詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身時代の蔵書は、新居に不釣り合い?

レス20
    (トピ主2
    😨
    りこ
    ひと
    来月結婚し、他県で新居を構えるアラフォー女性です。
    子供の頃からの本好きで、二度の引っ越し等で処分しながらも、現在コミックス約600冊、文庫等は800冊くらい持っています。
    新居には大きな書棚を置く場所や余分の押し入れもあり、同じく本好きの彼は『せっかく集めたんだし、ある程度不要なものを処分して、大事なものはもってくればいい。自分もそうするよ』とのこと。
    そこで、明らかに不要になった本を数十冊処分、残り半分は実家に片付け、残りを持っていく事にしました。
    これを聞いた伯母や祖母、私の友人は『新居に古い本なんかたくさん持っていくものじゃない。せっかくのインテリアに釣り合わないし。新生活が始まるのに…もう独身じゃないんだから』とうるさく言います。
    やはり結婚する心構えが低いということなのでしょうか?

ランキング

レス

問題無し!

まーたろう
    独身時代の蔵書は、全て嫁入り道具の一つとして、新居に持って行きましたよ。今でも、愛読しています。もちろん、夫の独身時代の愛蔵書も、仲良く本棚に並んでいます。

本は嫁入り道具です

ののか
    本の虫と言われるほどの読者好きです。嫁入り道具の半分が本でした。
    夫も本の虫なのでウチの蔵書量はハンパないです。(しかも今も増え続けてる)本の部屋に全部収納してます。

読書家の本は財産です。自分を豊かにしてくれるアイテムです。まぁ数や体積は減らす努力はしますけどね。また手に入る本は売ったり、読みたくなったら借りたり。ハードカバーを文庫に買い換えたり。でも手放したらもう二度と手に入らないモノも多いし、急に読みたくなる本もありますよね。

ご友人は読書はしないんでしょうか?本の大切さがわからないなんて…。そういう方は世界が違うのでしょうね。

どーでもいい

chacha
    蔵書は家よりも本人を表すものですから、持って行きたければ、
    そして収納できるのなら、持って行きましょう。

個人的には、コミックは蔵書じゃないけれど。

えー!

🎶
    あき
    蔵書を持っていったらだめ、なんて言われたら結婚しません!!
    私、5000冊ぐらい新居に持ってきました。
    それでも減らしたんですけどね……。

ご主人が問題なければいいんじゃないですかね。
    思い出のある本だっていっぱいあるし、
    読み返す本なのに新しいのをまた買うのもばかばかしいです。

本好き同士の結婚なら問題ありませんよ。

通りすがり
    旦那様になる人が、場所が無くてお互いこの程度の量しか持ってこないようにしようと言っているならまだしも、お互いが本好きで両者が納得しているなら、本を持って行くことに問題はありませんよ。
    だって、結婚したとしても欲しい本が古本でしかなければそれを買うでしょう?

生活の中心に本がある人間とそうでない人間の考え方は根本的な部分で違います。
    それを結婚に対する心構えなんて言葉で括り、独身時代の本を持って行くことに苦言を呈する事自体がおかしいです。

旦那さんとの蔵書を併せて、まるで図書館のような蔵書なれば逆にそれは、結婚して新生活を始めるからこその特典であり、本好き同士の結婚という意味では寧ろお互い本望なのではないでしょうか?

お互いの本が多すぎて場所が無いというなら、最終的に自炊で電子書籍化なんてこともありでしょうけど。

大体、簡単に処分すればと言う人は、本を読まないか手に入りやすい本しか買わない思考ですよね…。
    ちょっとマイナーな本は直ぐに絶版になって、次に手に入れるのは本当に大変ですから…。

その本が本棚に並び見られる事に耐えられるか

大根半額
     私の知っている新婚さんの例です。
     夫:理系生物学専攻
     妻:文系心理学専攻

双方相手の蔵書には興味を持つことなく、相互不可侵だったのですが、新居に遊びに来た双方の友人曰く、
     妻友人:旦那さんって臓物オタク?ヤバいよキモいよ
     夫友人:奥さんって宗教関係の人?

双方の学問に見識の無い、言い方を悪く言えば無知で偏見を持った思い込みの感想なのですが、言われた方は傷つきました。

本って何なんでしょうね?
     ただ一つ言える事は、蔵書のラインナップはその人の内面を映し出すものであります。個人の本棚はプライバシーの塊のようなものです。

件の夫婦にしても、本の内容の他に、大学を出てそれなりに時が経っているのに、今だ大学時代の専攻を拠り所にしている事まで分かります。
     そしてそれぞれの専攻で真っ二つに分かれた本棚。夫婦間で共通な本が無い、もしくは著しく少ない事が分かってしまいました。

>『新居に古い本なんか~』
     このご意見はある意味正解です。
     自分のためだけの本が多いと、家庭内が冷めます。

お互い納得していれば問題なし

🐤
    視力0.1
    タイトル通りだと思います。
    本好きとそうでない人の考え方の違いなんでしょうね。
    実際に住み始めてから、違和感があれば、それから考えてみてもいいんじゃないでしょうか。

放っときましょう

春日 
    読んだ本をどうするか、これは人それぞれです。
    すごい読書家でも、読んだ本はどんどん処分する人もいますし、子供の頃の愛読書から取っておく人もいます。

私は甥っ子に会うたび名作絵本をプレゼントしていましたが、雑誌と一緒に何ヶ月後かには処分されていたことを知り、がっかりしたことがあります。

好きな本を思い出と同じようにとっておきたい気持ちは、本にそういう愛着を持たない人にはわかってもらえません。
    放っときましょう。

ご主人とは意見が合っているようですし、問題なし!

だいじょうぶ・・

おばさん
    そういう人はいっぱいいるはずです。
    うちの場合も本が嫁入り婿入り道具、私の場合、日本から海外の新居に持ち込んだ荷物の半分以上は本でした
    ほかのものはどうにでもなるけど、一度手放した日本の本は海外では手に入りませんから妥協できませんでした

価値観の違いですから、ご夫婦で納得しているのなら、そにすまない人が言うことは聞き流せばよいと思います

「家を建てることになったら図書室を作ろうねって」、夫婦で楽しめばいいのですよ
    結婚10年にして、家を建てたときにに図書室を作りました、天井から床までびっしはいる本棚を、壁いっぱい無駄にしないサイズで特注しました、
    夫婦そろって満足してます、でもそろそろ足りなくなってきてます

なんで?

紅子
    どうしても手放したくない。ずっと手元に置いておきたい本は持っていきましたよ?
    せっかく集めた本なんですから、後々後悔しないためにも大事にとっておきましょうよ。

持っていきましょう!

😀
    mikarin
    私もOL時代、毎週2~3冊の文庫本を買ってました。
    実家から引越しして一人暮らしする際にある程度(500冊位かな?)は処分しましたが、それでもドンドン増えていきました。

結婚の為に遠方に引越しする時も、これまた処分する羽目になったんですが、
    これだけは持って行く!!!って本だけは持参しました。
    でも結婚後も、処分した本が読みたくなる時があるんですよ~。
    古本屋に行っても売ってなかったりする事が多く、ガッカリする事多々あります。

家を新築する時は、設計段階で、かなりの量が入れられる本棚は外せませんでした。
    独身の時みたいな買い方はしなくなったけど、それでも徐々に増えてます。
    本好きにとっては『宝物』ですよね~。
    新居の見栄えが悪くなろうが、『宝物』は手元に置きたいですよね?

ちなみに実家にある、父が昔買った歴史物の特集本等(50冊位)は将来私が貰う事になってます。
    父が古本屋に売ろうとしたのを阻止しました!

持って行きましょう♪

😀
    K
    本は出会いと同じで、一度手放してしまうと2度と巡り会えなかったり。
    いつの間にか絶版になっていたり。

私も結婚するとき、廃棄・実家保存・持参と分けました。
    アメリカまで持って行き、持って帰って来ましたよ<愛読書

うちは家族全員本好きで、服買うよりも本買います。
    そんな家の中には、本棚が10本。
    文庫本専用の押し入れ収納が2本。

お洒落なインテリアにも憧れますが、
    自分のうちは自分たちで育てるもの。
    本に溢れた生活も、また自分たちのもの。
    それぞれのスタイルがあってイイと思います。

結婚・引越と変化を乗り越えるのにも、
    好きなものがいくつかあるだけで気持ちが違います。
    ある意味根を移すようなものだから、
    軟着陸して、ゆっくりと根を張れるように祈ります。

あ、地震対策はお忘れなく♪

私も大分減らしましたが持ってきました

🐱
    37歳主婦です。

私も漫画ですが大量に処分したもののそれでも100はあったと思います。
    別に新居に古本、いいのではないでしょうか。

その懐かしのコミックス、今では10歳の娘が読んでますよ。
    「動物のお医者さん」「幽☆遊☆白書」「るろうに剣心」等など。

今は押し入れに入ってます。日に当てたくないので。そうすればインテリアに合わないとはならないかなと思います。

コミックって蔵書?とは思いつつ

とりたぶれ
    「新居を構える」ということは家を買われたのでしょうか?
    引越は本に限らず持物を処分するいい機会ですが、それでも残ったものは
    トピ主さんにとって価値のあるものだろうと思います。

置くスペースがあって、結婚する彼が「大事なものはもってくればいい」と
    言うなら、そうすればいいと思います。
    実家に預ける分はおそらく「今は捨てないがいずれ処分」ですよね。

第三者の苦言はありがたく聞いておけばいいことです。
    結婚後も本は増えるでしょうが、その時はまた考えればいいと思います。

息子に怒られました

😨
    りお
    私は結婚を機に集めていた漫画を処分しました。

時は流れ、息子が中学生になり、私が処分した漫画の話をしたら怒ること怒ること…

新居に保管するスペースがあるなら、ひとまず持っていった方がいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございました

🙂
      りこ
      温かいレスを頂き、ありがとうございました。
      やはり皆さん本好きでいらっしゃるので、本への愛着等をよく理解して下さって大変嬉しかったです。
      皆さんの本への愛着やお気持ちも伝わってきて、分かるなぁとかすごいなぁと呟きながら楽しく拝見致しました。
      ご自宅に本専用のお部屋…素晴らしいですね!
      私達もいずれは持ち家を…と思っていますので、その時は図書スペースを設けられるよう頑張ります!
      旦那さんと、本のある明るい家庭を築いていくよう頑張っていきます!
      ありがとうございました。

家では本は、子育てするときに再活用してます。

😀
      私は漫画大好き!
      私の夫が本が大好きで、結婚し新居に本を持ち込んだので夫婦で初めて買った家具が「本棚」でしたよ!

今では、文庫本3,000冊(以上)(本人が蔵書録作って管理してます)

漫画600冊、CD200枚となってます。

でも、いま中学生と小学生の子がいるのですが、

「夏休みの読書感想文にする本はどれが良い?」と聞かれても、名作といわれる本は大抵揃えてあるので、すぐに出せるし、自分も読み返してみてとても懐かしかったし、「本を所有している楽しみ」を満喫してます。

本は財産だと思いますよ!

問題なし

まみ
      私は昨年結婚し、愛知から東京へ自分の蔵書5000冊移動しました。
      実家親は、「置いていったら全て捨てる」といったからです。
      もちろん、本の虫の私は捨てて引越しできません。なので、本のために一戸建てとなりました。ローンは多いですが、自分が働いてためた貴重な本(絶版も多いです)には換えられません。
      もちろん、本棚も15本移動しました。新居ですが、使えるものは全部移動ですよ。

本は、ものによっては将来お子さんに読んでもらって情緒を育てるのにとてもよいもの。大事にとっておいてくださいね。

ありがとうございます2

🙂
      りこ
      あれからまたレスを頂き、ありがとうございました。引っ越しは来月末ですが、余裕をもってと、整理を始めました。
      やはりどの本にも思い入れがあり、離れたくないな、これからも大事にして読んでいきたいとしみじみ思いました。
      いい本、好きな本は何度開いても引き込まれ、楽しく読んでしまいますよね。
      何千冊も持ってお引っ越しされた方、ほんとにすごいですね! 作業等、大変だったとお察し致しますが…『本には換えられない』との気持ち、分かります。
      皆様にレスを頂き、すっきりした気持ちになりました。ありがとうございました。

????

ji
       んじゃ、古書集めが趣味の俺は一生、新しい家に住めないわけだが。