詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    とりあえず寿退社?仕事のできない私

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    まりな
    仕事
    初めまして、結婚後の仕事について悩んでいるものです。
    私は現在の会社に勤めて4年になります(大卒総合職)。来年結婚が決まっているのですが、仕事を続けるか、そもそも会社が続けさせてくれるのかで悩んでいます。以下の状況を客観的にご覧になって、ご意見お聞かせ願えますと幸いです。

    職場の状況
    ●社内でかなり重要な部署にもかかわらず、最近人員が減らされ、昨年の半分になった。
    ●よって帰宅は遅め。
    ●総合職女性は少なく、ここまで忙しい部署にいるのも私だけ。
    ●事務職の採用は長年しておらず、不足が出た場合は基本的に派遣社員で補っている。

    仕事と私
    ●入社してからずっと同じ部署にいるが、全く仕事ができない。
    ●上司は既に見切りを付けている雰囲気。
    ●学生時代の飲食店のバイトもダメだった。今は生活のために緩やかに働ければそれでよく、キャリア指向は無いに等しい。
    ●向精神薬を服用しながら働いている。そのことは彼氏しか知らない。

    周囲の人の意見
    ●彼氏は安定した職業に就いているため、辞めても構わないと言う。ただバイトはしてほしいとのこと。
    ●両親は退職しないことを望んでいる。
    ●会社は私にバリキャリを求めている風。

    仕事は好きではないながら正社員の身分を手放すことにためらいもあり、総合職から事務職になって仕事を継続するか、今の部署に人を増やしてもらうかが希望なのですが、余りに都合が良すぎるとも思います。会社(上司)にこれ以上迷惑をかけ続けるのは辛いと思う反面、お金の問題が頭を離れません。私の母は専業主婦でしたので、幸せな子ども時代ではありましたが、自分が社会に出てみると、実家が金銭的に全く余裕のない状態であったことは分かります。実際に仕事を辞めた方、継続している方、職場にそういった立場の女性がいる方など、忌憚ないご意見を賜れれば幸いです。

    トピ内ID:9963201849

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    肝心の

    しおりをつける
    blank
    こっぺぱん
    婚約者さんのご意見は?

    トピ内ID:4492919040

    閉じる× 閉じる×

    仕事やめて今はパートです。

    しおりをつける
    😨
    りこ
    私は正社員のキャパがなかったのと遠方に嫁いだのでしばらく無職、今はパートで
    月に8~10万程度の給与ですが、快適です。がんばれば掛け持ちでもして、もっと稼げますが…今は扶養に入っています。
    こういう人もいるということで。

    トピ内ID:2074213659

    閉じる× 閉じる×

    その会社に居続ける意味は?

    しおりをつける
    blank
    メリー
    仕事が全くできなあなたに、見切りをつけてる様子の上司、
    そして正社員にこだわらない優しい彼氏。

    会社もバリキャリになれないなら必要ないと思ってるだろうし、実際仕事のできないあなたにはなれないでしょう。

    今の仕事にしがみつく理由がないと思うのですが・・・。
    こだわっているのはご両親だけですよね。

    あと、向精神薬を服用しながら働いていることは親には話した方がいいと思いますよ。
    いつ何が自分の身に起こるか分かりませんし、何かあったとき1番に連絡がいくのは親だと思いますから。

    私だったら寿退社をして無理なく働ける場所でアルバイト・パート
    (もしくは事務職を探す)ですね。
    仕事が全くできないというあなたを上司が事務職に移してくれるとは思えませんので、それは選択肢から除いたほうが良さそうです。

    トピ内ID:5134683695

    閉じる× 閉じる×

    体を壊す前に・・・

    しおりをつける
    blank
    otsubone
    こんにちは。

    キャリア志向がなく、実際に仕事に追いついていないという自覚もあり、周囲からもそのように見られていて、薬を飲まないと仕事が続けれない・・・。
    これはもう、その職場からは離れたほうが健康のためにも良いと思いますよ。

    大卒で4年ということは、まだ26~27歳ですよね?

    それでしたら、もう少し時間的に余裕のある正社員の仕事に、「結婚を機に、家事と両立できるよう転職を考えています」という理由で、いわゆる一般職に十分就けると思いますよ。

    トピ内ID:6982613328

    閉じる× 閉じる×

    医師と相談

    しおりをつける
    blank
    40代独身男性
    仕事がストレスになっているようなら、もっと責任の軽い仕事に転職しても良いと思います。

    トピ主殿があまりストレスを感じていないなら、もう少し働いても良いと思います。

    トピ内ID:6333924053

    閉じる× 閉じる×

    読み落としごめんなさい

    しおりをつける
    blank
    こっぺぱん
    とりあえず今のお仕事は辞めてしまっていいと思います。
    体、大事ですよ。

    トピ内ID:4492919040

    閉じる× 閉じる×

    会社と相談

    しおりをつける
    blank
    まだ薬飲んでます
    ぶっちゃけて相談してみるのもありですよ。仕事出来ないって言ったって、いま仕事しているわけなんで会社からしたら辞められるよりは、いてもらったほうがいいと考えるかもしれません。そしたら、異動とか人員とか考えてくれる可能性もあります。辞めてもいいって気持ちがあるなら、向精神薬を飲んでいること、キャパオーバーなことを相談してみてください。会社がなんもしてくれないなら、辞めちゃってもいいし。私は辞める覚悟で向精神薬を飲んでいること、現状仕事がまわせていないことを上司に相談してみたら、希望の異動をさせてもらえました。いままで働いてきたことを無駄にすることはありませんよ。

    トピ内ID:7833408395

    閉じる× 閉じる×

    いろいろシミュレーションしてみては?

    しおりをつける
    🐱
    にゃん吉
    >入社してからずっと同じ部署にいるが、全く仕事ができない。

    っていうのが、いまいち、不明です。
    仕事ができないにもいろいろあります。
    遅い、ミスが多い、指示されないとできない、興味がわかない、、、、
    どれでしょうか?
    それによって、変わってきます。

    事務職に転向した自分などいろいろシミュレーションしてみては?
    単純に、職種が合ってない場合もありますよ。

    トピ内ID:7541837696

    閉じる× 閉じる×

    プライドではなく、自分が幸せでいられる道を。

    しおりをつける
    🐴
    女性は男性よりも依存する傾向が強いので、トピ主さんみたいな人は多いと思います。

    トピ主さんは責任を持つということが苦手なんだと思います。
    なのに、ご両親の影響が強くて、総合職をやめることを「脱落」と思っているのでは?
    そんなこと、思う必要は全然ないのに。

    トピ主さんは、派遣や事務職などルーティンワークについたほうが気持ちも楽になっていいのではないですか?
    結婚後すぐに妊娠して、事務職に変わるとか。

    30代半ばのおばさんから見ますと、
    女性はちやほやされる20代前半が過ぎた頃、
    社会の本当の厳しさを知ったり、結婚や妊娠が現実のものになったりして
    生き方を変えたり考え直したりすることが多いですよ。

    自分がどう生きたいかを優先したほうが幸せですよ。

    トピ内ID:9448275292

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    まりな
    レス返しが遅くなってしまい申し訳ございません、沢山のご意見ありがとうございます。

    >こっぺぱん様
    仰る通り、婚約者は私の体の心配をしています。ただお互いの友人には結婚して退職した人間がいないため、実際問題どうなのか、という戸惑いが双方にあります。

    >りこ様
    パートタイマーで働く方が、やはり正社員よりも快適ですか?私も退職後何かしら働くことになるとは思うのですが、学生時代のアルバイトはクビになったこともあり、転職に恐怖があります。今より酷い状況になったら…と。私も正社員のキャパはない、と割り切る勇気が欲しいです。

    トピ内ID:9963201849

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です2

    しおりをつける
    blank
    まりな
    >メリー様
    会社にいる意味は、結局は生活のためです。賃金は安いですが福利厚生もしっかりしていますし、このご時世にしては恵まれている方だという思いに後ろ髪を引かれます。こんな精神状態だから思うのかもしれませんが、結局どこへ行っても私にできる仕事などありそうもなく、それであればここにしがみついていた方がまだいいのでは、と。書いていて余りの後ろ向きな理由に自分でがっかりしました(苦笑)。
    両親が、というより、私が両親の期待に応えられないことにこだわっているのかもしれません。私は東京の私立大学に通わせてもらいました。両親は家計に余裕が無くても、私に自立した女性になってほしくて食うや食わずで学費を出してくれたのに、その両親をがっかりさせるかと思うと悲しいです。

    >otsubone様
    やはり客観的に見て頂くと、何故そんな状況で働いているのか?というような状態なのですね…。女性は結婚してしまうと極端に就職しづらくなると思っていたのですが、違うのでしょうか?薬を飲み続けることに対する不安は常にあります。びびってばかりおらず、少し転職市場の状況を確認してみた方がいいのかもしれませんね。

    トピ内ID:9963201849

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です3

    しおりをつける
    blank
    まりな
    >40代独身男性様
    向精神薬については、仕事が原因ではありません。ただ薬が無いと意欲と判断力が極端に低下するため、仕事を続けるには必要です。ストレスに感じているのはどちらかというと、周囲の人に申し訳ないという感情です。私は上司や今一緒に仕事をしている人が好きなので、その人達に迷惑をかけ、少しずつ見放されていく感覚が苦しいです。40代独身男性様の仕事のパートナーが私のような人間だと、やはりいない方がよいと感じますか?

    >こっぺぱん様
    確かにいないよりはマシ、という考え方もあると思うのですが、私のような使えない人間でも一人前に数えられてしまうため、いなくなった方が課のためにはよいのではと思ってしまいます。そうすれば確実に別の人材が配置されますので…そんなことは私が考えることではないのは分かっているのですが、周囲の人に疎まれながら働き続けるのは、辛くてできないと思います。
    会社は精神疾患や神経症に理解が無く、うつ病は気合いで直ると本気で言う人がまだまだ沢山いるようなところなので、今はひた隠しにしているのですが、どうせ辞めることになるなら確かに一か八か相談してみるのも手ですね。

    トピ内ID:9963201849

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です4

    しおりをつける
    blank
    まりな
    >まだ薬飲んでます様
    遅い、ミスが多い、指示されないとできない、興味がわかない…全て当てはまります。対人スキルが低く、物事の考え方もずれているようです。私にできる仕事があるのだろうか、とさえ思えます。今の仕事が不向きなだけだとよいのですが…。
    ただ私は現状だけにパニクってしまっていて、事務職だとどうか、転職するとしたらどうかなど、確かにシミュレーション不足だったなと思います。色々調べてみて、それから決断ですよね。

    >にゃん吉様
    「脱落だと思う」、その通りです。会社からは総合職=幹部職候補と言われ、友人は皆バリキャリ、両親も総合職を望んでいる。なのに現状は会社のお荷物。仕事が順調だったら、私はためらわずに結婚を機に一般職になったと思います。仕事から逃げる言い訳に結婚を使っているから迷うのだと。
    ただ、女性は20代後半からが勝負、これは本当にその通りだと実感しています。私はあまり結婚願望がなかったため、子どもを持つことと仕事の兼ね合いについて考えたことがありませんでした。退職かどうかはさておき、自身の性格からも、今のまま働き続けることなどできないとやっと自覚ができました。

    トピ内ID:9963201849

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    辞めるのは止めないけど

    しおりをつける
    blank
    みちこ
    重要な部署の人員が半分になって、残っているトピ主さんは「優秀な人」だと思いますけれど?

    実は、ご自身に対するハードルが高く、そのギャップに苦しむタイプの人ではないですか?

    もしそうだとすると、家に入っても、同じ事に苦しみますよ。
    専業主婦の人の話を聞き「私は、そんなに出来ていない」と自己評価を下げてしまうのです。
    ズボラ主婦の話を聞いて「なんだ、私の方が家事やってるじゃん」と考える性格だったら、良いのですけれど。
    文面を見る限り「仕事を辞めたんだから、これくらいの家事はやらないと。夫はこの時間も働いているのだ」と考えてしまう人だと思いますよ。

    私は異動願を提案します。
    結婚を期に「前から、○部署の仕事をやってみたかった」と言ってみてください。
    定時で帰れそうな部署が良いと思います。
    可能ならば、先に○部署にネゴって置くと、トピ主さんの後任も決まりやすいですよ。トピ主さんを欲しい○部署が、色々と手を回してくれる可能性が有ります。

    自己評価の基準を変えないと、子育ての時に同じ事が起こりそうです。

    トピ内ID:8059000405

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0