詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の過剰歯

レス39
    (トピ主10
    あっち
    子供
    はじめまして。5歳の息子をもつ母です。
    虫歯の治療にいったところ、過剰歯があると医師に言われました。
    前歯、永久歯と乳歯の間にあり、このままだと歯並びにも影響がでるので半年から一年の間に抜歯をしたほうがいいということでした。
    局所麻酔で歯茎をめくり、抜歯をして歯茎をぬうと言われて、5、6歳になる息子にそんな処置をさせてしまうことに大変ショックです…。
    同じように過剰歯で処置をした方がいらっしゃいましたら、体験談や術後の痛みはどうだったか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

8月に手術しました。

🐧
    たくみ
    うちの子も5歳です。
    永久歯の間に、反対向きに生えている過剰歯がありました。

全身麻酔をお願いしましたが・・・。
    「しっかりしてそうだから」と言われて、局部麻酔で手術をしました。
    そしたら、思いのほか、歯が斜めに生えていて
    一時間弱の手術が1時間を超えてしまいました。
    一か所切り開く予定が、裏からも切り開いたので時間がかかりました。

先生は「すみません。こんなことなら全身麻酔にしたら良かったです」
    と言いましたが、後の祭りでした。
    子供が平気だから良かったと思いましたが・・・。
    手術後、麻酔が10分程度で切れてしまい。
    相当、いたかったらしく。大泣きの大騒ぎでした。
    泣いて暴れる5歳児を抱っこして
    病院の外の処方箋の薬屋まで行くのが本当に大変でした。
    痛み止めをもらっても20分くらいはきかないし。

誰か付き添ってもらえるなら
    複数で行くのが良いと思います。

一応、早い段階で抜いたので
    もしかしたら、永久歯の間の隙間が無くなる可能性もある。とのことでした。でも、その反対の可能性もあって矯正が必要になるかもしれません。

息子も同じ年で抜きました

KACO
    大丈夫ですよ!!息子もやりました。よくあることと聞きました。上手な先生で、体も押さえたりせず、器具(危なくない鏡等)で遊ばせながら、本当にあっというまでしたよ。麻酔の注射器も隠して、衛生士さんと共同で50数えたら終わると言い、カウントダウンし、最後は、4んんじゅゅうぅいちなど長くしながら、終わりました。本人はブクブクベーで血が見えてから号泣しました。大丈夫ですよ!!

少し違いますが…

😨
    Rally
    高校生の時に歯茎が化膿した時に、局部麻酔をして切開して膿を取り出して貰った後に、傷口を縫って貰いました。

その麻酔が切れた後…

ハンパなかったです!!(泣)
    激痛でした!!!

高校生だというのに、余りの激痛に泣いてました(汗

うちの子も過剰歯

😨
    かずちん
    うちの4才の息子も過剰歯があります。(前歯2本逆に生えてます)
    はえかわりの時期に手術と言われていますが一般的な歯茎をめくるものではなく変に生えてない限り乳歯が抜けた場所から引き抜くように言われました。(そういう手術は腕が必要!?)そちらのほうが痛みも少なくてすむそうです。

うちが通ってるところは小児専門の歯科です。まだ時間に余裕があるようであれば別の歯科・小児歯科に行ってみてはどうでしょう。歯茎をめくらないで済むところがあるかもしれませんよ。

とはいっても私もこの手術については不安です。私も参考にさせていただきます。

私は経験者です。

🙂
    2児の母
    私自身が6歳の時に、息子さんと同じ状態で処置しました。

処置自体は、同じく局部麻酔でしたので意識もシッカリでしたが、
    顔は布みたいなもので隠してくれて見えなかったし、
    先生の声やら全て聞こえてたし、怖さは殆どなかったです。
    今でも鮮明に覚えてます、7針縫ったと先生が確認してる声。
    むしろ母のが処置前後オロオロしてたのを記憶しています。

問題は麻酔が切れてからでしたね~(汗)
    ぶっちゃけ痛かったです。
    次の日は痛くて幼稚園も休みましたし、食事は殆ど食べなかったです。
    ここでショックだったのが母が
    「そんな泣くほど痛くないでしょ?!(歯科医が)大丈夫って言ってたよ!」と言った事です。
    麻酔きれてからは次の日でも痛いですので、どうか泣いても怒らないであげてください(笑)

でも確か2日後からは、痛みも消えてきて逆にすんごく歯茎が痒かったです。
    これはイライラしましたね~。
    でも思ってるほど、大袈裟な処置ではないのでトピ主さんも過剰に心配なさりませんように!
    そして息子さん頑張って下さい!経験者から本当に応援します!

>KACOさん。

それは“ただの抜糸”ではないですか?

あっさり終わりました

りらっこ
    うちの息子は小1の夏休みに前歯の過剰歯を手術で抜きました。
    小さい時から痛みには強いほうで、予防注射なんかもケロッとしている子ですが、さすがに手術となると怖がるだろうし、歯茎をめくるだなんて耐えられるのか?と不安で不安でたまりませんでした。
    …が、当日、「大丈夫?ママがそばに付いてるからね」と声を掛ける私をよそに、息子は怖がることも痛がることもなくいたって冷静で、手術が始まってすぐ医師から「この子は一人で大丈夫そうですからお母さんは外でお待ち下さい」と言われてしまいました。
    終わって出て来た息子の第一声は「あ~喉渇いた。ジュース飲みたい!」でした(笑)怖かったでしょ?って聞いても「えっ、何で?」と不思議そうな顔で聞き返され…。
    麻酔が切れた後も経過は順調で、その日の夕飯から普通に食事もできていました。
    子供って親が思ってる以上にしっかりしてるなぁとしみじみ感じた1日でした。
    トピ主さんのお子さんも無事に手術が終わるといいですね。きっと大丈夫ですよ!

うちも

😨
    うちの息子が幼稚園の年長の時、前歯の過剰歯をぬきました。ちょうど生え代わりの時期で、まず、乳歯か抜けて、過剰歯がまっすぐ生えたので、抜ける長さになってから、ぬきました。本人は乳歯も少しでもぐらつくと歯医者さんで抜歯するくらいで、すでに四本を抜歯ずみでしたので、抜歯に対する怖さはなかったようです。が、過剰歯の根が長く、びっくりしましたよ。そして永久歯が生えてくるまで時間がかかりました。急いで抜歯しなくちゃいけないのかなぁ。息子は元々、歯列矯正をする予定(今してます。)だったから、歯並び云々は関係なく、まてたのかなあ。あ、でも先生が余り長く持っていると永久歯の成長に影響があって、だめにしちゃう可能性もありますっていっていました。タイミング的によかったのと、まっすぐ生えたので抜きやすかったのがありますね。

1年生になる直前

すもも
    うちの子は入学直前の春休みに過剰歯の手術を受けました。
    年明けからわかっていたことだったんですが、しばらく痛みが出ることもあるらしく、長期休みにした方がいいかもね、との先生の判断でした。

通っていた歯医者では対応できないかもということで、大きな病院を紹介してもらい、そこで抜きました。

麻酔を打つまでが時間かかりましたが(洗浄水が入った大きな注射器で麻酔を打つんだと子どもが勘違いして号泣したので)、麻酔を打ってからは早かったです。

1~2センチくらい切開して過剰歯をとりました。
    縫ったのは3針ほど。ほんとに少しで「これだけで切ったのがふさがるの??」と心配になったほどでした。

その後、約2時間ほど、ガーゼを噛んで止血しました。

うちの子は、術後はさほど痛まず、熱も出ず、痛み止めを服用することなくすみました。

手術はやはり先生の技量に左右されると思うので、過剰歯手術をよくされている歯医者さんにお願いした方がいいかも、と思います。

ちょっと違いますが

いまは30歳
    6歳くらいのとき、前歯二本のうち一本が乳歯が抜けたあと、後から抜けた方よりはえてくるのが遅くて、歯茎を切開しました。麻酔なしで。痛かった記憶はありません。『え~切るの?』っていう驚きだけ覚えてます。矯正なしでそこそこの歯並びです。

トピ主です

あっち
    たくみさん>ありがとうございました。息子さんのその後はいかがですか?
    私1人で付き添うつもりでしたが、夫に一緒にいってもらうことにします。泣き叫ばれるのはつらいですね、代われるものなら代わりたいです。
    KACOさん>上手な先生でよかったですね。息子の歯科医院は果たして…日曜日にやってるところを探してたまたま行ったとこなので評判は知らないので不安はあります。でも心が少し軽くなりました。ありがとうございました。
    Rallyさん>うっ…状況が違っても痛みのほどは伝わりました。息子は乗り越えられるか…無理な予感。

息子は全身麻酔でした。

気づけば40代
    こんばんは。いつも閲覧しているだけなのですが、体験談を聞きたいとのことでしたので少しでもお役に立てればと初めてレスをしました。読みにくかったらごめんなさい。

うちの息子も5歳のときに過剰歯が見つかりました。同じく永久歯に影響があるかもと言われ、1年くらい様子を見ましょうと言われました。
    小学校に入学しても永久歯が生えてこなかったので再度受診をし、かかりつけの先生が大学病院の口腔外科を紹介してくださいました。

前日に入院して、体調を整えて翌日の朝から全身麻酔で手術しました。
    1時間くらいで終了したと思います。
    オペ室から出てきた息子はおとなしく寝ており、泣きも喚きもしませんでした。そのまま麻酔が切れるまでずっと眠ったままでしたし、醒めてからも「痛い」などの言葉は一言もありませんでした。
    びっくりですが、たしか術後の食事も普通食でした!痛がる様子も無くちゃんと食べられました。ありがたいことに心配なんてする必要がないくらい元気でしたよ。翌日に経過を見てもらい、異常がなかったのでそのまま退院です。2泊3日の入院でした。その後は確か抜糸のために1回通院したくらいです。

2人の子ども、両方にあって、ともに抜歯しました。

🐤
    2児の母
    うちの場合の過剰歯は、歯科矯正のために抜歯しました。
    兄弟そろって、あるなんて、ショックでしたけど。

レントゲンで撮ってやっと分かった感じです。
    外からは見えません。
    場所はトピ主さんと同じく前歯の奥です。

上顎のなかに埋もれてたので、入院し、全身麻酔で抜歯しました。
    口の中から、上顎を削り、埋もれた歯を引っ張り出しで抜歯しました。

見える範疇であるなら、抜歯も大変なほうではないかもしれません。

こわいですよね。

ずず
    うちの子も六歳の時に抜きました。
    前歯で、乳歯と永久歯の間にあったので、トピ主さんのお子さんと同じ様な感じでしょうか。

怖いですよね。
    私も、自分自身抜歯は経験がなかったので、六歳の子供(しかも泣き虫)が耐えられるだろうかととても怖かったです。

でも結果としては、思っていたよりは、という感じです。

泣きましたよ。うちの子はかなりの怖がりなので、口をあけるだけで大泣きでした。でもなんとか落ち着かせて局所麻酔もして、抜くときはそれほど時間はかからなかったと思います。終わった時には涙も止まっていました。

心配していた痛みも、痛み止めのおかげかほとんど痛がらず、出血もガーゼを2・3回噛んでとまったみたいでした。
    さすがに抜歯後すぐには食欲はでなかったようですが、夕食は軟らかめのものを普通に食べました。

これを頑張ればきれいな永久歯が生えてくると思って乗り越えましょう。

無事に終わったら、息子さんをたくさん褒めてあげてくださいね。うちの子は「抜歯を頑張った」事が、小さな自信になったみたいです。

息子も年長さんくらいの歳で抜きました

🐤
    ぴょんっち
    うちが通っていた歯医者さんの説明では、過剰歯はさほど珍しくなく、心配もそんなに要らないとのことでした。
    永久歯が足りない場合のほうが、大変(深刻)だとか そんな風に言われました。
    でも、うちの子の過剰歯の位置が、すでに生えてしまってる上の門歯の2本の歯のちょうど真ん中の上方で、かなり切らないといけないらしく、
    大きな総合病院の口腔外科に紹介状を持って行かされました。

手術は日帰りで、部分麻酔。
    確か1時間くらいで終わったような?(実際はとても長く感じましたが、そんなものだったと思います。)
    手術は上唇の付け根の筋を切り、そこからぐるっと歯茎の裏側まで歯茎を切って上部の過剰歯を取り出す というもので、
    終わった直後に、その縫い痕を見て、うわっ!こんなに切ったんだ(涙)と驚いたのを覚えています。

が、当の本人はたいして痛がらず・・・
    食事もそんなに困らなかったような?
    覚えてないくらいなので、そんなに特別なことはなかったように思います。

過剰歯のせいで出来ていた門歯の隙間も、「永久歯が生え揃うころには塞がるでしょう」と言われた通り、
    今では綺麗ですよ♪

8歳、先月全身麻酔で過剰歯を抜歯しました。

マムマム
    過剰歯があるのが発覚したのは6歳だったのですが、本人がどーーしても抜歯に同意してくれず、8歳になってしまいました。 
    大学病院でCTを撮ったところ、<深い位置に潜り込んでいるため、局所麻酔では難しい>と言われ、先月全身麻酔で抜歯しました。 
    個人差はあるようですが、息子は腫れも痛みもなく、痛み止めの薬は一度も飲まず。 糸が突っ張るような違和感は、抜糸するまでありました。 
    8歳なので、上前歯4本はすっかり生えて、立派にスキッ歯になってしまってます。本当はもう少し早くやれれば良かったのですが。。。 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの子の場合は

😀
      きゃめろん
      永久歯が生えてくるまで、過剰歯があることに気づきませんでした…
      上正面の前歯が生え変わるとき、2本の永久歯がノレンを分けたような形に生えてきたため、
      受診したところ2本の中間に過剰歯が埋まっているとのことで、抜いてもらいました。
      過剰歯は細長いサツマイモのような形で、既に先端が少しだけのぞいていたためか、
      普通の抜歯と同様にわりと短時間で済みました。
      生え変わりが遅かった当時9歳の娘はとても怖がり屋でしたが、特に泣くこともなく、
      抜歯後も問題ありませんでした。

ただ、既にハの字形になった永久歯の前歯の歯列矯正をすることになってしまいました…
      その後の矯正中にも、犬歯が小鼻の根元に近いところに埋まっていることがわかったりと
      歯に関してはいろんな問題が埋もれており(苦笑)、最終的に全体の歯列矯正が終わるまで
      思いのほか時間がかかってしまいました。

まだ小さいお子さんに今回の処置は親としてはとても心配ですよね。
      でも、うちの娘の様に永久歯が生えてしまってからの処置で矯正、となるのもなかなか大変です。
      先生とご相談なさって良い時期に対処できたらいいですね。

うちの子は6歳で抜きました。

だいじょぶだいじょぶ
      上前歯の間に逆性の過剰歯が発見されたのが3歳の時。
      前歯の生え変わる時期には取り除かないといけませんね、と掛かりつけの小児歯科医師に言われていました。

幼稚園の年長さんになり、片方の前歯がグラグラし始めた時に、
      「過剰歯が邪魔で生え変わりが困難になるかも知れないので一緒に取り除きましょう。」
      ということで、乳歯2本の抜歯と間にある過剰歯の撤去がされました。私もネットで色々調べて心配でドキドキしていましたが、実際息子が診察室に入ってから10分そこらで部分麻酔の上での抜歯と傷の縫合まで終了しました。
      詳しくは訊かなかったのですが、縫い糸の場所から考えると乳歯を抜いた穴を少し切開して過剰歯も除いたようでした。

本人曰く「ちょっといたかった」ものの案外ケロリとしていて…
      初めは大きな病院の歯科に行こうかとも悩みましたが、子供もいつも検診で行ってる慣れた場所で医師もこの手の手術に慣れていらしたのかさらりと済んで良かったです。

今生えてきている前歯は、やはりレントゲンで見た時のように片方は真っ直ぐ、もう片方は斜めになっています。自然にどこまで修正されるかを見守っています。

8歳児、先月摘出しました

Molly
      先月8歳の娘の過剰歯を全身麻酔で摘出してもらいました。ニュージーランド在住ですが、こちらでは9歳未満はたいてい全身麻酔で行うと口腔外科医から言われたので、そうしました。

他の前歯が生え変わっているのに、いつまでたっても一本の乳歯がグラグラさえしないので、レントゲンをとったら乳歯と永久にの間に過剰歯があることが分かりました。そのため、数ヶ月前に乳歯を抜歯して様子をみましたが、その後、過剰歯も永久歯も全く移動しなかったので、外科的に取り除かないと永久歯が生えないという結論になり、先月取り除いたところです。

事前に立体レントゲン写真なるもので正確に過剰歯の位置を把握して施術したので、あらかじめ予告されていた時間内で終了しました。術後の経過も私の予想以上に良好です。前歯でしたけど、目だった腫れもありません。高校生の息子が小2の時に日本で親知らずの歯胚をとった際は、1週間ほど腫れていたので、腫れ具合は歯の場所や大きさによって違うのかもしれませんね。

息子のときは抗生剤の他、最初の2日は痛み止めも与えましたが、娘の時は帰宅後は痛み止め不要でした。

トピ主です2

あっち
      かずちんさん>息子さん2本の過剰歯なんですね。はえかわりの時期にその穴から…はいい処置だなーと思いました。まだ時間もあるので、昔私が通ってて評判な歯科医院(遠方ですが)にも連れていくつもりです。お互い不安ですが、乗り越えましょう!

2児の母さん>体験談ありがとうございます。術後2日後には痛みはあまりないなら安心です。
      痒がったり、イライラして泣いてもしっかり受け止めます!歯医者を怖がらない子だったので、このせいで病院嫌いにならないか…そこも頭が痛いですが(汗)頑張ります。

トピ主です3

あっち
      気づけば40代さん>ありがとうございます。
      息子さん手術もその後の経過も問題なくなによりですね。息子がそんな感じになってくれたらいいんですが…普段かすり傷でもギャーっとなるヘタレなので無理かなと思ってしまいます。その後歯列矯正などもしなかったのでしょうか。

2児の母さん>お子さん2人ともですか!?1人でもつらいのに両方だと切ないですよね。手術内容もなんとも凄まじく読みながらくらっとしました(汗)息子もレントゲンで気づいたのでどこまで深いのかは理解してません。確認してみます。ありがとうございます。

きゃめろんさんと同じでした

おれんじ
      位置も形も同じでした。うちの場合、生え換わりのタイミングで永久歯より先に出てきました。
      変な歯だと思っていましたが、過剰歯と気付かず(涙)
      永久歯が生えた段階では、矯正歯科しか手は無かったので。
      きれいに並んだのですが、矯正の器具を避けるような話し方が身についてしまって、発音がおかしいです。

私の経験でしかないのですが、早いうちの対処が良いと思います。
      信頼できると思える歯医者さんを探して、早急に手を打つのがベストかと。
      神経が発達する前の方が痛くないし、矯正のようなお金も時間も変な癖も不要で済みます。
      信頼できる先生に任せるのが一番でしょう。

矯正しませんでしたが・・・

気づけば40代
      じつは手術を受けたのは5~6年前で、息子はもう中学生になりました。
      上の前歯2本の間にあったのですが、永久歯に生え変わった今も特にすきっ歯でもないし歪んで生えたりもありません。

ですが・・・

術後の経過も順調でしたので、必要な通院が終了してそのまま定期的に通うことも無く自然に任せてしまいました。
      前歯のことだけ考えていて、見た目が大丈夫だったので安心してしまったのです。
      数年後に前歯ではない部分の歯並びで、学校の歯科検診で引っかかりました。(1列に並んでいる歯の内側に1本だけはみ出てしまったような感じになっていました)
      あわてて歯科医にかかりましたが、「1本だけなので矯正するのではなく、大人になってから抜きましょう。」と言われました。
      はみだしてしまっているので不必要な歯になってしまったのです。
      きちんと定期的に通院しておけば、矯正が必要な状態になっていきつつあることが早めにわかって対処できただろうなと反省しています。

お恥ずかしいですが、こんなその後の状態です。
      あっちさんのお子さんも過剰歯の手術が無事にすむといいですね。

ヨコかもですが…

2児の母X
      >2児の母さん

(HNがかぶったので、私は2児の母Xに改名)
      お子さん二人ともですか?!
      私は三姉妹の長女なのですが、
      実は末の妹も過剰歯でした!遺伝とかあるのかしら?
      (次女はなし)
      興味深いですね~。

>トピ主さん。

そういえば末妹の場合は、過剰歯が外に見えてる状態でしたので、
      軽い抜糸だったと記憶してます。
      (ちなみに上顎の前歯)
      私の場合はやはりレントゲンで発見されて、
      このままだと普通に生えてこないだろうとの話で、
      大学病院で歯茎切開の処置になりました。
      (ちなみに私は少数派の下顎でした。)
      ただ20年以上も前の話ですので、今はもっといい処置が出来ると思います。
      私みたいに7針も…はないのでは?
      我が家の息子も5歳なので他人事とは思えず…
      何度もすみません。心から応援してます。

トピ主です4

あっち
      ずずさん>同じ時期に抜歯をされたんですね。怖いです(涙)でも、痛み止めのおかげであまり痛がらなかったこと、抜歯を頑張って小さな自信になったこと。
      これは私にとって素敵なお話しでした。ありがとうございました。

ぴょんっちさん>総合病院でも部分麻酔だったんですね。年齢のこともあるし、全身麻酔のほうが安心な気もしてましたが、部分麻酔でも乗り越えるお子さんが多いですね。縫い目見るの痛そうです(汗)歯も綺麗に揃ったんですね。とくに矯正もなくすんでなによりでしたね。ありがとうございました。

トピ主です5

あっち
      マムマムさん>生えた場所深かったんですね。そうなると切るのも深いのですね。でも痛みも腫れもなくすんでよかったですね!
      息子もそんなふうになったら…と期待してしまいます…があまり期待しないようにして受け止められるよう心を強くしなきゃと思いました。すきっ歯はそのままでも問題ないのでしょうか?矯正とか必要になるのかな?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です6

あっち
        きゃめろんさん>過剰歯はレントゲンでないと気付かないので厄介なものですね。でも先がのぞいてたなら抜歯自体は楽に済んだのはなによりでしたね。
        矯正は小さいうちからやるとあまり痛みもないとはいいますが、器具が口にあるのは子供にとってはうっとうしいものなのでしょうか。
        矯正も視野にいれつつ、先生にはしっかり相談します。ありがとうございました。

トピ主です7

あっち
        だいじょぶだいじょぶさん>他の方がおっしゃってたような乳歯の抜けたところを利用したんですね。これは子供にも負担が少なさそうでいいですね。先生に時期を相談しながら聞いてみたいです。
        まだ今の歯科医院とは浅いお付き合いでまだ手探りなので、とりあえず私の通っていた歯科医院にも相談してみます。
        歯並び自然に修正されるといいですね。ありがとうございました。

トピ主です8

あっち
        Mollyさん>ニュージーランドからわざわざありがとうございます。9歳未満は全身麻酔なんですね。そのほうが子供にとっても恐怖感がなさそうですね。
        息子も前歯なのであまり腫れないかなーと思います。
        痛み止めも不要だったなんて、予後は順調だったんですね。個人差も先生の腕もあるようなので、先生と信頼関係を築いていきたいです。

全身麻酔で抜歯しました

🐤
        まさこ
        歯医者が苦手な娘(小5)がいます。
        7歳の時に、あっちさんの息子さんが予定されている方法で、過剰歯を抜きました。大変怖がりなので、全身麻酔をお願いしました。(一泊入院しました。)

昼一番で処置室に入り、1時間ちょっとして大泣きしながら看護師さんに抱かれて出てきました。麻酔は半分くらい覚めていたようです。
        その後3~4時間ほどベッドで眠りました。
        目覚めたところで、歯科医師と麻酔医が状態を見に来てくれました。

夕飯時には「お腹がすいた」と言って出された夕食を食べ、「ドーナツ食べたい」というので、買ってきて食べさせました。
        翌朝診察していただいて退院、1週間後に抜糸となりました。
        その後、昨年まで歯列矯正(リテーナー含む)をし、今はきれいな歯並びです。

最初に医師から聞かされた時は、何だかとても怖い処置だと思いましたし、当日もはらはらしましたが、予想以上にあっさり終わりました。お医者様に感謝しています。

息子さんの歯並びがきれいになりますように。

やってもらって感謝している立場です

こぶたちゃん
        小学校1年生のときだから、トピ主さまのお子さまよりも少し年上でしたが
        同じように過剰歯(というんですね!はじめて知りました)があったので
        切って抜いて縫って…その後何年か矯正もしました。
        もう30年くらい前です。

確かにそのときは痛かったと思います。
        でもね!
        すぐに歯医者に連れて行ってくれて、高いお金をかけて矯正してくれた親に
        今、ものすごくものすごくものすごーーーーく感謝しています。

過剰歯があるということは、ほっとくと歯並びが悪くなるということで…
        笑ったときの印象も違うだろうし、口臭や虫歯の原因も減らせるかも。

痛いって言ってもそのときとあと1日くらいですよ。
        あ、ちなみに私は部分麻酔でした。
        いい歯医者さんにめぐり合えることを祈っています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示