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    感じの悪い人料金

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    😢
    まみ
    話題
    こんにちは、まみと申します。

    主人は妄想だと言うのですが、考えるとおかしくなりそうなので、トピを立てました。

    私ははっきり価格を提示していないものには感じの悪い人料金と普通の人料金とがあるように思うのです。

    うちには3ヶ月に1度カットに行く犬がいるのですが、主人が連れて行ったときと、私が連れて行ったときとでは、料金が違うのです。(主人のほうが、安い)犬の場合毛がほつれているとその分料金があがる仕組みなのですが、いつも大体同じ状態だと思うのに何故か私が行くと高くなるのです。私は別にペットサロンの人と喧嘩をしたわけではありませんが、何故か少し嫌われているように思います。そして、必ず高いのです。

    主人はとても人当たりのよい人で、誰からも好かれますが、私はそうではありません。私なりに努力して、人あたりよく振舞うようにしてきているつもりなのですが過去に何回も何故か主人のほうが、安いという経験があります。

    そして今回トピを立てたのは、ある自由診療の医院での出来事なのですが、ある施術師の人と少し気まずくなって、いきなり料金が、1割がた値上げされたのです。施術師の人は、たくさんいるので、毎回違う人なのですが、それからはずっと値上げされた値段なのです。カルテ「感じの悪い人料金適用者」と書かれているような妄想に陥り悩んでいます。

    こんな経験をされた方いませんか?
    主人は私の妄想だといいますが、私は違うと思います。

    トピ内ID:7110665846

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    それで

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    blank
    あるる
    感じがよくなるよう笑顔で人に接するようにと自分を改善する意思はなし?

    被害妄想で人を疑いますます感じの悪い人になるつもり?

    僻みは人間を醜くします。大事なのは笑顔、笑顔ですよ♪

    トピ内ID:5941436826

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    えー…

    しおりをつける
    🐶
    珠子
    妄想だと思います。

    そんな話、聞いた事ないです。

    トピ内ID:8711606776

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    回らない寿司屋

    しおりをつける
    blank
    ギザ十
    いわゆる回転寿司でない寿司店。
    桶ものではなく、お好みやお任せで握ってもらう場合、
    女性同伴で酒を飲むとボラれる、と聞いたことがあります。
    寿司屋としては女といちゃつきやがって、と面白くないし、
    少々吹っかけても女性の手前、見栄を張って払うだろう、ということらしいです。

    最近の寿司屋は、よく見ていると細かく伝票に書き込んでいたりして、
    割りと明朗会計のような気がしますが。

    こういうのも感じの悪い人料金に含まれますよね。

    トピ内ID:8631409232

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    いわゆる「言い値」というやつよ。

    しおりをつける
    blank
    明瞭が第一
    トピ主さん、こんにちは。


    価格が定まってないところは、
    「言い値」がききます。

    明細は明瞭ではないですよ…
    ということですが、

    しかし、
    ペットのトリマーさんでもそういうことあるんですね。

    トピ内ID:0997924667

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    そんな料金体系はありません

    しおりをつける
    🐴
    ?・・・
    繁華街のぼったくりバーじゃあるまいし、客を見て料金を決めるなんて
    聞いたこともないです。

    うちもペットを家族で交替でトリミングに連れて行きますが料金は
    もちろん同じです。


    ・・・カルテ「感じの悪い人料金適用者」と書かれているような
       妄想に陥り悩んでいます。

    少し被害妄想の気があるように見受けられます。

    トピ内ID:6019678964

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    あるかも!

    しおりをつける
    😨
    あるす
    病院であるかはわかりませんが、「鮨屋」にはあると、知り合いの板さんがいってました。
    まさに、「感じ悪い人料金」です。
    あと「美人割り」や、その対極にいる「可愛くない割増し」も存在するそうです。
    やっぱり笑顔が一番ですかね?

    トピ内ID:3191541829

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    病院へ

    しおりをつける
    🐶
    なつき
    病院へ行って、先生に相談してみてください。

    トピ内ID:3092060730

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    トピ主さんは「基本料金」だと思う。

    しおりをつける
    blank
    匿名
    感じの悪い人料金というのはないと思いますよ?
    普通の人も感じの悪い人も、基本料金だと思います。
    旦那さんのように話が上手で感じが良い人は、
    おまけでサービスしてもらっているとか??

    私の友人に、とても話が上手で面白い人がいます。
    タクシーの運転手さんと話が盛り上がって料金をおまけしてもらったりと、
    お店の人と仲良くなるのが上手いんですよね。
    楽しいおしゃべりのお礼に、何かサービスしてあげたくなってしまうような
    得なタイプなのでは?

    普通の人(感じの悪い人も含め)は普通の基本料金。
    トピ主さんが卑屈になる事はありませんよ。
    私もあなたも普通の人です。
    私はサービスや値引きしてもらうと申し訳なく思ってしまうタイプなので、
    少し高めの基本料金の方が気楽で良いです。

    トピ内ID:3977939661

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    言い値の場合なら

    しおりをつける
    blank
    ねねこ
    定価販売の店ではなく、店員の言い値でお勘定が決まるような店の場合にはないとは言えない話かもしれませんね。

    高級なお寿司屋さんなどは客の顔を見て値段を決めるとか、いいますよ。通ぶって講釈タレるような成金客からは大枚ふんだくる、とか。

    トピ内ID:4303004060

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    うーむ

    しおりをつける
    blank
    あにょ
    ウチのかかりつけ医のおじいちゃん医者は、人によって値段が違います。
    とってもお金持ちでボランティアで診療しているようなお医者さんです。
    母親が懇意にしているのと、母子家庭というのを知っているからか…ウチはいつでも1000円です。
    注射や点滴をしてもらっても、検査をしてもらっても、診断書を書いてもらっても1000円。
    もちろんお薬だけで1000円以下のときは正規料金ですが。
    でも別の人は(何かのときに聞いた)正規料金みたいです。
    飲食店なんかでも常連さんには安くしてくれたり、裏メニュー出してくれたりしますよね。
    そういう差があるのと同じ?
    でも+(サービス)することはあっても-することはないんじゃ…と思います。
    しかも「感じ悪い」だけで。
    犬のことは素人目にはわからないだけで、施術は基本料金が値上がりしたんですよ!!

    トピ内ID:1010190802

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    あると思います

    しおりをつける
    blank
    正体不明
    以前、勤めていた会社の同僚と彼女の時計のベルトを詰めに行った事があります。
    彼女は、高飛車な物言いをします。ベルトを詰めて欲しいと言う彼女に店の人は、これくらい余裕があった方がいいのでは?と提案したんですが、彼女は物凄く高圧的な物言いで詰めさせました。料金は1000円チョットだったでしょうか。
    数日後、その店の入ってるビルで待ち合わせ中に私の時計のベルトが切れてしまい、そのお店で修理をお願いしました。
    結果、彼女がやったのと同じようにベルトを詰める作業となり、あちらが代金を言わないので「お幾らですか?」と聞いたら、「これくらいいいですよ」とタダでやってくれました。

    お店の人も人間ですので、気分次第で正規の料金を徴収したり、値引きしてくれたり、タダでやってくれるって事はあると思います。

    ただ、トピ主さんの場合はペットサロンとの事ですので、犬種やサイズや作業にかかる手間などで細かく料金が決まっているのかも知れません。

    トピ内ID:7272608380

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    クレーマーでなければ

    しおりをつける
    めるる
    妄想だと思います。

    トピ内ID:1933880764

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    おもしろい考え方ですね

    しおりをつける
    🐱
    ぺんぺん
    愛犬を動物病院に初めて連れて行った時、感じの悪い上に動物の扱いも乱暴な先生に当たり、以後担当になりました。
    ある時たまたまその先生が休みで院長に診てもらったのですが、料金が随分安く「?」と思いましたが、次の時も同じでした。
    院長は話しやすく愛想も良く、安心感がある上に料金も安い。
    その後はもちろん院長ご指名です。

    私は愛想はいい方ですが、決して院長が私を「感じのいい人」に認定して安くしてくれたわけではないと思います。

    ペットサロンはトピ主さんが連れて行った時に気がついていない場所に「ほつれ」(?)があったとか、担当者によって「このくらい」が違うだけでは?
    医院はただ、料金が一割値上げになったとかではないでしょうか?

    気になるのなら、普通に聞いてみてはどうでしょうか。
    ペットサロンはともかく気まずい医院に通うのはストレスでしょうから、他のところに変わってみれば?

    あまり気にされない方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:5755431667

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    愛想が良い人は得します。

    しおりをつける
    😉
    お人好しの妻
    私の主人は優しそうに見え、感じの良い人と言われます。その外見雰囲気から得することもあります。チェックイン時にちょっとねぎらいの言葉をグラウンドホステスさんにしただけで、エコノミーからビジネスクラスへ無料でアップグレードしてもらったことがあります。良い感じの人が得することはあると思いますが、日本だと逆ってあんまりないんじゃないかなと思ってます。ちなみに主人は強盗とかにあったことも数回。これも見かけでやられたと思います。妙に頼まれごとが多いとかね。あまり他人に親切にしてもらったり、得したりすることのない妻の私ですが、強盗だとか危ない目にあったこともないです。これも見かけ?見た目感じの悪い?人は厄介なことに巻き込まれない得、徳もあります。
    トピ主さん、気にすることないですよ。

    トピ内ID:3155223047

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    実際あります

    しおりをつける
    blank
    ケン
    自営業の知人がそれやってます。
    何業かは言いませんが、料金表は掲示していません。
    そして、チンピラやクレーマーのような人には
    来てほしくないのでわざと高い料金をふっかけています。

    トピ内ID:1452715384

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      会話?

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      🙂
      ユキィ
      ご主人はお店の人とも気軽に色々会話するタイプの方ですか?
      ペットサロンの件は、顔なじみのトリマーさんに、ご主人が雑談ついでに「ちょっと負けてくれたらな~」なんて
      言ってたのかもしれないなと思いました。
      何も言わなければ普通の料金だったのでは?

      医院でのできごとは、
      1・何か施術内容が変わった
      2・医療費値上げの対象となる施術・薬品があった
      3・事務の診療点数の計算ミス
      が考えられるような・・・
      領収書に「診療点数」が載っていると思うのですが、
      変わったところなどあったでしょうか。

      トピ内ID:4459813968

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      すいません、爆笑してしまいました!!

      しおりをつける
      🐱
      びっくりにゃんこ
      「感じ悪い人料金」あったらいいですね~。

      私だったら違う料金言われた時点で、説明を求めると思います。

      はい、私も感じ悪い人です。

      トピ内ID:2153385893

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      逆ですよ~

      しおりをつける
      🎶
      オレンジデンチ
      それは感じの悪い人が料金が高いのではなく、
      「感じの良い人が割り引き」
      されているんですよ。
      トピ主さんが通常料金、ご主人が割り引き料金なんです~
      割り引きはお店のサービスですから、文句は言えませんよね。

      トピ内ID:2612088509

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      あります

      しおりをつける
      blank
      スパ
      中東の国に数年前から住んでます。

      こちらではそういうこと、普通にあります。
      もう驚きもしませんが、ストレスではあります。

      トピ内ID:5713504691

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      結果的に

      しおりをつける
      blank
      人の子
      自営業ですが、人によって値段が変わる事があるか、と聞かれれば「ある」と答えます。
      請け負って何かをする商売です(業種は避けますが、飲食やトリマーではありません)

      ・発注が上手な人の仕事は、短時間で終わる
      ・発注者がクレーマー寄りの人だと、心なし丁寧な仕事になって時間がかかる
      ・常連さんは、ポイントがつかみやすいので、短時間で終わる
      ・無理な仕事でも、上手に頼んでもらうとスムーズに進む

      などの事情で、実際の作業時間が変動します。
      そうすると、おおよそ時給計算しているので、値段が変動します。
      単価は同じなんですけどね。

      美容師さん等は、料金表どおりで大変だなーと思う事があります。
      すっごいやりにくい人でも同じ料金(せいぜい長さオプションぐらいで)ですもんねぇ。

      というわけで、うちは、「いい人」「悪い人」という料金体系ではありませんが、発注者によって、値段違います。

      トピ内ID:7460628578

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      なるほどねぇ。。。

      しおりをつける
      blank
      秋桜
      トピ文を読んで、「そんなこと、あるわけないじゃん!」と思いました。

      しかし、皆様のレスを読んで意見が変わりました。
      だって、私は割引やおまけをしてもらうことがすっごく多いんだもの。

      初めて入った喫茶店でお会計する時にも
      「あ、これね。私が焼いたクッキーなの。食べてね」
      って、レジ横に並んでいる商品をプレゼントされたり。

      回らないお寿司さんで、たらふく食べても驚きの格安料金だったり。

      はっきりゆって、ニコニコと愛想の良さは天下一品! という自身あります。
      道路工事のおじさんにも、駐車場整理のおじさんにもにっこり挨拶しまくりです。

      そうかー。
      愛想良い人料金の対局が、感じ悪い人料金なんですね。納得!
      それが判っているのなら、トピ主さんも愛想振りまくればいいのに。ご主人を見習って。

      あと、いつも行っているお店や医院が突然1割り増しになったら
      「あら? 値上がりしたの?」と質問します。

      トピ内ID:2886838307

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      顔が覚えてもらえないのかな?

      しおりをつける
      🐶
      まめいぬ
      いつも同じお店ならば徐々に親しくなったほうが得なことはありますね。
      馴れ馴れしくされるのがイヤなのでしょうか?
      お店の人が苦手ならばワンちゃんに話かけてみるとか
      好感度は上げておいたほうが損はありません。

      時にはお客側がお店の人に誉めて気遣うこともありますよ。

      固定客かどうか顔が覚えてもらいにくい場合もあります。
      ご夫婦で来店されたほうが印象に残るそうです。

      トピ内ID:2767135531

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      もしかして

      しおりをつける
      blank
      デアボラ
      ワンちゃんのカットで旦那さんが安いのは
      安ければ旦那さんが連れてくるようになる。
      旦那さんに会える♪とかだったりして…。
      ま、憧れとか片思いとかの範疇ではありそうですよね。

      そんな可能性はないですかね。

      トピ内ID:1492386764

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      当然あります。

      しおりをつける
      blank
       私は自営業なので、こういう事は当たり前に有りまし、してもらっています。でもそれは、人あたりとかも確かにあるのですが、雰囲気とか好みとか知り合いの程度で決めています。

      その、トピ主さんの努力は認めますが、人あたりよく・愛想良くが空回りしていませんか?
      そういうのって、変にぎくしゃくしてわざとらしい雰囲気が出て、「えらい馴れ馴れしい」という感じに取れてしまい、反対に気分が悪くなります。

      私も決して、人あたりが良いタイプではないので気持ちは痛いほど分かります。でも、御主人を見習う事は良い事ですが、それは御主人が持って生まれた雰囲気・性格によるもので、なかなか努力で何とか・・は本当に難しい事なんです。

      妄想ではなく実際ある事ですが、どうしようもない事もある、と言う事を理解してください。
      あまり悩まれると身体には良くないので、無理はなさらないでくださいね。

      トピ内ID:7732196881

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      あったらいいのに。

      しおりをつける
      blank
      うむむ。
      人間の場合ですが ものすごく感じの悪い横柄な患者さんとか(具合が悪いのは別)、医療従事者をアゴでこき使う人とか
      必要もないのに点滴や注射・検査を要求する人とか、倍ぐらいふんだくれたらいいのに。

      救急車だって 無料じゃなくて 必要ない場合に呼んだら タクシー料金の倍、とか。
      そしたら 今の医療費高騰は ずいぶん抑えられそうですよ。
       
      料金の明示のないところは 言い値ですから いろいろありそう。
      でも トピ主さんの場合は どうかなぁ?
      同じワンちゃんって 向こうにも分かってますよね。
      料金が違うことも こっちにだって分かっちゃう。
      そんなにあからさまなことは しなさそうですが どうでしょう。

      トピ内ID:6152068510

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        自営業です。

        しおりをつける
        🐴
        ひとみ
        品物の値段は人によって変わったりしませんが、技術を提供するものは、若干の感じのいい人料金になります。
        あと、トラブルメーカーになりそうな人の顧客名簿に、店の者だけがわかる暗号を書き入れます。その方が2回目以降の注文の時、注意するのでトラブルなくスムーズにいきます。
        もちろんお客様側は、自分が問題アリなんてこれっぽっちも思っていません(問題アリな人ほど!)
        お客様もお店の色々を事を見てるでしょうが、店側もお客様の事を見てるんですよ。
        感じのいい人はやっぱり何事においても得だと思います。

        トピ内ID:9455388207

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        妄想なんかしてないで…

        しおりをつける
        🐶
        るん
        ハッキリ言えばすむ事じゃないですか? 
        なぜ、聞かないの?


        トリマーさんには、「あれ、主人の時はこの料金だったのに、なんで?」とか、医院には、「前はいくらだったのに、何で値上がりしたの?」って。 

        私なら、前と料金が違ってり、予め聞いてた料金と違ったりした場合必ず聞くというか、言いますよ。 
        そしたら、納得の料金にしてくれたりします。

        勿論、言う時は優しく言いますよ。 

        トピ内ID:1680578505

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        面白い発想ですね!

        しおりをつける
        blank
        給食大好き
        どなたかの意見にもあった通り、感じの悪い人料金ではなく感じの良い人割引と捕えた方が精神衛生上宜しいかと思います。

        私事ですが、子供を出産した時に「入院中は特別室に入って貰いますが、特別料金は先生のサービスです」と言われたことがあります。
        普通室も空いているのに何故?と聞いたら「先生のお気に入りの患者さんみたいですよ」と。
        偶然先生と私の趣味が同じで、検診の度にちょこちょこ世間話してたのと、超安産で外来の患者さんの診察中にポロンと産まれてしまった為優遇してくれたようです。
        その昔、給食の人気メニューを好きな子に沢山配膳してあげたあのノリなんだと思います。
        きっとご主人が素敵な方なんですよ。

        トピ内ID:1062652083

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        あると思います

        しおりをつける
        blank
        ゆう
        小さなお店をやっているおばがいますが
        感じの悪い人料金あります。

        「もう来なくてもいい客」には高いです。
        一見さん1人客には間違いなく1割高です。

        古くからの常連さんもいるし
        がめつく商売をやっているわけじゃないので
        客を増やそうという意識がありません。

        自分の好きな空間で
        自分の好きなお客さん達に囲まれて
        自分の好きなことをやっている

        という感覚です。
        これが自営の醍醐味だそうです。
        (もともと資産家で生活のための商売じゃないから
        こういうことが出来るんでしょうけど)

        「高い」と文句をいう客には
        「同じような店は他にもあるから安いとこ探したら?
        いちゃもんつけるならお代はいらないから2度とこないでよ」

        と追い払っています。
        常連さん達はわかっているので見て見ぬふりです。
        本来、明るく商売向けの性格なので客は絶えません。
        懇意にしている客にはとても親切です。

        トピさん、不満なら自分に合ったお店を探せは済む話です。

        トピ内ID:1094898182

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        当たり前にある

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        blank
        営業
        営業やってます。
        当たり前にあるといいましたが感じの悪い人料金ではなく相手によって
        料金は変わるということです。

        例えば
        初めてのお客様の場合はどのような人かわからないので安全マージンをとって高め。
        「もうちょっと価格なんとかならない?」と言われれば少し値引き。
        常連様はやはり値引き率が高い。
        でも常連でもクレーマー気質の方はやはり安全マージンをとる、あるいはもう来て欲しくないから何と言われても高い見積もりとかね。

        身近なものでは新車の購入ですね。
        同じ車なのに購入価格はみんな違う。

        トピ内ID:7813730991

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