詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立小学校でクーラーなし

レス45
    (トピ主3
    🐧
    ふく
    子供
    息子は今年の春に新1年生となりました。
    学校生活にも馴染み、良い先生やお友達に囲まれ、
    学校生活を楽しんで過ごしております。

しかし、通っているのはそこそこ古い校舎でクーラーが付いていません。
    それが心配で、可哀想でなりません。
    今年の夏の猛暑ぶりは、あと1週間~2週間は続くそうです。
    この地域では、正午過ぎでは現在も体温を越え38度くらいになっています。

同じ公立小学校でも建て直しをして新設された校舎では
    クーラーの設置が当たり前になっているようですが、
    息子の小学校は「そこそこ古い」程度なので、建て直しは10年かもっと先でないと
    おそらく予定されないと思われます。

このままずっと6年間、クーラーなしで授業を受けさせるのが不憫ですし、
    暑さで集中力が切れて授業に集中できず、
    クーラーがある学校の生徒に比べ学力が落ちるのではないか、
    という危惧もあります。
    (我が子だけの事なら家庭でのフォローで済みますが、全体論として)

子供手当てなどのばらまきは要らないから、
    待機児童が増える一方の保育園を増やしたり、
    小中の公立校にクーラーを入れたり、
    そうした事に有意義に予算を取ってほしいと思うのですが、
    そう思ってみた所で私一人の力ではどうする事もできません。

クーラーなしの学校に通うお子さんを持つ皆さんは、どのような対策を取られていますか?
    クーラー設置を働きかけるような事が横浜市のPTAではあったようですが、
    皆さんの地域でも保護者会などで話題に出ていますか?

「昔自分が耐えられたのだから今の子も耐えるべき」的な建設的でないご意見は
    できるだけご遠慮いただければ幸いです。
    今は、昔とは様々な環境が違うと思うので…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

PTAで寄付を募る

ぶんぶく茶釜
    子供手当よりも学校のクーラー設置に予算を使ってほしいと本気で思っているなら、そういう親たちが子供手当を寄付してクーラーをつければいいんですよ。

掲示板で意見を募っているだけじゃ無駄です

ポチ
    クーラーを設置するにはお金がかかります。
    なので、予算を交渉できる立場になることが必要です。
    まずはPTAで有力な役員になりましょう。そして、しかるべきところに交渉してください。
    匿名掲示板レベルで意見を募って賛同を得ても、内輪の自己満足だけで終わりますよ。

それと、例えば首に冷たいタオルを巻く(便利グッズが売っています)だけでも体温は下がります。
    そういった工夫はしているのでしょうか?

思います

白組
    やっぱりトピ主さんのように思います。
    過保護だとは思いません。
    今年の暑さは尋常じゃないですよね。
    私が子供の頃は30度越える日は珍しく、そういう日は死んだようになってました。
    ましてや9月に学校が始まってから30度はそうそうなかったような・・・。
    今年は昔に比べプラス8度ぐらいですからね。
    昨日は学習公開日で体育館での体育の授業を見ましたが、風もなくこちらが死ぬかと思いました。
    何より熱中症が心配です。
    35度を超える気温をせめて、3度ぐらいに下げてあげたいものです。
    一定の気温以下は使わないというルールのもと、クーラー付けて欲しいですね。
    確かに子供手当てをクーラーに回したいです。

横浜市の7校で約300億円。

🎶
    えいのいえ
    こども手当を廃止したところで全国の空調未設定の、空調が欲しい学校に設置するだけでいくらかかるのでしょうか?
    各学校クーラー基金や積立金でもすべき?
    今はPTA未加入や諸費滞納もたくさんあるので無理でしょう…
    諸費用の値上げもままなりません。
    暑いのは小学校だけで無い。
    受験に差し障りがあるのなら中学校高校もとなると…
    確かに暑い中、我が子も幼稚園と小学校にとクーラーが無い中頑張って通っています。
    でも、現状ではどうする事もできません。
    どなたかがこちらで良い解決策を出してくれたら…

出ているようですよ

聞いた話ですが公立学校で、
    クーラー設置に向けての話し合いは保護者の間で出ているようです。
    でも、出費が痛いようで、反対派も少なからずいて、
    保留になっているそうです。
    授業に集中できないし、体力も奪われた上にお弁当も腐りぎみだと、
    かわいそうですよね。
    昔と今の気温は違うと思います。

水筒持参!

おおちゃん
    どのような対策って“水筒持参”ですよ!
    あとは学校側に、あまりにも暑くて危険な日は、午前授業などの対策をとってもらえたらと意見する。
    といったところでしょうか…

暑い中勉強…すごくかわいそうだけど、これからいろんな苦しい事を我慢したりして成長してほしいとは思いませんか?

それに男の子でしょう?暑いところでも集中できるよう日々訓練だと思えませんか?

そんなんじゃスポーツ選手にもなれないし、工事現場でも働けないし、なまっちょろい男子になりそう。

設置して欲しいです!

🐱
    ヨッシー
    先週子の学校の体育館で行事があり行って来ましたが…妊婦なのもあるけど本当に暑くて、気分が悪くなりました。体育館は北西で午前中は一番涼しいはずなのに。低学年校舎は明るい南の上に38人位の子供達が席近く座っています。辛いはずです。

いくら授業数増やしても少人数学級にして汗拭き拭き勉強して本当に頭に入るんだろうか?って思います。熱さ対策でに毎日水筒とタオル持ってくるようにも言われてますし。7月中も先生方も滝のような汗で首のタオルが濡れてるのを何度も見ました。あれじゃ先生方も相当イライラしてるはず。

国もどこの自治体も貧乏だしこれ以上子学校に金出してくれ!の要求は無理だと思います。私は今は二学期制の学校が多い事や暖冬続きな事から冬休み、春休みを最大限に削って夏休みを7月後半~9月前半と長くするのもアリでは?今度の授業参観でアンケートに書こうと思っています。

…保護者会でクーラー提案しても保守的な土地柄だし「我慢は美徳!」な人達の声が勝つのは明らかですし、空調費として自己負担が発生するなら結局批判的な人の方が半数超える気がします。

では

riri
    設備の整った私立へ行きましょう。
    そしたらトピ主さんの悩みは万事解決です。

ちなみに我が子が通う公立小学校もクーラーなんぞはありません。
    どうしても「親が」我慢出来なくなったら私立へでも行かせるかな。
    モンスターペアレントにはなりたくないですしね。

相手を自分都合に合わせるより、望む環境へ自分が進んだほうが利口ですよ。

役所を当てにしていたら、いつになるかわかりませんよ

寝不足
    急ぐのであれば、PTA で寄付すればいいんですよ。
    それこそ子供手当てを出しあえば、1クラスで数十万あっという間に集まるわけで。
    実際、広島とか熊本とか PTA や同窓会の寄付でまかなっている所は結構あるようですよ。

小中の冷房化率は10%だそうですから、お子さんの小学校の方が普通です。
    この猛暑で設置機運は高まるでしょうが、それでも予算が行き渡るのはかなり先でしょうね。
    http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100906-OYT8T00386.htm

2002年にはこんな計画もあったんですけどね。
    計画通り進んでれば今頃大半の教室にクーラーが入ってそうですが、
    その後の景気低迷で総額1000億円出すのは厳しかったんでしょう。
    「全国の公立校にクーラー 10年計画で30万教室に」
    http://www.47news.jp/CN/200208/CN2002082101000273.html

まあ今時は

お蝶夫人
    今は公立でクーラーがあるんですか!
    羨ましいですね。

この暑さでは参ってしまいそう。

頑張って学校や保護者に働きかけてください!

うちの子の学校も無いですよ

🐱
    37歳主婦、小学生二人の母です。
    別のトピでもレスしましたがクーラー無いです。

横浜なんですけどね、懇談会などで話題に・・・出ませんねぇ。
    最近水筒持参が許可されました。そのくらいでしょうか。

息子は支援級在住ですが支援級には扇風機が数年前に設置されました。
    そこが精一杯みたいですね。

古くはないんですが・・・(15年くらいかな)
    暑くていらいらしているようですね。

上を見ればキリがない

カレーは辛口
    うちの息子が通った小中学校はクーラーありませんでしたよ。
    今年から公立の高校に通っていますが
    この暑さに体を慣らすためということで
    朝しかクーラーは使用されません。
    と言っても、地元でクーラーが全教室にある高校はこの高校だけで
    このクーラーも学校が付けたのではなく
    父母会で毎年積立や寄付を行って付けたもので、
    今でも壊れた時の為に毎年積立を欠かしません。
    クーラーを使った事による電気代も父母会が負担しています。
    だから父母会費だけで年間5万支払っていますが、
    子供達の事を思うと(全校生徒のほとんどが自転車通学のため)
    文句を言う保護者はおりません。

なんでも学校でやって貰おうとか国が行政がと思わずに
    自分たちで頑張ってみたらいかがですか?
    それすらもしないで文句を言う姿を子供に見せる方が
    悪影響だと思いますが。

いきなりクーラーではなく

vivi
    わが子が通う小学校(公立)でも、クーラーはありません。

その代わり、
    ・教室の天井に4台扇風機
    ・窓は廊下も全開
    ・窓の外は屋上まで続くゴーヤの緑のカーテンで遮光
    ・まめに水分補給できるように、水筒持参
    ・水泳の授業は週2回
    ・校庭は芝生
    という工夫をしてます。

7月の暑い日、授業参観があったのですが、熱中症になるほどの暑さは感じませんでした。
    ちなみに2学期制の学校で、8/30から学校が始まってます。
    特に体調を崩す様子はなく、元気に通ってますよ。
    トピ主さんのお子さんの学校は、こういった取り組みはないのでしょうか?
    ちなみに東京23区です。

外遊びも思いっきりする歳ですし、校庭が暑すぎて、教室がクーラーで冷えすぎていると風邪ひくと思います。
    あまり外との気温差がありすぎるのも、体調を崩してしまいやすいので問題だと思いますよ。

公立はその都道府県・市町村で異なりますが・・

😢
    wan
    今年のような暑さでは、教室に座っているだけで熱中症になりそうなのでクーラーが必要だと思います。
    我慢とか、そういうレベルじゃないです。
    たぶん、参考にならないのですが、10年ほど前小学校のPTAでクーラー設置の嘆願をしました。
    (東京23区です。今となってはほとんどの学校でクーラーの設置がすんでいます。)

そのときは、
    ・光化学スモッグや、国道の騒音で窓が開けられない。
    ・教室の温度計が35度超の日が7月で20日もあった。
    などをとりまとめて、提出していたようです。

結果、一旦「耐震工事が優先、クーラー設置はその後に考える」となりましたが、粘り強く交渉し
    ・国道などの幹線道路の近くにある
    ・校舎での騒音が○デシベル以上
    などなど条件付で、クーラー設置をしてもらえることになりました。

ただPTAの力というより、その時の市町村の経済力によるようです。
    私たちの区も一度に設置できないので条件をつけて優先順位を決めただけようです。
    5年ほどで区内全校がクーラー対応されました。

ただ住んでいる場所で教育の環境が異なるのは理不尽ですね。

ひとつお伺いしたい

🐷
    おっとぉ
    それでは、「小中の公立校にクーラーを入れる」ということが建設的な意見なのですか。トピ主さんの堅い堅い頭の中ではクーラーを入れる以外の選択肢は受け入れられないとしか読めませんが。はたしてそれが「建設的」なのでしょうか。
    たまたまトピ主さんは校舎の立建て替えについて言及されていますが、建て方次第、工夫次第で電力を使用せずに外気温との差を3~5度つける方法もあります。

「暑けりゃクーラーつければいい」という意見こそ非建設的です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なにぶん、税金なのでね

牧子
      全教室にクーラーつけるとウン千万というお金がかかるんでしたっけ?

私の高校(公立)は同窓会からの寄付金で全教室にエアコンがついたそうです。
      同窓生に働きかけてみてはいかがでしょう?

あとはエアコン完備の小学校に転校させることでしょうか?
      高速道路沿いや空港近くなど騒音が酷くて窓の開けられない学校、新設の学校は公立でもエアコン完備ですよ。

先日テレビで

みるみる
      先日、テレビでやっていたのですが、学校用のクーラーを設定するのには、大きな費用がかかるそうですが、全生徒から月額700~800円の負担があれば設置できるらしいです。

成し遂げたい目標がある場合は、遂行するための案を何パターンか提案しないと、周りの人の意見を動かすのは難しいかも知れませんね。

ネットなどでわかる範囲でいいですが、どのくらい費用がかかって、そのお金をどこから捻出するかの案を数パターン提案してみたら、みんな前向きに検討できるんじゃないかなぁと思います。

都内の高い認証保育園の保育料もどうにかして欲しいですね。
      少ない給料から、一人預けるだけで6~8万もかかってしまうので。

色々ご意見ありがとうございます。

🐧
      ふく
      ここでウダウダ言ってても仕方がないのは判っていますが、
      学校に提案するにしてもどうしたものかと思いご意見を募らせていただきました。
      ちなみにPTAはありません。

ネットで調べてみたのですが、一般的に学校に取り付けるクーラーなどは、だいたい1台20万円が底値です。
      横浜市7校で何億もするのは、何をどう見積もってそうなのか判りません。

図工室や理科室などはいれず、とりあえず通常授業を受ける教室だけ考えるとして、
      1クラスが35人とすると、20万円は5,700円強で割り勘すれば買えるものです。
      電気代を入れても、こども手当て分があれば十分と思えました。

しかし、買った年の親のみがこれを負担するのもおかしいですし、
      来年卒業する6年生の親にこれを負担させるのもおかしいと思いました。
      一旦、市区町村あるいは学校予算の方で肩代わりして払ってもらい、
      それを、後から「年間エアコン使用料」として3,000円/年/1家庭というのだと負担的に軽くないですか?
      肩代わりした方は10年ほどで元が取れると思います。
      また、リースを使ってもいいと思います。

いい考え!

シンドローム
      ぶんぶく茶釜さんのアイデア、いいですね。

実際には子供手当だけでは足りないでしょうけど、自分たちの子供のことなんですから、多少足して、これから小学校に入るお子さんの家庭にもお願いして、そして積み上がった金額でも足りなければ市に不足を出してくれるよう陳情する。

これなら市もきっと動くでしょう。

こういうことがあれば、各地にも波及したりして。
      すごくいいことだと思います。

子供手当を寄付したらどうですか?

良い日
      全国で一兆円を超える額が配られたんですよね?
      親同士話し合い、それを寄付してクーラー付けてもらえば?
      国も財政が厳しいんですよ。

タイムリーな話題ですね

甘栗
      9月4日の読売新聞に、横浜市の教育委員会に「小中学校にエアコンを設置してほしい」という要望が相次いで寄せられている。という記事がありました
      http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20100904-OYT8T00148.htm

私達が小中学生だった頃とは全く環境が違って、異常気象が続いてますからエアコンを設置してほしいというのは至極もっともだと思います
      今年は我慢するとして、来年の設置を目標に今から保護者会等で動き始めてはいかがですか?
      同じように思っている保護者は多いでしょうから、寄付を募ればそれなりに集まると思います

夏休みは何のため?

🐤
      ミー
      今どきの新設の公立小学校ではクーラーつきが当たり前なのですか?
      私の甥っ子の学校(新設)はクーラーはついていませんが。
      (夏は東京並みに暑い地域です)

一番暑い時期は夏休みなのだし
      毎年毎年9月に入っても猛暑が続くわけではないですよね。
      他の方のレスにもあるように
      水筒を持たせてこまめに水分補給させたり
      学校側にも緑のカーテン(ヘチマとか)や芝生など対応してもらうなど
      クーラー以外にもできることはあると思います。

関東の某政令指定都市は

まゆみん
      市内の小、中学校全校にエアコン設置の条例があります。また、県内でも、全公立校に設置予定だそうです。

娘の小学校は、築50年で校舎は古いままですが、昨年夏休みにエアコンがつきました。
      市内では半分強がエアコン設置済です。

今年の暑さでは、エアコンなしで、夏休み明けには、熱中症の子も出た学校もあるようで、再来年の設置予定の隣接校は来年に繰りあがりました。

お子さんが通われている間に、設置されるのではないでしょうか。

グリーンカーテン

長男の嫁
      うちの子が通う小学校にもクーラーはありません。
      多分、市内の小中高全部付いてないと思います。

クーラーよりはグリーンカーテンの方がいいな~って思います。

8月に某番組でグリーンカーテンを採用した役所を紹介してました。
      涼しいし、電気代はかからないし、植えるものによっては収穫もできるそうです。
      市内の小学校は野菜や米を授業の一環で栽培してるので、グリーンカーテンにしちゃえば一石二鳥だと思いました。

ただ、時期が終わってからの後片付けが大変そうですけどね・・・

公立高校の例ですが

いも子
      私が卒業した高校のある県は、それまで「入学金」というものがありませんでした。
      授業料とPTA会費(だったかな?)を毎月支払えばよかったのです。

ですが数年前から入学金を納めることになりました。
      とは言ってもそれほど高いものではありませんが

その入学金はクーラー代に充てられたのです
      だから反対意見はほとんどありませんでした

でも今は授業料が無料だからどうなったかな・・・・?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

うちの子の学校はついている

🐷
        いち母
        うちの子の中学はついてます。多分、高速道路の近くだからお金が出ているんだと思います。
        小学校はプレハブ校舎だったので、ついていました。
        事情があれば設置できるらしいですが、この暑さなら事情があって本当によかったと思いますね。子供にエアコンなしを迫るなら、日本全体がエアコンなしにするべきだと思います。そうすりゃ、2、3度下がるだろうし。

新学期を遅くすれば?

らーく
        ミーさんへ
        夏休みを短くし、授業数を稼ごう(質より量?)とした自治体(夏休みは自治体が決めます。)の学校で熱中症が多く発生したのをご存知ですよね。
        中には8月中に炎天下、運動会の練習をしたなんてのも。
        9月始まりの学校は、給食開始(午後の授業)まで数日あり、運動会が9月中旬にでもなければ、それほど危機感がないようです。

後付けのエアコンの見積もりを適当にやってらっしゃる方々、よく考えてください。工事費用を見積もりましたか?
        室外機の大きさがどれだけだかご存知ですか?それを支えるための工事は?室外機のフェンスは?排水設備は?
        そもそも数十台分の業務用エアコンの電力をどうやって確保?普通の学校で1台付けたら電源入れた途端ブレーカーが落ちますよ。
        新しい電気設備も必要だし、足場の費用、十数日間に及ぶ工事の搬入の際の警備は?まあ、ガス冷房が現実的ですが。

高校は夏季授業も増えたため、現実に必要なのと小学校に比べれば学校数が少ないので、導入に踏み切ったのですが、電車内で、女子高生がセーターまで着ているのを見ると複雑な気持ちです。

へぇ、知らなかった

ゆう
        今は学校でエアコン設置も珍しく無いんですね。 子供が小さいのでいつかの為に参考になりますよ。
        でも私の地域は既に夜は窓を閉めなきゃ寒いからエアコンなんて無理だろうな。あ、もし主さん達の要望が通って横浜の各小中学校にエアコンが付いたとします。でも穴埋めで税金が数十万も上がったらまた文句言う人居ますよね?しかも学校卒業しても税金だから取られるんだから納得いかないんじゃないかな?
        この暑さでエアコン設置の要望が出るのはおかしくないけど、どこかで負担もしなきゃね

続き 人間自体が熱源ですから

らーく
        おっとぉさんへ
        大事なことをお忘れなく。人間自体が熱源でしょ。
        40人の子どもの発生する熱を冷ます建て方、ってあるの?

子供手当は寄付可能です

🐧
        ぺんぺん
        自治体によるかもしれませんが、
        子供手当は、そのまま学校や保育施設に寄付可能です。
        受け取りの書類を提出するとき、その説明を受けませんでしたか?
        (私は東京ですが、そのような説明を受けました)
        仮に説明がなかったとしても、個人でも寄付は可能です。

>子供手当てなどのばらまきは要らないから、

とのことですが、政府の決定を個人で覆すのは難しいですよね。
        なので、個人でできることとして、まずは全額寄付などしてみてはいかがでしょか?
        まずトピ主さんが行動すれば、賛同者も現れると思います。

私事で恐縮ですが、私も子供手当には反対なので、
        受け取りはしたものの、全額を自治体の福祉用途へ寄付しました。
        私の友人に勧められてそうしたのですが、今でもよかったと思っています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示