していくのですが、
    全部は言えません。単純に聞き忘れもありますが、いやな感じの
    医者だと心が折れて、もういいやって思っちゃいます。

私は何年も前から不調で、ネットなどでさんざん調べているので
    自分から薬名(漢方薬)を出して、これが気になってるとか
    これを試したいと言うのですが、そういうのを嫌がる医者もいます
    ね。もちろんいい医師もたくさんいますが。

横柄でプライド高くて、患者の話を聞かない医者は嫌ですね。

聞けるなら聞く

😨
    banban
    お気持ち、本当に分かります。
    日本人の特性なのか、お医者様は特別な感じと言いますか、
    あまり不快にさせたら嫌だな(病気のこともあるし)って
    思っちゃいますね。

私も同じような感じでしたが、ある病気を患って、なかなか
    検査でも原因が判明しなかったことがあり、大学病院でしたが、
    さすがに家族全員に「ちゃんと説明してもらわなと」となり、
    うちは数で勝負で家族についてきてもらって事細かに聞きました。

その病気は完治しましたが、それ以来家族にも迷惑かけられない
    と思い、ちょっとした疑問でもなるべく聞くようにしています。

でも本当にすごく勇気振り絞ってますよ。
    しかし、もう家族に迷惑かけられないし、やはり自分の体です。
    診療費も払っているのです。
    聞く勇気、もってみてくださいね。

医者を変える選択肢

😀
    佳菜子
      小さな不安でも何でも質問できるようでないと、病気は治りません。次回は、おそれずどんどん聞いてみて下さい。
     しかしよく言われることですが、医師と患者間には相性があります。どうしても苦手とか、緊張して言葉が出ないようなら、病院を替えたら。医者なんていくらでもいますよ。

聞きまくります

🐱
    看護婦
    聞きまくります。
    高い医療費払って病院に行くんだから、
    自分の病気の事は、しっかり聞いておくべきですよ。

今は、医者や病院や治療を、自分で選ぶ時代ですよ。
    自分が病気の事を理解せずに、誰がこれらの事を判断するんですか。

疑問を聞いたからって、医者に嫌われなんてしませんよ。
    レスポンスのない患者の方が、医者は不安になるもんです。

しっかりしてください!!

レントゲンだってMRIだって口出しできます

言っちゃって~
    そこ、ヘンじゃないですか?
    ここの影はなんですか?
    平気で言えます。

というのも、当方、体調を崩し、病名が分からず何軒も病院をはしごし
    色んな医者と接してきたからです。

はじめはひどい言い方をされても、何も言い返したりできませんでした。

ですが慣れですね。
    医者とも対等に話すようになってきました。

メモ帳片手に、
    「今の意味、よく分かりません。分かりやすい言葉でお願いします」
    「その薬、飲むのが怖い気がしますが。必要ですか?」

インフォームドコンセプトっていうのが流行り出したからでしょうかね~。
    医者もこっちが食らいついていくと(攻撃的とも熱心とも言えますが…)
    辞書みたいのを持ち出してまで説明する人もいましたよ。
    まあ私も命がかかってますし。

どこかで得た情報を聞くなら、出所をちゃんと伝えることは大切だと思います。
    ご自分の気持ちを伝えるのも重要だと思います。
    私は医者の前で不安を訴え涙したこともあります。

患者の持つ情報の正誤、気持ちをも整理してくれるのが医者の仕事だと思います。

患者の態度で医者も変わります。

今の時代は…インフォームドコンセント

🐧
    匿名

確かに医者はブライト高い人が多いのと、患者がたくさんいて十分話す時間がないのが現状です

でも今はインフォームドコンセントが重視されている時代です

十分なインフォームドコンセントがあって患者は納得してインフォームドチョイス(決定)します

医師はさきほど述べたようにブライト高いのが日本の現状でなかなか聞きにくいのわかります

が…患者は自分の体について知る権利ありますよね

私はあらかじめ聞きたい事柄をメモっておきます

そして 例えばどんな治療や手術にするか医師まかせにはしません。

医師は高い教育受けそれにいわば信仰を置いてる状態ですが日々医学は進歩してますから医師の意見がすべて正解なので全面的に言われるままにする。なととは考えません。

その為にもちゃんとお金を払って診察して貰っている事実!

また自分の体は自分が決定する権利があると言う

そう言う意志をしっかり持てば医師に聞くのに遠慮してしまう事は少なくなるのでは…

あなた自身がブライトもって下さい

わかる~~!!

🐧
    ベロ
    私もです!
    なんだかこっちが遠慮しちゃう雰囲気なんですよね!
    早く切り上げたい、終わらせたいオーラがバシバシ伝わってくるので
    あれこれ聞きたい事をメモして行くのですが、半分も聞けずに帰って来ます。
    がんばって聞いてみても答える気がないような医師が多いですね!
    医者には最低限、患者の質問にきちんと答える義務があるはずなのに!
    いつも医者行く度にモンモンとします。
    それ自体がストレスになるのでもう今ではなるべく医者にかかりません。
    かかる時は医者に期待せず、薬だけ出してもらえばいいや的な感じで臨みます。

状況が分かりません

vsepr
    病院に行く目的とは、
    病気を治したり、コントロールすることではないのでしょうか。

であるなら、たとえうるさい人だと思われても、治療法や治療薬、検査結果の疑問など、必要なことは聞くべきです。
    必要があるかどうかわからないことでも、素人では判断できない事柄はやはり聞くべきです。

但し、トピ主さんの仰る「不安な気持ち」というのは厄介です。
    病気や治療、それによる経済的な問題に対する不安であれば良いですが、
    素人でも判断できるほど明らかに関係のない不安を訴えられても、医師にはどうすることもできません。

「医師には病状の疑問以外は聞いていない」とのことですが、
    つまりトピ主さんは医師に病状とは関係のない疑問も聞きたいということですか?

それは迷惑だと思いますよ。

病院に行くことが苦痛とのことですが、それならば行かなければいいだけです。
    病院側が貴方に通院を強制することなどできないのです。
    貴方が通院しなくても、病院に迷惑をかけることはありませんよ。
    病気を治したい、あるいはコントロールしたいのならば行けばいいし、そうでないのなら行かなければ良いだけです。

聞けます。

🙂
    メモメモ
    と、いうよりも
    聞いてくれる医者を選んで受診しています。

不安な事、聞きたいことは予めメモにして持って行き
    短時間で質問できるように心がけています。

面倒くさがる医者には行きません。

程度による

まっ素人
    疑問も不安も程度によると思います。
    あなたの疑問、不安はどんなものなのか不明ですが、
    愚痴に近いことを長々話されても閉口するかもしれません。
    心療内科などではじっくり時間をかけてお話されても良いと想像しますが。

また、医師を信頼していなければ、疑問も不安も増すばかり。

まずは信頼し、指示に従い、それに伴った疑問や、それで変わったことが起こったりしたら新たに指示を仰ぐのが良いかと思います。

「病院に行くことの苦痛」は「病気に耐える苦痛」よりも重く感じるのですか?

聞ける先生と聞けない先生がいる

なな
    私も、聞けないタイプです。
    明らかに質問がめんどくさそうな感じの先生や、質問しても早口で答えられると次に質問しずらいでよね。

でも、それは先生の気質なんだと思います。
    ゆっくり話を聞いてくれて、ちゃんと説明してくれる先生もいますよ。
    そういう人なら、きっと気後れせず質問できると思います。

相性、かな

持病もち
    ハンドルの通り特定疾患の持病があり、
    転居などで病院を転々としながらも通院を続けています。
    最初の頃はなかなか気持ちを出せる医者に出会えず、
    もんもんとしながら通院していました。
    通院自体がストレスになる感じでした。

幸い今の主治医は、同じ病気の患者さんをたくさん診てきているので、
    かゆいところに手が届く理解力で、細かいことも相談できています。
    ただ、患者さんがいっぱい待っているので、
    診察の時に体調の変化や、訊きたいことをちゃんと聞けるように、
    ノートに箇条書きにして持って行っています。

持病の関係でメンタル面が辛かったとき、精神科を紹介されたりしたので、
    相談自体は悪いことじゃないと思いますけど、
    ネットで得た出所が不確かな情報を基に話すのは嫌われますよ。

医者だから余計に困る。

😒
    はっぴー
    選べないし、そこじゃないと…って都合もあり、診察しますけど、
    それでもトピ文のような対応をする医者は本当に苦手です。
    「選べるのなら行きたくないよ」が本音です。

でも、全ての医者に当て嵌まらないですよ。

親身になってくれる良い医者も居ますし、症状を判断してその後説明するのは医者の役目だと思ってます。例えば、こちらから聞かなくても疑問に感じていた事をさらりと教えてくれる先生もいるじゃないですか。
    困っている事に対しての症状はちゃんと言っているのだから、それで診てもらってどうだったかは、殆どの患者が知りたい事でしょう?
    それにそれに関して調べたら、だいたい出てきますよ。
    適切な説明をしない先生は信用し難いものです。みたいなね。(その通りの文ではないけど、そんな感じで書いてありました。)

医者が自分だけ知っているとかが一番無意味ですよね。

聞きたいことはメモして受診

ぶーさん
    受診するときには聞きたいことをメモして受診し、聞き漏らすことがないようにしています。今、看護師をしていますが患者さんにもそのように話しています。聞きたいことや不安の相談もできない関係では受診時も医師に気を使って疲れるだけですよね。医師をかえることも必要かと思います。大きな病院なら苦情窓口に対応の不満を伝えてもいいかと思います。ステキな医師と出会えることを祈ります

ムッとされたら別の病院へ行きます

marco
    聞きたい事は絶対に全部聞きます。

でも相手も忙しいので予めメモに書いて順序だてて簡潔にまとめます。
    行って診察を受けてから、その場で聞けなかった事は
    次に聞いたりします。

だって、納得しないまま体を診て貰うのはどーしてもイヤです。

セカンドオピニオンとるから紹介状書いてもらうのだって
    気はひけるけど、当然の権利です。
    余程病院の少ない所でない限り(仮にそうであっても)
    妥協はしません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうですよね

🐤
      インコ
      うちの母も同じような悩みをかかえていました。 お医者さんのプライドが高過ぎて バカにするような態度や ドクハラとも思えるような発言で医者を変えました。

私はアメリカにいて アメリカの医療制度はとてもお粗末ですが システムではなく医者と患者の関係は日本よりも100倍いいです。 お医者さんは医療の奉仕者と言う感じがします。
      医師免許も永久ではないですし 一番最初にホームドクターを決めた時は その病院からかなり細かいアンケートが届きました。 診断を受けた後の細かいアンケートです。

患者さんには知る権利がありますし だいいち自分のからだ、健康ですよ。 患者にわかるように説明出来ない医者はそれだけで失格でしょう。 「あなた何サマ?」って思うような医者もまだまだ多いですけど 医者を変えるか その上に苦情を出しましょう。 彼らも仕事ですから、理不尽でない限りは仕事はきちんとやってもらわないと。

忙しいからかな

美砂
      患者が詰まってて、長々質問されたらイラッと顔に出てしまう医者もいるかも。
      「病気について質問したいことがあるのですが、まだお時間ありますか?」と訊いて「どうぞお話ください」と言われてから話をされては。

それから訊きたいことを来院までに頭にまとめておいて、簡潔に伝える様にするとよろしいかと。

尋ねますよ

もちろん
      ただしダラダラと話していては迷惑となるので、聞きたいことや不安てんは、箇条書のメモにしていきます。今の症状とかも書き出すと自分の言いたいことが分かるので説明に便利ですよ。
      箇条書に書き出し、病院では短くハッキリと聞く。
      紙を見せてもいいですしね。
      ダラダラわかりずらい質問は嫌がられるかも。

基本的事項です。

🐤
      えりな
      医者は患者を選べないけど、患者は医者を選べます。

腕も心も良い医師もたくさんいます。
      ろくでもない医師もたくさんいます。

医師も、本当にいろんな人がいます。

職業が医師というだけで、立派、人格者、と錯覚しがちなかたが多いですが、そうではないのです。

よけいに具合が悪くなりそうな医者からは離れるのがよいと思います。

それから、診察室では、医師とは必要最小限の会話がよいかなと思います。
      わからないこととかは、あらかじめメモにして持って受診すると、聞き忘れて帰ってしまうことも防げると思います。

なかなか合う医師に出会えないときは、ご近所でさりげなく評判や情報を聞いてみると、中には自分によい情報がもらえることもあります。

私もメモ

ぷるる
      私も、症状と疑問点をメモしていきます。
      書いていっても時々ひるんで、全部聞けなかったりするので、
      そのまま見せる事もあります。
      でもお医者さんも、大変なのは分かるけど、
      こっちは素人なんだからもうちょっと丁寧に説明して欲しいよね。

なんでも聞いてしまいます

🐧
      リンダ林田
      この字はなんて書いているのですか、なんで本見ながら記入するんですか、他に治療するとしたらどんな方法がありますか、歯周病が成人病につながるのに歯科検診は人間ドッグになんでないんですか、自分で調べたら○○でしたがどう思いますか、等々思いつくまま質問しまくります。

皆さん丁寧に説明してくださいました。

ムッとされたら、ビビリますよね。というか、プロなんだから、仕事なんだからきっちり説明しなよと思います。

私はそれで医療機関かえました。

とうもろこし美味しい
      それまでは権威的・威圧的・ヤブのおじいさん医師でしたので、質問してもムッとされるだけでした。
      副作用で3ヶ月も苦しんだのち、今の主治医のところに変えました。
      変えるときは勇気が要りますが今は通院自体を苦痛に感じることはなくなりました。
      体調も良くなり、決断してよかったと思っています。

質問してはいけない雰囲気の医師って、やっぱり駄目だと思いますよ。

すごくわかりまっす!

小心者
      とある病院でものすごく嫌な思いをしたことがありました。

紹介いただいた医師を「そんな開業医の言う事なんか」と馬鹿にしたり、
      痛む部位を説明したら「どこそれ」と失笑されたり、
      挙句診断は「自作自演」。今思い出しても悲しくなる対応で
      すっかり医者にかかるのが怖くなってしまいました。

後に知人から紹介された医院にかかると、もう不信感が一気に
      払拭される素晴らしいお医者様で、重症化する前に事なきを得ました。

日頃からの情報収集は大事ですね。

質問は患者の権利というより義務

h
      トピ主さんは自分の身体が大事じゃないのですか。
      質問するときの嫌な気分と、病気の苦しみとどちらに重きをおくのですか。

分からないことを医師に質問するのは患者の義務だと思います。
      妙な遠慮で聞きにくいというのは分かります。
      でも、自分の疑問や要望は自分で言わなければ、誰も察してくれません。

言いたいこと言わずに不満を溜め込むだけためこんで医師に一方的に
      不信感を募らせるって、不公平なことだと思いませんか。
      医師との信頼関係は一方的に築かれるものではありません。

つまらない質問かも。バカにされるかも。嫌がられるかも。と思っても
      度胸を振り絞って質問したり要望を出したりするのが、患者たる自分の
      務めです。
      慣れればだんだん質問することが普通になり、信用できるようになります。
      どんな質問をしてもまともに答えない医師なら別のところに行きましょう。

他の方もアドバイスされているように、事前に質問したいことのメモを
      作成しておくことをお勧めします。

なお、もちろん医師が「それは分からない」と回答することはありえます。
      それはそれで一つの回答です

病状の疑問以外って?

h
      > 医師には病状の疑問以外は聞いていません

病状に関わらない疑問や不安って何でしょう?
      不安って病状と密接に関係しているのではないでしょうか。

病状や治療と関係しない悩み事相談をしたいのでしょうか。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

お気持ちわかります

😀
        いろいろ行った
        決して安くない医療費払ってるんだし、自分の体のことなんだから
        遠慮なんてせず聞くべき、とは思うし、実際聞いていますが
        やはり嫌な顔されること多いです。

もちろん自分で調べられる範囲のことはネットだけでなく
        本できちんと調べ、初歩的なことや、だらだら要点のわからぬ
        質問はしないようにしていますが、それでも質問をいくつか
        すると嫌な顔をする医者はいます。
        もう診察のはじめっから眉間にしわがよってる医者とかもね(笑)

何度か嫌な思いをして、病院かえてみたけどやっぱりダメだったので
        もうそういうもんだと割り切って諦めてましたが、最近とても
        素晴らしい先生に出会いました。

大きな病院ではないですが、先生の経験や知識、技術のすべてを
        総動員してできる限りのことをしてくれ、話もこちらが納得するまで
        わかりやすく説明してくれました。

明るくて話しやすいし、なんていうか…カリカリしてなくて
        気持ちに余裕があるなって感じました。

とても人気のある先生でお忙しいのは確かなんですが。

なので、主さんもきっと話やすい相性のよい先生に出会えると思いますよ!

わかります

🙂
        入院経験アリ。
        特に病名が分かったばかりの時は、こちらも不安で情報が少ないから
        それを知りたくて質問したいのにムッとされたら、もう不信感でいっぱいに
        なりますよね。
        医師との信頼関係を築くのに時間がかかると思います。
        私も主治医の先生の第一印象はぶっきらぼうでほとんどしゃべらなく
        しかも自分で探した病院ではなく紹介だったので不信感ばりばりでした。

でも定期的に通うにつれ、質問したらなんでも答えてくれるし、(ただし事務的に)
        こっちも病気についての知識も勉強して増えていくにつれ、先生の処置が信頼できるのも分かり、実際体の調子も良くなってきてやっと、いい先生にかかれてよかった~。と心から思えるようになりました。

しばし通われていろんな角度からコミュニケーションを取って先生がどんな人となりか、その病院はどんな病院か長期戦も悪くないと思いますよ。

トピ主です。

😨
        ぽんた
        沢山のレスありがとうございます。

まとめてで申し訳ありません。

共感して下さる方もいて嬉しいです。もちろん皆様のレスは全部嬉しいですし、お叱りも有り難いです。

全部の医師でないことは理解していますが、何度かあしらわれると、なんとなく質問しづらくなってしまう自分がいました。
        もちろん、不安は病気の不安ですが、病状は今の状況だけしか聞いていないので、これからどうなるのか等の不安です。

簡潔にしているつもりで極力話したくないので、メモ書きしても、質問出来ない時もあって、毎回もやもやしていたので、最近は勇気を出して聞いていますが、こんな悩むのは私ぐらい?かも。と思ってトピ立てました。

今の医師はなんとなくですが、質問しても大丈夫そうなので、頑張って聞いてみます。

前の主治医からトラウマで。一度たいしたことないからってあしらわれたのですが、実は呼吸器が悪かった事もあり、ちょっと不信感もあったのかもしれません。

本当私駄目ですよね。自分の事だから、納得出来るようにがんばります。

私も

🐤
        ゆう花
        以前、不妊治療で大学病院を受診しておりましたが、主治医の先生がとても威圧的で無愛想で話しにくく、
        質問など出来る状況ではありませんでした。

聞きたいことはネットや本で調べたりしてました。

ほんとに怖くて、先生に聞かれることを返事するのがやっとでした。

どうしても聞きたいことがあり、勇気を出して、持っていった本を出し「先生、この本に書いてある検査はしなくて
        よろしんでしょうか?」と聞きました。
        その時、私は、本を持っていた手が震えてました。
        先生は「あなたの場合。その検査は必要ありません」と返答してくださいました。

それから、私が、先生に持っていた怖いという偏見が少しずつほぐれてきました。

他の方が書いてあったように、聞きたいことは予めメモするのも大事だと思います。

横ですが

保険内治療
        皮膚科で巻き爪などの処置で、手技料数百円。
        ネイリストでやすってもらって、一万円とか。

高いですかねえ・・・
        診察室に入る行動から、不随意運動や身体的特徴など観察しています。
        初診で15秒だけで見破られたり、あります。

私は国が決めた対価を払っていると考え
        対等の立場と思い、自分でも調べ、また質問したりしています。
        さあ治してもらおうか、な態度だとやる気出ないですもの。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示