詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝すぎる猫

レス19
    (トピ主2
    🐱
    ねこねこ
    話題
    猫はほとんど一日中寝ている・・と聞いたことはありますが
    それにしてもうちの仔たち(五歳、六歳)は寝すぎな気がします・・

つまらないからでしょうか。
    夫と二人暮し、昼間は私が在宅でずっと仕事をしています。
    とても静か(静か過ぎる?)環境で全く刺激がありません。
    たまに来客はありますが、嫌いなようです。
    仔猫の時はさすがに夜の運動会などもしていましたが、もともとおとなしいというか・・
    遊ぼうとしてもそんなに乗ってきません。

食事におきる以外ほとんどずっと寝ています。
    夜は全員同じベッドで寝ています。
    たまに人間が遅くまで起きていると「寝ようよ」と誘いに来ます。
    人と同じように夜も熟睡しているようです。
    毎年ワクチンを打ってもらっていますが病気もしたことがないです。

私も夫も猫たちを溺愛しています。
    仔猫の時からマンションの完全室内飼いです。
    退屈は猫も殺す・・そんな言葉が脳裏を掠めて不安になりました。
    私が願うのは彼らの幸せ。
    退屈で仕方ないから寝ているのかと思うと胸が苦しくなります。
    どうしたらいいのでしょう?

皆さんの子達はいかがですか?
    やっぱりうちはおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

夜はおそらく家の中を見まわったりして

正体不明
    遊んでいると思います。
    猫は元々夜行性ですし、寝っぱなしという事はないと思います。
    猫はよく寝ますよ。
    子猫だと下手すれば1日20時間くらい、成猫でも16時間くらい寝てるんじゃないでしょうか?
    老猫も子猫並みに寝ます。ウチの場合。

ウチの場合はこの度もらって来た子猫が、子猫の割に寝なくて困ってます。

そもそも猫がよくねるのは、家が居心地がいいから、トピ主さん達と一緒に暮らしている事がとても安心できるからだと思いますよ。

猫は基本的にはマイペースですので、こちらが遊ぼうと言っても気が乗らなければ遊びませんし、遊びたければこちらが何をしててもお構いなしにアピールして来ます。

特に遊ばなくてもトピ主さん宅の猫ちゃんは、トピ主さん達との暮らしが快適で楽しいのだと思います。

寝てますねぇ

鬼むすめ
    それをつっついて起きていただいて、遊んでもらうのが私の仕事です。

猫は寝子

🐱
    にんにん
    うちの猫たちもいっつも寝てますよ。
    猫とか犬って熟睡しないらしいです(伝聞ですが)。たしかに聞きなれない音がすると飛び起きて警戒しますよね。一緒に寝ているときは触ってもゴロゴロしているだけですが、私が起きたり動いているときは視界のどこかで見ています。
    猫は1日の2/3は寝ているといいますし、別に問題ないと思いますよ。
    安心できなければ動物は寝ません。トピ主さんのおうちできっとすごくくつろいでいるのだと思います。

大体18時間

😢
    キキンコ
    寝ていますね。うちのは。妻だけのときは、特に、好きなところで寝ているようです。
    わたしがいると、遊んで欲しい(膝に乗ったり、猫じゃらしやら、背中をクシでといて欲しいと)とゴロゴロ言ってますが。
    今も側に来て、ゴロゴロ、でも目は虚ろ。
    たまにネコじゃらしで遊んであげてください。

寝る子→猫が語源

🐱
    はな
    っていわれるくらい、猫はよく寝る動物で
    1日18時間寝ちゃうらしいですよー。

TVで言ってました。

ストレスを心配なさっているのなら

ne2kai
    今から20年以上昔の話ですが。
    知り合いのお宅で多頭飼いしていた猫のうち1匹が交通事故で亡くなったのを期に、残りの猫を一切外に出さなくしたところ、一日中壁に向かってブツブツと独り言をつぶやくように唸り続けるようになったそうです。(慌てて外に出すようにしたら治ったそうです)

もしトピ主さん宅の猫達がストレスでおかしくなったのなら、人間の目から見ても明らかに「おかしい」と感じる行動を取るようになります。

5~6歳ならもう壮年ですから、若い頃に比べると体力も低下して運動量も減ってきます。
    もともと大人しかったのなら、トピ主さん宅の猫達はそもそも「そういう質」でもあるのではないでしょうか。
    人間でもじっとしている事が苦にならない人っていますよね。

追伸

ne2kai
    あまり運動をしないと、爪が伸び過ぎて敷物やソファーの布地に引っ掛けてケガ(爪を剥いでしまう)の元になるので、爪が伸び過ぎているようなら爪切りで切ってあげて下さい。
    (我が家では年を取って爪研ぎが不十分になった猫は、様子を見ながら人間用の爪切りで爪の先を1mmほど切ってケアしていました)

目安としては、爪をしまった状態で足先を触ってみて、爪の先端がチクチクと触るようなら切るくらいの感じです。猫の爪は割れやすいので、切る時には深爪しないようご注意下さい。

散歩

m
    それは可愛そうかもしれません。。。

猫はすごい好奇心が旺盛で、普通はもちろん寝ますけど、いろんな事を見るの大好きですよね。

庭の風景や町の風景や、イベントごとなど。
    うちの猫ちゃんは一軒やの家と外で暮らしていましたが
    そんなには寝なかったですよ。夜は人間と一緒にねてましたけど、昼は人間と一緒に活動していました。

どうでしょう。。ひもつけてたまには散歩してあげたら?
    室内飼いでも、散歩させる人いますよ。

週に2回くらいでも、外の世界を見せてあげてください。

ねる子だから

ふう
    猫の語源は「寝る子」ですから、そんなにおかしなことではないかと。
    家でリラックスしているんですよ。幸せだから、寝ているのでは?

寝ている猫も可愛いですよね。
    苦しくなる必要なんてありませんよ。寝ている猫を見ながら、ゆったりお茶でも飲みましょう。
    きっと幸せなティータイムになりますよ。

猫を殺すのは好奇心

猫猫
    「好奇心は猫をも殺す」とも言います。

眠っているのは安心しているからです。

私は猫がくうくう寝ているのを見るのが好きですよ。
    安心しきっているなあ、ここだと寝ていられるんだなあ、良かった良かった、と。

ちなみに家の猫は「喰う寝る喰う寝る喰う寝る寝る」かわいいものです。
    (最近はお年寄り猫だから「喰う寝る寝る喰う寝る寝る」かも)

皆様ありがとうございます。

🐱
    ねこねこ
    本当のところは本人(猫)にしかわからないのですが
    皆様のご意見を聞いて安心したかったのだと思います。
    暑いこともあってか、あまりにも寝っぱなしなので心配で。
    大切にされて愛されている事はわかってくれていると思います(笑)。
    一匹の方は愛情表現が分かりやすい子なので、私を好いてくれているのはよくわかるのですが
    もう一匹は同じように大切にしているつもりですが、甘えてくれないので気持ちがわかりません。
    眠っていてもお水を飲んでいてもトイレしている時でも全ての姿が可愛くてたまりません。

でもちょっとかわいそうかもというご意見に深くうなづいてしまいます。
    ベランダに出す事はあるのですが(もちろんずっと監視してます、落ちないように)この暑さで出たがらないし。
    少しガーデニングしている程度なのでたいした刺激もありませんし。
    ハーネスをつけてお散歩・・考えて見ましょうか。
    公園まで車で行くしかないのですが、車に乗るのが大嫌いなのでかわいそうかな。

何時も寝てます

🐱
    ぬりえ
    御飯とトイレ以外は殆ど寝ています。
    4匹が何時も寝ています。
    仔猫は、筋肉がうずくのか走り回り、大人の猫に突進しますが、その後は寄り添って寝てます。
    食事を充分に食べて、お水も飲んでいれば、健康に不安が無ければ大丈夫。
    退屈で寂しかったら撫でなでして、抱き上げて、オモチャを投げて遊ばせる。
    これが我が家。

うちの猫は

匿名
    見慣れないところがストレスに感じるようです。
    無理に連れださない方がいいかもしれないですね・・・。
    知らない人が家に居ると、家の隅っこでカチコチに固まってしまう位ですから。苦笑
    猫じゃらしとかしてあげるのがいいのでは?

外に出すのは駄目!

🐱
    ゆかにょん
    どなたかが、散歩をさせてはどうか、と書かれていますが
    わたしは反対です。
    猫は自分が好きな時に好きな事をしたい生き物です。
    いったん、外に出してしまうと(たとえリードをつけても)外を気に入れば、好きな時に散歩に行きたがるようになり、雨降りや夜中など連れ出すのが無理なときにそれを我慢させれば大きなストレスになります。猫と暮らす基本は「継続して出来ないことはしない」だと思います。寝てばかりいるのは、猫の性格かも知れませんし、環境かも知れません。子猫の時から飼い主が常に遊んであげていると比較的、年をとってきても遊び好きのままでいる、という事は言えますが、それはそれで「継続して遊び相手になる」のは大変です。うちは11歳と5歳ですが、常に「遊んでー」「抱っこしてー」と騒がれて他の事ができません・・・あまり懐かれていない夫は「羨ましい」と言いますが(笑)常にこの状態だと思わず「かあさんも忙しいのよー」と泣き言がでます。遊んであげたいのは山々ですから出来ない時はツライものです。あとおもちゃを使って遊ぶのにもコツがあります。うちの場合、夫は下手でわたしは上手。

続きます。

続きです

🐱
    ゆかにょん
    それから、環境についてですが、我が家はキャットファニチャーが
    通常、5つ(外が見える場所:高いタワー2つ、低いタイプ3つ)更に爪とぎ4つ、猫用おもちゃは足の踏み場もない程、置いてあります。なので猫たちは何がしか目についた順に遊んでいます。
    トピ主さんのお宅はどうですか?
    高いタワーは良いと思います。
    猫用品はタワーもおもちゃも、すぐに毛だらけになるので
    掃除が大変ですけれど。。。
    うちの場合は、彼らにとって、一番楽しいのは、わたしが遊んであげること=人間おもちゃなのですが(笑)
    そんなわけで、長時間の外出もままならず、旅行は3年に一度。
    キャットシッターを雇って泊りがけで面倒をみてもらう状態です。

あんまり眠ってばかりだと飼い主としてはちょっと寂しいですよね。でも、健康ならそれが一番大事。

いつもトピ主さんが側にして安心して寝ているのだと思いますよ。
    うちのようにベタベタする甘え猫もいれば、ちょっと距離を置きたい猫ちゃんもいるのです。
    どうしても心配な場合は獣医師さんに聞くのが一番です。
    素人で、しかも猫のことを知らない人のアドバイスに従うのは
    危険ですので、ご注意ください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ウチの猫も寝ますよ~

雪の元
      現在14歳のオスが本当に寝てばっかり。
      起きてるのはご飯の時とトイレの時と…あとずっと寝てる。
      他の猫はそれなりに遊んだり走ったり人間にうにゃうにゃと文句を言ったり、それなりに活動してるのですが。

こいつは子猫の時からすでに「のんびりした余生を送ってる」という感じで、写真は寝てるものか食べてるところしかなく、いま14歳という高齢もあって時々微動だにしないこともあり、「死んでる!?」と思わず呼吸を確認してしまいます。

中にはそういう猫もいるので、まぁ個性の一つだと思って様子を見てみては。
      どうしても刺激を与えたければ、子猫をもう1匹増やすとか…。

うちも寝てますよぉ

にゃんこ大好き
      こんにちは★
      お気持ち、、わかります。

私も初めて猫を飼いはじめて、あまりにも寝るので
      具合が悪いんじゃないかとか色々心配しました。
      本も買いあさりました・・・。

でも1日16~20時間寝るって書いてましたよ。
      確かに休みの日に一緒にいても
      ずーーーーーーーーっと寝てます。
      まぁ、よく寝ます。

お散歩も月1くらいで近くの図書館の芝生に行ってます。
      リードつけて。
      で、帰ってきたらお風呂に入れるのですが
      そうなると、結構疲れてまたまたグッスリ。

なので、起きてるときには、こちらからちょっかいだして遊んでます。
      自分で遊んでほしい時は、近くに寄ってきたり
      足にまとわりついたりしていますよ。

大の字で寝ていたりするのなら、もう安心しきっている証拠ではないでしょうか?

感謝、感謝です・・!!

🐱
      ねこねこ
      親身になってご意見していただき、本当にありがとうございます。
      爪はチェックしてとんがってきたら切っています。
      16時間、ということは8時間は起きているのですね?
      うちはそこすら疑問で(苦笑)
      ハーネスでお散歩も考えてみましたが、里親サイトから迎えた仔たちですが生後すぐだったので外の世界を知らないのです。
      病気をもらうのもこわいし、やめておきます。
      アドバイスくださった方、ごめんなさい。
      昔みたいに・・サザエさんのタマのように外飼いできたら本当は幸せなのかもしれませんが
      今、マンションの一室で飼うニいう不自然な(?)事を彼らに強いている以上現在のやり方で守っていかねばと思います。
      もっと遊んでやればよかったんですね。遊ばせるのが下手だったかもしれません。
      在宅していても仕事が忙しく、私のそばで眠っていてくれれば幸せに感じていました。
      私の仕事場以外は全部猫のエリアで、天井までのキャットタワーもあります。
      おもちゃは転がしております。(隅に固まっていますが)
      廊下側の窓は常時開けており、時々網戸とルーバー越しに通る人を眺めています。
      優しく声をかけています。

追記です

🐱
      ゆかにょん
      ふと思ったのですが、トピ主さんに似たって事もあるかも。
      うちの11歳はわたしが独身の時から居るのですが
      友人に言わせると顔も性格も似てる!との事。

トピ主さんが穏やかで物静かな方なのでは?

因みに、外飼いしないのを可哀想と言うのは完全な誤認です。

猫はテリトリー意識が強い動物なので完全室内飼いをして
      テリトリーを確実に与えてあげるのは、逆に良い事なのです。
      家の中を自由にさせているなら自由度は十分です。
      野良猫に短命が多いのは病気や飢えの他、自分のテリトリーを確保できない場合が多く、常に身を守る必要性からのストレスの為です。清潔で安心して眠れる場所を確保してあげられる室内飼いは、猫にとってベストなのです。但し食事には注意してあげて下さいね。