詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のけんかのはずなのに

レス14
    (トピ主2
    😢
    ひまわり
    ひと
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

何ヶ月か前の話なので、もう終わったことなのですが、私の中でもやもやしたものが残ってしまったので、ご意見を伺いたいです。

友人Aの子供と私の子供は同じ小学校の同じクラスで仲もいいです。
    ある日、Aの子供が家で各々が先生と交わしている交換日記のようなものを開くと、そこには先生のコメントはなく代わりに私の子供のコメントが書かれていたそうです。勝手に書かれたと思ったA親子は次の日に私の子供に「日記を見られたらイヤなんだけど」と言ったそうですが、それに対して私の子供は謝りました。
    そのあとAからその話を聞き、私は子供にどうして書いたのか、なぜ書くことができたのか、聞いてみました。すると、掃除が早く終わったので何か手伝うことがないか先生に聞いたらコメントを書くのを手伝ってほしいと言われたことを知りました。私はうちの子は悪くなかったんだと安心し、Aにそのことを伝えました。が、「謝ったんだから悪いと思ってるんでしょ」と言われました。いじめをしている子は親にウソをつくのにどうして子供の言う事を信じるんだというようなことも言われました。
    私は子供に、悪気がなくてもあなたのやったことで相手がイヤな思いをしたのなら謝りなさい、と常日頃言っています。
    結局先生に確認し、うちの子供が言っていたことは正しいことがわかりました。子供同士は最初にうちの子が謝った時点で終わった話のようだったので、私もそれ以上もめようとも思わなかったのですが、私にも謝らせたAからは謝罪の言葉は結局ありません。Aは、悪いと思わなければ謝らないという人なので、私も事実確認をしてから謝ろうと思っていましたが、私がなかなか謝らなかったことも怒らせてしまったようです。

私は子供の言い分より相手を信じるべきだったのでしょうか。

ランキング

レス

先生に入ってもらう

🙂
    ももみるく35
    日記のコメントを先生が書かせたんですか??
    とても信じられない事を言う先生がいるんですね。

日記はとてもデリケートなプライベートのものです。

先生が一番悪いので、先生にきちんとAさんに報告してもらうべきだと思いますが。

先生が悪いよ・・・

😝
    moji
    それって先生とやり取りしてる事ですよね
    いくら大変だからって子供に返事させるのはなしだと思う・・・
    相手の方は悪くないでしょ。
    一番は先生がきちんとAさんに謝るべきだと思います
    自分も日記を見られたら嫌じゃないですか?

本来はAさんが先生に確認する事柄のような

半同居嫁
    書いていたら自分の中で少しややこしくなってきたので、ご友人をA、そのお子様をB、トピ主さんのお子様をCとさせていただきますね。

Bさんは日記を見られて嫌だった。それをCさんへ言うのは当然のこと。
    Aさんは、Bさんの後ろ盾としてCさんへ(トピ主さん抜きだったんですよね?)言った、まずそこがおかしいのですよ。子供同士の事柄にいきなり親が口どころかつま先まで突っ込んでますよね。
    親としてAさんがすべきだったのは、先生への事実確認でした。
    そして、トピ主さんが間違ってしまったのは『先生に確認した事実を直接Aさんへ伝えた』ことです。先生から伝えてもらったほうが良かったと思います。先生が頼んだことで問題になったわけですから。
    果たして、Aさんは先生へ確認したのでしょうか。私はしていないと思いました。

トピ主さんのお子様への日常の指導も、トピ主さんがお子様を信じたことも正しいと思いますよ。

Aさんからの謝罪はないものとして、子供同士では終わったことであれば流してしまいましょう。子供同士が今後も仲良くできていれば、親が疎遠になったところで問題はありません。

馬鹿言いなさんな

🐱
    サフラン
    >私は子供の言い分より相手を信じるべきだったのでしょうか。

息子さんに「Aさんがそう言っているから、嘘つくんじゃない」とでも言えば良かったってことですか?

何故、息子さんの話を聞いてから先生に間に入ってもらわなかったのですか?先生の責任でしょう。

>いじめをしている子は親にウソをつくのにどうして子供の言う事を信じるんだというようなことも言われました。

こんなことを言われて、親として放っておく気が知れません。
    トピ主さんはそれでよくても、息子さんは傷ついているんじゃないですか?
    自分がママ友ともめないために、息子さんに我慢を強いるつもりですか?

今からでも、先生から事情を説明してもらい、先生、Aから息子さんに謝罪してもらうべきでは?

子供のけんかのはずなんでしょ?

あらま
    >私にも謝らせたAからは謝罪の言葉は結局ありません。

何でこだわっているのでしょう?

って言うか、私は個人的に、先生と生徒の交換ノートをイチ生徒に「手伝って」といってかわりに書かせる先生に一番????です。
    各々の生徒は先生との対話として書いているのですから、代わりにお友達がコメント書いてきたら、先生が頼んだにしてもモヤモヤしても不思議はありません。

親として抗議する相手は先生だと思いますけど?

何よりもいけないのは先生なのでは?

たぶん
    Aのお子さんは(おそらくはほかのお子さんも)、日記は先生だけが読んで、先生だけがコメントする
    ことを前提に書いていたのではないでしょうか。クラスメイトが読んでコメントを書くかもしれない
    日記なら、生徒は本音をかけなくなって、交換日記の意味がなくなります。それは先生の望んで
    いることなのでしょうか。

お手伝いしたいと言われたからといって、日記のコメントをクラスメイトに書かせるのは、
    先生の配慮がなさすぎます。

先生以外の人が読んでコメントを書く可能性があるなら、先生はあらかじめそのことを
    生徒に話してから日記を書かせるべきです。誰よりもAさんのお子さんに謝らなければならないのは、
    先生です。

今回の経緯を先生に話して、以後こういうことのないようにしていただきたいと要望を出す
    わけにはいきませんか。

できればAさんからも、同様の要望を出していただければいいのではないでしょうか。

相手の言い分より

baba
    まず、先生に確認を取るべきだったのでは?
    担任からAに話をしてもらえば、こんなにもめなかったと思います。

>先生に聞いたらコメントを書くのを手伝ってほしいと言われたことを知りました

普通、子どもに書かせませんよね。Aさん親子のような人も多いのですから、先生も無神経だと思います。Aさんに関しては、誰にもAさんの悪口を言わずに、何か聞かれたら「担任の先生がうちの子に手伝わせたみたいで~困るわ」程度にしておいたほうが良いかもしれません。

最終行の質問にレスします。

🐶
    中年おじさん
    『悪気がなくてもあなたのやったことで相手がイヤな思いをしたのなら謝りなさい』と
    言われ、理不尽なことでも疑うことなく言付けを守った純粋でよく育った子供

そして、その親は『私は子供の言い分より相手を信じるべきだったのでしょうか』と
    実の子供も信じられない鬼母

子供の言うことを100%信用し、周りの意見を聞かないバカ親がおり、何とかできないか?とのレスはあると思いますが、こんな質問する親がいるとは・・・
    子供が可哀想。

まずは子供を信じ冷静に状況判断して上で、子供が嘘をついているならそれを叱る。
    子供は信じましょうよ。

悪いのは先生

😑
    こなみ
    我が子の日記に、先生ではなく、他所の子供からのコメントが書いてあったら、何で?って思いますね。
    まさか、そんなことを先生が子供に頼むなんて想像もしませんから、Aさん親子が「勝手に見た」と思ったのは仕方がないと思います。

先生から頼まれたとはいえ、友達を不快させてしまったことを悪いと感じ、子供さんは謝ったんですよね?
    あなたの言う「私は子供に、悪気がなくてもあなたのやったことで相手がイヤな思いをしたのなら謝りなさい、と常日頃言っています。」を実践したのでしょう?
    素直ないいお子さんじゃないですか。

そもそも悪いのは、先生!!
    日記のコメントを子供に書かせるなんて、怠慢にも程があります。

Aママと話をする前に、先に先生に事実確認をしてから、Aママと話せばよかったですね。
    それなら、一方的に悪者扱いされずに済んだでしょうから。

事実が分かった以後も、Aママとの関係はこじれているのでしょうか。
    子供同士のことなので、後は放っておいていいと思いますが、根に持たれて嫌がらせ等されているのなら、先生からきちんと事情を説明してもらった方がいいかもしれませんね。

むしろ

ななし
    先生に意見した方がいいのでは?勝手に違う相手に日記読まれてコメントまでなんて誰だって嫌でしょうよ。しかも先生は読まなかったんでしょうか?
    「日記見られたら嫌なんだけど」と言うのはごく普通のまともな台詞だと思いますよ。そこで「だって先生が……」とでも言えば良かったのに。
    今回の件でAが謝るべきとは思いません。

トピ主です

😢
    ひまわり
    レスありがとうございます。すべてきちんと受け止めながら読ませていただいております。

私はどちらかと言えば親ばかなのかもしれません。誰も信じなくても私だけは子供のことを信じようと思っています。今回Aにも「自分の子供が一生懸命訴えてるんだから、
    私は親として自分の子供を信じるよ」と言いました。

ただ、それも場合によりけりなのかなあと、少し考えてしまいました。

喧嘩じゃないでしょう

🐧
    こうた
    これは喧嘩とはいわないと思います。
    一番非があるのは先生ですね。

お子さんの年齢がわかりませんけど
    多感な年頃なら
    いくら先生に頼まれたからといっても
    日記のコメントは断りますよ。
    誰だって日記を読まれるのは嫌でしょ?
    自分が嫌なことは相手にはしませんよね?
    だからあなたのお子さんも謝ったんじゃないんですか?

またAママがあなたに謝罪する必要もないと思います。
    謝罪するのは先生が双方にすべきですね。

子どもだけでなく先生にも確認を取って
    Aママに真相を伝えるべきでしたね。

対応のまずさが招いた結果でしょう

😑
    こなみ
    「我が子の言い分を信じたい」という気持ちは、親である立場なら誰でもそう思っていると思います。
    しかし、今回の問題点はそこでしょうか。

まず、先生に事実確認をすることが先でしょう?
    なぜ、子供の言い分だけで、Aさんに連絡しちゃうかなぁ。
    先生からAさんに事情説明をしてもらっていれば、ここまでこじれることはなかったと思います。

>今回Aにも「自分の子供が一生懸命訴えてるんだから、
    私は親として自分の子供を信じるよ」と言いました。

子供の話だけを鵜呑みして、上記のような綺麗事を言えば、相手の感情を逆撫でするって思いませんか。

私がAさんなら、先生から事情説明があれば、冷静に対応します(もちろん他所の子に日記のコメントを書かせたことは抗議しますが)。
    しかし、相手の親御さんが子供の言い分だけで、「うちの子は悪くない」みたいに言ってこられても、
    簡単には納得できないですね。

子供を信じることは大切なことです。
    しかし、今回の後味の悪さの原因は、トピ主さんの対応にあると思います。
    子供のけんかだから、なおさら親の感情で動いてはダメなんですよ。

トピ主です

😢
    ひまわり
    レスありがとうございます。

私はよく考えないでまず行動してしまうところがあるので、その結果がこれだったんですね。皆さんのお陰で気づきました。これからは行動する前にその順序をよく考えたいと思います。

ありがとうございました。