詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師と…。

レス23
    (トピ主1
    🐶
    リトル
    仕事
    今23才バツイチの女です。2才の子と共に実家で生活しています。結婚前はヘルパーの仕事をしていて、ヘルパー2級を取りました。
    今悩んでいるのは母子で生活してゆく子供と自分にとって、介護職と看護師はどちらが安定し働きやすいかという事です。両親は自分達が元気な間に看護学校に行って資格をとれと何度も助言してきます。私は医療に携わりたかったし子供の面倒も可愛がって見てくれ本当に有り難いですが、看護の厳しさを体験していません。今は看護クラーク、助手として働こうと求人を調べといます。
    介護は介護の良さ、デメリット、看護師は看護師の…があると思いますし、的を絞りたいので悩んでいますが、早く働かなければなりません。
    皆さんのアドバイスを欲しいです。

ランキング

レス

看護師+助産師は?

はっぴー
    看護師さんとヘルパーさんなら看護師さんの方が肉体的・精神的・社会的に働きやすく思います。
    ヘルパーさんの需要は多いぶん、一部の質の悪い施設やヘルパーさんも多く、ハードな割に報われない部分が多いように感じます。
    看護師さんも重労働ですが、助産師さんもあわせて取ればかなり待遇も違うし、ご両親が健在なうちにとっておいて絶対に損はないと思います。

絶対

🙂
    介護福祉士
    看護師の方がいいですよ。現在施設で働いている介護福祉士ですが、介護職というのは基本誰にでもできる仕事です。(看護師は業務独占資格、介護福祉士は名称独占資格)
    だから給料も安いし、おそらくどこの施設もそうですが看護師は介護職のすること(トイレ介助や身体介助、移乗、レクリエーションなど)はやってくれません。 プライドがあるからキツイ介助は嫌なんでしょうね。 それに施設にいる看護師というのは、若い頃は病院で働き歳をとって夜勤や病院でのキツイ仕事が嫌だから施設にきたって方がほとんどです。 まだお若いしせっかくご両親も応援して下さっているんだから、絶対に介護職より看護師資格の方がいいですよ!
    若い介護福祉士の中には現場でのあまりにも安い給料とキツイ仕事内容に嫌気がさし看護学校へ行く人も結構います。 私はあまりにも歳が行きすぎたので看護学校は諦めましたが今でも看護師資格がほしいです! 若いあなたはぜひ頑張って看護師になってください!

絶対2

🙂
    介護福祉士
    あっ、それと介護職をするのなら最低でも10年くらいは病院勤めをし、いろんな病気を科を問わず勉強してからの方が後々介護施設等に転職した時に役立ちますよ!
    頑張ってくださいね!

看護師がいい

モモ
    看護師は食いっぱぐれがありません。
    公立病院の場合は共済年金ですし、定年まで勤めあげれば退職金もかなりあります。
    老人介護施設での仕事というのもあります。
    介護職に比べて給料は段違いに高いです。

看護師

なみ
    圧倒的に看護師を推します。

看護師は働き方も多様に選べますし、給与待遇やその後の進路など資格取得後の有利さからもですが

何より看護師の方が資格取得までの条件が困難だからです。

まず金銭的に非常に負担が大きいです。
    そして時間的に、働きながら、まして小さなお子さんがいながらの通学、実習が始まれば昼夜なく実習と勉強に追われますし、現実的に非常に困難です。

そういうこと(金銭面、お子さんの養育など)も踏まえて援助してくれるというなら、これは甘えてしまうべきだと思います。

受験勉強も含めたら4年程度はほぼ無収入で、お子さんとの時間も削られます。

介護士なら一人でも働きながらチャレンジすることも、看護師に比べたら容易です。
    それを助けてくれる人がいるうちに、チャレンジできるなら幸運なことです。

頑張ってください!

給料の面から

🐤
    たぶん
    看護師です。
    個人病院や、外来のみで 夜勤がなければ子供と夜過ごせます。
    ヘルパー2級では、今すぐ仕事はできますが、これから先の介護の現場では厳しいです。最低でも介護福祉士じゃないと。
    長い目でみると、今のうちに看護学校へ行く事をおすすめします。
    絶対に食いっぱぐれませんから!
    ちなみにどちらも労働に給料が伴ってはくれませんが、金額だけでみると断然看護師がいいです。
    以上、介護の現場からお伝えしました。

どちらも

🎂
    カッパスシ
    意義のある仕事だと思いますし、一生職には困らないでしょう、ただ比較するにはレベルが違うと思います。
    まずそれぞれの学校の偏差値を調べてみてはどうでしょうか?看護系はかなり難しいと思いますが、介護系は比較的入り易いようです、そしてその分就職してからの給料にも差はありますよね。
    トピ主さんはまだお若いようなので、勉強が嫌いじゃなければ看護師がおススメです。

看護師をおすすめします

💡
    夏太り
    看護師は病院やクリニックだけでなく、会社や学校等の保健室的な所や、人間ドックなどの検診専門の機関、治験コーディネーターなど様々な職場を選択することができますから、お子さんの成長に合わせて勤務時間など選びやすいと思います。
    小学生の子を持つ私は、パートで看護学生の実習指導等をしています。

子育てしながら3年間の学生生活は大変かもしれませんが、正看護師免許をお勧めします。

思い立ったが吉日

🐱
    shin
    私も20代の頃、全く同じような事を母親に言われ、一時期かなり悩みました。そして30代となり介護士になった今も同じ事を言われ続けています。

今この不況を目の当たりにすると、男性に頼れない社会になって来ているのは確実ですし、やはりリトルさんぐらいの年齢で興味もあるなら、早々に看護の道へ進まれたほうが良いと思います。

看護学校の社会人入試には、同一事業所で2年以上の社会人経験が無いと不可、のような所もあるし、それなりに厳しい世界なのだと思います。
    準看よりは正看で行った方が良いというのもちらほら聞きます。

看護助手を経験しておくのも良いと思いますが、ヘルパーの仕事をしていたのなら、後何日かの規定をクリアして、介護福祉士を取ってから看護への道を進まれても遅くは無いかもしれません…いや、遅いかな?

一番良いのは、ご両親の協力もある事ですし、金銭的な援助もしてもらえるなら、今すぐ看護学校へ入学する事だと思います。

トピ主は23歳なのでしょう?

そりゃぁー看護。
    ご両親の言うとおりなさったら?

介護と看護では仕事量や給料面・ひいては
    仕事上の立場の格付けが全然違ってきますよ。

少なくとも私の職場では、ねっ?!
    介護は看護より下に置かれています。
    配薬から色々と介護に任せているのに。

やれ受診の準備はできているのか?○○日排泄が無い利用者の
    ケース記録をチェックもせずに私の陰の声。(お前動けよ、確認くらい出来るだろう?)介護に振ってくる一杯いっぱいな

おそまつな看護師だけにはならないでくださいな。

職場も色々ですので多くを申せませんが
    わたしの感想では介護の資格より看護師の資格のほうが
    年数を重ねた場合肉体的に楽でしょう?

努力次第で旨みもあります。
    介護はお薦めできません。

一個人の意見ですが..

看護師なりましょう

🐤
    はじめまして。
    私もバツイチで10代に結婚出産離婚を経験し看護師になった者です。
    看護師になりましょう。
    専門学校は奨学金があります。
    +県からも奨学金が受けられます。
    決められた年数働いたら返済免除です。
    一人親なら市役所の教育訓練制度で月14万もらえますね。(同居は半額だったかな。市によって違います)
    一人親ですから最優先で子供を保育園で預かってもらえますよね。

就職は100%。お給料も介護職より多い。
    今は一人親で手に職をつけたいという方もたくさんいますょ!!
    子供さんが小さいしチャンスです。

正看の学校を合格するのが難しいというならば準看学校から進学し正看護師になるコースもあります。
    頑張って下さい!

長い目で人生を考えたら?

みかん
    これからの人生を前向きに考えているトピ主さんを応援します。
    まず、大きな違いは収入と就職率でしょう。
    同じ夜勤の仕事をするにしても、責任範囲も大きく違うため、看護師の方が良いです。
    就職も両方とも良いと考えるべきでしょうが、看護師の方が、もし、再婚→再就職にしても有利です。
    また、病院によっては保育園も抱えているところもあります。
    福祉の資格は取得しても、あまり有利に働かないのが実情のようです。
    またお住まいの市町村では、母子家庭の母親が、看護師や介護福祉士、保育士などの専門的な資格を取得するために養成機関で修業する場合、費用の一定期間分が訓練促進費として支給される場合があります。(毎月約9万円~14万円)
    審査がありますが、活用されて、もう一度再スタートを切って下さい。

ご両親の援助があるうちに

😉
    介護従事者
    来月の生活資金もままならないような経済状況ならば
    ヘルパー2級を取得しているようなのでとりあえずは介護職をすすめますが
    ご両親の援助があるなら看護師にチャレンジしてみるべきです。

勉強だけで家にお金を入れられず申し訳無いと思うのであれば
    介護にこだわらず何かバイトをして少しでも親に返すとか。

ここで皆様がレスしている通り、看護の方が働きやすいと思いますので資格取得を第一目標に頑張って下さい。

遅くなりました

😨
    リトル
    皆さん、たくさんのレスありがとうございます!見ず知らずの自分に、小町の方は優しいアドバイス意見を下さり本当に嬉しいです。

やはり看護師を目指したいと思いました。子供のためにもずっと働ける仕事をし、結婚しなくても暮らしていきたいんです。
    看護師の仕事が解らないので助手の面接を応募しました。どんな仕事か本当に向いてるか一年は働きながら勉強し、資格取得を目指そうと思います。遅いですかね?やはりすぐにでも働いてお金を入れたいです。
    しかし問題が見つかりました。私は数学が笑えるぐらい苦手です。勉強してもしても恥ずかしい話50点以下…

こんなんで受験して受かりませんよね
    理数が出来ないと受からないなら不安です。
    学校を退学になったり、試験に落ちて途中で辞める方もいるんですか?

う~ん…

🐧
    モンガー
    29歳の看護師です。

介護と看護の二択なら、間違いなく看護をお勧めします。
    携われる業務の幅が全然違いますので。
    それに、女性が一人で子どもを養っていくには、介護士の収入では厳しいですよ。

ですが、申し訳ないけれど、看護の道はそんなに簡単ではありません。
    トピ文から拝察するにトピ主さんの場合、まず准看護師、それから正看護師というコースを選ばないと厳しいと思います。
    よって、最低でも4年、長ければ5年、学校に通う必要があります。
    2つの学校を経なくてはならないので、実習も資格試験も2回…

助手を1年なんて、はっきり言ってもったいないです。
    お給料はアルバイト程度のようですよ。
    労働に見合わないですし、看護師の仕事を学べるとは思いません。
    看護助手なんて名ばかりで、いいように使われ、配膳とおむつ交換、雑用を延々こなしていくだけです。

志望動機はお金のためでよいとしても、看護師を目指すなら、もう少し本気で取り組まないと。
    看護学校も、働き始めてからも、トピ主さんの想像を遥かに超えて大変ですよ。
    即、受験対策を始めましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

看護師は介護の上級職

さる
      看護師の仕事はとても大変ですが、この資格を取ればこの先お子さんと二人誰の世話にもならずとも楽に暮らせますよ。

考えるまでもない

🐱
      arareちゃん
      看護師でしょ。全国どこに行っても働けます。介護の人は、NSはえばってる なんて言うけど、われわれ、どんだけ苦労したか知らないんだよね。末期癌の患者を受け持つ。夜中までレポート書く。数時間実習、して2級ヘルパーとるのとわけが違います。ほんと血ながしてます。だからNSはえばってる、なんていわないでほしい。入所者さんとか思う気持ちは同じだと思います。人を助けたくてNSになったんだと思う。数年の辛抱。まだ頭が柔いうちに勉強してください。絶対あの時がんばってよかったと思い出になります。

考えるまでもありません

♪千秋しぇんぱぁい
      考えるまでもありません。
      看護師に決まってます。
      介護職よりも収入も高いですし、
      業種別有効求人倍率も高いです。
      肉体的過酷さも介護職とあまり変わりないと思います。
      あと、ヘルパー2級をお持ちということですが、
      将来、ヘルパー2級資格は介護報酬請求の
      対象ではなくなる可能性が大です。
      要するにヘルパー2級資格の人が行った仕事は
      介護保険の請求対象にならないということです。
      すなわち以前のヘルパー3級と同じ道をたどります。
      ですから、もし介護職でやっていくのであれば、
      介護福祉士へのキャリアアップが絶対条件となります。

国家資格の看護師に1票

🐶
      まりあっち
      祖母は76歳ですが、看護師です。さすがに夜勤は無理ですが。
      市内の老人施設で日勤やってます。出勤ローテーションは他の看護師と同じ。
      某国立大付属病院の看護学校を卒業しました。
      実家が裕福ではなかったけれど、親戚に学費を借りたりして正看護師(当時)になったそうです
      同居している息子=おじさんが嘆いています
      「扶養にできない」(おじさんの給与が控除にならない)って(笑)

看護師に一票です。

アンディ
      アラフォー主婦です。妹が正看護士です。夜勤や土日出勤もありますが、
      とても高級取りですよ。月30万はあります。ただ子供がいるとなると
      厳しいですが、常勤のみの職場に転職することも可能です。

結構大きい総合病院ですと、社宅や寮も完備されており、介護職と比べると
      同じくらいきつい仕事でも待遇が全然違うと思いますよ。看護師がお勧め
      です。

友人が脱OLで看護士になりました。病院で働きながら学校に通学できる
      システムがあるのです。今では正看護士の資格を取り大学病院の看護師に
      なりました。

ご両親の支援を受けられるなら、一日も早く資格を取られてください。

幸運をお祈りしています。

看護師に決まってる

今朝から腹具合が悪い
      私、介護士です。若かったら絶対看護学校に行きます。やっぱ収入が桁違いですもん。看護師は一生需要ありますからね。

絶対看護師

🐤
      なしゅ
      私は看護師で子供4人居ますが、引き抜きの声がかかりまくりです。
      託児所ないとダメと言っても費用負担するから来てくれと数箇所から現在も言われています。
      私が特別素晴らしい看護が出来るという訳じゃないです。
      仕事内容もある程度選ぶ事も可能です。
      介護職は、福祉施設などだけですが、看護職になれば、病院、個人医院、検診業務、また得意科目(眼科、小児科など)を選ぶ事が出来ます。
      その分必要とされる数も多いのですが、仕事がきつくて供給が間に合わないのです。
      ただ、看護師になるには、それなりに覚悟が必要かと思います。
      看護学校時代、睡眠時間が3~4時間は当たり前でした。
      日々勉強。それは仕事をしている今もです。終わりはないです。
      そして、責任が重いです。精神力も強くないといけません。

ただ、介護職の方と同じで、本当に人間を好きな人でないと出来ない仕事だと思います。

今後を考えても看護師が良いと思います。

どうしてもお給料も得たいと言うのなら、看護助手を日中して、夜に看護学校へという道もなくはないのですが、今はあまりないと思います。(10年位前から本格的に廃止方)

横ですが、看護職と介護職の違いを理解して欲しい

🐤
      なしゅ
      他の方のコメントを見て、どうしても理解して欲しいことがあります。

結婚後の復職にヘルパー2級を取り頑張っている友人がいるのですが、
      「看護師は同じ職場に居ても、汚い仕事やキツイ仕事はしたくないんだよね。偉そうに指示してくる。気がついたら自分でやれよって言いたくなる。ムカツク。どうしてそうなの?」って言われたことがありました。

友人から引き抜きあって施設見学に行った時に、業務内容を聞いて、正直行きたくないなって思いました。
      そこは特別なのかもしれませんが、
      フロア利用者が60人なのに、日中の看護師配置が1人!あとは介護福祉士やヘルパーさんのみ。(要介護4、5もいるっ)
      その中で、医師の指示の元、処置する方、健康管理しなきゃいけない方が多すぎ、そして、その責任がすべて自分の肩にのしかかってくるなんて辛すぎる。精神的にも肉体的にも。
      代わりにすべてやってくれるなら、喜んで汚い介助ばかりします。プライドじゃないです。
      しなきゃいけない仕事内容の違い、出来る内容の違いが理解されないと、同じ職場で偉そうにって言われるんだろうなって思いました。