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    感じの悪い人料金

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    まみ
    話題
    こんにちは、まみと申します。

    主人は妄想だと言うのですが、考えるとおかしくなりそうなので、トピを立てました。

    私ははっきり価格を提示していないものには感じの悪い人料金と普通の人料金とがあるように思うのです。

    うちには3ヶ月に1度カットに行く犬がいるのですが、主人が連れて行ったときと、私が連れて行ったときとでは、料金が違うのです。(主人のほうが、安い)犬の場合毛がほつれているとその分料金があがる仕組みなのですが、いつも大体同じ状態だと思うのに何故か私が行くと高くなるのです。私は別にペットサロンの人と喧嘩をしたわけではありませんが、何故か少し嫌われているように思います。そして、必ず高いのです。

    主人はとても人当たりのよい人で、誰からも好かれますが、私はそうではありません。私なりに努力して、人あたりよく振舞うようにしてきているつもりなのですが過去に何回も何故か主人のほうが、安いという経験があります。

    そして今回トピを立てたのは、ある自由診療の医院での出来事なのですが、ある施術師の人と少し気まずくなって、いきなり料金が、1割がた値上げされたのです。施術師の人は、たくさんいるので、毎回違う人なのですが、それからはずっと値上げされた値段なのです。カルテ「感じの悪い人料金適用者」と書かれているような妄想に陥り悩んでいます。

    こんな経験をされた方いませんか?
    主人は私の妄想だといいますが、私は違うと思います。

    トピ内ID:7110665846

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    それで

    しおりをつける
    blank
    あるる
    感じがよくなるよう笑顔で人に接するようにと自分を改善する意思はなし?

    被害妄想で人を疑いますます感じの悪い人になるつもり?

    僻みは人間を醜くします。大事なのは笑顔、笑顔ですよ♪

    トピ内ID:5941436826

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    えー…

    しおりをつける
    🐶
    珠子
    妄想だと思います。

    そんな話、聞いた事ないです。

    トピ内ID:8711606776

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    回らない寿司屋

    しおりをつける
    blank
    ギザ十
    いわゆる回転寿司でない寿司店。
    桶ものではなく、お好みやお任せで握ってもらう場合、
    女性同伴で酒を飲むとボラれる、と聞いたことがあります。
    寿司屋としては女といちゃつきやがって、と面白くないし、
    少々吹っかけても女性の手前、見栄を張って払うだろう、ということらしいです。

    最近の寿司屋は、よく見ていると細かく伝票に書き込んでいたりして、
    割りと明朗会計のような気がしますが。

    こういうのも感じの悪い人料金に含まれますよね。

    トピ内ID:8631409232

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    いわゆる「言い値」というやつよ。

    しおりをつける
    blank
    明瞭が第一
    トピ主さん、こんにちは。


    価格が定まってないところは、
    「言い値」がききます。

    明細は明瞭ではないですよ…
    ということですが、

    しかし、
    ペットのトリマーさんでもそういうことあるんですね。

    トピ内ID:0997924667

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    そんな料金体系はありません

    しおりをつける
    🐴
    ?・・・
    繁華街のぼったくりバーじゃあるまいし、客を見て料金を決めるなんて
    聞いたこともないです。

    うちもペットを家族で交替でトリミングに連れて行きますが料金は
    もちろん同じです。


    ・・・カルテ「感じの悪い人料金適用者」と書かれているような
       妄想に陥り悩んでいます。

    少し被害妄想の気があるように見受けられます。

    トピ内ID:6019678964

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    あるかも!

    しおりをつける
    😨
    あるす
    病院であるかはわかりませんが、「鮨屋」にはあると、知り合いの板さんがいってました。
    まさに、「感じ悪い人料金」です。
    あと「美人割り」や、その対極にいる「可愛くない割増し」も存在するそうです。
    やっぱり笑顔が一番ですかね?

    トピ内ID:3191541829

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    病院へ

    しおりをつける
    🐶
    なつき
    病院へ行って、先生に相談してみてください。

    トピ内ID:3092060730

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    トピ主さんは「基本料金」だと思う。

    しおりをつける
    blank
    匿名
    感じの悪い人料金というのはないと思いますよ?
    普通の人も感じの悪い人も、基本料金だと思います。
    旦那さんのように話が上手で感じが良い人は、
    おまけでサービスしてもらっているとか??

    私の友人に、とても話が上手で面白い人がいます。
    タクシーの運転手さんと話が盛り上がって料金をおまけしてもらったりと、
    お店の人と仲良くなるのが上手いんですよね。
    楽しいおしゃべりのお礼に、何かサービスしてあげたくなってしまうような
    得なタイプなのでは?

    普通の人(感じの悪い人も含め)は普通の基本料金。
    トピ主さんが卑屈になる事はありませんよ。
    私もあなたも普通の人です。
    私はサービスや値引きしてもらうと申し訳なく思ってしまうタイプなので、
    少し高めの基本料金の方が気楽で良いです。

    トピ内ID:3977939661

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    言い値の場合なら

    しおりをつける
    blank
    ねねこ
    定価販売の店ではなく、店員の言い値でお勘定が決まるような店の場合にはないとは言えない話かもしれませんね。

    高級なお寿司屋さんなどは客の顔を見て値段を決めるとか、いいますよ。通ぶって講釈タレるような成金客からは大枚ふんだくる、とか。

    トピ内ID:4303004060

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    うーむ

    しおりをつける
    blank
    あにょ
    ウチのかかりつけ医のおじいちゃん医者は、人によって値段が違います。
    とってもお金持ちでボランティアで診療しているようなお医者さんです。
    母親が懇意にしているのと、母子家庭というのを知っているからか…ウチはいつでも1000円です。
    注射や点滴をしてもらっても、検査をしてもらっても、診断書を書いてもらっても1000円。
    もちろんお薬だけで1000円以下のときは正規料金ですが。
    でも別の人は(何かのときに聞いた)正規料金みたいです。
    飲食店なんかでも常連さんには安くしてくれたり、裏メニュー出してくれたりしますよね。
    そういう差があるのと同じ?
    でも+(サービス)することはあっても-することはないんじゃ…と思います。
    しかも「感じ悪い」だけで。
    犬のことは素人目にはわからないだけで、施術は基本料金が値上がりしたんですよ!!

    トピ内ID:1010190802

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    あると思います

    しおりをつける
    blank
    正体不明
    以前、勤めていた会社の同僚と彼女の時計のベルトを詰めに行った事があります。
    彼女は、高飛車な物言いをします。ベルトを詰めて欲しいと言う彼女に店の人は、これくらい余裕があった方がいいのでは?と提案したんですが、彼女は物凄く高圧的な物言いで詰めさせました。料金は1000円チョットだったでしょうか。
    数日後、その店の入ってるビルで待ち合わせ中に私の時計のベルトが切れてしまい、そのお店で修理をお願いしました。
    結果、彼女がやったのと同じようにベルトを詰める作業となり、あちらが代金を言わないので「お幾らですか?」と聞いたら、「これくらいいいですよ」とタダでやってくれました。

    お店の人も人間ですので、気分次第で正規の料金を徴収したり、値引きしてくれたり、タダでやってくれるって事はあると思います。

    ただ、トピ主さんの場合はペットサロンとの事ですので、犬種やサイズや作業にかかる手間などで細かく料金が決まっているのかも知れません。

    トピ内ID:7272608380

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    クレーマーでなければ

    しおりをつける
    めるる
    妄想だと思います。

    トピ内ID:1933880764

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    おもしろい考え方ですね

    しおりをつける
    🐱
    ぺんぺん
    愛犬を動物病院に初めて連れて行った時、感じの悪い上に動物の扱いも乱暴な先生に当たり、以後担当になりました。
    ある時たまたまその先生が休みで院長に診てもらったのですが、料金が随分安く「?」と思いましたが、次の時も同じでした。
    院長は話しやすく愛想も良く、安心感がある上に料金も安い。
    その後はもちろん院長ご指名です。

    私は愛想はいい方ですが、決して院長が私を「感じのいい人」に認定して安くしてくれたわけではないと思います。

    ペットサロンはトピ主さんが連れて行った時に気がついていない場所に「ほつれ」(?)があったとか、担当者によって「このくらい」が違うだけでは?
    医院はただ、料金が一割値上げになったとかではないでしょうか?

    気になるのなら、普通に聞いてみてはどうでしょうか。
    ペットサロンはともかく気まずい医院に通うのはストレスでしょうから、他のところに変わってみれば?

    あまり気にされない方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:5755431667

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    愛想が良い人は得します。

    しおりをつける
    😉
    お人好しの妻
    私の主人は優しそうに見え、感じの良い人と言われます。その外見雰囲気から得することもあります。チェックイン時にちょっとねぎらいの言葉をグラウンドホステスさんにしただけで、エコノミーからビジネスクラスへ無料でアップグレードしてもらったことがあります。良い感じの人が得することはあると思いますが、日本だと逆ってあんまりないんじゃないかなと思ってます。ちなみに主人は強盗とかにあったことも数回。これも見かけでやられたと思います。妙に頼まれごとが多いとかね。あまり他人に親切にしてもらったり、得したりすることのない妻の私ですが、強盗だとか危ない目にあったこともないです。これも見かけ?見た目感じの悪い?人は厄介なことに巻き込まれない得、徳もあります。
    トピ主さん、気にすることないですよ。

    トピ内ID:3155223047

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    実際あります

    しおりをつける
    blank
    ケン
    自営業の知人がそれやってます。
    何業かは言いませんが、料金表は掲示していません。
    そして、チンピラやクレーマーのような人には
    来てほしくないのでわざと高い料金をふっかけています。

    トピ内ID:1452715384

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      会話?

      しおりをつける
      🙂
      ユキィ
      ご主人はお店の人とも気軽に色々会話するタイプの方ですか?
      ペットサロンの件は、顔なじみのトリマーさんに、ご主人が雑談ついでに「ちょっと負けてくれたらな~」なんて
      言ってたのかもしれないなと思いました。
      何も言わなければ普通の料金だったのでは?

      医院でのできごとは、
      1・何か施術内容が変わった
      2・医療費値上げの対象となる施術・薬品があった
      3・事務の診療点数の計算ミス
      が考えられるような・・・
      領収書に「診療点数」が載っていると思うのですが、
      変わったところなどあったでしょうか。

      トピ内ID:4459813968

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      すいません、爆笑してしまいました!!

      しおりをつける
      🐱
      びっくりにゃんこ
      「感じ悪い人料金」あったらいいですね~。

      私だったら違う料金言われた時点で、説明を求めると思います。

      はい、私も感じ悪い人です。

      トピ内ID:2153385893

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      逆ですよ~

      しおりをつける
      🎶
      オレンジデンチ
      それは感じの悪い人が料金が高いのではなく、
      「感じの良い人が割り引き」
      されているんですよ。
      トピ主さんが通常料金、ご主人が割り引き料金なんです~
      割り引きはお店のサービスですから、文句は言えませんよね。

      トピ内ID:2612088509

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      あります

      しおりをつける
      blank
      スパ
      中東の国に数年前から住んでます。

      こちらではそういうこと、普通にあります。
      もう驚きもしませんが、ストレスではあります。

      トピ内ID:5713504691

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      結果的に

      しおりをつける
      blank
      人の子
      自営業ですが、人によって値段が変わる事があるか、と聞かれれば「ある」と答えます。
      請け負って何かをする商売です(業種は避けますが、飲食やトリマーではありません)

      ・発注が上手な人の仕事は、短時間で終わる
      ・発注者がクレーマー寄りの人だと、心なし丁寧な仕事になって時間がかかる
      ・常連さんは、ポイントがつかみやすいので、短時間で終わる
      ・無理な仕事でも、上手に頼んでもらうとスムーズに進む

      などの事情で、実際の作業時間が変動します。
      そうすると、おおよそ時給計算しているので、値段が変動します。
      単価は同じなんですけどね。

      美容師さん等は、料金表どおりで大変だなーと思う事があります。
      すっごいやりにくい人でも同じ料金(せいぜい長さオプションぐらいで)ですもんねぇ。

      というわけで、うちは、「いい人」「悪い人」という料金体系ではありませんが、発注者によって、値段違います。

      トピ内ID:7460628578

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      なるほどねぇ。。。

      しおりをつける
      blank
      秋桜
      トピ文を読んで、「そんなこと、あるわけないじゃん!」と思いました。

      しかし、皆様のレスを読んで意見が変わりました。
      だって、私は割引やおまけをしてもらうことがすっごく多いんだもの。

      初めて入った喫茶店でお会計する時にも
      「あ、これね。私が焼いたクッキーなの。食べてね」
      って、レジ横に並んでいる商品をプレゼントされたり。

      回らないお寿司さんで、たらふく食べても驚きの格安料金だったり。

      はっきりゆって、ニコニコと愛想の良さは天下一品! という自身あります。
      道路工事のおじさんにも、駐車場整理のおじさんにもにっこり挨拶しまくりです。

      そうかー。
      愛想良い人料金の対局が、感じ悪い人料金なんですね。納得!
      それが判っているのなら、トピ主さんも愛想振りまくればいいのに。ご主人を見習って。

      あと、いつも行っているお店や医院が突然1割り増しになったら
      「あら? 値上がりしたの?」と質問します。

      トピ内ID:2886838307

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      顔が覚えてもらえないのかな?

      しおりをつける
      🐶
      まめいぬ
      いつも同じお店ならば徐々に親しくなったほうが得なことはありますね。
      馴れ馴れしくされるのがイヤなのでしょうか?
      お店の人が苦手ならばワンちゃんに話かけてみるとか
      好感度は上げておいたほうが損はありません。

      時にはお客側がお店の人に誉めて気遣うこともありますよ。

      固定客かどうか顔が覚えてもらいにくい場合もあります。
      ご夫婦で来店されたほうが印象に残るそうです。

      トピ内ID:2767135531

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      もしかして

      しおりをつける
      blank
      デアボラ
      ワンちゃんのカットで旦那さんが安いのは
      安ければ旦那さんが連れてくるようになる。
      旦那さんに会える♪とかだったりして…。
      ま、憧れとか片思いとかの範疇ではありそうですよね。

      そんな可能性はないですかね。

      トピ内ID:1492386764

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      当然あります。

      しおりをつける
      blank
       私は自営業なので、こういう事は当たり前に有りまし、してもらっています。でもそれは、人あたりとかも確かにあるのですが、雰囲気とか好みとか知り合いの程度で決めています。

      その、トピ主さんの努力は認めますが、人あたりよく・愛想良くが空回りしていませんか?
      そういうのって、変にぎくしゃくしてわざとらしい雰囲気が出て、「えらい馴れ馴れしい」という感じに取れてしまい、反対に気分が悪くなります。

      私も決して、人あたりが良いタイプではないので気持ちは痛いほど分かります。でも、御主人を見習う事は良い事ですが、それは御主人が持って生まれた雰囲気・性格によるもので、なかなか努力で何とか・・は本当に難しい事なんです。

      妄想ではなく実際ある事ですが、どうしようもない事もある、と言う事を理解してください。
      あまり悩まれると身体には良くないので、無理はなさらないでくださいね。

      トピ内ID:7732196881

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      あったらいいのに。

      しおりをつける
      blank
      うむむ。
      人間の場合ですが ものすごく感じの悪い横柄な患者さんとか(具合が悪いのは別)、医療従事者をアゴでこき使う人とか
      必要もないのに点滴や注射・検査を要求する人とか、倍ぐらいふんだくれたらいいのに。

      救急車だって 無料じゃなくて 必要ない場合に呼んだら タクシー料金の倍、とか。
      そしたら 今の医療費高騰は ずいぶん抑えられそうですよ。
       
      料金の明示のないところは 言い値ですから いろいろありそう。
      でも トピ主さんの場合は どうかなぁ?
      同じワンちゃんって 向こうにも分かってますよね。
      料金が違うことも こっちにだって分かっちゃう。
      そんなにあからさまなことは しなさそうですが どうでしょう。

      トピ内ID:6152068510

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        自営業です。

        しおりをつける
        🐴
        ひとみ
        品物の値段は人によって変わったりしませんが、技術を提供するものは、若干の感じのいい人料金になります。
        あと、トラブルメーカーになりそうな人の顧客名簿に、店の者だけがわかる暗号を書き入れます。その方が2回目以降の注文の時、注意するのでトラブルなくスムーズにいきます。
        もちろんお客様側は、自分が問題アリなんてこれっぽっちも思っていません(問題アリな人ほど!)
        お客様もお店の色々を事を見てるでしょうが、店側もお客様の事を見てるんですよ。
        感じのいい人はやっぱり何事においても得だと思います。

        トピ内ID:9455388207

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        妄想なんかしてないで…

        しおりをつける
        🐶
        るん
        ハッキリ言えばすむ事じゃないですか? 
        なぜ、聞かないの?


        トリマーさんには、「あれ、主人の時はこの料金だったのに、なんで?」とか、医院には、「前はいくらだったのに、何で値上がりしたの?」って。 

        私なら、前と料金が違ってり、予め聞いてた料金と違ったりした場合必ず聞くというか、言いますよ。 
        そしたら、納得の料金にしてくれたりします。

        勿論、言う時は優しく言いますよ。 

        トピ内ID:1680578505

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        面白い発想ですね!

        しおりをつける
        blank
        給食大好き
        どなたかの意見にもあった通り、感じの悪い人料金ではなく感じの良い人割引と捕えた方が精神衛生上宜しいかと思います。

        私事ですが、子供を出産した時に「入院中は特別室に入って貰いますが、特別料金は先生のサービスです」と言われたことがあります。
        普通室も空いているのに何故?と聞いたら「先生のお気に入りの患者さんみたいですよ」と。
        偶然先生と私の趣味が同じで、検診の度にちょこちょこ世間話してたのと、超安産で外来の患者さんの診察中にポロンと産まれてしまった為優遇してくれたようです。
        その昔、給食の人気メニューを好きな子に沢山配膳してあげたあのノリなんだと思います。
        きっとご主人が素敵な方なんですよ。

        トピ内ID:1062652083

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        あると思います

        しおりをつける
        blank
        ゆう
        小さなお店をやっているおばがいますが
        感じの悪い人料金あります。

        「もう来なくてもいい客」には高いです。
        一見さん1人客には間違いなく1割高です。

        古くからの常連さんもいるし
        がめつく商売をやっているわけじゃないので
        客を増やそうという意識がありません。

        自分の好きな空間で
        自分の好きなお客さん達に囲まれて
        自分の好きなことをやっている

        という感覚です。
        これが自営の醍醐味だそうです。
        (もともと資産家で生活のための商売じゃないから
        こういうことが出来るんでしょうけど)

        「高い」と文句をいう客には
        「同じような店は他にもあるから安いとこ探したら?
        いちゃもんつけるならお代はいらないから2度とこないでよ」

        と追い払っています。
        常連さん達はわかっているので見て見ぬふりです。
        本来、明るく商売向けの性格なので客は絶えません。
        懇意にしている客にはとても親切です。

        トピさん、不満なら自分に合ったお店を探せは済む話です。

        トピ内ID:1094898182

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        当たり前にある

        しおりをつける
        blank
        営業
        営業やってます。
        当たり前にあるといいましたが感じの悪い人料金ではなく相手によって
        料金は変わるということです。

        例えば
        初めてのお客様の場合はどのような人かわからないので安全マージンをとって高め。
        「もうちょっと価格なんとかならない?」と言われれば少し値引き。
        常連様はやはり値引き率が高い。
        でも常連でもクレーマー気質の方はやはり安全マージンをとる、あるいはもう来て欲しくないから何と言われても高い見積もりとかね。

        身近なものでは新車の購入ですね。
        同じ車なのに購入価格はみんな違う。

        トピ内ID:7813730991

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        美容院経営者の知人より

        しおりをつける
        🙂
        たーこ
        その人いわく、あるみたいです。

        美容院の料金の内訳をしっかり確認する人はいないですよね。

        剛毛、痛みがひどいなどなど、なんか大変だったな~という客にも、ちょっとノセちゃうんだそうです。

        技術料、という名目で。

        トピ内ID:8569456373

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        料金

        しおりをつける
        blank
        らりっく
        多分、ご主人がサービス料金なんじゃないですか?
        感じ良い人って、サービスしたくなりますし。
        トピック主さんが普通料金なんですよ。

        夫婦で、ご主人がお愛想良くて人当たりが良いなら、いいじゃないですか。トピ主さんは、普通にされたら。サービス受けたい時は、ご主人を全面に(笑)

        トピ内ID:7292242933

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        あると思います。

        しおりをつける
        🐷
        コナカ
        他のレスで「すし屋」の話しは初めて知りました!
        美人の友人と居酒屋(チェーンじゃないとこ)行くと
        必ずサービスしてもらってます。
        あと、私の場合、美容院やタクシーでおしゃべりするので
        結構サービスしてくれます。

        歯科衛生士で歯医者で働いていたとき、保険適用の普通のクリニックだったけど、やっぱり美人はサービスされていました。

        男性に話すと驚かれるので、ご主人には理解できないのかもしれないですね。

        トピ内ID:9927344061

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        レスありがとうございます

        しおりをつける
        😢
        まみ
        料金が値上げされた件ですが、2度目に行ったとき「お値段上がったのですか?」と聞きました。
        かなり間があって、「ああ、はいはい」という答えでした。
        どう思われますか?
        今でもあのなが~い間はなんだったんだろうと思います。

        それにしても、世の中には色々な料金体系(?)があるのですね。勉強になりました。「医者の匙加減」(?)色々な場面であるのですね。

        感じよくする努力はしているのですが、にっこり笑っても嫌われるときは嫌われますね。
        秋桜サン、すかれるコツがありましたら、是非教えてください

        トリマーさんは、(私の考えでは)主人にサービスした分を私で取り返して(夫婦だと知っています)帳尻を合わせているように思えてなりません。家計的に損はないのでしょうが、精神的に傷つきます。
        ずっと主人にいってもらったらいいのですが、主人(営業職)も、人と会うのものすごく気を使うので、毎回行くのは嫌だといいます。
        すごく人に好かれる人なので、どこへ行くのも苦にならないという思い込みがあったのですが、人に好かれるのは努力の賜物かなと少し自分を反省してみたりもします

        トピ内ID:7110665846

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        トピ主のコメント(3件)全て見る

        ゆうさんの店はムカつく

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        ケン
        横ですが、ゆうさんのおばさんの店はムカつきますね。

        店の看板を出さないで、知人相手だけに商売するとか、
        「一見さんお断り」の表示をしておくべきです。

        普通の店の顔をしてわざわざ客に不愉快な思いを
        させているなんて、なんて性格悪いんでしょう。
        見て見ぬ振りする常連も同様に性格悪い。

        こういうことやってる大人に限っていじめはよくないとか言うんですよね。

        トピ内ID:1452715384

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        にこにこにこにこ

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        秋桜
        >>まみさん
        誰とでも、目があった瞬間に笑顔を作ります。
        お店に入って、店員さんと目があったら。
        道路脇に立って交通整理しているガードマン。
        レジの人も、散歩しているおじさんも、犬を連れてるおばさんにも。
        通りすがりの方には、笑顔で会釈。
        お店の方なら、「こんにちは。見せてくださいね」って。

        お寿司屋さんって、無愛想な大将もいますよね。
        私は、カウンターでパクパク食べながら、「美味しい~」と言うのが好きです。「サーモン好きっ」「お寿司屋さんの卵焼きって、美味しいよねー」といいつつ、「今日のオススメはどれですか?」って聞いたりして。
        最初、無愛想だった人が、つられて話だしたり、魚の蘊蓄聞かせてくれたりすると「やったね!!」と思います。自分のペースに乗せられて嬉しいです。
        オマケ目的じゃなくて、愛想よくしていると愛想よくしてもらえるのが嬉しいです。
        見知らぬ人でも、笑いかけると笑顔を返してくれる人が多いですよ。
        私は子どもの頃は、いじめられっ子でした。対人恐怖症の時期もありました。乗り越えるために、意識して笑顔を保っています。笑ってる方が幸せですよ。

        トピ内ID:2886838307

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        感じの良い人にはサービスしたくなる

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        🙂
        マーチ
        自営業者で、セラピストをやっています。
        当店は、感じの悪い人料金はありませんが、感じの良い人や話が盛り上がった人には時間的サービスをしています。60分のコースでもお客様と楽しいおしゃべりをしていたら90分くらい経っていたということはよくあります。また、商品のサンプルを差し上げたり、お得なクーポン情報などをこちらから教えてあげたりします。

        サービスしたくなるお客様は、常連さんの他、「お上手ですね~」などと、私の技術を褒めてくれたりすると、こちらも気分が良くなりついついサービスしてしまいす。

        逆に感じの悪い人とはなるべく長い時間一緒にいたくないので、時間ぴったりで終わらせ、余計なサービスをせずに早く帰ってもらうようにします。もちろん割引なしの定価で払ってもらいます。態度が横柄な人はもちろん、こちらの話し掛けに対してそっけない人もやりづらいので、損な場合が多いかと思います。

        サービスする側も人間なので、相手を見て値段やサービス内容を変えるのは仕方ないと思います
        店員さんに少しでも気に入られるように、笑顔で感謝の気持ちを持って接しましょう!

        トピ内ID:1975531185

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        そういえば、、、

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        秋桜
        そういうサービスって、お店だけじゃないですよねぇ。
        おまわりさんだって、こちらの態度一つで対応が変わりますもん。

        交番の前で一通無視して止められた時
        「えっ。どうしよう! 知らなかったんです。ごめんなさい」で許してもらっちゃったことありますし。

        まだ引っ越してきたばかりで、道が判ってなかったんですよねー。
        ごめんなさい っていいながら、事情を話したら許してくれました。まぁ、原付だったからだろうけど。

        ふてぶてしい態度だったら、絶対、切符切られてますもんね。それが、当たり前なんですが。
        あ、自分から「だから、チャラにしてー」なんてお願いしてないし、匂わせてもいないです。ただただ、オロオロしてごめんなさい言ってました。

        いつもより5割くらい可愛い子ぶってましたけど(爆)
        ちなみに私は、美人とか可愛い系ではありません。容姿で得することはないので、愛想の勝利です。

        トピ内ID:2886838307

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        ゆうさんのオバさんの店は…こちらからお断りだなぁ

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        😀
        熱帯魚
        ケンさんと同意見ですね~。
        ゆうさんはそんなオバさんを誇りに思っているみたいですけど(笑)
        どうして「一見さんお断り」等の表示をしないのでしょうか??
        興味があるのでその理由をオバさんに聞いてみてもらえますか?

        店主も店主なら常連客も常連客ですね。性格悪い人って似たもの同士でいくつになってもつるんでますよね。

        トピ内ID:0824513466

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        あるにはある

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        🐧
        のどあめ
        「感じの悪い人料金」ではなく、相手によって料金は変わるということならありです。
        知り合いのバイク屋は、暴走族に来店してほしくないので「暴走族には高い料金を請求する」と言ってました。

        ゆうさんのおばさんと違って、客層が悪くなると優良客の客足も遠のくので死活問題のようです。

        トピ内ID:6992837803

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        別のペットサロンを探しましょう

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        りん
        感じが悪い人料金ではなくお金持ち料金なのではないですか?
        自由が丘という場所柄から、生活レベルの高い人も多いと思います。
        そのサロンは、いわゆるお金を持っていそうな人にふっかけるサロンなのではないでしょうか。
        トピ主さんはいつも奇麗な格好をして、服装やお化粧や髪型やバッグにも気を遣い、いかにもお金持ちの奥様のような雰囲気をしていらっしゃるのではないですか?
        もしそうなら、セレブでペットをかわいがっている人に、ペットにはいくらお金をつぎ込んでも構わないと思っている人が多いと思っての吹っかけ価格なのだと思います。
        しかし旦那さんの場合は、愛想が良くて思わず店の人がサービスしてしまうような「いい人価格」なのかも知れませんね。

        納得がいかないならそのサロンにこだわらず、料金体系が明確なサロンに変えてみたらいいと思います。
        事前に電話で料金の確認をしてから予約をするのもいいかも知れませんね。
        電話なら顔が見えませんので、「あら、このお客様お金持ってそうだわ。少しくらい高い料金を提示しても気持ちよく支払ってくれるんじゃないかしら?」
        なんて思われずに済むかもしれません。

        トピ内ID:4211621363

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        金額は変わらなかったんですが

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        taka094
        先日、コース料理を女二人で食べに行きました。
        友達は元テレビに出ていた人で、大変美しく、話も面白い人なんですが、いわゆる「その他大勢」の人には一切関心を向けません。無愛想とか、傲慢というわけではないのですが…。

        料理と共にお酒も進み、彼女も私も楽しく喋りながら食べてたのですが、ふと気づくと、私のお皿にのっかってるものがなんとはなしに大きかったり豪華だったり、差がついているのです。
        デザートのシャーベットも、私のものは球体になっていて、彼女のものは普通の半球でした。
        彼女は酔っていてその辺気づかず、よかったのですが…。

        私はサーブしてくれる都度、「ありがとう」「うわーきれい」「これすごくおいしかった!」などつい一言言ってしまうタイプ、彼女はそういうことを一切言わないタイプなのです。
        私からすると、美人の彼女の方が何かと得をしていることもあるのではと思っていたのですが、世の中そうとは言い切れないのだと、少し考えさせられた出来事でした。

        トピ内ID:9771278863

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        馬鹿馬鹿しい

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        😑
        すはろい
        そんな事を悶々と考えている時間があるなら、
        貴女が行った時も、ご主人が言った時も明細を提示してもらって、
        内容を比較すれば済む話じゃないですか。

        どんな見積りでも「一式」で通るワケじゃないでしょ?
        明細が気になるなら明細を提示するよう要求すればいいんですよ。

        医療費でも明細提示してもらえば済む話でしょうが。
        被害妄想全開で色々考えたって答えなんか出ませんよ。

        トピ内ID:8184963358

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        ありますね

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        関西のおばさん
        確かに人によって値段を変えている店があります。ある観光都市で、お酒を買おうと思ったら「あ、それセットでないと売れませんのえ」といわれました。

        二度と来ない観光客だと思われたんでしょうね。もちろん、きっぱり断りました。そんなこと、どこにも書いてないし、一本の値段表示しかないのに・・・


        さっと奥にひっこんだわね。店員さんは。


        大学イモを買おうとしたら、「500円以上からどす」といわれたこともあります。

        これも購入中止。


        感じ悪い、或はなめられてる?場合は、お店を変えるのが上策です。

        トピ内ID:2096259965

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        レスありがとうございます

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        😢
        まみ
        秋桜さん、アドバイスありがとうございます。
        <誰とでも、目があった瞬間に笑顔を作ります>
        瞬間というのがポイントですね。
        私は。相手が挨拶すればする。というタイプの人でした。(なぜなら、無視されるのが、嫌だから)
        これからは、とりあえずにっこり(最初ゆうきがいりますね)
        頑張ってみます

        え~っと、誤解をさせる内容だったみたいですみません。
        自由が丘ではありません。
        保険の効かない,自費で注射や、点滴、ぱっく、レーザー治療をやっているところです。
        トピを立てたとき、一人ぐらいお仲間が欲しいな(理由不明で、値上げされた人)と思っていました。
        でも皆さん得をしてこられた方ばかりで、すごく寂しかったのですが、りんさんは、もしかして、ちょっとお仲間かな(想像力豊なほうの)と。喜んでいます(りんさんすみません)

        トピ内ID:7110665846

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        トピ主のコメント(3件)全て見る

        クレームするか移るかしましょう

        しおりをつける
        男塾
        保険屋でそういうのありますよ。もっと安くてもっとよい商品があるのに、「この客には教えてやらない」みたいなことをする人。
        客として接客側に問題があると思ったら、思い切って指摘するか、ほかへ移るかしたほうがいいです。
        もし、それが頻繁なのであれば、自分に問題があるのかも?と自分を省みる必要もあるかと思います。
        ダメな接客をしている店に対してクレームする人は決してクレーマーではありません。最近は、なんでもかんでもクレームする人間のことをひとくくりにクレーマーなどとする傾向がありますが、それは間違いです。

        トピ内ID:0313049923

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        感情的ですな

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        ゆう
        トピックに対して
        知っている例を参考に出したまでです。

        ムカツク、こちらからお断りと申されましても
        あなたたちに出している話ではありませんし
        女性らしく感情的に売り言葉に買い言葉で言わせてもらえば
        おばに言わせればおよびでない方々。苦笑

        そうやって商売をやっている人間がいるという事実を
        お話しただけですから。


        トピ主さんが良いお店に出会えますように。

        トピ内ID:1094898182

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        あると思う

        しおりをつける
        blank
        ruru
        友人の話なんですが~~
        2年かけて資格を取り動物病院で働き始めたが
        すぐに辞めてしまったので理由を聞くと
        「予約時間に5分遅れてきただけで罰金を勝手に取る
        事務員がいてさ~~。」
        との事でした・・・。
        5分遅れて3000円10分で3500円って多く料金を取って
        会計後は自分のポケットに入れちゃうそうです。
        先生は(獣医師)知らなかったそうで、暴露して辞めたそうです。
        聞いて怖くなりました・・・。

        トピ内ID:0087229525

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        私、やっていました

        しおりをつける
        💍
        あるかも
        感じの悪い人、割増料金。

        今は違うんだけど、数年前は、詳しい説明をすると、料金が加算されるシステムだったんです。

        で、どこからが「詳しい」くなるのか、どうしてもグレーゾーンがあるんですよ。

        グレーゾーンの場合、お客さんが感じの良い人だと、オマケしちゃえ、と安くし、感じ悪い人だと、加算取っちゃえ、とやっちゃってました。

        ごめんね。

        トピ内ID:0172270875

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        先日ありました

        しおりをつける
        🐱
        ぺんぺん
        2度目です。

        私の愛犬は定期的にトリミングが必要な犬種ではないので、シャンプーのついでに伸びたときだけカットしてもらっています。
        電話でそのように言うとどこのお店も「少しだったら基本料金内で済みますが、見てみないと…」と言われます。
        店頭に行って「それで料金はおいくらですか?」と聞く時、目をキラキラ(あくまでも気持ちの上で)させて微笑んで聞きます。(無意識でしたがそうしていました)100%「基本料金でいいですよ」と言われていました。

        先日、代休の主人が連れて行くと追加料金を請求されたそうです。
        主人も無愛想ではないのですが…。

        「そうか、これが主さんの言ってたことか」と思いました。
        すみません。前言撤回します。「感じの悪い人料金」「感じのいい人料金」というか「押しの強い人料金」はあるかも知れません(苦笑)

        勇気を出して頑張るとのこと。応援しています。

        それと挨拶をしているのに無視するような奴は、気にする必要なんかありません。ただの非常識で馬鹿な可哀想な人ですから。

        トピ内ID:9265406653

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        朝の散歩がオススメ!

        しおりをつける
        blank
        秋桜
        >>まみさん
        最初、勇気がいる っていうの、分かりますよ~。

        そんなまみさんにオススメしたいのが、朝の散歩です。
        朝の散歩は、知らない人にも挨拶しやすいですよ。
        7時台だと「おはようございます」の言葉が自然ですから。

        最初から声を出すのは、ハードルが高いでしょうから
        視線を合わせて笑顔で会釈だけでも充分。

        私は自分から「おはようございます」と会釈するように心がけています。
        でも、先方から先に挨拶されることは、まずありません。
        ほとんどの方は、挨拶すれば挨拶を返してくれます。
        そういう意味では、世の中の大半の方はまみさん側なんです。

        つまり、自分から挨拶できるようになると、それだけでイニシアチブをとれるんです。結果、得することは多いです。

        ほんとに、やってみるとカンタンなことです。1年後にまみさんが、「最近、すっごく得してる。いいことばっかり~」というのが楽しみです。

        トピ内ID:2886838307

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        すみません横です

        しおりをつける
        🐴
        はれひれ
        ゆう様のおば様は

        >「同じような店は他にもあるから安いとこ探したら?
        いちゃもんつけるならお代はいらないから2度とこないでよ」

        資産家なのかも知れませんが下品な喋り方をなさる方なのですね。
        お金はあってもお育ちが悪いのかしら?

        それを自慢げに書き込まれる姪御さんもご同類?

        トピ内ID:6756496068

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        レスありがとうございます

        しおりをつける
        😢
        まみ
        皆さんのレスを拝見して、色々勉強になりました。
        ありがとうございます。

        お店は替えてみることにします。


        今後は愛想よく、そして、関西の方のようにしなやかに生きていきたいと思います。

        これにて、トぴを閉めさせていただきます。

        トピ内ID:7110665846

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