詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過不足は自己負担

レス20
    (トピ主1
    時給娘
    仕事
    小さな売店で働いています
    日給は6400円
    売り上げに過不足が出たら自己負担をし納金の明細に-?円と書いて出します

過剰なら、納金の明細に、過剰をプラスして提出します

間違わないように気をつけていますが、1万円を負担した時は痛かった
    間違えたのだから仕方がないのはわかっています
    お金を扱う方
    マイナスの自己負担アリですか?
    以前、新しく入った方が、自己負担なら辛いからと辞めたのでちょっと気になっていました

ランキング

レス

過不足じゃないでしょう

ななし
    不足は自己負担、ですね。その理屈なら多すぎた場合はトピ主さんが貰っていいことになりますが、そうなってないんでしょう?おかしいと思わないですか?

(賠償予定の禁止)
    労働順法第16条 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。

ちょっと気になるだなんて、法律違反ですよ。もっとしっかりしないと!!

ありかな

chacha
    自分の仕事に責任をもってもらう、というのは建前で、
    横領を防ぐため、かなあ。

一万円不足した理由がレジで一万円懐に入れられたため、というのも経営者としては考えるし、不足しないよう注意すればいいのでは。

で、多い場合はくれるの?

個人医院勤務です。

🐱
    えりな
    受付と会計事務をしています。
    私のクリニックでは、過不足が出たら、不足は院長に報告するだけで、職員が埋め合わせはしません。
    多いときは、原因がわからなかったら計上、かなぁ…。

私は、採用されてまもない頃に、四六時中しゃべりまくる先輩のしゃべりが特にひどかった日に、集中力を奪われまくった末に、10円の不足を出してしまいましたが、院長は、「いいよ。気をつけてね。」と言われて終わりでした。
    私が出した過不足は、まだその10円だけです。

過不足は、きちんとお金を数える、確認して受け渡しをすれば、そんなに起こることじゃないかな。
    私は、お札は必ず3回、硬貨は必ず2回、数えて患者さまにお渡ししています。

聞いたことあるのは、レジの万単位の不足は、従業員の内引き(従業員による盗難)の可能性があると聞いたことがあります。
    1万円札は、レジに入金になることはあっても、レジから払うことは無いからです。

トピ主さんのお店、1万円もの不足…どうしたんでしょうね…。
    防犯カメラ(監視カメラ)を設置してないのかな。

私が勤めるクリニックは、受付をはじめ、要所の数ヶ所に防犯カメラを設置しています。

娘が…

🐱
    眠り姫
    娘が高校生の時にコンビニでアルバイトしていた時に、パートのおばさんに両替を頼まれたそう…。7年も前の事で詳細はあやふやですが、そのやり取りで娘のレジにマイナス…五千円が出てしまいました。
    店長さんに詳しく説明したらしいのですが、信じて貰えなかったと…。只でさえ安い時給から引かれるなんて、私の方が悔しくて、悲しくて。
    娘は切り替え早いので、さっさと辞めて別のコンビニへ。それからは、嫁に行った現在まで数ヶ所の飲食店でバイト・パートしてますが、トラブルはないみたいです。
    お金に名前やはっきりした証拠がないのに、僅かなお給料から引かれてしまうのは未だに腑に落ちない気持ちです。

仕方ない

mayu
    と思うけど・・・
    自分のミスでしょ?

でも、私がコンビニでアルバイトしていたときはそこまで厳しくなかったな。
    バイトだからかな?

もしプラスだったら、その分はもらえるってこと?

自己負担アリ

ぺかん
    前務めていた菓子店と食品販売店の場合です。

千円、一万円単位の大きい金額は、まず本部に連絡し、
    始末書を書いて提出⇒会社負担
    になる場合があります。(理由によってはミスした人の自己負担)

ただ、これを毎回繰り返すと・・・
    クビを危惧しますし、自分のミスですから大抵は自己負担します。
    (複数の人がレジを触った場合は、皆で均等割りか店長が負担していました。)

自分のレジミスだったら自己負担も納得しますが、
    食品販売店では、目標売り上げに達しないと
    スタッフが商品を買うよう強制させられ、
    そちらの方が辛くて辞めました。

痛い

😢
    まるし
    私は、スーパーなのですがいくら自分のミスとわかっていても、自己負担は禁止になっています。不足は、自己負担で過剰は、そのまま納金ってのもおかしいですよね。過剰になったお金の行方が気になりました。

上司によって、いろいろ

🐷
    かんきつ類
    昔働いていたお店では、マイナス1円でも納金明細には0円と書き、私(店員)から負担させました。不愉快ですぐにやめましたよ。
    私だけがレジを触ったわけじゃないのに。

別のお店では千円単位のマイナスも、明細に記入し負担も無しでした。店長曰く「プラスだったらお客様に申し訳ないけど、マイナスなら会社の負担だけで済む」と。

もちろん頻繁に起こる事ではありませんでしたが。

まずいでしょう。

😭
    えむ
    まずいです。
    もしですよ、レジの奥に1万円、ひっかっかって、半年後、でてきたら、
    その1万円、どうやって、会計処理すればいいんですか?
    現金過多のときも同じです。

たとえば、悪意のある人が、すきを見て、ぬすんぢゃった場合、
    現金不足の会計処理がされてないと、
    どうすることもできません。

簿外現金、そんなの存在、しないはずなんですけどね。
    以前の職場だったら、
    そんなことしたら、現金補てんだろうが、着服だろうが、
    始末書かいて、
    会計もさかのぼって、修正(5年分だったかな)。
    非常にタイヘン。

タイヘンなので、現金過不足が出た場合は、上司総出で、現金を数え、探し、
    それでも、合わなければ、仮払い処理し、
    年度末、1年分を合算し、費用計上するかな。

スーパーでレジやってたけど、ありません

ちい子
    高校の時に、スーパーでレジを担当してましたが、不足分を払わされたことはありませんでした。

詳しくありませんが、労基法違反では?

そういう場所で働かないのが無難かな。

もらる
    過不足の負担を従業員に背負わせる店は怪しい店です。
    いくらそれが大手チェーン店系列だとしても(実際あります)やってはいけない事なので、出来ればそういう出来事があった時点でここへ長く勤める事は難しいと考えた方が良いですよ。

何も考えないでずっと働き続ける、そこしかないって人も居るかもしれませんが、それでもできればずっと働き続けるのは難しい職場です。

小さな売店なら言える場所もないから訴えるのって個人レベルのやりとりで難しいだろうしどうしようもないかもしれませんね。
    辞める際に思い切ってここのこんなやり方は違法です。って言っちゃっても良いと思いますけどね。(今は大人なので私なら言うかもしれません。)

うちは…

なん
    ダメだとは思うのですが、過不足に備えてスタッフ全員で少し蓄えをしています。不足はそこから出して余剰金はそこに入れます。万単位でおかしくなった事は12年勤めていて今のとこないんでこの方法で今のとこなんとかなってます。

なしです

💰
    レジ担当
    過不足は売り上げ上の問題だから、過不足でなのであって、
    それを個人のお金とごっちゃにしては、
    財務上問題がありますよ~

あなたが個人事業主でその売店と契約しているなら、
    過不足に関係なく売り上げ分を納金しなければならないでしょうが、
    お給料制でしょ?

その理屈から言えば、もし強盗にあって、何十万もとられた場合、
    それも負担?になりかねないと思いますが?

ちゃんとした会社なら、そんなことやってないと思います。

バイト先では

とま
    もう10年も前の話ですが、私のバイト先(飲食店)では、
    過剰分を貯金箱に取っておき、不足分があった時はそこから補っていました。
    だから、自己負担はありません。

今日聞いた話…

🐱
    眠り姫
    昨日も娘の経験談を投稿した眠り姫です。
    今日たまたま知人と立ち話する機会があり、専門学校を卒業した息子さんが就職難で、コンビニでバイトをしているそう…何と高校時代の娘が不足分を引かれたコンビニで。
    やはり、数千円単位で不足分を引かれていたそう。
    本人はあまり気にしてないとの事でしたが…。
    最初にレスされていた方が違法だと書かれて居たので、伝えておきました。
    その息子さんは朝だけのバイトらしいです。何故、その息子さんや、数年前の娘が不足を出したとわかるのでしょう?
    新人だから?色々な人が1日の中でレジを触るのに…。
    そこはケチで有名な店長=経営者が居るので、やはり店舗次第なんでしょうね。
    たまたまタイムリーな会話をしたので再度登場してしまいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

時給娘
      レスありがとうございます
      まず、過剰が出た場合は、〆の時、過剰分を報告し、納金と伝票を提出するので、もらえませんし、その先は、出納の仕事なので、下っぱの自分にはわかりません。
      不足の時は、お金を出します
      間違えたのだから、出すのは当たり前だと思っていました

間違いを平気で言う人に注意

正義と真実
       労働基準法第16条違反にはなりませんよ。労働基準監督署に確認すればすぐにわかることなのに、間違いを平気で書く気がしれません。

それから、「労働順法」という法律はありませんので、いい加減な話には注意しましょう。今の日本人はホント、いい加減になってきていますよね。

正義と真実様。

🐱
      眠り姫
      迂闊に信じて、知人に伝言してしまった私に対してのレスだったのでしょうか?
      申し訳有りません。
      きちんと自分でも調べなくてはいけませんね。
      今もう少し丁寧にお返事を打っていたら、携帯の為か急に消去に。きちんとしたレスをしたかったのですが、申し訳有りません。
      歯に衣着せぬ言葉で投稿して下さった事に感謝します。
      実はいま就活中のアラフォーなのですが、物を売らないサービス業?志望なので、余計にドキッとしました。
      目には見えないサービスをして感謝=お給料に繋がるので。
      話が逸れましたが、迂闊な言い伝えが回り回って、人間性を疑われる事もあるかもしれません…気付かせて頂きありがとうございました。
      また、お名前はうっかりしてしまいましたが、それは違法と教えて下さった方も、真面目な方なのだと思います。私はトピ主ではありませんが、勉強になりました。

店側は店員に支払いを強制できません

ことり
      つまり、「イヤです」と断ることができます。
      店側は、裁判にかけて勝たない限り、支払いを強制できません。

また、お給料から不足分を天引きすることは法律で禁止されています。
      (労基法、第3章の賃金についての項目で)

ある大手コンビニのチェーンで、バイト3人が払わされた不足分(3人合計で9千円余り)を取り戻す裁判を起こしたケースがありました。
      そのケースでは「レジ不足金の店員負担は違反」となり、店長が全額支払うことで和解が成立しました。
      コンビニ本部の運営方針では、レジの不足金は店が負担するとしていたそうです。

不足分を請求されても「払わない」と強く断ればよいと思います。
      その際、一人で言うより、店員全員で意志を統一しておいたほうがいいと思いますよ。

賃金控除協定があれば給料から控除できます

しったか
       賃金控除協定で控除していけないものは法律では決められていません。通達ではどういうものを引いて良いのかいろいろ書いてありますが、通達は行政官庁がたいした根拠なく出しているもので、裁判ではしばしば否定されます。

ですから、賃金控除協定をすれば、とりあえず会社側は引くことはできます。賃金控除協定に書いてあれば、労働基準監督署も書面で是正勧告できませんよ。この文章を印刷して労働基準監督署に聞いてみたらどうですか?
       今度は、引いたのを返してくれと言うことになれば、労働者が会社側に裁判を起こす必要があります。

中途半端な知識で書かないほうが良いと思います。