詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不動産購入について(10年後は・・・)

レス17
    (トピ主2
    😉
    るる
    話題
    最近金利もやたらと低くなって物件の買い時と言われていますが、少子化もだんだん進んできているので不動産が余る時代になりつつあるのではないかと思うのですが。
    もしかすると10年後、都内は無理でも千葉、埼玉あたりで1千万円位で戸建が購入できる時代になっていると思いますか?
    今買うより老後住みやすい新築を買った方が得策ですかね?
    戸建購入を考えているのですが今から30年ローンなんて組んだら後悔するんじゃないかと考えています。どうでしょうか???

ランキング

レス

極端には

シンドローム
    人口は減り始めている一方で、再開発で中高層のマンションなどが建つことも多いですね。
    1000万円で戸建てというのはさすがにありえないでしょうが、需要と供給を考えると、土地が安くなってゆく可能性は確かにあります。

では、戸建てを買うのは老後にしたらいいのかというと、それはどうでしょう。戸建てが必要なのは、子育ての時期じゃないでしょうか。老後なら、むしろセキュリティや利便性、バリアフリー面で、マンションのほうが好まれるのでは。

投資なら上がった下がったは確かに大事です。でも、家を買うのは、そこで暮らす日々を買うことなんじゃないでしょうか。
    家を買って、周りの相場をしょっちゅう調べて、一喜一憂してる人は確かにいますが、今売るわけでもないんだから上がっても下がっても関係ないですよ、そんなの。
    それより、払った金に見合う楽しい暮らしができるかのほうがずっと大切では。

家を買うべき、とは言いません。賃貸でも「そこで暮らす日々を買う」ことには変わりはないと思いますから。
    そういう意味で、「賃貸は捨て金だが持ち家なら残る」という発想も変だと思ってますが。

運+α

不動産持ち
    答え…誰にもわかりません。損得も人により違います。金だけのことですか?

私は15年前にマンションを購入しました。バブルはじけた数年後で、金利が最低水準を更新していました。
    ローンは変動にしたのですが、世間じゃいつ上昇に転じてもおかしくないとさんざん、学者やらアドバイザーやらが言っていましたね。その後も下がり続けても、言い続けているじゃないのですか。ついこの間もTVで聞いたかな。
    結果、私は、ずっと低金利でローンを払ってます。あと10年残っていますが、もし返せないほど金利が上がってしまっても、最悪売却して手放せば、負債は残らない算段です。
    最初から計算づくだったわけではなくて、自分に無理のないよう、かつ、自分の希望の生活を手に入れようという意志が強かったから、購入を決断したまでです。結果オーライでした。

住居費は必ずかかるものですから、もし、賃貸でいった場合、10年間かかるだろう住居費を計算してみてください。(現在同居、とかいうのであれば、10年間、親を頼ることをおすすめします)
    それに老後って、一戸建てより管理が簡単なマンションか、介護施設入居を考えた方が良くないですか?

なるほど~

とときち
    私達夫妻は、来月一戸建ての新築建売を購入します。
    ローンは30年です。
    (少しづつですが繰越を行う予定ですけど)

現在の金利の低さに魅力を感じまして物件を探しておりました。
    「え?!ここでこの家がこの値段で?!」と吃驚し、
    即購入を決意いたしました。

実際はまだ契約前なのですが、確かにこの先も金利は下がる可能性大ですし、少子化により不動産は沢山あまると思います。
    (現状のマンションの空室の多さは凄いです!)

老後にキャッシュで新築っていいんじゃないですか?
    財産も残せてリフォームの心配もなく、賢い選択かと思います。

私が20代後半で新築建売を購入する理由は、
    ・賃貸(マンションor一戸建て)で子供を育てたくなかった
     生まれ育った家は子供のふるさとになります。
     小さくても安くても、賃貸をふるさとにしたくなかった。
    ・老後は夫の故郷に移り住む可能性がある。
     30年経つと定年になり、子供も巣立っている可能性が高く、
     家を売ったお金と退職金のキャッシュで
     新たな家(自由設計)を建てる事もできる。

それが理由です。

おいくつですか

プヨ
    だいたい 家って、老後に購入しても無駄でしょう。
    老後にローンが終わっていて、一人になったら売却して介護付きマンションでしょ。

みなさまありがとうございます。

😉
    るる
    回答ありがとうございます。30歳夫婦で新婚です。
    高い買い物を前に考えすぎてしまってるのかもしれません。
    結婚してすぐ戸建購入しようと思ったのは一番経済的だと思ったからです。
    賃貸だと家賃が勿体ないような気がしまして。
    でもやっと戸建のローンを返済できたところで老朽化によるリフォーム代などを考えると、
    最終的に60歳位でそういった心配のない物件を新しく買った方が
    いいのかと考えはじめたのですが、
    やはり子育てする期間にこそ家が必要な気がします。
    確かにみなさんの言う通り老後に買うならマンションが安心ですね。
    もう少し悩んでしまいそうです。

ローンは損?

りんご
    損得なのかな?

ローンを嫌う人は金利が勿体無いとか・・・
    賃貸の場合は払い損とか・・・

私は今を大事にしたいです
    今、家族と楽しく充実した生活が出来る住まいが必要だと思います

生きているかどうかわからない老後のために
    郊外の家が値下がりするかわからないのに期待して
    お金の損得だけの為に我慢するのは考えた事ないなぁ

老後は一人ぼっちかもしれないし、駅近の1Kマンションで
    十分だと思ってます

そうこう言っている間に

🎁
    ヨリヨリ
    長期金利が上がりましたヨ。
    素人の低金利は永遠に。は信じないようにしましょうネ。

今、新築は絶対買いません。

ぷーさん
    当方、新築マンション2軒ほど買える金融資産を持っていますが、賃貸マンションに居住しております。仕事は金融関係でファイナンシャル・プランナーの資格も持っています。
    不動産についてはそれなりに勉強、調査しました。現在の結論はタイトルのとおりです。一生賃貸がいいと思います。もし、買うなら老後に手頃な中古マンションをキャッシュで買うかもしれません。
    まあ、損得をよーく考えましょう。
    ちなみに従兄弟は大手銀行マンですが、『銀行からは絶対金を借りない』と言っています。
    トピ主さんは小町で質問するくらいですから、なにもわからないかと思います。
    ではでは!

我が家もそう思っていましたが・・・

🙂
    さくら
    トピ主さんと全く同じ事を我が家でも考えていました。が、結局最近土地を購入して今家の設計中です。
    その理由は、来年小学校に入学予定の子供との生活を第一に考えました。
    主人も私も自分たちは持ち家で育ったのに、このまま我が子を賃貸マンションで育ててしまって良い物かと。。。
    折角の、大事な子育て期間をやっぱり思い出の残る住まいで生活したいと思ったからです。
    お友達も沢山呼んで楽しい生活をおくりたいなぁって思いました。(今のマンションは狭すぎる。。。)
    まあ、土地が下がることは重々承知で、将来は子供に住んでもらって(もしくは好きに建て替えてもらって)、
    私たち夫婦はマンションか老人施設にでも入れば良いかなって思ってます。
    そのために、立地だけは住むのが嫌がられない所を選びました。(都内駅近で。)
    そんな感じで、お金だけを考えたらいつまでたっても買えないかも知れませんよ。何時まででも下がりそうですから。
    ご家族の幸せを考えてどうするかお考えになれば宜しいかと思います。

それでも賃貸派

こぐまちゃん
    >賃貸だと家賃が勿体ない

確かに、こういう考え方が主流だとは思います。

しかし、この先少子化で不動産需要は低迷することは目に見えており
    将来値下がりするであろう 高額の買い物を20年、30年といった長期の
    ローンで購入することは 非常にリスクが高いと思います。

金利は、確かに史上最低レベルですが
    賃貸の家賃も今後も下落傾向が続くと思われます。

老後はローンが組めない

💡
    ヒーラー
    40歳過ぎると銀行の住宅ローン審査で落ちたすいので
    キャッシュで買うなら良いとは思います。
    その頃、金利や地価、材木相場がどの程度か予想できませんがね。

老後ローンがあるなんて貧乏暮らしになる可能性大ですぞ。

考えどころですね

😠
    定年前親父
     25年ローンを終わって、現金で2軒目建てました。田舎だからできる芸当ですね。土地はたくさんあまっています。東京から見たらただ同然です(笑)
     本当にと新暮らしは大変だと思いますよ。我が家の息子は共働きで家庭年収1千万円ですが、家賃は15万円。それも都心の狭いところです。
     田舎なら、すぐに家が建ちます。

今が良いか老後が良いか、これは価値観の問題ですね。夫と悩むしかないです。メリットデメリットはどちらにしてもありますから。

結局老後は賃貸住宅ですよ。

🐱
    ホーム
    老後は
    現在の方向を見たら介護付き賃貸住宅になってます。
    マンションのような建物もあり平屋もあります。
    賃貸ですよ。初めの入居金はそれぞれです。
    そこでお世話になるためには大体月20万必要・・・
    認知症になればもっと必要になるのかも。
    こうなるのは自分の家に居られなくなる例なので
    年取ればすべてそうなるかではないですよね。
    また月20万も払えられませんし、
    家を建てなきゃ入居できる?かもですよね。
    年取って家を買うのはお金さえあればいいわけでなく
    段取りが非常に大変になってきます。

経済的に無理なら中古物件でもいいじゃないでしょうか。
    年取っても住めるような構造を選んでください。

金利はね

不動産持ち
    再レスです。
    ローンの金利は目先ばかり見ていてもダメだし、数年先まで見通すのは、プロでも難しいんですよ。だから、多少のリスクを見込んで、上がっても返済可能なような組み方をするのです。
    たまたま、私は低金利で推移したので(多少の上り下がりはありましたが)、ちょっと上がっただけで「上がるぞ」と毎回予言していた人たちが、不思議ですらあるのです。
    すでにここにも、揚げ足取りの脅してる人がいますしね。

私は、決してずっと低金利でいくなどとは言っていませんよ。
    例えば、各金融機関によって違いますが、急に金利上がっても、長期金利連動の住宅ローンは半年一回金利見直しで、5年に一度、返済額見直しがあります。返済額25%以上UPはありません。もちろん、途中金利が上がって未払いの利息が発生し、返済期間が伸びる恐れはあります。でもとりあえず、支払い金額の急激なUPは無い訳です。(それすら嫌なら、やめたほうがいい)

住宅ローンを組むなら、リスクの勉強と腹をくくることが必要です。
    ああ、それから、生命保険が付いているので、死ねば家族に負債が残る事無く、資産を残せます。また、私は入院と火事を一番恐れています。

損得重視ならば

🐱
    ゆうみん
    1,000万円で新築戸建が購入できるということは、建物で坪単価30万円、建坪20坪、土地は坪単価20万円、面積20坪、くらいのイメージになりますよ。
    完全否定はしませんが、あったとしても碌な物件ではなさそうです。

トピ主さんのように戸建購入を考えつつも、損得の面で不安に感じている方は、新築戸建ではなく、中古戸建を検討された方がいいと思いますよ。
    中古戸建の場合、建物の価値の部分でかなり減額評価されているものが多く、お得感はあります。
    価格でも地域でも家の広さでも妥協できない場合は、中古で妥協するのが無難です。

それでも心配ならば、戸建を賃貸されてはどうでしょうか。
    賃貸の集合住宅よりも賃貸物件に住んでいるという感覚は薄れると思います。

老後に新築(建売)を買う?
    私ならば、老後は建売なんかのない田舎に住みたいので、住みたい土地を選んで家を建てますけどね。
    その時点で不動産を所有していれば、それを売却するなり賃貸に出すなりすればいいので、家を購入するのは今か老後かという二者択一の問題でもないと思うのですが…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

決めました

😉
      るる
      みなさまのレスを拝見して自分なりに考えました。
      購入したい土地の相場を確認しつつ、やはり築5~6年程度の中古戸建物件が
      お得感があると感じました。この不況でローンが払えず手放した方の物件が
      最近多く出回っているそうです。
      新築時3500万の物件が2380万程度に
      なっていたりしています!
      外観も気に入るような物件が出る確率は少ないと思われますが、
      (しかも出ても即売れてしまう)
      ここ1年くらいでマメに不動産情報を収集して
      いい物件をゲットしたいと思います。
      色々な人に聞くと、やはり金額的には一生賃貸が経済的らしいという
      意見が多いですね。
      でも私は典型的日本人の考え方で、やはり昔からマイホームの憧れが強いです。
      あと将来子供ができて巣立っても、なんとなく育った家に帰ってこれる家って
      いいなあ・・・と思います。
      みなさんそれぞれの価値観で変わってきそうですね。
      ありがとうございました。

良い中古物件を手に入れるには

nana
      締められたあとのようですが。

良い中古物件を手に入れるには、不動産屋さんと仲良くなっておくと良いです。狙っている地域に中古物件が出たら、いち早く情報を回してもらうのです。

基本的にチラシなどの広告に出てくる物件は「売れ残り」です。
      良い物件は広告に出る前に売れていくのです。
      「売れ残り」の理由は、
      ・物件と価格が見合っていない(=価格設定が高すぎる)
      ・物件に重大な問題がある
      などが中心です。

我が家もそういう風にして、「中古物件が出そうだ」という段階から情報をもらって待機していて、売り主さんが決断した途端に物件情報をいただき、すぐに内覧しました。良い物件で価格も納得だったので、決断しました。

我が家の周りの家も、気がついたら住人が代わっている、ということが多いです。そして、そういう物件はきちんとした良質の住宅である場合が多いと思います。

逆に広告にいったん載ってしまった物件は何カ月も売れ残っている場合が多いです。家や庭が荒れている割に高い値段設定、というのが典型です。

良い中古に出会えると、比較的低負担で高い満足が得られますよ。