詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 物が捨てられない夫と義母の考えを変えたい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物が捨てられない夫と義母の考えを変えたい。

レス18
    (トピ主5
    😭
    清潔な部屋に住みたい
    話題
    仕事を持つ主婦です。
    夫、三歳の子ども、近くに夫の両親、夫の姉家族が住んでいます。
    仕事、育児、掃除、洗濯、炊事、とよくある生活を送っています。

問題は、夫が物を捨てられないこと!洋服好き、雑貨好き、そして買い物大好きなので、家が物だらけです。片付けに毎日深夜までかかります。

他、問題なのは、とにかくどんなゴミでも捨てることができないらしく、使い終わった歯磨きのチューブ、薬の箱、お菓子の缶、ビニール袋、紙袋、レシート、壊れたパソコンなどまでも捨てられません。
    服や雑貨も四年間全く捨てていません。

夫の母や姉も同様で、実家は閑静な高級住宅地なのに、家の中がゴミ屋敷です。床にも物がうずたかく積まれており、結婚して四年経つ今でも、床が畳なのか、カーペットなのか、フローリングなのかわたしは知りません。

夫も義母も、お勉強はできるし、裕福な家庭でそんなに物に執着を持たなくてもいいはずなのに、とにかく物を捨てられません。
    わたしも同じ大学、普通の家庭ですが、余った物は全部捨てたり寄付したりします。

わたしとしては、まずは、夫に物を捨ててもらって、わたし達の家を清潔にして、少しでも広く住みたいです。
    特に、アトピーになってしまった息子に清潔な環境を与えたいです。
    また、片付けに要する時間を少なくして、息子とゆっくり遊んであげたいです。

そして義母や義姉には、ときどき来るのですが、片付けの感覚を身につけてもらい、うちに来るときに家の中をめちゃめちゃにして帰るのをやめてほしいのです。

ちなみに、片付け本は夫にも義母にも何度かプレゼントしました。
    清潔な環境のほうが気持ちいいはずなのに、どうして物が捨てられないのでしょう。
    人の考えを変えるのって難しいとは思いますが、どなたかアドバイスを!
    そしてわたしを慰めてください!

ランキング

レス

難しいと思います

🐤
    んちょ
    片づけられない人を片づけられるようにするのは難しいと思います。片づけられない症候群って言葉が一時流行りましたが、あれって一種の障害に近いもの見たいですから多分、質問さんが何を言って説得しても理解できても行動出来ないのだと思います。
    ご主人の実家はさて置き、自分の家は無駄と思えるものは貴方が捨てましょう。歯磨き粉のチューブなんて絶対にゴミです。仕舞う事で片づけるのには限界がありますから、ご主人が居ない時に思い切ってドバーッと捨てて下さい。案外すっきり物がなくなった家の中を見て気持ち良いと感じてくれるかもです。
    大変でしょうけど、捨てるのは自分しかいないと使命感を持って頑張って下さい。

うちも!

まみ
    全く同じ状況です。

私は病気だと思って、スッパリあきらめました。トピ主さん、よく片付けを頑張ってますね!

うちは夫に部屋をひとつ与えています。そこは当然ゴミ部屋で、隔離(?)みたいになってます。本人は安心するようで、ゴミに埋もれて毎日幸せそうです。私も子供も部屋の中に入りません。というか気分的に入れないし、物理的にもゴミが邪魔して入れません。あまり片付てとるさく言って、強迫性障害やうつ病になってもらっては困るし…。(少しは生活費くれるし、離婚の意思もない)

義母宅は、兄嫁が同居するタイミングで強制的に片付けたみたいです。高齢の義母が、心のバランスを崩してしまうのが心配でしたが、まあなんとかやっています。

人は変えられません。自分が変わるのか近道です。

うちもそうです

リースベルト
    夫の実家は裕福な層ですが
    信じられないくらい汚いです。
    原因は義母が買い物をやめられないから、まだ包装紙を解いてもいないもののうえに、どんどん新しい買い物をのせていくからです。
    リボ払いがたまって、借金が300万くらいになったこともあります。
    義母は心療内科に通っているので、まわりは病気だと思って、もはや好きにさせています。
    困るのは義母が自分の家に入りきらないものを、次々と宅配便で送りつけてくることです。
    食器と服飾品が主です。
    しかも、箱にはいっていれば、ハードオフに売れるのに
    ご丁寧にすきまなく詰めるためにぜんぶ包み直してくるので
    売ることもできません。
    義母がうちに来たとき、私がもらったワンピースを着て、「これすごく気に入ってるんです」と言ったのに
    義母は送ってくれたことも忘れ果てていました。
    それで私は最近はとりあえず受け取って、ほとぼりが冷めたら、勝手に資源の日に出しています。
    夫もいちいち覚えていないだろうし、部屋はきれいなほうがいいに決まっているし。
    トピ主さんもこっそり処分するわけにはいきませんか?

無理だと思います

まゆ
    私も主人が同じ感じなので、お気持ち分かります。
    家庭環境が裕福かどうかはあまり関係なく、物を捨てれるかどうかは性質の問題です。
    性質は治らないので、トピ主さんが半ば強引に捨ててしまえばいかがですか?
    お菓子の外箱とか明らかに必要でない物ってありますよね?
    それら細かい物は捨てるかどうかの許可を取らずに処分するのです。
    私も主人の私物を結構捨てました。そういう人に限って、物に対する記憶力も良く、捨てた事を怒られましたね~。でも、気にしていたらずっと片付かないし、再びこっそり処分するつもりです。

同居?

💡
    ヒーラー
    近居に住んでいて同居していない別世帯に
    対し、あまり口を挟まない方が良いのでは?
    ご自分が清潔な家に住んでいればそれでいいのでは?
    自分の価値観を相手に押し付けすぎです。

病気ですね・・・

ひょえ~
    義母や義姉は放っておいて、とりあえず旦那様からどうにかしたいですね・・・。

あなたが「いらない」と思ってるもので、旦那様が「いる」と思って捨てないもの、
    たとえば使い終わった歯磨き粉のチューブとか、何に使うつもりで捨てないのか
    1個1個確認していってみてはどうですか?
    で、曖昧な答えしか帰ってこないものは、目の前でゴミ袋に入れて行く。
    きっと、そういう旦那様だとコッソリ捨てると文句言いそうですから。

お菓子の缶とか紙袋とか、「いつか」使うかもしれないし・・・という感覚なら
    紙袋は10枚まで、とか数を決めて、残りは目の前で捨ててしまいましょう。

壊れたPCも修理するつもりなら、「今すぐ!」と言って旦那様に修理に出させましょう。
    それができないなら捨てましょう。

モノに執着する人って、ヘンなこだわりがあったりもするので
    不在時にゴッソリ捨ててしまえ!というのは、あとあと面倒だと思います。

そして一旦片づけたものに関しては、新しいものを1個買ったら、
    必ず古いものを1個捨てると約束させましょう。

がんばってください!!

もしかして

ふぃふぃ
    旦那さん、義母、義姉…みなさんADHDなのでは?
    トピを読んだ限り、習慣の問題ではないように思えました。
    だとしたら、脳や中枢神経の障害ですので変えるのは不可能に近いかも。

というか、結婚前から旦那さんのご実家はごみ屋敷だったのですよね。

主さん、よく結婚しましたね。私なら無理です。

お気の毒ですが、義母や義姉の事は放っておいて、今まで通りご自分の家の掃除に専念なさるか、一度便利屋に来てもらって全て処分ですかね。
    (旦那さん、怒るかしら)

ありがとうございます!!

😀
    清潔な部屋に住みたい
    相談者です。
    回答ありがとうございます!!本当にうれしいです!

同じような状況の方がいらしたなんてとてもうれしく(本当は皆さんの家もわたしの家もきれいになるのがいちばんうれしいことですが)、元気になりました。

とても悩んでいて、友人に相談したりしていましたが、夫が普通の人できれいな家に住んでいる人にはわかってもらえなくて。

あと、わたしなら、人に物を捨てられるといやだなあと思っていたので、夫の物は捨てられませんでした。
    でも何回か、クリーニングのハンガーを捨てても気づいていませんでした。
    カビの生えたTシャツ(服を捨てないからクローゼットに湿気がたまる)のときは気づかれたけど、ゴミを放置することに耐えられなくて捨てました。
    でも夫はちょっと怒っていました。ゴミなのですが・・・。
    さらに翌日新しいTシャツを三枚買うことで応戦されたりして、いたちごっこでしたけど。

自分だけじゃないんだと、本当に勇気づけられました。
    お忙しい中回答してくださりありがとうございました!

一種の病だから無理

むりだね
    片付けられない症候群は一種の精神の病のようです。精神病までいきませんが、なんらかのトラウマを抱えていたり,一種の強迫性障害だという説があります。(勿論、単なる片付け下手という人も大勢います)

ですから、いったん奇麗に片付けても、また元の木阿弥になります。こっそり捨てたら、それこそ半乱狂になりますよ。

<モノ>に囚われていて、自分でもどうしようもないようです。セラピストやカウンセラーのお世話になるか(それでも時間がかかります)、まみさんのように、旦那様には一部屋与えて,ゴミ部屋として隔離したほうがよさそうです。

義母、義妹宅はほおっておくしかありませんし、トピ主さん宅にきた時には、家の中に何も持ち込まないように、何も置いていかないように、目を光らせているしかありません。

躾けましょう

さらしな
    まずは、どこかに2畳の平面を用意してください。そして、同じ形の段ボール箱をたくさんたくさん用意してください。

そして、ゴミと思われる物から、どんどん分別してゴミ袋に入れ箱詰めして、その2畳のスペースに積み上げます。天井いっぱいまで積み上げても崩れないよう、しっかり連結してくださいね。

残っている物は「必要な物」です。使う場所に使いやすく置いてください。まだ散らかった感じがするのなら、物が根本的に多すぎるのです。バスタオルはハンドタオルに替えるなど、物に占領されるスペースが減るように工夫して、なんとか、今ある収納スペースに必要な物が全部入るよう工夫してください。

片付け方に「理屈」があれば、他人も納得します。例えば、夫のお出かけ用品は玄関の近くにまとめておきます。帰ってきたら、そこに置き、出て行くときに、そこから出させます。お風呂を出て、すぐ使う物はタオルと下着です。だから、そこに置く。トイレットペーパーの買い置きはトイレの中にあるのが一番便利です。だから、棚を吊ってでも置きましょう。洗濯機の前に立てば、洗剤類は全部目に入りますか? 物干しの道具に手が届きますか? 

続きます。

躾けましょう2

さらしな
     こんな感じで片付け終わったときには、家は見違えるように使いやすくなっているはずです。

そのまま、3カ月過ごしてください。そして、夫に聞いてみてください。
    「この家、使いやすくなったと思わない?」と。

そして、夫の同意が得られたら、そこで初めて、段ボールの中身について聞くのです。「このスペースがあれば、もっと家の中が使いやすくなると思うの。この箱の中身、処分してもかまわない?」と。
    たぶん、捨てていいと言うと思うんですが、嫌だと言うのなら、そこは夫のコーナーとしてカーテンで覆って、無いものと思って暮らしましょう。

「物と決別する」のは意外とエネルギーが必要なものです。私は家の中を整理するのに、丸々1年かかりました。今も整理しきれない物があります。でも「使う場所に使う物を置く」と意識するだけで、ずいぶん、片付けが楽になり、1日6時間かかっていた家事が3時間に短縮されました。もう少し1日2時間まで短縮する予定です。明確な目標があると、先に進もうという気になるものです。漠然と「綺麗にしたい」ではなくて「片付けが30分で済む部屋にしたいの」と言えば、夫も理解してくれるかも知れません。

本当にありがとうございます!!

😀
    綺麗な部屋に住みたい
    相談者です。
    たくさんの回答、本当に感謝しています。

周りに話しても、ただの夫婦の愚痴みたいになってしまって、根本的なアドバイスをもらえず、うつうつとしていました。

的確なアドバイスの数々、本当にありがとうございました!!

ネット相談は今回が初めてでしたが、良い人達に良いコメントをいただけて、驚きと感謝でいっぱいです。

追記ですが、三回ほど片付け業者に頼んだときは、一ヶ月するとすぐ元のゴミ部屋に戻ってしまいました。
    要不要を分けても、その段ボール箱をまた放置し、段ボールハウスになりました。
    わかっていただけますよね、夫の捨てられない度合い、わたしがどれだけ悩んでいたのか。

夫の実家や姉の家を片付ける気は全くなく、そのままでいいです。

遠慮せず、単純に捨ててみます。
    今回わかったのですが、わたしはなんだか、ずっと、「捨てていいよ」、という言葉を待っていたようでした。
    気持ちが本当にラクになりました。
    金曜日はゴミの日なので、単純に捨ててみます。
    夫に聞いていたら、らちがあかないですものね。
    本当にありがとうございました!

すみません

さらしな
    トピ主さんの最初のお礼の前に書いたもので、とんちんかんな書き込みになりました。

失礼しました。

ひと言お詫びしたかっただけなので、レスは不要です。

ありがとうございました!!

😀
    綺麗な部屋に住みたい
    トピ主です。

本当にありがとうございました!!

たくさんの片付け指南をいただき、感謝しています。
    さらしなさんもありがとうございます。
    たくさん書きこんでくださり、勉強になりました。

夫の実家にも一回行っていたのですが、当時わたしと夫は海外で仕事をしており、3日間の一時帰国のときに結婚したという事情がありました。
    空港からも遠く、玄関だけで挨拶したので、ああ、片づけが下手なんだな、ぐらいで。
    相談の欄に書ききれず、すみませんでした。

今回、既に試していた片付け方法もあり、つまりは、夫は、それだけやっても物が捨てられない重症患者だということがわかりました。

いいのです。それがわかっただけでもすっきりしました。
    また、多くの励ましに、元気が出ました。
    本当に勇気付けられました。

夫に代わって捨てます。

また困ったら相談します。
    本当にありがとうございました!!

人は変らない

💤
    霊感体質
    他人をどうしても変えたいようですね。

ご自分が変わらない限り、相手は改心しませんよ。
    まあ、20年後、見てみれば解りますよ。
    変っていませんから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫も義理両親も

😀
      汚部屋
      汚部屋な環境にとてもよくなじんでいます。
      夫の実家のあまりの荷物の多さに結婚前にビビりましたが、そこに住む訳ではないので見て見ぬふりをしています。

ところが…夫と住んでみると…どんどん荷物が増えて置き場所が無くなり散らかっていくんです。たった1日の休日で物凄い荷物が散乱します。何度かきちんと片づけてね。カビ生えているものは捨ててほしいとお願いしましたが、カビの生えた服を捨てて貰うのに8年かかりました(涙)

極めつけは、「散らかっているほうが落ち着くんだ」
      もう夫に聞かないで捨てようと思い、まずは必要なさそうな物は1か所にまとめて隠します(笑)そして1年2年放置して夫が気が付かなければもう必要のない物として…ぽいっ!と捨てます。捨てる前に気が付かれたら後で出しておくわと言っておけばそれで怒られません。今のところそれで成功しています。

お久しぶりです。ありがとうございます!

😀
      綺麗な部屋に住みたい
      相談者です。

久しぶりにトピックを見てみました。
      前回からまた返信が増えており、うれしいです。
      お忙しいなか、返信本当にありがとうございます。

その後の行方を報告します。
      夫が先日、わたしが捨てようとしているわたしの本を、
      「捨てるのなら僕が読む」と、ほしがったので、代わりに本棚にある漫画十冊を今日、処分する予定でした。
      ・・・できませんでした。

今日は資源ごみの日だったのですが、
      夫はゴミ捨て場で、漫画をしばっていた封をほどき、元の本棚に戻してご満悦です。
      「いつか売るから。」とのことでした。

いつか、が山積みになっています。

先週の日曜日は、靴を上下に重ねて置けるグッズを購入していました。
      しかし、もともとぎゅうぎゅうの彼の靴箱にはうまく納まりません。
      靴を捨てなさい・・・。
      収納グッズを買うお金で何か出来ます。寄付などの社会貢献とか。
      靴が好きなら使わない物を処分して、
      空いた空間に、お気に入りの靴を重ねたりせず余裕をもって置くことも可能なのですが。

心身のバランスを崩しそうになる今日でした。
      またご報告します。

返信を締め切りし、トピックを終了します。(トピ主)

😀
      綺麗な部屋に住みたい
      十月末になりました。

たくさんの返信ありがとうございました。

わたしはあれから、皆様に背中を押されたような気持ちになり、気持ちが軽くなりました。

そしてさらに、イライラを沈めるため、斉藤モタ先生(愛称)、小池龍之介住職(月読寺)の本を読みました。

結果、穏やかな心で、夫にイライラせず、しかもスピーディに、躊躇無く、物を捨てることができる毎日になりました。

斉藤さんは、捨てることでストレスは減らせると説き、小池さんは、何も無い空間が精神に良いと書いておられました。
      だけど、お二人とも、それは自分の精神を律してやるべきで、穏やかにやるべきと。

具体的に言うと、あまり悩まず、夫の物を、夫に要・不要を尋ねずにポンポンと捨てている日々です。
      わたしがイライラしていないし、「物を減らしたら?」という話題を一言もしないので、夫は物が減っていることに気づいておらず、
      しかも日々すっきり片付いてきました。

背中を押してくださって、本当にありがとうございました。
      これにて返信を締め切り、このトピックを終了させていただきます。
      ありがとうございました。