詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 友人の出産後、すぐに赤ちゃんに会いたいですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の出産後、すぐに赤ちゃんに会いたいですか?

レス9
    (トピ主0
    🐱
    おちょこ
    子供
    今年第二子を出産してちょっと思った事です。病院で入院している間に家族、親族、職場の上司や先輩、同僚、友人と沢山の方にお祝いに駆けつけて頂きました。とても有難く嬉しく思っています。
    また一週間の里帰り中にも同僚や友人が来てくれ、
    自宅に帰ってからも「いつお邪魔していい?」と同僚や友人からメールが来ました。正直めんどくさくなり、2か月過ぎてから来てもらうように調整しましたが、確かに第一子の時も放っておいてくれ~と心の中では思っていたなあと思い出しました。お祝い返しも正直めんどうですし…

世間一般としてはどうなのでしょうか?産後どのくらい経ってからお祝いに来ていただくと良いとか、お祝いをする立場ならこういう事に気を付けている、等ありますか?
    私は友人より出産が早かったので、そこの感覚がちょっと分かりません。でも、職場の先輩(既婚2児の母)まで入院中に沢山の手土産を持って訪れて下さり、ケーキを食べながら3時間以上居座られたのはけっこう疲れました…。
    祝ってくれる方がいる事に感謝はしているのですが、もともと人付き合いは外面だけが良い性格だから疲れちゃうのかな… と思ったりもします(汗)

罰あたりですみません。

ランキング

レス

私も友人訪問先延ばしにしています。

🐤
    桜mama
    ご出産おめでとうございます。
    私も第二子出産し2か月です。
    退院後1か月もたたないうちから友人数名からお茶のお誘いや赤ちゃん見に行きたい と連絡をもらいました
    声かけてもらえるのはとっても嬉しい反面、正直 毎日家事育児で疲れきってる。はぁ…無理。とは言えないので
    夫の休みの日ね。とかまた連絡する。上が夏休みだから
    などなどとやんわり断っているものの…面倒な気持ちもわかります。
    私のまわりでは独身の友達がその傾向強いです
    私のまわりの子持ちママは見に行きたい~とは言ってきません。
    独身の先輩でも ちゃんとわきまえている方はお見舞いに来ても10分足らずで帰られました。
    現在2か月ちょっとですが…まだ家に来てほしいとは思えません。
    せめて完全に首がすわってからがいいと思っています。
    なので自分がお見舞いに行く場合は
    1人で行く。15分以内で失礼するように気をつけてます。
    また赤ちゃん見たいから会おうなどとは言いません。
    それに…自分の子は超かわいいけど 他人の赤ちゃんだしそんな会いたいとは思わなかったりします(笑
    親友の赤ちゃんなら別ですが♪

同じことを思っていました

ひまわり
    つい先日、親友が出産しました。
    毎日のように、入れ替わり立ち替わりでママ友や友人たちが病院までお祝いに駆け付けたようです。
    私も一目散に病院に飛んで行きたかったし、直接会ってお祝いも言いたかったけど、
    疲れているだろうし行かないのも友人のためと思い、行くのは我慢しました。
    しかも、ママ友はほとんどが子連れで会いに行ったらしく、新生児のいる所に小さい子供を連れていくなんてまったく非常識です。
    きっと、会いに行く=親密度が高いと思っているんでしょうけど、病院まで押しかけるなんて
    相手のことを思ったら、迷惑でしかないと思います。
    親兄弟や親族くらいなら許されるでしょうけど、「入院中」だということをもっと考えた方がいいです。

私は3カ月くらいして、少し落ち着いたら赤ちゃんを見に行こうかなと思っています。

いや全然(笑)

💔
    かん
    余程の子供好きな人なら会いたいかも知れません・・・が、子供に関心が無かったりすると、正直子供に会いたいという積極的な気持ちは湧きません。

友人には会いたいですし、お祝いしたいですが、「子供に会いたいか?」と聞かれれば「特には・・」です。

でもしばらく行かないと「私の赤ちゃんに会いたくないの!?」と怒られたりするので、忘れないうちに済ませておくという部分もあります。入院中なら短時間(数十分)で済ませても不自然じゃないですし。

友人達の中で「初出産」だったりすると、物珍しい気持ちが大きいのですが、2人3人と次々出産が続き、ましてや第二子第三子になった頃には「・・・まだ出産祝いしなきゃダメかしら・・・」と悩みます。

なんにせよ気をつけているのは「産後の女性の気分を害すると大変なことになる」ということです。なので細心の注意を払っています。経験上、「お祝いに来てくれたけど鬱陶しかった。出産祝いのお返しが面倒」という怒りより、「お祝いに駆けつけるのが遅い!!出産祝いが無い!!」という怒りのほうが大変なことになるので、早々に駆けつけてお祝いするようにしています。

友達から連絡もらいます

ゆうこ
    友達が出産するときには、必ず
    「落ち着いたらメールちょうだいね。お祝いにいくから」と、
    事前に言っておきます。

来て欲しくない人は連絡しないでしょうし(あまりないですけど)、
    望んでくれる場合はメールをしてくれるでしょう。
    大抵は出産後、3~4日してから(明日あさってが退院)という
    比較的自分に余裕が持ててから連絡をくれます。

ですから、相手が望んだ場合が基準になりますね。
    まぁ、友達の産んだ赤ちゃん。 見たいとは思いますしお祝いもしますが
    嫌なのに無理やり… までは到底思いません。

しかし… 入院中に3時間以上居座られたんですか?
    普通は仲良くても30分くらいかと思うんですけど…。 大変でしたね。

まぁでも、交友関係が広いのは良いことじゃないでしょうか。
    産後は疲れていますし、ダメなときは、NOってきちんと言いましょう。

私は行かない。

でこ。
    私はまだ子どもがいませんが(第一子妊娠中)
    友人の出産後の訪問には遠慮してしまうタイプです。
    出産後で疲れてないかな・・と思って。

なので、他の友人に誘われない限り自分からは行きませんし、
    自分が出産したときも家族以外、特にきてほしいとは思いません。

でも、たまに「友人がお見舞いにきてくれない」なんてトピを見ると
    私の友達もそう思ってるのかな~なんて思っています。

こういうのって難しいですよね。
    私としてはママになった人が大丈夫になったときに
    自分から「遊びにきて~」と連絡する。
    ・・がポピュラーになったらいいな~と思ってるのですけどね。

え~そんなに大勢?

🐱
    たま
    はぁ~びっくりです。
    親戚でもないのに、入院中からそんなに大勢の人が、しかも会社関係までお見舞いに来るなんて初めて聞くパターンです。

入院中はごく近い身内だけ、友人は一ヶ月以上たたなければ会いにいかないのが私の周囲ですね。

それだけ多くの人が来ると赤ちゃんにとって嫌なウィルスとかに晒される可能性も増えますし、産後の母体にもこたえますよね。

まぁ、それがその地域のお祝いの仕方でしょうから、なんとも言えませんが、私ならそんな地域に住んでなくてよかった、です。

相手にあわせます

かばちゃん
    私の場合、出産した友人の都合に合わせます。

「病院に見舞いに来て」と言われれば、会社帰りに行きますし
    「しばらく落ち着かないから、落ち着いてから来て」と言われれば、相手から「そろそろ大丈夫」という連絡をもらわない限り、こちらからは押しかけません。

だいたいが、出産して2ヶ月くらいです。

正直言って

momo
    友人はともかく赤ちゃんには別に興味がないのですが、メールや葉書で会いにきてねと言われたり、関心を示さないと冷たいだの友人のおめでたなのに喜んでくれないのかと思うのかもとか、義理です
    ……。祝い金だけ郵送するのも素っ気ないし、私の仲間内ではお金を郵送してまで渡す習慣がないので会わないといつまでもあげないことになっちゃうし。遠くまで行くのは大変だから里帰りの時にとか。こちらも正直面倒なのですよ。お祝い返しも含めて、一々祝う制度なくしてくれたらいいのに。

主です。ありがとうございます!

🐱
    おちょこ
    そうなんです、なんだかせっかく無事出産を終えて幸せな気持ちになっている時に会社の人とかに来て欲しくないのが本音で…
    義理とは分かるのですが、それが余計に要らなく思えてしまうんですよね…。お祝いして頂くのが逆に心苦しく感じてしまいます。本当にお祝いの制度(?)無くして欲しいです。

年内に同僚と友人が出産しますが、インフルエンザも心配ですし、子供たちは夫に預けて、落ち着いてからちょっと顔を見る、程度にお祝いの挨拶をさせて頂こうと思います。
    とても参考になりました。皆様ありがとうございました。