詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビー用品はいつまでとっておきますか?

レス7
    (トピ主0
    🐤
    みとん
    話題
    もうすぐ戸建てに引越しを控えております、みとん主婦です。
    引越しの際、不用品は処分しようと思い少しずつ整理し始めています。
    そこで、ベビー用品をどうしようと思いまして・・・。
    ベビーカー、ベビーベッド、の大きなものから哺乳瓶やマグマグ、新生児の服などまであかちゃん用品がけっこうな量あるのです。
    子供は娘(幼稚園児)なので将来のためにとっておいてもとは思ったのですが、やはりウン十年先のことですし、収納を占領してまでも持って行くべきか悩んでいます。
    ほしい人がいたらあげたいですが、あいにく赤ちゃんも妊婦さんもおりません。
    私はもう妊娠しないので(色々理由があり産めません)現在うちには必要がないのです。
    本当は身近にもらってくれる人がいたらいいのですが・・・
    引越しのときはみなさんどうしていらっしゃいますか?
    リサイクルに売りにいくとかしましたか?
    それともやはり取っておくべきでしょうか?
    いまいち判断がつきかねておりますので、参考までにみなさんのご意見聞けたらと思いました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

処分

まつ
    場所がないなら処分がいいですよ。

ベビーベッドはかろうじて、先々も使えるかもしれませんが(娘さんの代で)それ以外は使えなくなるでしょう。
    だってベビーカーやほ乳瓶なんてどんどん新しい機能がついた商品が開発されていますから、10年後には時代遅れで使えなくなりますよ?

しばらく譲る機会がない見通しなら、処分が一番です。
    リサイクルかオークション、無理ならゴミにだしましょう。

プラスチック製品は迷わず廃棄

月見草
    間違いなく変色や劣化をしますから。
    特にベビーカーなんか、安全に関わるものだから廃棄です。
    マグは、劣化に加え、部品が廃盤になるかもしれません。

ベッドなんかは、収納場所があればおいておくのもアリがと思いますが。

子供服は、どうしても捨てがたいものだけおいておき、
    ぬいぐるみで着せ替えして飾っておくと楽しいですよ。

うちの場合

たろ
    ベビーカー、ベビーベッドは主人の後輩に譲りました。

哺乳瓶などは衛生的に無理そうなので処分、
    服は特別なもの(お祝い用とか、記念のもの)を除いて
    遊び場(下の子が行ってます)のバザーに提供。マグマグも、使っていないスパウトなどがありましたが、本体との組み合わせが良くなければもれる原因になるので提供は見送りました。哺乳瓶の吸い口も時間で劣化しますので未開封でもやめました。

ベビーカーなどの大物はリサイクルショップでもいいかもしれません。

友人が10年ぐらい間隔をおいて出産したら、育児グッズ事情がまるで違っていて「便利になったね」と驚いていました。
    写真に思い出はたくさん残っています。手放してもよいのでは?

うちは

ゆきな
    下の子がある程度大きくなった時点で、ほとんど処分しました。
    こわれたり、汚れたりしていない物はリサイクルショップへ。
    哺乳瓶やマグマグは捨てました。
    もったいないな…とは思いましたけど、取っておいてもしょうがないですからね。

赤ちゃん服で、思い入れのあるものだけ、二、三枚取ってあります。

ほとんど処分でしたが…

💡
    ちゃこ
    小学生と幼稚園児の母です。私は上の子の時のものは、下の子が使わなくなったら(洋服やおもちゃ、ベビーカーなど)ほとんど処分してしまいました。
    場所も空いてスッキリ!
    二人も使うとぼろぼろでしたし(笑)人に譲れるものはありませんでした。
    でも困ったことが一つありました。
    小学校で『赤ちゃんの時と今の自分を比較しよう!』という授業があり、「赤ちゃんの時使っていたもの、何かある?」と上の子に聞かれました。かろうじて離乳食用の食器がとってあったので、その食器で食事している赤ちゃんの時の写真と食器を持たせました。
    こういうこともあるので、お気に入りを何点か取っておいたほうがいいかもしれませんね。

横です

2児の親
    トピが気になり大昔を思い出してしまいました。服、乳母車、バギー、ベッド、おもちゃ等殆どを知り合いやそのまた知り合いのお子さんに使ってもらえラッキーだったのかもしれません。家に残った数少ないベビー用品の中で殆ど未使用のオムツ数十枚、まだ倉庫に幾重にもビニールに包まれたまま26年もの間痛まずに眠っています。

すぐ処分

みかん
    2児の母です。(7歳娘、3歳息子)

ベビー用品は基本はリサイクルショップやネットオークション等で購入し、使い終わったらすぐネットオークションで販売していました。
    5000円で買ったベビーベッドが1万で売れたり、500円で購入した服が1500円になったりと、使ったのに買った値よりも高く売れるのもあり、家計的にも助かりました。個々でうれない物はセット販売して、一気に処分できました。

下の子は、上の子のお下がりはほとんどありません。
    性別が違うのももちろんですが、性別が同じだったとしても同じく処分し、その時使うものだけにしていたと思います。
    数年の差で育児用品も進化してるし、洋服も変わってきているし、あと保管する場所ももったいないと思います。

ネットオークションで売れないおもちゃ類ですが、「かえっこバンク」という制度を知り、半年に一度まとめて持っていきポイントに変え、他の子のもってきたおもちゃと取り替えたりしています。
    マックやお菓子のおまけ等や、部品がないもの、壊れてしまっていてもなんでもポイントに変えられ、今遊びたいおもちゃとただで取り替えられ、重宝しています。
    おすすめですよ。