詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもと2人きりでイライラ

レス42
    (トピ主9
    😢
    りんごあめ
    子供
    9ヶ月の子がいますが、朝から晩までイライラしてしまいます。
    離乳食を食べない、ハイハイで家中をめちゃくちゃにする、後追いで泣いてばかり。このくらいの子だとたぶんよくあることなのでしょうが、私が耐えられずずっと怒っているような状態です。まだ夜中も授乳しているので寝不足もあり、よけいイライラしてしまうのかもしれませんが・・・。手を上げないまでも怒鳴ってしまったり、乱暴に手を振り払ってしまったり、最近自分の態度がひどくなってきて、泣いている子どもを抱っこしてもあーうるさいうるさいまた泣いてる、としか思えません。子どもに怒る自分、汚い部屋、手抜きごはんの毎日にもうほとほと嫌になって泣けてきます。かわいがって大事に育てたいと思っていたのに・・・
    経験者の方、この時期どうやって乗り切りましたか?どうしたら子どもをかわいいと思えるようになりますか?どう考えれば気持ちを落ち着けて赤ちゃんに接することができるのか、気持ちの切り替えかた、教えてください。

実家は飛行機で帰る距離なので、頼れません。義理の実家は来るまで20分くらいですが、夫がいる週末に子どもを見せに行くくらいで育児を助けてもらうという感じではないです。義理の実家の人たちは良い人たちだとは思いますが、気を遣って行くだけでぐったりしてしまいます。
    友達もいないし、田舎で車もないので夫が夜帰るまでは子どもと2人きりの生活です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

田舎なら保育園空いてるのでは?

😉
    ぽっぽ
    預けて、パートなどは、無理なのでしょうか?

外に出てみては?

🐱
    レイチェル
    年少の子と8カ月の子がいます。

上の子は幼稚園に入ってからよく熱を出し欠席しています。 くわえて生意気だったりで欠席して家にいられた日にはイライラの連続で怒ってばっかりの日も珍しくありません。

下の子がまだお座りできないし、車もないので今は引きこもりですが、上の子だけだった時は散歩とか買い物とか何かしら気晴らしに外出していましたよ。 田舎という事ですが、公共機関などを使って支援センターや児童館とかはありませんか? 週1読み聞かせなどはありませんか? また0歳児でも最近では英会話などやってるとこあります、お母さんの気晴らしがきっかけでもこの時期構いません、何かはじめてみたらお友達もできますよ。

同じでした!

🐤
    おんぶ姫
    3歳の娘がいます。
    私のこと?っていうくらいトピ主さんと同じ状況でした。

育児と家事をちゃんとしなきゃという焦り、孤独感で押し潰されそうな毎日でした。

少し気持ちが軽くなったのは、近くの保育園に問い合わせて、意外と良心的な金額で簡単な手続きで一時保育をしてもらえると分かった時です。

辛くなった時にはこれがあると思ってお守りがわりにして、実際に極限まで来た時は何度か預けて、自分自身の為に時間を使いました。

トピ主さんは完璧主義じゃないですか?あれもこれも今日はこれだけしなきゃ!と自分で課題を与えて、できないと余計イライラして焦ったり。
    私はそうだったんです。

今振り返って思うのは、9ヶ月の頃ってまだまだ大変な時期。
    もっと力抜いて、家事はできなくて当たり前。赤ちゃんと一緒にお昼寝したりして、疲れがとれると、心の余裕がもてたのかなと。

後になって考えるとそう思えるのですが、当時は無理でしたね。
    まずは力を抜いて頑張りすぎないようにして下さいね。

あと、おんぶはいいですよ。肩はこりますが後追いで泣かれたりしないし、家事もはかどります♪

あははと笑う

😀
    まる
    >離乳食を食べない、
    まぁ生きてるし、大きくなれば食べるさ。あはは

>ハイハイで家中をめちゃくちゃにする
    めちゃくちゃしてかわいいなぁ。あはは

>後追いで泣いてばかり。
    あはは。そんなにママのこと好きなの~。

って笑ってればいいんですよ。
    後追いなんてかわいいでしょ?こんなに人に好かれたこと
    無いなぁって思ってましたよ。

これから自立する上で反抗期が来たらずっと怒ってるママに
    なっちゃいますよ。

怒りそうになったらわざと猫なで声で可愛がってみてください。
    気持ちが落ち着いてきますよ。そしてあははと笑う!

まだこの世に来て9ヶ月。目の前の大切なママが怒ってばかりじゃ
    なんだかつまんないなぁって思ってるかもしれません。

わかりますよ。。でも!

tomako
    私は2ヶ月の子のいる者です。ママ業は後輩ですので大したことは言えないのですが。。
    私も子供が一晩中寝なかったり泣きわめいたりしているのが自分も眠い時は辛かったです、またずっと家に二人きり、自由に出かけられない閉塞感でイライラ…あります。
    ただ、この間私の不注意で子供に怪我をさせてしまいました。幸い大事にはなりませんでしたがとてもとても心が痛みました。また、股関節の病気(命に関わるものではありませんが、長期治療が必要です。)も見つかり、大変でも健康に問題無いお子さんを育てていくことは恵まれていると思いますし、自分も早くそうなりたいと思っています。元気な分には手を煩わしても良いよ、だってそれが子供ですもの。と思いました。
    りんごあめさんはきっと元々きちんとした性格の方で、子供が生活をかき乱すことでストレスが溜まってしまわれているのだと思いますが、その時期は長く続きません。今はご自身にもお子さんにも甘く、過ごしてくださればと思います。

はじめまして。

けろたん
    こんにちは、30歳主婦の2歳男児の母親です。
    あまりにも、過去の自分とにていたのでレスさせていただきました。
    私も、実家には飛行機で帰るしかなく、夫の仕事で知らない土地に一人ぽっちという状況での子育てでした。今もです!9ヶ月の頃がどうだったか思い出せないですが・・歩いて、ちょっと会話が通じるまではずっと大変だった記憶しかありません。なので、よくわかりますよ!
    一人で泣いたり、イライラを子供にぶつけたり・・しました。主さんよりひどいと思います。そして自己嫌悪。の繰り返しでした。自由がないし、自由になったところで心配だし。悪循環でした。あまり社交的でもないので考えたのが、美味しい物を食べることです。
    意外と一時的に解消されます。アイスを買いに散歩とか、立ち読みしに散歩とか。とにかく外に出ることもいいですよ。
    でも、田舎なんですよね。プライバシーが保たれているところであるといいですが。そうしているうちに、育っていますよ!手を抜けるなら抜いたほうがいいです!自分の健康があってこそですから。
    十分なアドバイスでなく申し訳ありませんが、何かあったら相談に乗りますよ。

気持ち、分かります・・・

みぐ
    私はもうすぐ11ヶ月の子と二人っきりです。
    悩みは同じです、離乳食は作っても食べないし、ハイハイですぐに服も汚すし・・・何だか妙に忙しいし、ストレスたまりますよね・・・

私もいい方法なんかないのですが、私はとりあえず、気分が沈んでいる時はあまり無理をしないって感じです。手抜き万歳ですよ!
    料理だって手抜きでもちゃんとやってるんですからっ。自分を褒めなきゃだれも褒めてくれないので・・・
    そして、子どもがグズってしんどい時は、しばらく泣かしておく事もあります。子どもの傍にいるのに、別の事に夢中になるんです。TV見るとか、インターネットするとか・・・。そして、気が晴れたら、心に余裕もできますし、甘やかしてあげれます。
    あと、忙しいのにハイハイで動き回られる時は、ウチはベビーゲートがないので、おんぶします。重くて頭痛する時もありますが・・・。一仕事を終えた後は、爽快な時もあります。気づいたら「あら?寝てたの?」って感じです。
    週末、旦那さんに子どもをお願いするのもよいのでは?一人で外出が無理なら、離乳食をお願いしたり、散歩で連れ出してもらったり。先は長いですし、お互い気楽にいきましょうっ

うちはそろそろ1歳

かわいい我が子も親の思うとおりにならなくてイライラしますよね~

まず離乳食。これは母乳やミルク飲んでいればまず大丈夫なので食べないならさっさとかたずけてしまえばいいんです。
    おやつにちょこちょこ何か食べさせてれば栄養不足にはならないでしょ。
    うちも食べたり食べなかったりしてますよ~

次に散らかすこと。これは赤ちゃんの仕事みたいなものだから仕方ない。
    扉の中のもの全部出されてはしまうの繰り返し・・・
    私は覚悟していたので妊娠中から模様替えし子供の手の届かないところに何もかもあげてます。台所や洗面台などの扉も開かないように紐で固定。
    散らかせない状況にしておくと楽ですよ。

コップをひっくり返すとか危ないもの汚いものを舐めようとするのは仕方ない事で大人がちゃんと手の届かないところに置くしかないですよね。

同じ状態でした。

🐧
    コーラ
    私はその状態が1歳半まで続きました。
    本当につらかったです。
    子供は悪くないのはわかってるんです。
    でもひたすらイライラして、つらいんですよね。
    私も、泣く子供をベッドルームにおいて、ドアを閉めてドアの外で泣いていたこともあります。
    少し楽になったのは、1歳半からプレキンダーに入れて、半日離れた時間が出来たこと、帰ってきたら、なるべく昼寝をさせたことからでした。
    とにかく、少し離れる時間が必要なんです。
    そうすると、一緒にいる時間やさしくなれるんです。
    ファミサポ等を利用して、少し離れてみたらどうでしょうか?

私も

いっしょに
    来月2歳になるイヤイヤ真っ盛りの息子がいます。
    両実家とも遠く夫は終電まで仕事か泊まりで週1日休みがあるかどうか。9か月頃は毎日2人きりで本当に辛かったです。

私もずっと怒っていたような気がします。
    離乳食を食べてくれず、何で食べてくれないの!と顔にかけてしまったことも。最低ですよね。
    ハイハイでめちゃくちゃにされて後追いされて。しんどいですよね。

私は離乳食に関してはBFのみにしました。完全に手抜きです。
    1食にBFの3分の1を出しました。それでも完食したりしなかったり。
    でも自分で作ったものを食べてくれないよりイライラしませんでした。
    後追いも今でもトイレは開けっぱなし。姿が見えないとママーと呼んでいますが慣れました。

人づきあいが苦手で家を行き来したりするママ友はいませんが、メールや公園で会った人と話をするとみんな何かしら悩んでるんだなって思います。
    メールでもいいので同月齢の子を持つ方と会話できれば今より少しは楽になるかもしれませんね。

息子は今でも食は細いけど、今日は初めてレタスを食べました。やった~!!小さなことでめいっぱい喜んじゃいましょう!

もし良ければ

🐷
    車万歳
    お子さんは男の子ですか?男の子なら、試しに自動車のDVD(子供向け)を観せてみてください。
    1歳になったばかりのうちの子は、これさえあればじっとしていられるので、食事の支度やオムツ替え時に観せています。

自動車がダメでも新幹線ならOKなんてこともあるので、いろいろ試してみたら良いかもしれないですね。

少しでも自分の時間が持てると、だいぶ気持ちに余裕が出て、子供にも優しくなれます。

私もそうでした!

ぷく
    今、8歳の男の子と10ヶ月の女の子がいる主婦です。私も、上の子が赤ちゃんのとき、毎日イライラして過ごしていました。車もなく、友達もなく、毎日毎日、孤独な日々。そんな中、トピ主さんはよくがんばってらっしゃると思います。
    解決策はまず1つ目、お友達を作ることだと思います。友達と話しながら子供を見ていれば、余裕を持って子供を見られるし、かわいいと思えることも多いはず。
    2つ目、あんまり苦しくなってきたら、実家に帰って、しばらく過ごさせてもらうってのもいいんじゃないかな。私は、ストレスの余り体調崩して、今でも通院中。もっと他人を頼ればよかったなと思ってみたりします。
    3つ目、もし経済的に無理でなければ、車を中古でも購入するとか。子供が3歳になり、幼稚園に行くようになると、孤独からは一気に開放されます。
    今、下の子がトピ主さんと同じくらいですが、めっちゃかわいいですし、毎日抱っこしたり、眺めていて「かわいい~!!」連発です。なぜ上の子にイライラしていたのか考ると、やっぱりストレスなんですよね。トピ主さん、家事に育児にとがんばりすぎないで!お昼寝タイムには一緒に寝て、体を休めて、毎日を楽しんでほしいです。

つらいですね

モン
    本当に大変ですね…私も今考えても吐き気がするくらい嫌な時期でした、子育て支援センター行っても私から離れてくれないから行きたくなくなるし…精神状態が限界だったので保健師に相談しました…その間は子供と別室にしてくれてお茶とお菓子をだしてもらって、子供を怒鳴ってしまう、かわいくないって思うって話しても非難、アドバイスとかじゃなくて、話だけをいつも聞いてくれました!!すごく楽になりました!だから、トピック主さんどんどん書き出してね、心のごみ箱だと思って…

トピ主です 1

😢
    りんごあめ
    みなさんご意見、ほんとうにありがとうございました。子どもが寝ている間ひとつひとつ読んでいくうちに、自然と泣けてきてしまいました。
    気持ち分ります、といってもらえるだけでこんなにほっとするものなんですね。

>ぽっぽさん
    保育園は、数も少ないのでいっぱいで、年度途中からの入園はよほどの事情がないと難しいようです。
    きりのいい4月で、トライすることも考えています。

>レイチェルさん
    外に出たほうが精神衛生上よさそうですよね。
    だいぶ遠いですが、バスで児童館にいくことができるとは思うので調べてみたいです。

>おんぶ姫さん
    ご指摘どおり、完璧主義で計画通り進まないとキー!となってしまいます。
    夫がうるさいわけでもないのに、勝手にちゃんとしなきゃって思ってしまって。
    家事はできなくて当たり前って自分にいいきかせます。

>まるさん
    そう、ずっと怒っているママになりたくなくて、何とか軌道修正したいんです。
    笑うって大事ですね。最近笑ってなかったかも・・・。
    猫なで声、やってみたらばかばかしくて思わず笑ってしまいました。

続きます

トピ主です 2

😢
    りんごあめ
    >tomakoさん
    まだお子さん2ヶ月なんですね。
    いただいたレスを読んで、その頃は健康に育ってさえくれたらと思っていたのに、
    私ってばいつのまにか・・・とレスを読んで初心?みたいなものを思い出しました。
    tomakoさんのお子さん、早く良くなって元気に育ちますようにお祈りしています。

>けろたんさん
    ほんと、毎日イライラ→自己嫌悪の繰り返しです。
    立ち読み、おいしいもの、ちょっとした楽しみを見つけられるようになりたいです。
    義務的に毎日近所の散歩には出てましたが、自分の楽しみもあるほうが外出も楽しくなりますよね。
    相談に乗りますって言っていただけてすごく嬉しかったです!

>みぐさん
    月齢も近いし、同じような状況なんですね。
    自分の心に余裕があれば甘やかしてあげられる・・・てそのとおりだと思います。
    今の私にはその余裕がなくて、うまくいっていなんだろうなあ。
    みぐさんのご主人は協力的ですか?うちはやってくれるほうだとは思いますが、
    子どもと2人で外出は不安なようです。
    離乳食は、早く帰ってきたときにお願いしてみようと思います。

続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です 3

😢
      りんごあめ
      >春さん
      一口でも多く食べさせようとがんばらなくてもいいのかもしれないですね。
      母乳はかなり飲んでいるし、体格もごく普通なので。
      私も妊娠中片付けしたつもりでしたが、子どものパワーは想像以上でした・・・。

>コーラさん
      子どもとはなれたのは近所の病院にいったときくらいだったでしょうか・・・
      そういう用事じゃなくて、1時間でもいいから一人でぼーっとする時間、ほしいです。

>いっしょにさん
      ここに書いているだけでも少し気が楽になったくらいなので、
      ママ友、まで行かなくてもちょっと話ができるだけでも違いますよね、きっと。
      離乳食は手作りで!と思ってがんばってきましたが、
      自分があまりにもしんどくなってきたのでBFも使ってみたいと思います。
      2歳のイヤイヤ期って、たぶん私の想像以上に大変なんでしょうね。
      今からこんなイライラしている自分は
      この先それに耐えられるんだろうか・・・と不安になるときがあります。

>車万歳さん
      うちは女の子なので、自動車系じゃないかもですが、
      何かツボにはまるDVDがあるといざというときに良さそうですね。

続きます

気分転換

私の場合は、
      ○晴れていたら毎日散歩に行く
      ○子どもと共に寝る
      ○長い付き合いの友達と長電話
      で乗り切っていました。
      実家は遠く(近くても頼りにならないけど)夫は激務で深夜帰宅&休日出勤。

上記の3つは全部自分のためです。
      とにかく自分が気分転換できることを探してみてください。

実家が遠いのが寂しいかもしれませんが、育児に口出しされないので気楽というメリットもありますよ。

可能なら、少し街中に住むと、幼稚園や保育園の園庭開放や、児童館に行けるのですが・・・。別にママ友をつくらなくてもベテランの保育士さんと話すだけでも気持が軽くなったりするのでおすすめなんだけどな。

しま○ろう様に来ていただく・・

😀
      アザラシ
      お疲れ様です。うちはもういい加減大きいですが、子供は2人です。本当に分かります(汗)

困ったときは、しま○ろう様!恐ろしいほど食いつきました(笑)
      私は敬意をもって『しま様』と呼んでいます。
      ほんの少しでも、一人で遊んでくれると助かりますよね!

あとはパパに子供を預けてネットカフェ。漫画を読んで現実逃避はおススメです!

・・パパに預ける勇気がない?いやいや、ガッツリ預けてみると、案外パパも頑張ってくれますよ!!

喋る場所を作りましょう

一児の母
      田舎で車なし、友達もいないならストレスも溜りますよね。
      それがお子さんに向いているのではないでしょうか。

>離乳食

体重が標準の枠内なら良いと思います。
      姪っ子も困っていましたが、今では「もうやめなさい」と言う位食べてます。

>ハイハイ

お母さんもハイハイの体勢になってみて、触られては困るものは片づけてはどうですか?

>後追い

私はトイレにも行けませんでした(笑)
      今1才半ですが、扉を開けたまま…。「シー?ウンウン?(ウンチ)?」なんて聞かれます…。

>汚い部屋

掃除しなくても良い部屋にしてしまいましょう。
      我が家は夜逃げできる位物がありません。
      すると片付けも簡単。散らかってもすぐに片付く。
      「断捨離」ですね。
      カーペットも敷いてないので子供がこぼしてもさっと拭くだけ。

>ご飯
      ご飯なんか子供はまだ食べないんですから手抜きで良いんですよ。

ブログはどうですか?
      私は同じ月齢のお母さんと意見を交換し合う事で「他の子もこうなんだ」と気が楽になります。

「子育てストレス」と上手につきあう本
      お勧めです。一度読んでみてください。

わかりますよ!私も同じでした!

🙂
      もさ
      2歳の男女双子のママです。
      9ヶ月頃って今思えばホント大変でした。トピ主さんのことが私と同じように思えて、レスさせていただきました。

私も、双子だし、親も(実母・義母とも)働いているし頼りにできない、というか、頼りにしてはいけないと思い、一人で頑張る毎日でした。でも、親が頼りにできないからって一人で頑張ってはいけませんよ。

☆家事→休みのは、外食。ごはんが作れなかったらご主人にお弁当でも買ってきてもらう。育児中に『節約しよう』と思わない方がいいです。ってか、ムリです!ママがストレスをためないように、倒れないように、ラクできるところは、ラクしてくださいね。子どもの離乳食も、作れないときはレトルトでも全然OK!!

☆洗濯・掃除→多少ためてしまっても、汚くても大丈夫!死にはしません(笑)

☆睡眠不足や自分のストレス→ご主人が休みの日に、子どもの相手をしてもらって、自分は離れた部屋で過ごすか、外出してお茶でもしてくる。時には、ご主人に1時間でもいいから子どもを外に連れ出してもらい「子どものいない家」を満喫する♪

☆同じ月齢くらいのママ友をつくって!→何よりのストレス発散ですよ。

2回目です。追加レスします!

🙂
      もさ
      追加レスさせていただきます。

我が家の場合ですが、ベビーサークル(四角形になっているもので、中で子どもが遊べる)を2組分中古で買って、つなげて大きいサークルを作りました。

その中に子どもとおもちゃを入れておけば、子どもも気分転換になって集中して遊ぶし、私も家事に専念できたりしました。

時には、子どもをサークルの中に入れっぱなしにして、ビデオ様に育児をお願いしたり・・・。

部屋に合わせてサークルの大きさを替えれるので便利です!
      ハイハイから伝い歩きに変わった時には、また子どもの視線が変わって今度は高いところまで手が届くようになるので、サークルを1個分にして、残りの1個分のサークルで危ないところ(台所や、触って欲しくない大事な棚など)をカバーしたりしました。

危ないところ、触って欲しくないところを守っておいて、「さぁ、あとは好き勝手にどうぞ♪」という状態にしておけば、だいぶストレスも減ると思います。

双子ちゃんということもあって、育児経験者の方に「育児中はしんどいけど、過ぎてしまえば懐かしいわよ」とよく声をかけていただきます。

お互い育児は大変ですが、乗り切りましょうね!!

よくわかります

私もママさん
      子供と家の中でずっと二人きりだと、煮詰まってイライラしてしまいますよねー。よくわかります。小さいと余り外にも行けないし。

今の状態ではトピ主さんが大変すぎるので、少し変えてみたほうが良いと思います。私の場合は、児童館へ毎日行って、(近くにあったから通いやすかったので)同じ年のお子さんのいるママさん達と仲良くなりました。子供もお友達が出来て、楽しかったみたいです。6年以上たつ今でも親子共々仲良しです。

あとは、保育園や子供センターなどの一時預かりサービスをよく利用しました。トピ主さんの地域行政の窓口で利用できるところがあるか探してみるのが良いと思います。週一で半日だけでも預かってもらうと、とてもリフレッシュ出来るので、もし、利用出来そうなら、絶対にお勧めします。子供を知らない所に初めて預ける時は不安かもしれませんが、プロの先生方がお世話して下さるので、全く心配なしです。

がんばってねー。心から応援してます。

皆そうなので。。。

きつね
      >経験者の方、この時期どうやって乗り切りましたか?
      >どうしたら子どもをかわいいと思えるようになりますか?
      >どう考えれば気持ちを落ち着けて赤ちゃんに接することが
      >できるのか、気持ちの切り替えかた、教えてください。

参考にならないかのですが、自分も同じような時期がありました
      因みに自分の場合、今の住まいは東京で、実家は九州です

その時の自分を救ったのは、知人からのたったの一言でした
      「赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんじゃないよ」

そうなんです、知らす知らずのうちに心の中で
      人の話も理解できない赤ちゃん状態が一生続くと錯覚していたんです

時が解決すると言うのは漠然としすぎて回答にならないかもですが
      今のお悩みは1年後も続いているでしょうか?

あと、逆に成長すると寂しいですよ(笑

食べない離乳食を食べさせたり、あと追いでトイレまで
      付いてこられたり。。。もちろん寝不足も。。。
      ただ、当時は間違えなくバタバタ、イライラしたじけど、
      振り返れば懐かいキラキラした思い出です。今となっては

トピ主です4

😢
      りんごあめ
      みなさん、引き続きレスありがとうございます。
      なかなかパソコンの前に座る時間がとれずにいました。

夫にも、かなり精神的につらいので子どもを見てほしいとお願いしてみましたが、
      確かに見てくれるのですが・・・僕が見るからその間家事をやりなよって感じで
      ひたすら掃除をしたりごはんを作ったり働いて終わってしまいました。
      確かに平日子どもに追いかけられながらやるより楽ですが。。
      一時保育等預けたいと話したところ、お金もかかるし義理の母に来てもらうように頼もうか、といわれましたが
      それは気を遣うしかえって疲れるから自分でがんばる、と言ってしまいました。
      なんだか、難しいものです。
      30分でいいから、家事も何もしない時間がほしいって贅沢なことなんでしょうかね。

>ぷくさん
      具体的な解決策!ありがとうございます。誰か、話し相手がいるときっと違いますよね。
      私もぷくさんのように毎日かわいいって抱っこして育てたいなあと心から思います。

>モンさん
      心のごみ箱、ほんとそんな感じですね。
      書いて吐き出して、子どもにあたらない優しいお母さんでいたいと思います。

トピ主です5

😢
      りんごあめ
      >酢さん
      散歩、寝る、長電話、どれもすぐできそうで気分転換になりそうですね。
      私の住んでいるところはかなり暑いのですが、ようやく少し涼しくなり散歩もできそうです。
      遠くの児童館にも足をのばしてみようかな。。

>アザラシさん
      し○じろういいですね!
      漫画なんてもうどのくらい読んでないだろう・・・漫画の世界にどっぷりはまってみたいです。

>一児の母さん
      レスを読んでいて、あ、うちってモノが多いかも、と思いました。
      掃除も時間がかかるし、子どももあちこちめちゃくちゃにするしいいことないですね。
      今度の連休にでも、思い切って古いものや使っていないものを捨てよう!と思いました。
      子育てとストレス、気持ちを切り替えるヒントが見つかりそうなので読んでみたいです。

>もささん
      双子ちゃんなんですね!かわいさも倍ですが大変さも倍なんでしょうね。
      いろんな解決法、詳しくありがとうございます!
      子育てしながら、節約しようとしたり、洗濯も掃除も毎日ちゃんとやらなきゃ、と
      妙にがんばってきて息切れしてしまった気がします。
      ベビーサークルの案、いいかもしれないですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

月並みな事しか言えませんが、

ラズベリー
        一番大変な時期だったと思います。
        一人目の子の離乳食の時期、既に三児の母であった友人によくアドバイスをもらっていましたが『赤ちゃんは離乳食を(ほとんど)食べないと思っていた方が良いよ。でないと、せっかく作ったのに、と頭にくるから』と言われました。ホント、そのとおりと思ったわね。
        それと、離乳食の時期って短かったわよ。子どもにもよるのかな。
        よく言われたのは、赤ちゃんはずっと赤ちゃんのままじゃない、ということ。
        りんごあめさんは、電話でも良いからとにかく大人と会話をしないと。赤ちゃんはかわいいけれど、大人の話し相手が必要だと思うよ。

うんうん、わかる

モンプチ
        うちも夫が遅くて、転勤族だったので知り合いもいなくて、孤独で辛かったです。9ヶ月頃って一番後追いがひどかったし、散らかしまくって手のかかる頃…でも可愛かったなあと今になって思う。子供はもうすぐ2才です。あっという間でした。

息抜きはとにかく外に出ること。子供を連れて公園をブラブラ、近所をブラブラ。そのうち近所に顔見知りのママさんが何人かできました。ちょっと会話するだけでも気分転換。
        あとは夫が帰ってから夜中のコンビニ詣で。30分でもボーッとするだけで気が晴れました。レンタルDVD屋をのぞいたりとか。

触って欲しくないものは厳重ロックして、後は好きにさせてました。片付けは一緒に片付けてね~と言いながら引き出しや棚に放り込むだけ。ご飯?BFがありますよ。最近の冷凍食品やレトルトは美味しいですなあ。

>それは気を遣うしかえって疲れるから自分でがんばる

ダメダメ、「だからこそ頼みたい」と言わなきゃ。
        一日2~3時間程度ならそこまで家計逼迫しないですよ。すぐ申し込んじゃいましょう。

2度目です

私もママさん
        トピ主さんのレス5まで読みました。旦那さん、あまりよくわかってないですねえ。一時預かりのお金がもったいない、とか、子守りしてる間は家事を一生懸命しろ、とか。。。うーん、困りました。

確かに、家でずっと見てれば、お金はかからないけれど、今の肉体的、精神的にキツイ時にせめて月に1回でも一時預かりで、数時間でも一人でゆっくりお茶を飲んだり、ぶらぶら出来れば、本当に体も心も休まるのに。

そうそう、私は子供を3人お風呂に入れている時に、一度「ぎゃあああああああ」と、叫びました。疲労とストレスがピークになって。その時、夫が家に居て、私が発狂したと思ったらしくて、子供の世話を代わってくれて、ゆっくり休ませてもらいました。トピ主さんもそろそろ限界に近づいているみたいなので、旦那さんの居る時に一度大声で「ぎゃあああああああ」と、叫んでみると良いかも。その後、旦那さんに今、育児でストレスが溜まってて、義理母に助けてもらうのは、気を遣って、余計に大変だから、月1で、2、3時間でいいので、一時預かりを利用したい、と交渉してみてください。これは、贅沢ではなくて、必要経費です、と。

大丈夫ですか?

😀
        アザラシ
        2回目です。

トピさんのレスを読んで、精神的に参っている感じが伝わりました。
        『しま様』でもムリそうですね・・

ママ友はいますか?車がないとのことですが、子乗せのついているタイプの電動の自転車はどうですか?

かなり行動範囲が広がりますし、サークル活動も児童館もいけますよ。

ママ友は辛いときに親友にも、戦友にもなりました。子供はだいぶ大きくなりましたが、いまでもかけがえのない友達です。

ご主人では、きっとこのトピさん閉塞感はわからないと思います。

自転車がだめなら、バスでもタクシーでも何でもいいです。外に出て、同じ年頃のお子さんを持つ人と話してください。

このままじゃ、トピさんの心が壊れちゃいますよ!

あのさ?

モモンガ
        子供ってかわいくてステキな存在だと思ってた?

子供なんか産んだらじゃまくさいって思わなかったの?

かわいいベビーとすてきママのわたし♪
        なーんて思ってたんじゃないの?

結婚8年、子供なんかいーらないとずっと思っていました。
        年齢が年齢なのと、親と夫のために一大決心して娘を出産しました。

大切にかわいがって育てよう♪なんて私は思っていなかったのに意外とかわいらしい。
        (たしかに育てやすい子ではありました)

そして現在2歳の反抗期。「おいおいそこまで泣くか?」と笑って見守れます。

育児に悩むお母さんって、赤ちゃん=すてきな存在って勘違いしているよねー。

最初からうっとうしいもの、って思っていればなんともないのに。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示