詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代前後男性の付き合い方について

レス5
    (トピ主1
    😨
    おにいちゃん
    恋愛
    最近の30前後の付き合いは、『付き合ってください!』等の言葉無しに、付き合いが始まり、行為に及ぶのでしょうか?

女性の友人から相談を受けています。(私は男性です。その女性を幼い頃から知っている、兄のような存在です。)

その女性は30才前後。
    普通のお付き合いがしたいと考え、この1年に3~4人ほど、候補となる友人や知り合いの男性とデートしたそうです。
    ところがその多くが、『付き合って下さい。』等のお付き合いに関する言葉がないままに、関係を迫ってきたとのこと。
    その時点で、『ちゃんとお付き合いしてからじゃないとね。』と、断りを入れているようです。ですが、そうすると、二人の間も進展せずに収束するということが繰り返しているようです。

自分に隙があったのか、遊ばれているのか、自分から変なオーラが出ているのか、傷つけてもいいと思われてるのか、、、などと、本人は悩んでいます。

ちゃんと断ってるのはいいことだ、約束無しにそういう関係になってはいけない、そのうちいい人が見つかると、アドバイスしていますが、こうも続くと、自信がありません。

そこでみなさんに相談なのですが、、、
    最近の30前後の付き合いは、『付き合ってください!』等の言葉無しに、付き合いが始まり、行為におよぶのでしょうか?

先日の、映画関連ニュースでも、塚本高史さんが、『俺も言わないですね。『付き合ってください』とか』などと発言してました。

最近の事情、ご経験談等々、お願いいたします。

ちなみに私は、40代半ば。古い世代の感覚です。

ランキング

レス

人それぞれではないでしょうか

もも娘
    私は30前半の女です。男性の方への質問であればすみません。

私の感覚では、若いうちは「付き合おう」等々の言葉もなく
    流れで関係を持って、そのまま付き合ってるという事も
    あるのではないかと思うのですが・・・。
    30も過ぎると「付き合ってるんだか、いないんだか・・・」
    という曖昧な期間がもったいないですから
    私はハッキリさせてからでないと関係を持ちません。

30代の彼から、最初「泊りに行こうか?」と誘われたので断りました。
    そしたらその場で「付き合ってほしい」ときちんと言ってくれました。

私は全て、告白無しで交際に至りましたが。

とくめい
    20代の頃から交際した人全て(今の夫も)、告白しなかったしされなかったけど、普通に交際しましたよ。
    私もトピ主さん同様40代です(笑)。
    ただ、これはすべて友人・仲間関係からのスタートです。
    何年も一緒に遊び仕事をし、恋愛前に相手を知る時間を過ごし、気がついたらお互いに好きになっていたという流れです。
    告白無しには、そういう下地が必要なんですよ。

候補というからには、婚活めいた出会いですね。
    互いに恋愛や結婚を前提にして出会う。
    こういう出会いで女性を探そうとする男性の中には、元々女性の扱いになれていない人も多そうです。恋愛のコミュニケーションがよくわかっていない。
    そういう人の中には、恋愛前提=すぐに付き合える(相手もそのつもり)、と誤解してる男性は多いかも。
    婚活であっても、前に進むかどうかはわからない、という女性の慎重な感覚。
    婚活なら、30%程面倒な手順をはしょって前に進めるだろう、という男性の焦る感覚。
    この男女の感覚にズレがあるような気がします。
    悪い人じゃないほど、焦りから婚活では女性にズレを感じさせてしまう場合があるかな。
    彼女のせいじゃないです。

とくめいさん、分かりやすい~

きゃめる
    20代後半、女性です。
    トピ主さんの考えが古い世代の考え方なら、私も仲間です。

すぐに体の関係を迫るのはダメですね。男性達、焦っているのでしょうか。
    私も最近ありました。初デートに誘われて、わ~い!と思ったら「泊まりで」・・
    丁重にお断りしたら、メールがこなくなりました。私も→軽い女だと思われたのかなぁ・・そう言う目的で誘ってきただけで付き合うつもりはなかったのかなぁ・・と色々悩んで友人に相談しました。結論は、単に女性慣れしていない人だったんじゃないかな?ちょっと変わった人だね~でした。

私なら・・告白無しに行為に及ぶには、友人関係が長いとか、仕事や趣味などで自分以外の人に対する態度なども知っていて、信頼関係が成り立っている場合で、相手の気持ちに確信があれば良いかなぁ・・・
    でも、やっぱり確認しますね。付き合うってことでいいかな?って。

結局、自分の気持ちばかり先走ってしまって、彼女が自分のことをどう思っているか気にかける余裕がないんでしょうね。断られるのが怖くてはっきり言えないのでしょうか。ここぞ!と言う時ははっきり言ってほしいです!

ありがとうございました!

🙂
    おにいちゃん
    質問させて頂いた者です。
    貴重なご意見を頂き、ありがとうございました!

自分の感覚がみなさんと同じで、ホッとしました。
    例の友人には頂いたアドバイスを伝え、励ましていこうと思います。

ご報告

🙂
    おにいちゃん
    トピ主です。
    (トピ主としてのレスがわからず、普通のコメントになっています、すみません )

相談させて頂いた友人は、その後、信頼できる男性と出会い、結婚することとなりました!
    妹を嫁にやるような気持ちで、嬉し寂しい今日この頃です。

今回、報告させて頂くに辺り、あらためてこの質問を見て、よい男性と縁があり本当によかったなぁと強く思っています。

以上 経過ご報告でした!