詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

憎い上司とうまくやっていきたい

レス32
    (トピ主8
    😭
    nanaco
    仕事
    ある研究機関でポスドクをしておりますnanacoです。
    職場の上司に当たる研究者と全く馬が合わず、悩んでおります。
    率直に申し上げると大嫌いです、むしろ心の底から憎んでいます。

こうなってしまったのには理由があります。
    以前、私の同僚を精神的に追い詰め、最終的に辞職に追い込みました。
    上司はとても子どもっぽい一面を持っている人で、
    気に入らない人間に圧力をかけ、徹底的に否定します。
    また私自身、研究のアイデアを盗まれたこともあります。
    (以来、不用意にアイデアを口にするのを控えています)
    このような出来事が日々積み重ねられた結果、
    今では、上司の顔を見るだけで嫌悪感にかられ、汗が出て、
    どこかへ逃げ出したくてたまらなくなります。

自らのキャリアアップを考えると、
    今の職場であと数年は頑張るしかありません。
    何より狭い業界ですので、この上司とうまく接していかないといけない…と、
    頭では理解しているのですが、
    今では愛想笑いすら出来なくなり、顔がこわばるようになってしまいました。
    上司も私のことをそれとなく避けるようになり、
    お気に入りの同僚と私とで、あからさまに態度を変えるようになりました。
    次は、私が標的にされるかもしれません。

好きで選び取った研究職の道ですが、
    この上司と付き合い続けていかなければならないのなら、
    諦めてしまったほうがいっそ楽なのでは…とも思い、毎日帰宅後は涙が止まりません。
    周りに相談できる人はいません。

この上司にどういう心持で臨めばいいのでしょうか。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ポスドクなら

🐷
    他に募集とか無いんでしょうか?
    狭い業界ゆえその上司も結構悪い評判がたってたりして…

とにかくいまの環境でうまくいくとはとても考えられません。
    あなたが壊れてしまいませんか?

あなたが有能なら声くらいかかると思うのですが。

上手くやっていけるわけがない

😣
    いちじく
    40代主婦です。パートでトピ主さんと、全く
    同じ、性格の上司から、辞めさせられました。
    その上司は、自分の好みのタイプがあるらしく
    好みのタイプの人には、いくら仕事が出来なくても
    許せるみたいで、タイプでは、ない人との接し方に
    極端に差をつけます。
    自分が気に入らない従業員は、徹底的に退職に追い込みます。
    こんな性格の悪い人と上手くやっていけるでしょうか?
    性格は治らないですよ、だいたい、こっちが嫌いと思う人
    って、相手も嫌いなんですよね
    そういう上司と上手くやっていこう、あと何年も続けない
    なら、自分を押し殺し、そういう上司の事を、無理にでも
    好きになり、お金のため、キャリアアップのためと割り切る
    しかないですよ ストレスになりますよね

同じです

カアブ
     私も今主様と同じ状況にいます。

本当に辛いですよね。

私はその人を見ると体が無意識に萎縮してしまいます。いえ、考えただけで。

でも、主様のほうが私よりも大変な状況にいらっしゃるようです。

昨日も出勤が辛かったのですが、主様のことを思い出し、主様もそれでも出勤しているのだから自分も行こう。

と勇気を振り絞りました。

とにかく、自分が壊れてしまわないように。それだけは思っていますが、そう思いつつ、すでにもう壊れ始めていることに気づけているのか・・・・。(私の独り言)

海外小町なので、これから出勤になりますが、できればまたお邪魔させていただけたら思います。

すみません。主様は心の持ちようなどをお尋ねでしたのに、そのことには触れず・・・。

失礼いたします。

トピ主です

nanaco
    皆様、私の悩みを真摯に聞いてくださり、感謝の念に堪えません。

> ぐ様

アドバイス有難うございます。
    いつかこの職場を離れることを目標に努力しておりますが、未だその展望は見えません。
    とりあえずは日々を無難にやり過ごしたいと願うばかりです。
    また仮に職場を変えられたとして、この職を続ける限り、上司とのお付き合いは続きます。
    私こそ大人の対応をせねばならないのですが、何故かうまくいきません。

> いちじく様

この上司に関しては、どうしても、割り切る心を持てないのです。
    頭でわかっていても、自分で自分の心と体が思い通りにならない、
    こんな弱音を吐いている自分が情けなくてたまりません。

> カアブ様

辛い気持ちを共有してくださり、有難うございます。
    カアブ様が一日を穏やかに過ごされますことを心より願っております。
    私も上司が在室の日は落ち着かず、
    遠くから顔を見、声を聞くだけで、過去の出来事が記憶に蘇ってきて、
    怖くて憎くてたまらず、胸が痛くなります。
    こんな毎日にどこまで耐えねばならないのか、想像するだけで恐ろしいです。

上司

💢
    お気持ち、お察しします。
    上手にやっていこうと頑張っていても、だんだん関係が悪化していくこともあるのではないかなと…私がそうでした。長く付き合うだけ、悪化していく…

好きでやっているはずなのに、辛くて毎日ラボに行くのも嫌になっていって…不幸ですよね。海外でそれだったので…私も相談する人もいなく、困ってました。

最終的に職場を変えました(半年)、今は凄く満足しています。確かに狭い世界で、履歴書にも傷はついたかもしれません…親は反対してました…心配をかけたし凄く悲しませました。

でも今、私は笑うようにもなったし、明るくなった気がします。次のジョブハント(パーマネント)にしてもいくつか面接に呼ばれるまでに至ってます。

人の幸不幸は、決して外側のステータスだけで決まるものではないと思ってます。
    若い間の時間を、キャリアばかり気にして潰すのはあまりに勿体無いかなと…でも今の職場を辞めろと私は言えません。あなたが本当に幸せであるが重要だと思ってます。最終的には親兄弟もそれを望んでいるはずです…行動は早い方が良いですが、よく考えて…陰ながら応援してます。

同じです

ゆりいか
    私の職場でも、同じような上司がふたりいます。そのせいで、かなりのスタッフが辞めてしまい、今かなり人手不足な状況です。私もなんとか耐えてきましたが、最近は会話をするのも嫌悪感を感じたため、退職を考えています。好きで始めた仕事ですが、毎日苦痛を感じるよりはいいかと思います。トピ主さま、無理なさらないでください。ご自身が落ち着いて働ける環境を見つけてください。陰ながら、応援してます。

ここにもいますよ~

ぢゅんち
    同じようなタイプの上司の下で、働いています。
    表情が無くなるほど追い詰められましたが、4年かかり何とか戻りました。
    私が救われた言葉は、「あきらめ」という事の意味です。
    物事の本質を見つめて、そういうモノなんだと明らかにする事だそうです。
    これを本で見つけて、そういう人なんだから・・・と気持ちを切り替えるように、努力しています。
    あと、管理者としての側面は見ずに、技術者として見ると心掛けています。
    見るポイントを小さな穴(技術者としても側面)に絞って見ると、仕事の進め方や、押さえるポイントなど、様々な学びもありました。
    どこに行っても、理想の上司は空想上の生き物だと思います。

主さんと同じ気持ちで悶々とする某が、ここにいますよ~。
    つらいでしょうが、追い込まないで下さいね。

私も同じ状況です

ai
    上司のこと大嫌いです。セクハラ、パワハラ当たり前で
    自分の研究計画が破綻しているのを、研究員の責任にして
    人を辞めさせたりとか、確かにありました。

あと、何度も断っているのに飲み会に誘うとか。
    嫌われてる自覚ないのかな、と思っていました。
    最近嫌われてる自覚あるみたいなんで、次に
    クビになるのは私かな、と主さん同様心配しています。

私としては、とりあえず必要最低限以外には
    上司と接触しないようにしています。会う機会が
    あっても、上司の顔も見ないようにしています。

クビになったらなったで仕方ないので、今この仕事で
    とりあえずのお金を稼げればいい、と思うようにしています。

トピ主です2

nanaco
    引き続き、お優しいコメントをいただきまして有難うございます。

> 魂様

キャリアのお話、はっとさせられました。
    最近になって、何が自分にとっての幸せなのか考え続けています。
    自分なりの幸せを見つけられたら、もう少し心を整理できるのかもしれませんね。

> ゆりいか様

毎日苦痛を感じ続けながら生きていくのは辛いですよね。
    私も、こんな苦しい毎日が続くのならば、
    退職も選択肢の一つとして考えていくべきなのかもしれません。

> ぢゅんち様

「あきらめ」の心境、ご苦労なさってそこまで辿り着かれたのでしょう、私もそこに早く至りたいです。
    私は学生の頃、上司の著作を読んで学んで参りました。研究者としては尊敬もしています。
    その気持ちを忘れずにいなければいけませんね…

> ai様

クビになったらなったで仕方ない、と割り切る心が重要ですよね。
    私は明日からのことを考えすぎて余計に辛くなる傾向にあるようです。
    とりあえずその日その日を乗り切ることを目標にして行こうと思います。

トピ主です3

nanaco
    これまで、理解に苦しむ人はたくさんいましたが、ここまで憎く思えてしまう人はいませんでした。
    誰にでも欠点がある、それを認め合って生きていかなければならない、と教えられて育ちました。

上司のずるさや理不尽さについて、他のスタッフも決して良くは思っていないはずです。
    同僚の退職までの経緯も、研究テーマ盗用の件も、皆知っています。
    しかし、上司の気に入らない者を排除する姿勢や言葉の暴力など、
    うまくスルーしつつ、きちんと大人の対応をしておられます。
    どうして私だけがそれを出来ないのか…どうしても、過去の仕打ちが忘れられません。
    正義感に駆られているとかではなく、ただ単純に憎いのです。
    そんな自分が恥ずかしくて情けなくて、これまで誰にも言えませんでした。

でも、私と同じように悩んでいる方、私を心配してくださる方がいて、
    「上司を憎む私」の存在を認められるようになってきたように思います。
    もう少し頑張れば、ぢゅんち様の仰る「あきらめ」の境地に達することが出来るでしょうか…?

無理しなくていいですよ。世の中は諸行無常です。

🐧
    ぺんたん
    >誰にでも欠点がある、それを認め合って生きていかなければならない

私もこのように教えられて育ってきましたが、モラルもなにもない品性下劣な人をなぜ認めないといけないのでしょう?

私も同じような経験がありましたが、嫌いな人を好きになる努力をしているときは本当に辛かったです。

でも、あるとき止めてみました。

そっけない態度をとってしまう自分も
    「あいつはそれだけのことをしている。」
    と認めてあげました。

すると、ストレスはかなり軽くなりました。

憎いものは憎い、人として許せないと認めてしまった方が楽ですよ。
    そして楽になった分、

「こいつの機嫌を損ねると自分の将来に関わる。こいつにできない大人の態度ってものを見せてやる。自分はこいつよりも人間的に上だ。」
    と言い聞かせながら紳士的(淑女的)に接するよう心がけると大人の態度も取りやすいです。大人の態度ができたら、自分をたくさん誉めてあげてくださいね。

そして、今はそんな憎い奴の下にいますが、世の中は諸行無常。
    いつか体制が変わる日がきます。
    それまでは哀れんだ目でみてやりましょう。負けないで!

私もありました

ななこね~さん
    そういうときは私は自分に与えられた試練の場だと 思うようにしています。自分はこの上司と上手くやることも仕事の内である。あと自分と合わない人がいたらその人は自分にかけてる人、部分だと だからその人と上手くやれたら一人前 など 自分自身の発想の転換ですよ 頑張ってください。

わかります

W
    研究職でなくて、海外駐在妻ですが、似た状況なので出てきてしまいました。
    別トピを立てたけれど、トピ主さんの方が上手に状況を説明されています。さすが。。

私の場合、夫の上司の妻が意地悪で、修士課程への通学を邪魔されていて、逃げ出したかったのですが、
    このトピみて、博士課程の先を見て、あーどこ行ってもこういうことあるんだ、と思い、妙に冷静になれました。
    私の提案としては、

1)このトピを続ける。特定されないようにちょっと変えて。→リアルに話せないけどここできいてもらえると
    気持ちが収まる。
    2)友達を増やす。→私は勉強、趣味など一人ですることは得意ですが、社交的ではなくて一人で満足してましたが、
    仲間が多い人というのは、敵にとって怖いそうです。
    なめられなくするために仕事だと思って、特に上の方の人をランチに誘いましょう。
    4)パワハラ相談室がどこの組織でもあるはずです。そこに相談できませんか?
    その人の名前を出さずに、こういうことがあった、と事実を列記し、一般的注意として学校から全員に出してもらえるような警告はありえませんか

一緒に頑張りましょう

何とかやっていくしかない

常盤鐘鳴
    合わない上司、人間的に問題ありな上司は必ずどこかにいるものです。私もそのような上司の下に10年近くいたことがあります。
    上司が問題ありならこっちも狡猾にやっていくしかないですよ。基本的には相手に隙を見せないこと。そして仕事ですからね。内心を態度に出してはだめですよ。
    そして、嫌な上司ほど持ちあげたほうがいいのです。実際にその方が自分に降りかかる被害は少ないです。

そして相手が支離滅裂な要求をしてくるのなら完全に理論武装してしっかり反論することです。こちらも言うべきことはしっかり言わないと相手が増長します。
    あとは周りを味方につけることですね。上司が立場をかざして高圧的に言ってこようが自分以外がそれはおかしいと反論してくればそう簡単に上司の思うようにいきません。

周りに相談できる人がいないのならそういう人を作っていくことから始めてはどうですか?同じように不満を持ってくれる方は味方になると思います。愚痴を言える相手がいるだけでも違いますよ。

ろくでもない上司は神経を痛めつけられますが、反面耐え抜けば自分が強くなり、処世術も身に付きます。それが嫌なら辞めればいいです。

私もパワハラ上司経験者

こころ
    若い頃はセクハラ上司(派遣社員で5年くらい我慢)耐えられなくなり転職して正社員になればパワハラ上司、約10年我慢しました。

君は電話での問い合わせに絶対と分かっている事以外はいっさい返事するな。勝手に〇〇するな!!力で押さえつけられましたよ。10年我慢しました。その上司のせいでやめたひとは多分20人くらいです。

3年前定年退職しました。もうせいせいです。けどその人、プレイベートになるとやさしいとまではいかないのですが、普通のおっちゃんになるのです。

最後のお礼にその上司の送別会、すっぽかしてやろうと思ったのですが、他の役員と同じ送別会のなり、しかたなく出席しました。いっさいお世話になりましたとは言いませんでした。半年前、共通の方の告別式があり一緒になりましたが、いっさい口ききませんでした。大人気ないけど今でも大嫌いなのです。

(今の職場であと数年は頑張るしかありません)
    トピ主様も私のように頑張るか、自分が辞めるしかないのです。自分が辞めるの悔しくありませんか?そいつのせいで。

私みたいに我慢したらいつか(まだ先?)定年退職です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

したくない苦労ですよね

🐧
      同じです
      私の上司は表立っては意地悪はしませんが、私のメールを見たり(業務に関することのみでしかPCを使ってないので見られても構いませんが、いい気はしません)、査定の時に過去のミスを細かいことも全て記録してるらしくあれこれ全て並べ立てます。
      その時、『「言ってやろう!」と思ったら次はちゃんとできてたから言わずにいてやった』と言われたり「同じじゃなくてミスが続けば解雇する」など脅されます。
      この人は「また同じことやったら注意してやる!」という想いで今まで笑顔で冗談も言ったりしていたんだと思ったらぞくっとしました。
      以降、一切上司が信用できず、いつ寝首をかかれるかと心配しながら仕事をしています。
      トピック主様のように子供じみているけど陰湿な意地悪をされているわけではなりませんが、上司を信用できないという意味では似ているかと思いました。
      お互い、我慢しながら納得できる新たな職場に移る準備をばれて邪魔されないようやっていきましょう。
      私は他のレスを拝見して「世の中には同じように嫌な思いをしてるひとが他にもいて、みんななんとか乗り越えてる」と勇気を与えられました!
      お互い頑張りましょう!

私も似ています

青空
      私も研究所でポスドクをしている者です。
      私もトピ主様と少し似ています。でも上司ではなく後輩です。
      相手は学生ですがラボに入った時期が私と一緒で、私のほうが早く論文を出した事やプライベートでいざこざがあり、私の事を敵視しています。
      何かと怒鳴ってきて、私は仕事の話でもそうでなくても一生懸命説明するのですが、絶対わかってもらえない。なぜなら相手は自分が絶対正しく、私は悪だから攻撃することしか考えていないんです。
      今週もディスカッションがあるので、ラボに行きたくないくらい私も毎日気が重いです。
      私の話でごめんなさい。
      つづきます

私も似ています(続き)

青空
      もう一人、問題がある人がいます。その人はラボの中に絶対的な味方がいるので何も怖くないらしく、傍若無人に振舞います。人との関係を軽んじ、気に入らないとその仲間と二人して恫喝です。
      ただこの人とは直接の上下関係はないので関わらなければ良いので耐えています。

でも、理不尽に怒鳴られたことを思い出すと、体調がすごく悪くなって、多分今後トラウマ的なものになると思います。

今まで諦めることは逃げることだと思って、どうにか相手との関係を改善したいと頑張ってきました。でも私は「諦めることは許すこと」と言葉を知り、本当に頑張ってもどうにもならない時は、どうにもならないような人間である相手を許すという気持ちで「諦め」ます。

お互いハッピーな環境で研究に没頭できる日が来るといいですね。

難しいですね

💢
      あなたがもし、色々と変わっていけるようになれれば、それはそれで良いのかもしれませんね。

ただ、1つ 『あなたは決して悪くない』 この事だけ心に留めておかれると良いと思います。
      例えそうでなかったそしてもw 精神的に病んでしまい、出社もおぼつかなくなり辞めていった人を何人か知っているので…

確かにここで耐え抜いて、研究以外に色々と学ぶ事もあるかと思いますが(人それぞれの意見は違うかもしれませんが)、私はどうにも後ろ向きな苦行の様とらえ方が、果たして人を成長させるであろうかと?

むしろもっとポジテイブに(我慢する事や耐えるとかではなく)、何かに挑戦する中での成功体験やその過程にこそ、学ぶべきものが多くある気がします。

あなたらしく、前向きに考えられる状況が作り出せる事が一番じゃないかなと思います。
      (まーそもそも、こういう発想は日本向きではないのかもしれませんが…)

お疲れさまです。

秋のそら
      トピ主さん、とても理不尽な上司に苦しい思いをされているのですね。
      頑張ってる自分を良く認めて褒めてあげて下さい。

それから、辛いなら辞めてもいいではないですか。生き延びる以上に大切な事なんてありませんから。

立ち向かう方法としては、攻撃を受ければ受けるほど、笑顔で相手に向かっていく事です。そうすると、相手はかなりおそろしいみたいです。

しかし、とりあえずお勧めするのは、今の仕事をしながらの転職活動です。転職サイトでスカウトを受けてみたり、こんな仕事がしてみたいと、ツテになりそうな人に夢を語ってみるなど、動かれてみてはいかがでしょうか。

それから、仕事以外の活動を活発にして、自分が楽しいと思える事に時間を使いましょう。あまり、その事で頭をいっぱいにしていると体に悪いです。

それから、その上司、間違いなく嫌われ者ですよ。人格者でもない、嫌われ者に嫌われた所で、それは大きな問題ではないでしょう。相手が人格障害を抱えた人だった場合、心理的に巻き込まれるのは危険でもあります。

ご自分を大切に。

一番陥ってはいけない状況

ももんが
      かなりつらい状況と思いますが、今の職場にこだわり続けるあまり、心と体の悲鳴を無視してどうにもならなくなってから退職するのだけは避けたほうがいいです。一番良いのは次の行き先をみつけてから笑顔で逃げることですが、キャリアアップにならなくとも職場を変わることはできませんか?
      人格のヤバそうな相手とは係わらないのが一番ですが、ターゲットになってしまった場合は深手を負う前に退散して再起を図るのがよいと思います。ひとつの手段として、その問題の上司に少し違う分野への転向を相談するという手もあります。その上司の性格が極端に悪くなければ、袂に飛び込んだものを握りつぶすことはまずしないはず。場合によっては知り合いの研究者を紹介してくれるかもしれないです。悪い奴ほど金品に弱いので、相談の時の手土産、お礼の品は忘れずに。

トピ主です4

😣
      nanaco
      少し日を空けてしまい申し訳ありません、トピ主のnanacoです。
      前回から更に多くのアドバイスを頂きまして、有難うございます。
      一日に一度、必ず全て読み返してから出勤しています。

日々の生活を送るうちに、自分の気持ちを
      客観的に見ることが出来るようになって参りまして、
      とりあえず毎夜不安に駆られて涙が止まらなくなる…という症状はなくなりました。
      これも皆様のアドバイスのお陰だと思います、感謝しております。
      ただ、自己嫌悪を脱却し心が軽くなった部分と、
      どうしても見過ごせない部分の両方があるようです。

皆様に個別にお返事するのは控えさせていただきますが、
      頂いたアドバイスのいくつかについてお答えしていくことで、
      後者の部分をお伝えできたらと思います。

・転職活動について

転職するとなると、恐らく、研究職以外の職になってしまうと思いますが、
      様子を見ながら検討して行きたいと思います。
      ただ、今はとりあえずこのまま頑張っていく道を模索していこうと思います。

トピ主です5

😣
      nanaco
      ・パワハラ相談室に相談することについて

上司の一連の言動が「パワハラ」に当たるのかどうか、判断しかねています。
      上司はかなり頭の回転の速い人で、自らの信じる「正論」しか主張しません。
      「正論」の内容は、基本的には良識的です。
      ただ、気が短いのでしょうか、相手にその「正論」を強要しすぎるきらいがあり、圧力的に感じられます。
      またそれに対応できない相手を汚い言葉を使って畳み掛けるようにけなし、冷遇します。
      かつて同僚がやめていったのも、言葉の暴力的な部分に耐えられなくなったためです。
      私は、上司のこのやり方にどうしても対応できず、怯えてしまうのです。
      しかも、未だに辞めていった同僚の悪口をほのめかすことがあり、
      その度に私は泣きそうになってしまいます。

私の研究テーマを盗用した件についてはかなり理不尽に思いますが、
      やり口が狡猾なので、上司に否定されたら勝てないと思います。
      上司もきまりが悪いのか、この件に関しては私に直接話をしようとせず、
      周りの人間との会話の中でそれとなく耳にするだけです。
      この件はもう終わったことと諦めて、忘れようと思います。

トピ主です6

😣
      nanaco
      (前レスの続きです)

また、しかるべきところに訴えたとして、狭い人間関係ですので、
      私が上司のことを訴えた…と周囲にも当事者にも伝わってしまいそうです。
      その後、事態は好転するのでしょうか?
      経験者の方がいらっしゃればご教授いただきたいです…

・周りのスタッフに相談することについて

実は、同僚がやめる直前に、身近な先輩に相談をしたことがあります。
      その先輩は件の上司と良好な関係を築いているので、
      同僚をそれとなくかばってもらいたかったのです。
      しかし、同僚を心配はしてくれましたが、
      「確かに上司は大人気ないが、そんなこと訴えても意味がない。
       かわいがってもらえれば自分に損はない、大人なんだからうまくやったらいいんじゃないの」
      と言い、結局事態は改善されませんでした。
      恐らく誰に相談しても同じような答えが返ってくるものと想像します。

お気持ちよーーーーーーーーーーーーーくわかります

古いたまご
      私も同じような上司の下で実質的に三年ほど働いていました。
      この業界にはよくいるタイプの人だと思います。
      アイデアの盗用はもちろんのこと、他人の業績を自分のものにするのは当たり前、
      さらに自分の失敗はすべて他人になすりつけるという絵に描いたような嫌な人間でした。

毎日毎日、顔をあわせれば理不尽なことで怒鳴られ、辞めろといわれ続けた時期もあります。
      まぁ結局この人は周囲の誰ともうまくやっていけないのでたいした成果も出せず、自滅していきましたが。

日本国内ならポスドクとは言え、簡単にあっちこっちへと移動することも難しいと思いますし、
      将来の保証もない仕事を続けても。。。と絶望する気持ちもよくわかります。

私の場合は鬱々としているところに、ころっと目の前に移動のチャンスが転がってきただけなので
      どうすれば良いとかアドバイスはできないのですが、今は割といい上司のいる職場に来ることができ、
      辞めなくて本当によかったと思っています。やっぱりこの仕事が好きなんだなと今は思えます。

昔のことがフラッシュバックしてついレスしてしまいました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です7

😢
        nanaco
        > 古いたまご様

ご自身の体験談を有難うございます。
        今の私の状況・心境は、古いたまご様のご経験に大変近いものと思います。
        私にも、何かチャンスが転がり込んでくると良いのですが…。

実は、これほど気をつけているにもかかわらず、
        また研究成果を横取りされそうになっています…。
        周囲の人間に特定されるのが怖いので詳しくは申せませんが、
        前回被害のときと、状況が少し似ています。
        先に既成事実を作られてしまうのです。
        今回は、nanacoの研究成果であると証言してくれそうな人がいるので、
        まだ救いがあるかもしれませんが…。
        今後もし上司が何か不審な動きを見せたら、こちらから強く抗議しなければならないでしょう。

正直、苦手な上司との対決を乗り切る自信がありません…
        この仕事は好きですが、事ある毎に絶望感に苛まれます。
        転職してしまったほうがいいのかもしれません。

転職おすすめします

若手科学者
        大学でも公的研究機関でもそのような人はいます。特に閉鎖的な雰囲気の職場ではありがちです。
        私は大学でそのような経験をし、研究はやめようとおもいましたが、分野の異なる仕事で公的研究機関に採用され、再起をはかることができました。あとから思えばいったいあの時期(大学院時代)はなんだったのか、と思えます。
        トピ主さんはポスドクですよね。ポスドクの特権は研究費を稼いだりする雑用がなく100%研究に没頭できる身分です。また、パーマネント職員と異なり、自分の興味がでてきた分野に移動することが比較的可能なポジションです。ですので、今の研究室、テーマにこだわる必要はありません。一番重要なのは良いボスのもとで働くことです。
        もし、ある程度の研究業績がおありなら、思い切って転職の道を探ることをお勧めします。情熱さえ失わなければいくらでもやり直しはききますよ。
        私は海外で働いた経験がありますが、海外に出ることも選択肢に入れたらどうでしょうか。男女平等の意識が日本より高いですし、オープンマインドな人が多く、変なボスはあまりいないような感じがします。

第三者にご相談を

あんぱんまん
        似たような状況だったことがあるので思わず、レスします。

私も早めに転職されるのがよいと思います。私の場合、「辞めよう」と決断したのが少し遅過ぎました。毎日帰宅してから泣き、身体症状がでるようになり、体調を崩してしまいました。今でも通院中です。もう少し早く決断すれば、私の方に体力が残っていて「別の研究室でポスドクをしたい」と思ったと思うんです。でも、自分の体や心の悲鳴に耳を傾けず、突っ走って来た結果、ポスドク生命を絶ちました。今は別の職種の仕事にありついています。研究に未練を残したまま。

私の場合、第三者のサポートを受けて元ボスから逃げました。相手は自分よりも狡猾なので自分で逃げ切る体力が残っていなかったのです。nanacoさんの研究機関には産業医はいらっしゃいませんか。またパワハラかどうかは相談室に判断してもらえばよいと思います。きっと味方になってくれます。なにもかもnanacoさんが抱え込む必要はありません。

上司が盗みたくなるような研究課題をお持ちとはnanacoさんは優秀な方なのだと思います。研究を辞めてしまうのはもったいないと思います。体力があるうちに逃げてください。

アメリカへいらっしゃい。

似たような経験を。。
        かわいそうに。。。

ろくでもない上司というのはいるものです。特に研究機関にはね。

閉鎖的だから、他の部署も注意や指導ができにくい。

そんな場所に拘っているのは損だよ。とっとと海外においで。

あなたが悪くないのにあなたの才能が埋もれてしまうだけでなく、下手な場合、病気になってしまうよ。

あなたは今まで耐えれたのだから、強い人だと思う。

そのバイタリティがあればやっていけると思う。あなたとあなたの研究成果を必要としている人が世界にはいます。

ぜひ、海外へ!

転職をオススメします

湯川
        僕の友人も、似たような状況で転職しました。

そして、まったく畑違いの分野で成功しています。

トピ主さまも、悩み苦しむくらいなら、その業界から変わられてはいかがでしょうか?

僕の、友人は医療器機から、工作機械への転職でした。

ここしかない!と、決めつけない方がいいかもしれませんよ。

トピ主ざまの周りには、案外面白い事がある気がしますけど…。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示