詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Facebookについて詳しい方教えてください。

レス11
    (トピ主2
    😨
    kan
    話題
    もう何年も連絡を取り合っていない友人からFacebookの招待状(?)が届きました。懐かしさもあり、Facebookについて全く無知のまま登録してみました。

すると「ステップ1 友達になる」という画面で、不思議なことに疎遠になった友人ばかり10人くらいの写真や名前が表示されました。中でも怖いのが絶縁した嫌いな人が(仮にAさんだとすると)「Aさんは知り合いです」と表示されていました。

なぜこのようなことになっているのでしょうか? またAさんをはじめ、疎遠になった人たちに私の情報が流れてしまうのでしょうか?「無視」を選択すれば、もう関わることはないのでしょうか?「無視」を選択しようかと思ったのですが、そうするとその情報が相手に行ってしまうのでは、と思うと怖いです。

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

「無視」で大丈夫です!

🙂
    アレより好きです
    Facebookはmixiなどと違い、本名で登録する人がほとんどです。が、もしどうしても知られたくなければ、仮名で登録するのもアリだと思います。別のお友達とつながりたければ、メールアドレスで探してもらえばたぶん問題ないでしょう。

ご自身の情報については、どこまで公開するかを選べますので、勝手に情報が流れるということはないです。名前はどうしても表示されますので、できるだけ見つかりたくなければ、やはり仮名にしておいた方が無難かもしれませんね。今後もしかしたら、Aさんからお友達になってほしいというようなリクエストが来るかも知れませんが、ひたすら無視すれば良いと思います。無視しても、そのことは相手に伝わりません(ので、つながりたくない人から何度かリクエストが来ることがある、苦笑)。Aさんを含めたお友達は、学校や勤務先など、何か同じ所属だったことがあるのでは?名前や写真が出たのはそれが理由かもしれません。

私は外国人の友人が多いので、Facebookは重宝しています。便利な機能も多いので、慣れてくれば楽しく使えると思います。つながりたくない人には、知らぬ存ぜぬ、これに限ります。

無視しても問題ないですが

るらら
    詳しいという訳でもないですが、でしゃばってみました。

恐らく、最初に招待して下さったお友達が、その疎遠になってた方々とFacebookで繋がってるのではないでしょうか?共通の友人である可能性があるからと、出てきているんだと思います。その場合、無視しても、相手にはなんの通知も行きません。

が、もし上記の通りであれば、相手からも、主さんが、招待してくれたお友達と登録したというのは、お友達の掲示板に表示されます。表示された疎遠になってた人達が、マメにチェックしていれば、主さんが登録したのはすぐにわかります。そこから直接友達申請が来ても、無視したところで通知はされませんが、なかなか承認されないなぁ、とは思われるかもしれませんね。

プライバシーの設定も、色々できるはずなので、あまり他の方と接点を持ちたくないなら、その辺りをしっかり設定されれば、大丈夫ではないでしょうか。

まずは、お友達の友達リストをチェックしてみて下さい。

「プライバシー設定」を使う

an user
    Facebookは、自分が登録している友人の友人も、表示されます。その中から自分が繋がりたい人に連絡して、自分の友人リストに加えることができるようになっています。

facebookに登録しただけでは、基本的にはその人の情報は他のfacebookユーザー全てに閲覧できるようになります。自分を他の知り合いに見つけてもらうためです。ただ、トピ主さんが心配するように、嫌いな人にも見られてしまいます。「無視」をしても同じです。

それを避けて、自分の情報を見せたい相手を限定し、管理する方法が、もちろんあります。それが「プライバシー設定」です。
    右上の「アカウント」→「プライバシー設定」をクリックし、セッティングします。自分が友達として承認した相手だけが、自分の情報を見ることができるような設定も選べます。
    「プライバシー設定」の下の方の「ブロックリスト」では、特定の相手をブロックすることもできます。

詳しいことは「プライバシー設定」の下の方の「シェアする情報を管理」というところがあるので、そこを参照して下さい。

情報は自分の責任で上手に管理して、楽しんでください。

バレてますよ

💡
    ヒーラー
    義姉に情報筒抜けのようです。
    共通の友人に、貴方のした卑劣な行為(悪口投稿など)
    も知れ渡ってます。

ちょっと横ですが

💡
    ヒカリ
    米国に住んでいます。
    こちらでは凄い勢いで世代を超えて拡大してます。
    先日20年前に別れた昔のBFのラストネームを入れたら、
    何とその人の息子を探し当てちゃいました。
    それからは彼の兄、父、親戚がどどーーっと。
    勿論大抵はある程度情報を伏せてますが、お父さんは丸見えになってる・・
    お陰で私にさえ、彼の家族の近況が細かく分かりました。
    (まあ今頃どうってことないけど、元気そうでよかった)
    びっくりしたのと、同時に恐いなぁと思いました。
    私は主に10代の娘のモニター(!)くらいで、
    2人くらいしか招待を受け入れてません。
    面倒なのと、やはり大して仲良く無い人は無視です。
    せっかく人間関係をシンプルにしてるのにトラブルはごめんなので。
    娘など世界中に友達が100人以上いるらしいのですが、
    中には注意しないと恐い人もいるよ、といつも言っています。

メールアドレス

🐤
    lilmonkey
    言葉で上手く説明できるかわかりませんが・・・。

Facebookに登録したメルアドが原因です。
    そのメルアドのアカウントで、過去にやり取りした人達のメルアドを、Facebookが勝手に検索して「お友達もFacebookを使っています」と教えてくれます。

Facebook内で知り合いを探す場合、名前で検索する方法とメールアドレスで検索する方法があり、疎遠になったお友達がメルアドでログインすると主さんの名前が見えていると思います。

他の方がおっしゃっているように、プライバシーの設定で中身全て「友達のみ観覧」にすれば、見られたくない(友達つながりになりたくない)人達からは主さんの情報は見ることができません。

また、お友達になるように連絡がくれば、無視に限ります。

それらを避けるためには、誰も知らない(Facebookで繋げる友達限定)のメルアドを新しく設けて設定したらどうでしょうか。

メールアドレスか、共通の友達。

ピンキー
    Facebookって登録する時にメールアドレスが必要なはずです。トピ主さんFacebookに登録しているメールアカウントのどこかに、疎遠になったお友達のアドレスが残っていませんか?疎遠になったお友達がそのアドレスをFacebookとリンクさせている場合、"貴方の知り合い"と表示されてしまうはずです。

もしくは、トピ主さんのお友達と、友達になりたくない嫌いな人がFacebook内で友達になっている場合、共通の友達として、嫌いな人がSuggestされる場合があります。

プライバシー設定である程度コントロールできますので、一度見てみてくださいね。

レスありがとうございます。

😨
    kan
    まとめての御礼で申し訳ありません。レスありがとうございます。さっそく「プライバシー設定」で「友達のみ」に設定しました。

まずAさんと他の人が知り合いということはないです。(全く接点がないので)そうなるとメールアドレスが原因ということになるのでしょうか?

「知り合い検索」に「普段使っているメールアカウントのアドレス帳から、すでにFacebookを利用している知り合いを簡単に探すことができます」と書かれています。私は検索していませんが、過去にAさんや他の疎遠になっていた人が私のメールアドレスを検索した記録がFacebook上に残っていて、そのメールアドレスで登録した私に自動的に「知り合いです」と表示されたのでしょうか?

今日もう一度Facebookを開くと、知り合い欄からAさんは消えていました。おそらくAさんの方にも通知され、Aさんが何かしらの操作で消したということなんでしょうか。

二度と関わりたくないと思っていた人とこんな風に接点が繋がったことがショックです。無知なまま安易にやるべきではなかったと猛省してます。

引き続きアドバイスお願いします。

怖いですね、Facebook

🐤
    まるこ
    夫から紹介されて、Facebookのアカウントをオープンしようと思い、
    自分の普段使うメールアドレスを入力したら、疎遠になっているの人々(数名)が
    「既に登録しているのでFacebook友達になりませんか」と紹介されました。
    このままフェイドアウト希望の人がいたので、
    申し訳ないですがその人をユーザーブロック(名前とアドレス両方)させていただきました。
    念のために普段使わないメールアドレスに変更。

もしばれても「登録だけして使わない」と逃げる予定。

気持ち悪いのでやめました

ふすま
    私も過去に連絡を取った事がある人の顔がいっぱいでてきたので、気持ち悪くなりやめました。
    相手のほうにも私の情報が行っているということですよね・・・。

プライバシー設定しても誰と友達かは隠せないし、MIXIより明らかに情報が相手に伝わるので非常に嫌なSNSだな・・・と思いました。

私もFacebook用のアドレスを作って登録する事をお勧めします。

レスありがとうございます。

😨
    kan
    引き続きレスありがとうございます。

結局利用停止しました。本当は退会したかったのですができないんですね・・・。

他にもひっかかることがあります。Facebook登録直後の時間帯に私のwebメールにログイン失敗した履歴が2度残っています。IPアドレスは海外でした。

それから特徴のある迷惑メールが一気に増えました。

Facebookが関係しているかは不明ですが、もしかしたら最初の登録で、メールアドレスなども丸見えになっていた可能性はあるのでしょうか?

今後facebookに登録予定の方は登録アドレスにどうぞお気をつけください。

勉強のためにも引き続きアドバイスや情報ありましたらお願いします。