詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社宅での騒音…つらいです

レス13
    (トピ主4
    😭
    茶美
    話題
    数か月前から、社宅での騒音に悩まされています。

上の階のお子さんは、1~2歳ぐらいです。
    歩けるようになる前から、窓を開けっ放しで30分とか1時間泣きっぱなしだったり、以前から少し気になっていたものの、これまでは我慢できるレベルでした。

しかし最近になって走ることを覚えたようで、朝5時~7時になると毎日上の階のお子さんにたたき起こされてしまい、夫も私も睡眠不足で困り果てています。

睡眠不足でせめて昼寝か夕寝を…と思うと、敷地内で音の鳴る靴を履かせて、走りまわられます(窓を閉めていても聞こえます)。

子供だから仕方がないとずっと思っていましたが、最近もう我慢の限界で、夫から向こうのご主人(夫の部下)に「せめて朝だけは気をつけてほしい」と言ってもらいましたが、まったく改善されません。奥様からは一言も謝罪がありません。

何の対策もせず、早期教育にかけるお金の話をしているのを聞くと、非常に頭にきます。

順当に行けばあと数カ月で転勤+上の階が悪いのにこちらが引っ越すというのも、納得がいかないし、効率が悪いです。
    耳栓やイヤホンもずっとしていると、耳が痛くなります。

何とか復讐してやりたいというか、どれだけうるさいのか知らしめたいと思う気持ちでいっぱいです。
    ですが、これまでに人に意地悪をしたことがないので、どうしたらいいか思い浮かびません。
    もうすぐ転勤なので働きに行くこともできず、外に出るのも限界があります。

階上のご主人が全国的にいろんな意味で、評判が非常に悪く出世コースには乗れそうにないこと。
    その奥様も夫の職場で評判が悪いことが、私にとっての唯一の心の救いです。

うるさくて、けれどもどうすることもできない現状で、正直気がおかしくなりそうです。
    何かよい対策があれば、教えていただけましたら幸いです。

ランキング

レス

やってみて

プヨ
    言ってもわからない場合
    うるさい時下から、天井をトントンたたく。
    たぶん「口で言ってくれたら」と言われると思いますから、「ご主人にお願いしてありますが」でスルー。
    どうせ長くないんだから、次の人のためにも。

復讐だなんて!

🛳
    はつ
    止めた方が良いですよ!
    トピ主さんは、数ヵ月後に転勤なら尚の事、
    穏便に立ち去られた方が良いと思います。

1~2歳ぐらいのお子さんの足音は、仕方ないですよ。
    親が叱ってもまだ理解できない時期です。
    その階上の奥様も迷惑を掛けているかも、と思うと身の狭い思いで生活されていると思いますよ。
    我が子も、早くて朝5時に起床、遅くても6時半起床しますよ。
    当然一緒に居る私達夫婦も睡眠不足です。
    いつも走らせないように四六時中子供を見張るなんて、神の業ですよ。
    子供は怪獣ですからね。

それと、全て階上の御夫婦が悪いわけではないと思いますよ。
    防音の効いていない社宅だったのなら、構造上仕方ないと思います。
    なので、あまり気にされずに気分転換されたら良いと思います。

じゃあ、

🙂
    おばはん~
    階上のご主人が全国的にいろんな意味で、評判が非常に悪く出世コースには乗れそうにないこと。
    その奥様も夫の職場で評判が悪いことが、私にとっての唯一の心の救いです。

>出世の見込みがないと本人達も永久社宅暮らしだな。と覚悟と決意をしているのでしょうね。だから注意をしても(ひっひっ¥怒ってらぁ♪)なのでは?
    私は「おまじない」をお勧めします。
    天井裏に「敵」がいつもいそうな場所にですよ、似顔絵漫画調でいいからリアルなのを自分で書く。それを天井裏に置いておきます=自分を自分で踏んでらぁ(笑)作戦。
    鏡を映る方を敵のほうに向けて天井裏に忍ばせる。
    鏡を映る方を敵の歩くという窓に向けてこれ見よがしにでも置いておく。
    意外と効果あるんですよ、これ。「念」が跳ね返るんだそうです。

トピ主です・1

😭
    茶美
    トピ主です。
    レスありがとうございます。

プヨさん
    私よりも夫の方が怒ってしまって、あまりにうるさい時稀に天井を叩いたりしているようなんですが…。
    まったく気がついていらっしゃらないようです。
    奥様は何というか「自分が悪い」なんて、みじんも考えないような方で、この騒音の件に関してはまるで無視しているようです。

はつさん
    はつさんのおっしゃることは、よくわかります。
    子供の足音が仕方ないというのは、もちろんわかっているので、だからせめて「朝だけ」と言っているのです。
    同じ社宅に同じ年代のお子さんがいる世帯もありますが、朝に関しては静かだそうです。

叱ってもまだ理解できないだろうとも、構造が悪いことも知っています。

階上のご夫婦の「子供がいれば何でも許される」という態度に、率直に言って怒っています。
    子育てしていれば、その家のためにどんなことでも耐え、こちらの生活はどれだけ脅かされてもいいのでしょうか。

同じ経験があります

経験者
    2年前にトピ主さんと同じ悩みをかかえて耐えられず引っ越しました

私たちも何度も何度も言いに行ったけど全く駄目でした。しかも分譲マンションでしたのでマイナスになるのを
    覚悟で売って今の生活にいたります。
    ちなみに私にもその当時6歳と5歳の男の子の兄弟がいました。私が上に文句言っているのに自分の子供がうるさくては
    スジが通らないだろうと思い、騒がないようにかなり注意しました。

よく、こういったトピ主さんの問題を見ると必ず「子供だから」とか「子どもは○○だから」とか
    「・・だから」といったのを目にします。
    ハッキリ言って本気になれば子どもを静かにさせることぐらい親だったらできます。
    本気じゃないからあーだこーだと屁理屈言っているだけです。

しかし私の場合その結果、子どもはストレスからチックになってしまいました。

トピ主様、子どもを静かにさせることは親ならできます。だけど静かにさせた分こうなることもあるのです。
    自分が我慢するか転勤まで別の場所へ引っ越すかどちらかです。

周りのお宅に相談してください

子どものすることだから・・・という言葉は、我慢しているほうが使う言葉であって、うるさくしているほうが使う言葉ではありませんので、トピ主さんに掛ける言葉として不適切だと思います。また、集合住宅は構造上の問題がつきものです。だからこそ、静かに暮らすことが前提となります。「子どものすることだから」という安易な気持ちで生活してはいけない場所です。音への気遣いは他人のためであると同時に、自分や大切な家族が無用なトラブルに巻き込まれないためでもあります。
    下から上へ、斜め下へ、集合住宅では思わぬ方向に音が響き渡っていますので、上下、両隣、斜め下のお宅など周囲のお宅に相談してみてください。必ずその騒音に苦しんでいるひとがいますから、複数のお宅で協力して苦情を申し立てると少しは効果があるかもしれません。
    また、社宅に空室があるなら、担当部署に相談してお部屋の変更をお願いしてみてもいいかもしれません。ほかの物件に引っ越すより労力がかかりませんので、お勧めです。
    それから、褒められた方法ではありませんが、うるさいときに天井や壁を思い切り叩くことで騒音問題が解決する場合もあります。

そこまで言われるのなら

🛳
    はつ
    直接、その奥様に不満を言いに行かれたらどうでしょうか?
    スッキリするのではないですか。

トピ主です・2

😭
    茶美
    レスをありがとうございます。

おばはん~さん
    階上のお宅は出世の見込みがないことに、おそらく気がついていないです。
    ご主人も奥様も「自分は高学歴だから~」と、よくおっしゃって人を見下す方です。
    実際は聞いたことのない大学や短大を出られているようなんですが…。
    我が家やよそのご家庭の方がよっぽど…なのですが、面倒くさいし人に言うことでもないので、黙っています。

おまじない…面白いですね。
    画力にはわりと自信ありなので、よくよく我慢できなくなったら、やってみようかなぁと思いました。

経験者さん
    同じ経験をされたのですね。
    さぞかしお辛かったことと思います。
    1度言って聞かない方は、もうどうしようもないですよね…。

チックになったことは、本当にお気の毒だと思います。
    そこまでは望んでいなくて、せめて朝だけでも…と思うのは贅沢なのでしょうか。
    それほど無理難題を言っているとは、思わないのですが…。

今、転勤の打診が次々来ているらしいので、空いた別のお宅に引っ越し直す・もしくは引っ越していただけないか相談してみようかと思っています。

お気持ち察します

🐶
    しずか
    つらいお気持ち、よくわかります。
    わが家の場合、隣に60代夫婦が越してきました。
    自分たちより年上でもあり、静かな暮らしが続くと思っていました。
    ところが、テレビの音、ステレオの音、ラジオの音、生活の音、風呂の歌まで・・。
    家族の一人は、「耳が悪いんじゃないの」と言いますが、そうでないことは
    (宅配便のエンジン音が近づいただけで階段をドドドッと降りてくることなどで)わかります。
    なぜ、人に聞かせるほどの音を立てるのか、なぜ窓を閉めないのか。一番の悩みは
    なぜ、被害を受けている自分がこの暑い最中、窓を閉めて我慢しなければいけないのか。
    最近、その家に娘夫婦がいついていて、日々の騒動は2倍、3倍になっています。(赤ん坊がキーキー言います)
    わが家は、ローンがどーんと残っていますが、一応、持ち家なので
    簡単には越せません。
    ただ、トピ主さんは、「引っ越し」の選択肢があるのなら、それが一番いい解決法だと思います。
    こういう人には、言っても通じないです。私なんて、世の中、図太いほうが勝ちなのかと、落ち込む毎日です。不毛です。
    どうか、笑顔を取り戻しますように。

トピ主です・3

😭
    茶美
    レスをありがとうございます。

舞さん
    社宅でそのお宅の下は空き部屋で、お隣は単身の方なので、我が家以外は騒音の被害を受けていない様子です。
    思いっきり叩くはやってみましたが、効果はありませんでした。
    今後も続くようであれば、転勤のタイミングであちらかこちらのどちらかが引っ越した部屋に社宅内引っ越しをしてみるのは、とてもいい考えだと思います。
    ありがとうございます。

はつさん
    その通りですね。
    できれば穏便にと思っていましたが、残念ながらもはや無理なようですし。
    最悪、訴訟も考えています。
    今後も続くようであれば、お会いした時に直接申し上げようと思います。

しずかさん
    60代の夫婦が隣で騒音…持ち家の場合は、出て行くにはリスクがあるので、大変な毎日をお過ごしかと思います。
    我が家も上の階のお嬢さんがよく泣くので、暑くても窓を閉めてクーラーです。電気代、請求したくなりますよね。

本当に世の中は図々しい人間ばかりが、得をしているな…と私も最近よく感じます。
    しずかさんの精神的な苦痛が少しでも和らぐことを願っています。

言い訳は通用しない

😠
    はま
    辛いですよね、騒音。
    私も社宅で隣のお宅の騒音に悩まされています。
    子供がどんどんしたり、走り回る音が床を通じて
    振動とともに家に響き渡ります。
    今の家に来て普通の日常生活が
    送れないのはこんなに辛いのか、と思いました。
    特に、朝、隣からのドンドンの音で起こされてしまうと
    本当に不快で、強い憤りを感じます。
    自宅にいて片時も騒音から解放されない状態だと
    気持ちが安らがず誰でも神経がやられてしまいます。
    騒音は傷害罪です。

社宅だと苦情を入れるのに
    少し躊躇するかもしれませんが
    私は管理会社を通じて、下の部屋の方と連名で苦情を申し入れました。
    直接行っても、居留守使われましたしね。
    あとは、最近壁も叩いてますよ。
    コンクリが割と厚いので聞こえているか分かりませんが
    元々は、先方が一方的に害を及ぼしていることなので
    合図を送る意味で叩くのは悪いとは思いません。
    それで何となく最近は、騒音が減ったような気がします。

トピ主です・4

😭
    茶美
    はまさん
    レスが遅くなってしまって、申し訳ありません。

はまさんはお隣の騒音で、苦しんでいらっしゃるのですね。
    騒音はただでさえ辛いのに、それが社宅ともなると余計に対応に困ってしまいますよね…。
    一歩外に出れば、夫の仕事関係者ばかりで神経を遣うのだから、せめて自宅でぐらい「公」ではなく「私」モードになって、心穏やかに暮らしたいものだと思います。

上の階のご主人には、夫が苦情を言ったら

「奥さんが不妊だから、羨ましいんでしょ?」

と言われたそうです…。
    転勤が近いので、妊娠しないようにしていただけなんですが。

何を言っても言葉が通じないことがわかったし、隣近所に住んでいること自体不快なので、外に家を借りることに決めました。
    本当に悔しいですが…。

数日前から、睡眠薬と精神安定剤に頼らなければ、神経が昂ぶって眠れなくなってしまったので仕方がないかな…とも思います。

レス、ありがとうございました。

レスありがとうございました

はま
    ビックリしました。
    相手は普通の神経ではないし常識の範疇を超えていますね。
    それでは評判が良くないのも当然でしょう。

裁判に持ち込めば、かなり有利になるでしょうけど
    捨て身で何をしてくるか分からないので
    これ以上関わるべきではないでしょうね。
    相手にするだけ損です。

トピ主様に一日も早く平穏な日常が戻られるよう願っています。
    体調、お大事にして下さい。