詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やはり私が悪者なのでしょうか?

レス23
    (トピ主0
    コニア
    仕事
    200人程度の会社で、色々な業務をこなしながら
    社長秘書もこなしている者です。
    同年代の同僚から みんな同じ中学に通っている子供達の会社見学を受入れてほしい旨 社長に話して動かしてほしいと切願がありました。

トップから良い返事がもらえなかったため、一度はお断りをしたのですが、
    学校との話しを同僚たちが積極的にしていたのか、もう一度切願がありました。

今度は なんとかして先生からの電話をトップに直接つないで
    くれというもの。後は両者が話せばいいとの事でした。

トップは大変忙しく、重要取引先の電話しか出ません。
    いちかばちかやってみましたが、不可能に終わりました。

別の形で トップに頭を下げてお願いしたのですが、
    いい返事はもらえませんでした。

結局 工場見学が出来なかったことで、かなり
    同僚から 恨みを買っています。
    同僚達に個別で謝りましたが、許してもらえません。
    無視、激しい非難等。

私自身 そんなに自分が悪者とは思えていません。
    私がおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

そりゃ

無気力
    トピ主さんが悪くもないし、恨まれる筋合いもない。
    毅然としてれば良いと思う。

悪くないです

プヨ
    会社の都合も考えずに、予定しようとしたモンスターたちが100パーセントダメというか おバカというか 身の程知らず 常識知らずです。
    ほっておきなさい。

安請け合い

😀
    しょうぞう
    多分中学校の職場体験学習受け入れを、安請け合いした母親社員たちが、貴女を逆恨みしているだけです、貴女は悪くも何にも無いです。

嫌がらせがあまり酷いようでしたら、中学の校長に貴女の体験している事を伝え、職場体験学習の中止を要請しましょう、中学から注意させたら収まるでしょう。

地域に貢献する事を考えないトップと、それに見合った質の低い社員がいる会社ですね、将来性無いんじゃないかな。

逆に良くやったと思います

T&T
    私だったら、最初に断りを貰った時点でそれ以上は引き受けません。
    トピ主さんは、とても良い人なんですね。

自身もよく感じていることですが、
    いわゆるお母さん方と社会とには、かなり意識の中での
    差があると思います。(全員ではありません。)

何といいますか、ママさんたちはどこかで、
    何でも自分の思い通りになる。またはならないと気がすまない方が
    多いように思います。

ママ友問題が尽きないのは、
    そういう意識も関係があるんじゃないかと思うくらいです。

今回の件でもそうだったように、会社は(とくに上)本当に忙しい。
    くだらない(すいません)ママさんたちの自己満足のために、
    時間など割けないというのは当たり前の話です。

受け入れてくれたのなら、よっぽど人のいい優しい方なんだろうと。
    感心すらするかもしれません。

よって、あなたは悪いどころか全力を尽くしてくれました。
    文句を言う人が常識知らずだと思います。

私でしたら

ひしょひしょ
    秘書をしております
    私でしたら総務部長→工場長と担当役員→社長
    というように話しをもっていくように同僚に伝えます
    総務部長へは一緒に話しをもっていきますが、後は総務の仕事としてしかるべきかたに動いてもらい、協力はしますがみずから社長へは動きません
    総務の仕事ですからその部署のトップが社長へ働きかけるべきです
    総務が断ったら会社として必要がないと判断したとの事でしょう

少し暴走ぎみの同僚のようですが、みずから動かずに周りを動かしたらよかったのではないですか?

おかしいわけありません

おやや
    そういう会社見学の依頼は、一点集中して頑張り抜くものではなく、数打って当たれば感謝!の類のものです。
    全面的に会社側の好意に頼るものなので、無理強いできるわけありません。

・・・のはずですが、おかしな事になっていますね??
    何かの思い込みで、トピ主さんがこの話しをを潰したというような事実が出来上がっているのでは?
    一度何が問題となっているのか、きちんと説明をしてもらってはいかがですか。

その同僚は何もしていない

ギザ十
    トピ主さんから社長に話をさせようとしたり、先生からの電話を取り次がせようとしたり。
    結局その人は、何一つ自分では汗をかかず、手も汚さずに、会社見学を実現させたという、
    おいしいとこだけを持っていこうとしたわけですよね。

だけど、不思議なのは、学校の公式行事であるならば、
    学校長が署名捺印した文書で申し入れるのが、しかるべき手段だと思うのです。
    電話1本で会社見学の了解を取ろうとしたのなら、学校側もPTAも常識がなさ過ぎます。
    あるいは、保護者代表が直談判するとかね。

僕がトピ主さんの立場だったら、まず正式な形で、文書にてお願いしに来い。
    と一蹴してますね。

貴方は「そんなには」悪くはないです。

アイアン
    多岐に亘るお仕事とのこと、お疲れ様です。

さて、「そんなには」って私が言うのは貴方のお考えとは逆のことです。
    貴方は社長に何とかしてつなごうとし過ぎたと思います。

社長が直接電話に出るのをコントロールするのが秘書の仕事です。
    >後は両者が話せばいいとの事でした。
    そう仕向けるのは、社会通念上、秘書としてやってはいけないことです。

私の経験では、同僚が非常識、貴方はその同僚に加担しすぎてしまったように思います。

秘書以外の仕事もなさっているということは、貴方自身、なかなか大変な
    業務の中で、同僚の希望を通そうとがんばられたんですよね。
    同僚にしてみれば、やり手の貴方にお願いすれば、社長に承知させられる
    んじゃないかという見込みで、学校の先生に調子よくお返事してたんじゃ
    ないですか。

それがうまくいかなかったんで、同僚の面子がつぶれたんでしょう。
    でもそれは同僚たちの勇み足であって、先生方の期待について、貴方に
    責任はないでしょう。

だから、ほとんど悪くないけど、秘書の仕事としては、もっとドライでも
    よかったんじゃないかと考えます。

ゾッとします

うわー
    自分の会社の社長の都合や会社の都合も考えない、自分たちの要求が通らなかったら連絡係のあなたを恨み、無視し、激しい非難を浴びせるようなのが、人の親とは!
    本当に心底ゾッとします。

その同僚たちの上司は、これら一連の流れを把握しているのでしょうか?
    もし知らないのなら、こういう事があり、でもトップは忙しくて対応できず、なぜか私が悪者になっている、と、サラリと「報告書」という形でメールでもしてみたらどうでしょうか。

部長とか次長という立場であれば、社長という職業がどれほど過酷で時間がないか、よくわかっているでしょう。

会社というものがよくわかってない人には、さっさと辞めてもらったらいいと思いますよ。あなたを恨んだり非難したりする暇があるということは、それだけ怠けているということです。
    このご時世、もっと真面目で勤勉な人はいくらでもいるでしょう。

???

テキトー男
    会社見学の依頼は中学校から正式に申し込まれたのでしょうか?
    あるいはそういう打診が社長宛にあったのでしょうか?
    そういうことは社員(生徒の親)ではなく、まず社長に話を持っていくものでは?今回は社員(生徒の親)が先走っただけだと思います。
    先生も電話で用件を済まそうなどとしないで、手紙や訪問という方法もあるのに、横着してますね。
    貴女は社員達と社長の通信係をしただけです。逆恨みもいいところですね。

安請合いをするおバカはどこにでもいる・・

😢
    ひのえ馬子
    その同僚は軽~い気持ちで「OK!OK!絶対大丈夫だから!」とか言ってたんでしょう、きっと。
    頭のいい人ならある程度目処をつけてからGOサインを出すんでしょうが
    見栄っ張りだったり何も考えてないような人は了解を得る前からいい顔をするもんみたいですよ。

私は今43才ですが4年前生まれて初めてそういう経験をしました。

幼稚園のクラスのクリスマス会で使うある物(Qパネル)を私の主人が作りました。
    その道のセミプロなので・・
    その年はあちこちのクラスで貸出要請があり最後は個人的なクリスマス会で使用し廃棄しました。
    翌年同じクラスのクリスマス会幹事のAさんが他のクラスの幹事さんに「Qパネルを貸すからお宅の○○を貸してほしい」と交換条件で勝手に約束してました。

私はAさんから全く聞いておらずあるママ(Bさん)から要請があった時に廃棄した事を伝えてたので噂を聞いたBさんが教えてくれました。
    で、その数日後にAさんからやっと話がありました。
    手元にないので当然断りましたがめちゃめちゃしつこく食い下がってきましたね・・

その同僚とAさんは同じ匂いがします・・

トピ主さんは悪者ではない

mo-mi
    文句があるならトピ主さんではなく、社長に向けるべきことです。

毎日見学者が来るような工場なら、ちゃんと仕組みがあって問題ないのですが、そうでないなら見学者は仕事の邪魔になります。
    説明に人員を割かれますから普段の業務ができない、そして現場の人間も安全に普段以上の気を遣わないといけない。
    工場見学は広告というメリットがありますが、デメリットも大きいことです。
    だからトップの判断も一概に悪いとは思いません。(電話も出ないってことは、そういうことですよね)

そのご同僚が大切で、関係の修復をしたいなら、そのデメリットを話して諭すべきです。
    「ゴリ押しで見学させて子供たちにケガでもあったら、貴女が責任持てたの?」とでも。

そうでないなら、排除する動きをした方がいいです。
    学校がキチンとした手段を踏んで依頼してませんから、その経緯説明を願う。
    そして社内的にも経緯の説明をする。
    そうすればその同僚の方が孤立します。

べつに

PTAの中でメンツ丸つぶれとかじゃないですか。
    小学校も組織、しかも、公立なら最もゴリゴリなジャパン的組織たる公務員の一種なので、書類や依頼状、見学申込みについての通念がないとは考えられません。
    ついでに言えば、学校の正式な授業や遠足での行事なら、PTAが決定に介入できるのかな。できない気がする。

なんだか責任の所在がよくわからない話で、そりゃ社長も話すらきかずに断ると思います。
    上司が社長だけというわけではないですよね。秘書課長か、総務部長か、いますよね。上司に経緯を報告しておいた方がいいです。
    社内の評判は、きき流しておいたら。

横の関係を、縦に利用する、図々しい人達

fufu
    ママ達が非常識、図々しい、自己中というのは勿論そうだと思います。
    が、これは、主婦だけの特徴ではない気が。

友達関係、同僚関係を利用して、
    保険の勧誘をしてくる人、勤めている店のセールに来いと強引に誘う人、etc・・

友達関係、同僚関係という、横の関係に、
    自分都合という縦の関係を、平気でからめてくる人って、どこの世界にもいますよ。

それとこれとは違うでしょ、と正論を吐くと、向こうが被害者顔をしますから、タチが悪い。

本当は、最初の最初の段階で、無理だできない、と言えればよかったんですね。
    横の関係を利用して、縦の関係を強要してくる人間には、最初に印籠を渡すしかないです。

コ二アさんは、優しいご性格なので、引き受けてしまったんですね。
    時間解決してくれるのを待つしかないと思います。
    彼女達が自らの否を認める事は、絶対ないですから。

少し高い学費でしたが、この程度ですんでよかったと思いますよ。
    お金がからんでいないだけ、陰湿さの度合いがましですから。
    今後は、うまく立ち回られる事を、お祈りしています。

トピ主です1

コニア
    みなさん、たくさんのレスありがとうございます。

ワーキングマザーで多忙で、少しずつお礼レス書かせて頂きます。

無気力さん。

私自身、やる事はやったんだし、精一杯毅然とした態度でいます。
    ただ、業務に影響が出始めて、困っております。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

失敬

中学校でした。失礼しました。
      社長は忙しいなら、あまり詳しい理由を言ってくれないとは思います。
      が、上司などの会社や社長の考えをよく理解している人に、理由を聞いたり、
      同僚さんたちへの説明をお願いしてもいいとは思います。
      基本、同僚さん方へのお説教になるとは思いますが。

トピ主です2

コニア
      プヨさん

レスありがとうございます。分かって頂いて嬉しいです。

会社として、受けにくい状態にあったのです。

私は、それを一番把握できる部署にいます。

もっとそれをよく説明するべきだったかとも思います。

トピ主て゛す3

コニア
      しょうぞうさん

レスありがとうございます。

もう工場見学の話は消えました。学校は私の子供もいますから、あまり波風たてたくないのが実情です。

社運をかけたプロジェクトが大詰め段階で、大変な時期でなかったら、お受けできたかもしれませんが… タイミングってあるものですね。

謝ることなんてなかったですよ

😨
      なおなお
      部署は違えど社員数200名の会社であれば、同僚達も社運を賭けたプロジェクトがある事ぐらいわかっているはずですよね?なんでそんな状態の時に工場見学とか暢気な事言ってるんでしょ?

トピ主さんが社長の片腕として仕事をしているからといって、何でも話が通ると思われたら困りますよね?同僚達、トピ主さんの立場に嫉妬してるんじゃないでしょうか?

トピ主さんが悪い事なんてひとつもありません。が、業務に差し障りが出てくるのは困りますね。その部署の上の人に相談したらいかがでしょうか?

悪くない。

ハル
      その方達には、主様がどれだけ頑張ってトップに繋ごうとしたかって事が伝わらなかったのかもですね。

ただ、工事見学って、自分が働いてる、働いてる方が多いって理由だけで、現場の人間に決める権利ないですよね。現場の仕切り屋のおばちゃんが勝手に提案して、先生にも伝えて、後先考えずに行動しちゃったんじゃないですか?
      勝手に盛り上がって、大事な事は主様に押し付けたって気がします。だからそこまで怒るんじゃないですか?理不尽ですが・・・
      それに、社長秘書まで勤めあげている仕事の出来る女性って言うのは、反感買いやすいものですよ。

トップにガツンと言ってもらう事って、出来ないものですか?

トピ主です4

コニア
      T&Tさん

実は、最初にお断りをした時点で、話は終わったと思っていたんです。

でも違いました。
      そこで、私と同僚らで 真っ二つに道が分かれたと思います。

同僚らは、母親である事を優先。

私は、会社員である事を優先。

こんなに、同僚らの希望が叶わなかった事が波紋を起こすとは、私には理解ができません。

立場を弁えていない・・

え?
      200人ぐらいの小さな会社なら仕方がないのかもしれませんが
      本来ならそのような事はトピ主さんの会社の総務なりなんなりに話を通して進めてもらうべきだったのではないでしょうか。

いくら「切願」とは言え
      それを社長に言ってしまうところにトピ主さんは立場を弁えていない人だと思いました。
      「切願」されても最初に「私はそんな権限はない。」と断ってしまえば同僚も他の道を探したでしょう。
      社長にしてみればトピ主さんも同僚達と同じ従業員である・・・という事をトピ主さんは忘れていたように思います。

>同僚らは、母親である事を優先。
      >私は、会社員である事を優先。

他者から観ればトピ主さんも同僚も同じですよ。
      会社優先なら社長に直接頼む事など出来ないと思います。
      「違う」と思ってるのはご自身だけです。

トピ主です5

コニア
      ひしょひしょさん

そうですね。しかるべきルートを途中で逸脱したから、こんな事になったのですね。総務からトップにいくルートの中に、助太刀として、引っ張り込まれた形でした。

私自身がその形を守らなかったから、こんな事になり、やはり毅然な態度が必要だったと反省してます。