詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代からのキャリアチェンジ

レス5
    (トピ主2
    😀
    めえまま
    仕事
    こんにちは。私は、今大学院で心理学を勉強しているものです。修士論文のテーマを考えているのですが、40歳代からのキャリアチェンジにしようかと思っています。オフィスで働いていた方で、まったくの異業種に40代から進まれた方はいらっしゃいますでしょうか?私自身、リーマンショックで、職を失い大学院へ進学したものです。これから、どの道に進むか思案中でもあります。今後もこのような突然の失業により、40代からのキャリアを再構築するかたが増えてくるかと思います。ご自分か、ご自分の周りにそのような方がいらっしゃるかたはいらっしゃいますでしょうか?ぜひ、現在どのような方面に進まれたのか、そこにいたるまでのお気持ちをお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

40代ではなく

通りすがり
    39歳(男)なので、ちょっと違うかもしれませんが・・・
    30代で2回の転職をし、昨年起業をしています。

10年間ほど自動車整備機器の商社で販売促進を行っていましたが、「一般消費者向け商品を扱いたい」との思いで電機メーカーに移りました。
     次に、「消費者向け商品でも、自分の興味のある商品を扱いたい」との思いでバイクメーカーに移りました。

ただ、15年以上サラリーマン生活をしてきて疑問に思う事が多く、サラリーマンとして勤めつつ結局起業してしまいました。
    企業経営支援を行うファンド事業のような感じの事業ですが、事業が軌道に乗ったらサラリーマンは辞めてしまうつもりです。

起業の理由ですが、
    「多くの企業は『経済は成長する事が当然』の認識で動いているため、今のような飽和経済の中で生き残る仕組みが出来ていない」
    「自分が社長なら、決定権も責任もすべて自分にある」
    「持論の正しさを確認したい」
    この三点です。

やむを得ないキャリアチェンジではなかったため、自分でも「比較的うまくいった人生なのかな」と思っております。
    多少参考になりましたでしょうか?

ご丁寧にありがとうございます

😀
    めえまま
    通りすがり様、
    起業に至るまでの、準備などをしっかりなされたご様子、たいへん参考になります。今、論文をいくつか読んでおりますが、その中で入念な準備が必要とのことでした。となるとやはり、突然の解雇による離職には、はじめからリスク?不利な要素を含んでいるということですよね。私も、論文の構想を練りながら、就職活動中です。通りすがり様のように、ご自分の考えを試すまでには長い道のりが必要と思いますが、このようなお返事をいただき勇気が湧いてまいりました。

参考までに

通りすがり
     私が今勤めている会社では、2年前に突然3人のスタッフが解雇されました。外資系なので、よくある事のようですが・・・
     向こう半年分程度の給与と退職金を積まれたため、法的には問題無いようです。
     ただ、3人のうち1人は元々退職する気が毛頭無かったため、かなりのショックを受けたようです。

めえまま様の仰る通り、突然の離職は大きなリスクを含んでいると思います。特にこのご時世では数カ月分の給与補償があったとしても、次の就職先を見つける事は至難の業ですよね。
     この1人もそれを痛感し、「資格を取って独立」という道を選びました。現在も定職には就かず、学校に通っています。
    他の1人は新たな就職先を見つけたものの、期間は1年を要しました。

「キャリアチェンジには準備が必要」との事。まさにその通りだと思います。一言でいえば『他から見て判断できる指標』を用意する事が必要です。それが「資格」なのか「実績」なのか「資本金」なのか、チェンジの先と能力次第で「必要な用意の内容」は異なるとは思いますが。

字数制限付きなので長々とは書けませんが(笑)、私見としてお読み頂ければ幸いです。

私はもうすぐ45歳

more
    キャリアチェンジ、真剣に考えています。

インターネットの黎明期から業界に身を置き、15年以上になります。いくつかのWeb制作会社で実績を積み、30代半ばで友人と小規模ながらシステム会社を起業しました。ところが、起業してからもうすぐ10年というところで、突然この仕事に嫌気がさしてしまいました。

最近、「革新的な技術を発想する側」と「その技術を有り難く利用する側」の二極分解を強く感じます。海外(特にアメリカ)とガラパゴス化した日本、という置き換えも一部可能かもしれません。仕事ですので新しい技術には対応していますが、これまでの技術とは異質な要素を感じる事が多くなり、興味が持てないのです。まあ、第三者からすれば「新しい技術についていけないだけでしょ」と言われそうですが…。

自分がこれまで天職と思っていた仕事への興味を急に失った、そのことが非常に引っかかっています。企画、デザイン制作、システム開発と何でもやってきたのに、どれにも飽きてしまったなんて。

キャリアチェンジするなら、これで最後。
    近々、転職エージェントに相談してみるつもりです。

私自身の問題

😀
    めえまま
    めえままです。私は、リーマンショックで仕事を失った外資系の元社員でした。もともと慢性の貧血があり、這って会社にいくようなありさまだったので、首になったときには、正直ほっとしましたが、その後、子宮摘出手術を経て、大学院へ進みました。新しい分野の学びが新鮮でしたし、今までに知りえなかった人々による刺激があり、充実した日々を送ってきましたが、卒業は後1年後。将来の最低限家族が健やかに暮らせるだけの収入を得る必要があります。事実、このテーマは自分のことでもあります。いろいろ考えることがあり、これから介護ヘルパー2級の資格を取り、パートタイムから介護現場で働いてみようと思っています。昨日、教室見学をさせていただき、一生懸命授業に参加している老若男女の方々に励まされた思いでおります。
    とかく、頭でっかちが習慣になっている自分を反省し、とりあえず、やってみようという思いになりました。皆様、ほんとうに真摯にご自分の思いを返信してくださり感謝申し上げます。