詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中途採用されたけれど・・・

レス14
    (トピ主1
    😨
    まみぃ
    仕事
    いい年をして、お恥ずかしい悩みなのですが・・・皆さんならどうされるかと思いまして、ご相談をさせて下さい。

私は医療関係の仕事にパートで勤務していたのですが、下の子供が小学生になり、もうすぐ40歳という事もあって、正社員で働きたいと思い就職活動をして、近所の病院に採用が決まりました。

しかし、その病院の直属の上司(女性)が、どうも私を気に入っていないようなのです。

採用枠1名のところ、病院経験者の私と、未経験の方2名採用され、直属の上司はもう一人の方の方を押していたそうです。私の事は、人事の方や事務長が押してくれていたそうです。それはそれで、人の好みもあるし、仕方ないと思います。
    しかし、採用決定後1度出社した際、その上司から話があるからと呼ばれ、言われた第1声が、「採用決まってよかったわね。よかったかわかんないけど。」です。おまけに私の名前すら覚えていないし、「これからやってもらう仕事はあなたが今までやってきた仕事よりしんどいわよ。」とか、「あなたが思っているより休みも取りにくいし、3ヶ月は試用期間で、その間でだめだったら首だから。」とか・・・私は休みが取りやすいとか、全く思ってもいませんし、そんな会話をしてもいません。面接では、今までの仕事よりは患者さんと接する機会が多いのではないかと思い応募した、という主旨の事は話しましたが・・・。
    それが、患者と話したりして暇な部署だと思っている、と、勘違いされてしまったのかな・・・と、少し考えました。でも、それだけでそういう態度になりますか?あまりに大人気ない気がして、本当にここに就職していいのだろうかと、不安になってしまったんです。
    直属の上司が査定をする病院のようですし、ここに就職しても、嫌われたまま行けば先はないのと一緒です。そんな状況、皆さんならどう決断されますか?

ランキング

レス

わたしだったら・・

三歩
    気にしません。働きます。

たしかに感じよくとれる言葉ではないですが。。
    これから働いて行く中で、変わっていくかもしれませんよ。

>嫌われたまま行けば先はないのと一緒です。

とはずいぶん弱気ですね。
    せっかくトピ主さんを選んでくれて方もいるわけですから、
    がんばってください~~!

しばらく様子を見る

🙂
    リフォーム完了
    >採用枠1名のところ、病院経験者の私と、未経験の方2名採用され、直属の上司はもう一人の方の方を押していたそうです。私の事は、人事の方や事務長が押してくれていたそうです。

この情報は誰から聞いたんですか?
    あまりに風当たりが強ければ、この情報をもたらしてくれた方に相談してみてはいかがでしょうか。
    新しい職場が嫌な感じで辞めたくなる気持ちも分かりますが、辞めることで
    「ほら、やっぱり」
    などとほくそ笑まれるのも癪に障るじゃないですか。
    とりあえず3ヶ月間頑張りましょう。(その間に味方ができるかもしれないし)

仕事ぶりを見てもらう

ピンクここあ
    就職おめでとうございます
    ただでさえ新しい職場って不安なのに キツイですね
    でも これからの仕事ぶりを見てもらって評価してもらいましょう
    よほどの へそ曲がり上昇でなければ わかってくれると思います

あと 職場で相談できる人がいるといいですね
    頑張って下さい

どこ吹く風~で頑張って

marco
    出鼻をくじかれましたね、でもへこまないで頑張って欲しいです

彼女の「へこめ~、落ち込め~、ヤル気をなくせ~」を
    跳ね返す或いは、受け止めるのではなくて、流しましょう

上司にはまるでそんな会話なんてなかったかのように振る舞い、
    同期にはやさしく、周囲にも明るくね

だって、やられちゃったら悔しいじゃない?
    経験を生かせる仕事に就けたトピさん、すばらしいです

上司を煙に巻きましょう!
    「でも、私は上司さんと仲良くしたいですよ♪ベテランの上司さんに
     色んな事教えて欲しいです♪」と
    慕って、なつく余裕をみせれば、相手はひるむかも

頑張って下さい

そっとしておく

😀
    ぷりりん
    相性ってあるんですよね
    うまが合うとか合わないに理由はないんですよ
    理由があったら、仲良く出来てもそれはそもそも打算と言う事になるし
    先はないって言いますけど、自分の仕事をスムーズに進めてくれる人をじゃけんにする人かどうか、確かめて見てからでもいいのでは?と思いますが

やるっきゃない!

😀
    メガネ
     人事の人や事務長は経験があれば一から仕事を教えなくてもここの病院の
    やり方を覚えたら即戦力になるし、トピ主さんを優秀だと考えての採用だと思います。
     ところが実際の直属の上司は、病院の経験があるから今までのやり方に意見してくるのではないか、言い方は悪いけど自分の縄張りを侵しに来た敵だと思っちゃったんじゃないでしょうか。大人げない話ですが、あとから来た人が自分より優秀だったらその人を潰しにかかる器の小さい輩が世の中にはいるんです。未経験の人だったら自分の思い通りに?教育できますもの。その女性が周りからどのように思われているかもポイントですが
    せっかく採用が決まったのにそんな先制攻撃にビビっていてはいけません。
    第一印象がよくて、だんだんがっかりされるより、「あら、意外とかわいげがあるじゃないの」と思われるよう演技しつつうまくやってください。仕事だと割り切って。

せっかくのチャンスなんだから頑張って!

抹茶
    まず最初に、なぜお恥ずかしい悩みなのですか? 子育て一段落でまた仕事再開、お目出たい話ではないですか? そんな上司なら、下手にに説明したり、対応したりすると生意気とか思われそうなので、『はい、頑張ります。』『ありがとうございます。』とだけ言ってればいいのでは? 再就職したばかりなのだから、ここで2、3年頑張って、次は主任とか他の病院を狙えばよいのでは? 看護師さんですか? 医療関係は、今、どこでも手が足りなくて困ってるような状態ですから、与えられた良いチャンスを生かして常に明るく笑顔で頑張ってください。再就職とか中途採用とかをネガティブに考えるのは日本独特の悪い考え方です。ニコニコ笑顔を忘れずに。

早く逃げてーーーーー!

🐴
    zizi
    正社員ではいったのに3カ月は試用期間てどういう事?
    トライアル求人で入ったとかそういう事ですか?
    そうで無いなら、ちゃんと上に報告した方が良いのでは。

どちらにしても私なら即行辞めますよ。

この上司がしている事はモラハラです。

この手のタイプはとにかく陰険で汚いです。いじめ(自分の思い通りに周りの人間を動かしたい)に積極的です。しかもそれが上司となると悲惨です。

私も似た経験がありますが、今思うとすごく時間の無駄だったなと思います。
    一見マトモな人に見えるので、自分が悪いのかなと思いがちですが、そうではありません。

次の面接行きましょう。

私も似たような経験をしました。

我も求職中
    待遇や職場の雰囲気はどうですか?
    問題が上司だけならば、辞める必要はないと思います。
    私も全く同じ状況で就職が決まったことがあります。
    直属の上司は、厭味を言いたい時だけ会話があり、仕事上の話でもあからさまに無視。最悪でした!呆れる位の粗探しと言掛かり…
    コノヤローと思い、俄然スルーして仕事に打ち込んでました(-。-;)
    しばらくして、採用してくださった方から打ち明けられたのですが、実は直属の上司は会社で厄介者だと。ここ数年毎回、新人を苛めては辞めさせて困たと。負けなさそうな私を採用することにより、雰囲気を変えたかったそうです。
    その話を聞いた数ヵ月後、上司は遠い場所に降格して配属されたいました。そこで何年か働いた後、寿退社をして今に至ります。
    今思えば、上司だけでなく全体的に同僚の足引っ張りに励む慣習があり…そういう会社に入社したことを今でもちょっぴり恥じています(笑)
    正社員は良くも悪くも会社にどっぷり漬かることになります。逃げ場もなけりゃ言い訳もできません。この仕事がしたいっていう信念やら理念やら強い気持ちがあれば大丈夫。まみぃさんはそういう気持ちかな?

私なら

🐱
    tama
    現段階ではその上司と仲良くなる可能性もあるのですから、就職し仕事を頑張ろうと思います。
    その頑張りから「この人で良かった」と思われる事をキタイしつつ、同時に人事の方や事務長とも相談出来るぐらい親しくなる様努めます。
    何か誤解があるのなら、それを解く努力を頑張ろうと思うので、それとなく情報収集も同時進行でしょうか。

人間が集まれば中には「あれ?」な方も居るものだと思います。
    次は当たりを引くかは分かりませんし…やれる事をやってもダメであれば、転職を考えれば良いと思います。

が、医療関係のお仕事はすぐ見つかるものなのでしょうか?もし簡単に次が見つかるならば、仕事以外も頑張る必要性のある職場より、仕事に集中できる次の職場をすぐ探すもアリでしょうか。

多分働きづらいでしょう

🐤
    うな
    私も医療系の人間ですが、最初から嫌な思いをするようでしたら先々辛いことが多いのは目に見えてます。病院は狭い職場ですし、上手くやるのは大変なことだというのはトピ主様も十分承知の上だと思います。辞めるのはいつでもできるし、少し様子を見てもいいのではと思いました。私も何故か最初から敵視されたことがあり、タオルの向きがどうのと小さいことで注意され、あまりにヒステリックなその様子に疑問を感じ、院長に話してすぐ辞めました。
    嫌われている理由はその上司でないとわかりませんよね。
    新しく入った人間にそんなこと言う人はきっと寂しい人生を送ってきたんでしょう。
    気に入った人間に対しても小さなことで態度が変わる人間だと思いますよ。貴方らしく今までどおりやればいいんじゃないかな。
    それでも余りにもおかしいなら辞めることを考えてみてはいかがでしょうか。

がんばれるだけがんばる

🐤
    きゃろりる
    上司との関係を横に置いても、好きな仕事&職場なら、私は頑張れるだけ頑張ります。
    その頑張りも、無理した頑張りじゃなく、気にしないというか開き直りというか自分の仕事やお客様(患者)に誠実に向かって過ごします。

尚、正社員でも(もちろん中途でも)使用期間は3ヶ月とか6ヶ月とかあるのが普通だと思いますよ~。

トピ主です

まみぃ
    皆さまご意見ありがとうございます。

正直言って、入社する前に辞めておこうかなと考えたりしました。
    最初から人間関係で悩むのは辛いし、労力を使いますから・・・。
    勤務開始までに、他も探してみたりもしました。
    でも、思うようなところはなくて・・・。
    先日まで勤務していた病院の方からは、新しい病院に行かないなら戻ってくればいいよと言っていただいたりしたので、本当に悩んでいました。

採用を押してくれた人事の方が、私と入れ違いで退職されてしまい、最後にお会いしたときに、内情を教えてくれたんです。
    話を聞いて、上司以外にも色々問題はありそうな感じでした。

でも、問題のない会社はないし、入ってみないとわからないとも思います。

辞めるのはいつでも出来ると励まして下さり、本当にその通りだなと思いました。
    皆さまのお陰で、働いてみようかなと思うことが出来ました。

不安がない訳ではありませんが、自分なりに頑張ってみようと思います。
    勇気を下さり、本当にありがとうございました!

全然大きな悩みではないですよ

なんのその
    トピ主さんの同じような経験は私にもあります。
    同じ用な、というよりも、もっとひどい経験でしょうか。
    人間、だれしも好みや、自分と比べて、よければ妬み、嫉妬する気持ちがでてきます。
    ひょっとしたら、女性の上司は、やりにくい経験豊富な人材よりも、未経験の素直で、はいはいと従う可愛い部下がほしかったのではないでしょうか。先輩面がしたい、威張りたい、偉そうにしたい、かっこつけたいタイプの女性の上司ではないですか??
    ならば、経験者ではあるけれど、気がきいているけれど、でしゃばらなくて、おとなしい、一歩控え目、上司を立てる、など、その人の好みのタイプになればいいのです。無理なく、自然体で、気がついたら、そのひとの心の中に馴染んでいくことが大事です。非常に難しい技ですが。第一印象は悪かったけれど、意外と、いいじゃない?なんてあとから思われることもよくある話です。がんばって。この書き込みでトピヌシさんが元気に頑張って明日から前向きに生きていかれることを祈ります。