詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 完全停止していたらバックで追突!過失は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完全停止していたらバックで追突!過失は?

レス86
    (トピ主9
    😑
    g
    話題
    今日、車でスーパーの駐車場に入り、左手に空いている所があったので、入れようと一旦止まりました。

ところが、右方向から車がバックでドンドンドンドンさがってきて、私の車の右側面にぶつかりました。ドン!大きな音がしました。

・通路は車2台が注意しつつすれ違える幅
    ・私の止まり方は、斜め向かずに直進向いたまま停止
    ・ハザードはまだ押していませんでした。
    ・クラクションを押す間がなく、ぶつかる瞬間には怖くてハンドルをギュッと握っていました。
    ・相手の車は私の右方向の空きに頭からからつっこんだ状態で停止していた(私が完全停止した時には、止まっていた、もうすでに駐車済みの車と私は思った)
    ・相手は、とりあえず空きの場所に頭から突っ込みそのまま私が止めようとしていた付近に通路をバックして横断しそちらにいれようとしていた様子(どうしてその頭から突っ込んだ場所に駐車しなかったのか?)

相手の主張
    ・バンとぶつかって初めて私がいた事を分かったと言う。
    ・自分が見たときはいなかったのに、突然いたのでびっくりした。
    ・いつのまにいてるのだ!

警察官
    後ろにいないのを確認したうえでバックするのが鉄則だろうと注意

何も言わず保険屋にまかせようと思い、相手には、「警察に電話します」とだけで、警察の人には完全停止していたことを主張

相手方の保険会社からはまだ連絡がないのですが、私側の保険会社は私の過失割合1割を言ってくるかもしれないと。
    過失ゼロを主張しても全く良い!と。
    完全停止して10秒ほどしてバンとぶつかったが、無人の車にぶつけた訳ではないので相手が過失100を認めるかどうか・・・

相手に私が過失ゼロにしてもらうにはどうしたらよいでしょうか?
    100%不可能でしょうか?
    もし、皆さんが私の立場ならどうされますか?
    怖かった・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜクラクションを鳴らさなかったのか

flower
    道路上ではないので、バックしてくる車もあるでしょう。
    前方からバックしてくる車があれば、クラクションを鳴らします。
    ハンドルを握っているときは、こんなことが起こるかも、と周りの状況を
    気にするのが当然です。相手がバックしだしたら、こっちに気付いて
    いないんだなと判断し、即、警告です。

お互い様、でもこの場合は相手に過失の割合が大きくなるでしょう。
    トピ主さんもハンドルを握っている以上、ゼロにはならないのでは。

駐車場敷地内での出来事なので、警察は不介入では?
    お互いの保険屋さん同士で調整をするしかないですね。

真実のみを話す

LOB
    本文から察すると、事故の主原因は相手にあると思います。
    トピ本文にも事故時の様子が克明に書かれているので、
    冷静に思い出されたのだと思います。

ココまでは問題ないと思うのですが、トピ主さん勘違いしてませんか?
    何かの工作で過失ゼロを勝ち取るんですか?
    ほかトピでも出ている話ですが、事故相手の態度が気に入らないから、
    怪我もないのに人身事故にしてやる。など、
    事故の被害者の立場を悪用しているとしか思えない話が多く出てきます。

トピ本文にしっかりと整理されている内容を、保険会社にそのまま伝えてください。
    その上で1割の過失がトピ主さんについたのなら、それが真実です。
    今回の事故の原因の1割はトピ主さんにあったということです。

証拠

晴天
    もう遅いかもしれませんが、スーパーの駐車場なら事故の瞬間がカメラ録画されているかもしれません。

私は、とある駐車場の入口で駐車券待ちの列に並んで完全停車したところ、前の車が何の前触れもなくバックしてきて、車のフロント部がかなり破損しました。相手は私が背後で完全停車していたことを知った上で「バックライトが点いたの見えたでしょ!」と。いったん車を降りて、発券機が壊れていると説明してくれればわかりますが、そんな所でいきなりバックしてくるなんて予想できます?

双方の保険会社に処理を任せるということになりましたが、相手側からはなしのつぶて。数日後に本人に連絡したら「お互いに非があったんだからおたくの保険で修理して」と言われました。そこで駐車場の管理会社に連絡し、事故の瞬間が録画されていないかどうか確認してもらい、それを証拠として警察にも再度相談しました。海外在住なのでそこらへんのことは日本の場合と違うかもしれませんが、最終的には「出るところに出ますよ」とごり押しして相手の保険で修理させました。

普通は過失ゼロ

おいどん
    問題ないですよ。
    ちなみに私は止まっている車に気づかず駐車場でバックでぶつけてしまったことがありますが、あたりまえのように10:0で私の過失で保険もあっという間に降りておしまいでしたよ。

私なら当然過失ゼロを主張しますね。

>・自分が見たときはいなかったのに、突然いたのでびっくりした。
    >・いつのまにいてるのだ!

「実を申すとあちきは忍者の末裔なのだ。ふふふふふ。」と言いましょう。

基本は当てた方が×だが

夕凪
    自分の車が停止してから、10秒も時間があったのに、クラクションを鳴らせなかった。
    これって過失ですよね。

少なくても、バックしようとする車を確認したのだから、クラクションの用意はしなくちゃ。
    用意ができていればいつでも鳴らせるのです。

バックする車に後方確認する義務はありますが、あなたの方が当たり前に見やすい状況なのだから。
    ああこの車私のこと見えていないな!クラクション鳴らそう!ってならないと!

クラクションをならさなかったということは、前をよく見ていなかった、その位置での状況確認が甘かった。
    で10(%)程度の過失は当然だと思います。

あなたじゃ無かったら、クラクションで、おっとっと!で事故に鳴らなかったのが多数だと思います。

教習所で予見運転しなさいって、教わりませんでしたか?

我が家も逃げようとしてた、、

はな
    我が家も、後ろに停まっていたら(気づかず)バックしてきてぶつけられ、、、逃げようとしましたよ。

傷は無くてもボンネットの中が傷ついていましたね。相手は納得できないみたいでしたし、信じられないようでしたが、、。

警察沙汰にしましたが、、。
    でも、たしか「そこにいただけ」でも過失があるそうです。0になるわけじゃなかったと思います。(トピ主さんと同じですね)

納得できなかったみたいなので、うちは保険屋に任せました。

同じようなことが

ma-
    2ヶ月ほど前、同様の事故にあいました。
    主人が運転をしていて私は助手席。空いていたスペースに入れようとしたところ前から車がバックしてきました。主人はすぐに車を止め、クラクションで警告、それでも気づかずにぶつかってしまいました。

相手の方はすぐに警察を呼び懸賞。その際「クラクションにも気づかず、後ろも見ていませんでした。」とお話しされていました。その後お互いに保険屋に連絡をし保険屋さん同志の話し合いになりましたが、その時に言われたのは「普通では10:0になることはないです。」とのことでした。こちらが泊まっていても駐車場内のことだしお互いが気をつけなくてはという事でした。しかし今回は相手の方が自分の非を全て認めてくださったようで、こちらからは何も言ってはいませんが10:0で終わりました。

今回の場合はバックしていることに気づいたにも関わらずクラクションで警告することをしなかったところに焦点があるのかなと思います。相手が確認をするのは当然ですが、気づかなかったからこそバックしてきたわけでそれに対しての注意を促すような行動がなかったわけですから100%は無理じゃないですか?

真実は一つ

おじさん
    >過失ゼロにしてもらうにはどうしたら

こんなことを考えるのではなく、真実を正しく主張するだけでOK!
    右側面に(ほぼ直角?)にぶつかったのなら、できた傷からトピ主さん側が止まっていたか動いていたか、わかることが多いです。

>完全停止して10秒ほどして
    10秒ってホント? 10秒って凄く長いですよ!
    もし時間の記憶が曖昧なら、あえて言うことにより不信感をもたれますのでご注意を!

よって、

「私の車は完全に止まっていました。そこに相手がぶつけてきたのです。
     私には過失はありませんので、私の任意保険を(相手の車の修理の
     ために)使うつもりはありません!」
    とだけ、はっきりと主張すればOKだと思いますよ。

ちなみに私も同じ状況の被害で、相手の保険会社からの「9:1にしましょう」との提案を突っぱねて、上記主張したら、私の過失0となりました。

10:0は無さそう

🐧
    かずっち
    >完全停止して10秒ほどしてバンとぶつかったが

これが本当に10秒なら、かなり不自然な停車の仕方。
    通路に平行に止まってるんですよね?
    なんの為に10秒も?前は見えなかった?

これが10秒じゃなくて、2~3秒の場合。
    トピ主さん、物事は正確に話さないと、他の証言の信憑性も疑われますよ?
    見たこと、体験したことを出来るだけ正確に、想像を交えないで、
    自信がないことは断定しないで、話をしましょう。

私、ぶつけました。10:0でした。

🐴
    ごめんなさい
     私が、ぶつけました。場所が車道で、相手がクラクションを鳴らしたので、その2点は違いますが、基本的には、完全停止していたなら、10:0が主張できます。
     クラクションを鳴らしたかどうかは、ゴネるポイントなので、相手の保険屋から迫られて過失を認めるような発言をしないよう、気をつけてください。

トピ主です。1

😑
    g
    そうですね、クラクションの存在を完全に忘れていました。
    たぶん、クラクションを鳴らしても間に合わなかったと思います。
    空きスペースがある(=今から止めようとしていた所)左方向を見ていたので右方向は左方向ほどは見ていませんでした。
    クラクションを鳴らして警告しなかった・知らせなかったという点で過失1割でしょうか?

>晴天さん
    >相手は私が背後で完全停車していたことを知った上で「バックライトが点>いたの見えたでしょ!」と。

これがとっても不思議なんです、もちろんその人が。
    ‘自分が悪いことをしてそれを防ぎきれなかった方のおまえが悪い’という考えになるのが現在人の特徴なんでしょうか?

>夕凪さん
    >自分の車が停止してから、10秒も時間があったのに、クラクションを鳴>らせなかった。

びっくりと怖さで固まってしまい鳴らせませんでした。
    車を停止して入れようと左方向を見ていたので、右から車が迫っているいることに気付いてぶつかるまでは10秒もなかったと思います。

トピ主です。2

😑
    g
    >はなさん
    >たしか「そこにいただけ」でも過失があるそうです

保険屋さんが言っておられました。
    無人の車なら過失0は確実ですと。

>ma- さん
    >その際「クラクションにも気づかず、後ろも見ていませんでした。」とお>話しされていました。

私の相手さんは、いきなり私に怒っていました。
    自分が見た時はいなかったのに、なぜ急にいてるんだと。
    バックして行って止めようとしていたのに、なぜいるんだと。

私は怒ることもなく、、、、かわいそうな人・・・・と思ってしまいました。
    なので何の会話もその方とはしませんでした。
    その方は同じ事を警察の人に繰り返し言って、警察の人にため息をつかれて、上記のように、注意されていました。

過失0は難しいようですね。

トピ主3

😑
    g
    どうしてでしょうか?

保険屋どうしで話し合ってもらうという書き方をほとんどの方がされていますが、
    私の保険屋さんは、「頑張ってくださいね!」と私に言われました。

頑張るというのは、「私」と「相手方」の保険屋との話し合いです。
    あれっ?私だけが表に出ないといけないの?

????有名な大手の保険屋さんです。
    がんばれっ!!って言われました・・・・。???

相手の保険屋から連絡あるでしょうから、がんばれと・・言われました。

「事故対応のプロ」対「事故が初めての素人の私」で戦えと???

私なら自分で交渉します

俺に似ている向井理
    最近事故被害にあった者です。
    保険屋同士の交渉は絶対に勧めません。
    自分が100%被害者だと言い切れるのであれば、相手の保険屋と自ら交渉したほうが納得できます。
    現場を知らない者同士の交渉で、修理代金がなぜか折半になってしまったら主さんは納得できますか?
    私の場合は自分の加入している保険屋に、7:3位にはしてみせますと言われその場で自分で交渉する決意をしました。
    10:0じゃないと到底納得できないのと、自分の言葉で説明して事実を伝えたいからです。
    結果的に相手の保険屋も理解してくれて、修理代と代車費用は全負担してくれました。

引っかかるのは
    >相手に私が過失ゼロにしてもらうにはどうしたらよいでしょうか?
    少しでも負い目がありそうですね・・
    100%自分は悪くない自身があれば、認めてもらえるはずです。
    そうでない場合は何割か負担になるでしょう。

保険屋に任せるべきです

😀
    じゃがいもん
    今晩は。
    10:0になったという経験者もいるようですが、90:10が通常の判断です。
    車に乗っている限り事故回避の責任がありますからね。
    もし10秒の時間があるなら、クラクションを鳴らす、その間に自車の後方を確認、クラクションに気づかず更に下がってくるようなら自車をぶつからないように移動します。
    これができないようなら運転する資格はありませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

保険屋に任せる

ぶつかった人
      私が加害者で、同様の事故を起こしたことがあります。
      はじめは後方に車はいなかったのに、駐車スペースの方を見ながら
      バックしていると、いつの間にか後ろにいた車に気づかず、ぶつかりました。
      先方の車は停車していたと主張。クラクションは鳴らしてませんでした。

警察を呼び、現場検証しましたが、過失割合で争うのは難しいと思い、
      100%こちらの過失を認めました。お互い損害も軽微でしたし。
      さくっと保険で処理して終わりました。

トピ主が停止していたのであれば、過失ゼロだと思います。
      事実を保険屋に伝えて、あとは任せておけばいいのではないでしょうか。
      今後の参考に、結末がどうなったか、後日教えていただけるとありがたいです。

トピ主さんの話の矛盾

もと事故担当
      10秒停止していたというのは、かなりの思い込みがありそうです。なぜなら、10秒という時間、なにもせずに停止しているなら長すぎますし、相手は一旦頭を入れて反対側のスペースにバックで入れようとしていて、「いつの間に来たんだ!」ということは、相手が頭を入れてバックギアに入れ替えバックしはじめる間に来たってことですよね?

また、完全に停止していない(駐車場で、まっすぐに入れ直したいためにスペースに入った車がまた発進してくることは予見可能)車がいたのにその車がバックしたら側面にぶつかるような位置でボーッと10秒も停止してたなんて…1割程度の過失を言われても仕方ないような…。

相手が素直に「自分がよく見ていなくて、停止している車にぶつけました。」と認めてくれれば100:0でもおかしくない状況ですが、駐車場のこの手の事故は結構揉めるんですよね。私は職業柄、駐車場内では一般道路以上に周囲に注意して運転していますよ。家族が歩いていて、スペースからバックしてきた車にはねられたこともありました。今回は車の損害だけで不幸中の幸いでしたね。トピ主さんも今後は気を付けましょうね。

過失ゼロだと保険会社は交渉してくれない

ぶつかった人
      そういえば、過失ゼロの事故だと、保険屋は相手との交渉に入ってくれませんね。
      弁護士費用特約付けていれば、弁護士に入ってもらえると思いますが、
      そうでなければトピ主さんと相手方の保険会社での交渉になると思います。

ただ、交渉の過程で分からないことを自分の保険屋に相談することはできると思いますので
      がんばってください。

過失0を主張すると自分の保険屋は使えない

maki
      以前社員が頻繁に社用車を運転する会社で、事故担当をしていました。

道路上なら、信号の関係等で完全停止していたかどうかは分かるのですが、駐車場は証言者でもいない限り完全停止の立証は難しいです。
      そのため、ぶつけてきた相手が向こうは動いていたと主張すれば、お互い主張は平行線のまま一向に解決しないのです。

しかも、過失0を主張するということは、自分の保険は全く使わないということです。
      つまり、自分で加入している保険屋はこの件に関して無関係なんです。
      実際同じようなケースが起こった時、過失0だと向こうの対物賠償で全額支払われるからうちは何もできないと言われました。
      業界5位以内には入るであろう大手損保でした。

もちろん過失0でも交渉してくれるところはありますが、主さんの保険屋はそうではなさそうですよね。
      ですので、過失0で行くならご自分で交渉するしかありません。
      それが嫌なら、9:1くらいで過失を認めて、保険屋に間に入ってもらいましょう。
      保険ってそういうものです。

ぶつけられた方です 10:0でした

くまー
      過失が無い状態なら、被害を受けた方と相手方の保険屋で話をする事はあります
      以前車を駐車場内でぶつけれた時、私の保険屋さんには「相手の保険屋から電話があるので事故の状況と割合の主張して下さい。相手が納得できない場合は僕が交渉しますので電話下さい。」と言われました
      交渉ってどこまでの事を言っているんでしょうね?相手の求める過失の割合があるなら自分じゃ難しいので保険屋さんに任せた方が良いかなぁと

横ですが、じゃがいもんさん
      事故回避の責任はあってもむやみに車を動かす事を勧めるのはいかがなものかと思います
      クラクションをならす位なら出来るかもしれませんが、10秒の間に事故回避できないなら出来ないなら運転する資格なしって乱暴すぎませんか?
      停車している自車に接触された場合は、過失の割合も軽いですが自分が移動している間に接触した場合は過失の割合が変わります
      もちろん回避できるならした方がいいのは当然だと思います

プロじゃないので・・・

🐶
      中年のおじさん
      保険・事故のプロでないので間違ってたらゴメン

公道でも事故が発生したら速やかに警察へ届け出ます。(逃げられても)
      これで事故発生日時や状況受理され事故番号が発行、保険処理が可能となります。

車両事故でも警察が過失割合を明示することありません。
      過失割合は裁判所が下します。(貴方100%悪いと警察官がいったら大変!)

民事裁判にしないなら過失割合は、当事者間で決めます。
      でも難しいので保険会社に代行(委任)します。
      保険会社に頼むで代行し、過失割合をまとめ当事者に承認してもらい終了です。

「100%相手方過失なら保険会社は代行できないので『頑張って』になりますが、
      介入すると最低でも9:1ですよ」と言われます。(保険会社の馴れ合い?)
      但し、保険契約内容によって100%相手過失でも行ってくれるものあるようです。

窓口相談は無料なので保険会社と相談し、納得してから頼みましょう。

当方走行し停車したら一旦停止無視のバイクが転倒衝突 全損&怪我
      当方4:相手6 なんで?と思うが弱者救済かな?
      保険使用で?でも相手死亡しなくて・・・

普通なら過失“0”?

😢
      通りすがり
      普通なら過失はないのではないでしょうか!
      だって、動いていませんし、クラクションを鳴らさないからって過失になるとは聞いたことありません。
      Ma-さまが仰るとおり、最初は過失が“0”ということはないと言われるかもしれませんが、これは万が一の場合と捉えていいのではないでしょうか?

また、示談交渉を自分でするというのは、意味がわかりませんね。
      最近、私の自動車保険は見直していないので、示談交渉がないタイプがあるのでしょうか?
      よくご確認した方がいいですよ。私の認識では示談交渉は、ほとんどの保険が付いていると思っています。

トピ主です。相手が・・

😑
      g
      トピ主です、皆さまありがとうございます。

相手方の保険会社の方と初めて話しました。
      まずは状況の説明をしました。
      それと一番知りたかった事ですが、相手の人は「確認した時は、いなかったんですよ!」だから、自分がすべて悪いのではなく、相手も悪い。
      と言われているとの事でした。

「当たり屋」と思われているんだなと感じました。

私も・・・・もし、相手方さんの立場なら、(ただ確認してからではなく、確認しつつバックしますが)、当たり屋?バッチリちょうどいてるなんて!!って思ってしまうかもしれません。

ですが、違います。
      ちょうどそこで停止して左側の空きにいれようとしていました。
      当たり屋ではありません。当たり前ですが。

質問
      ・保険屋さん同士に交渉をお願いするということは、その時点で私は過失1割を認めたことになるのでしょうか?

・(信じられないかもしれませんが)お金かかってもかもいません。できれば100万以内で。私が加入の保険屋さんに交渉をお願いせずに、弁護士さんにお願いして(弁護士特約とか無視し)過失ゼロを勝ち取ることは不可能でしょうか?

トピ主です。相手が・・2

😑
      g
      私は難病で先行きかなり短いです。
      ゴールド免許のまま生涯を終わらせたいです。
      家族には黙っていますが、相続で憶以上持っています。

維持になってますよね。。。

相手に過失100を認めてもらう方法はないでしょうか?

成人男性の手のひらサイズぐらいの範囲のちょっとしたへこみです・・・
      なのに、維持になってます。

以前に良く似た事ありました。100:0でした。

秋風
      とある駐車場で、トピ主さんの状況と良く似ていてあてられた事あります。

私の場合はただまっすぐに入れ直そうとして、車半分出している所で、横から車がバックしてくるのが
      わかりましたが、ゆっくりであったため、止まるのかなと思っていたら、いきなり急加速でバーンとあてられました。

もちろん警察に来てもらって事故証明をだしてもらいましたが、私は完全に止まっていたため100:0を主張、
      のちに相手方の保険屋から電話あり、事故の状況をきかれましたが、上記のように答えました。

たぶん、私の車に気がついて、ブレーキをふんだつもりが、間違えてアクセルを踏んだと思います。
      (とも、保険屋に言いました) 保険屋は車をみせてもらいます、と言いましたが、100:0の主張は通りました。

保険屋は事故のプロなので、車のへこみ具合で止まっている車にぶつかったのか、動いている車どうしがぶつかったのか
      わかるそうです。 

なので、100:0はあり得ると思いますよ。 

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

相手の保険屋さんと交渉

もうす
        うそはつかないで(曖昧なことも言わない)、起こった事を相手の保険屋さんに
        正直にお話すればいいです。
        先にもレスされていましたがぶつかった跡で停車していたかどうかがすぐに分かります。
        写真は撮られましたか?しっかり傷全体とアップのものも撮影して置いてください。

「私は停まっていた」これで通せばいいと思います。10:0いけると思いますよ。
        相手とは話さなくていいです。相手の保険屋さんとだけ話してください。

9:1で妥協も

渚子
        私も同じような状況でぶつけられた側です。

最初は私が10:0を主張したため、加害者側の保険会社に連絡もしました。
        すると、加害者側の保険会社が私の連絡先を加害者に教えたのでしょう、「なんでうちの保険会社に連絡するの!」と電話で怒鳴られました。
        普通ではありえないことです。一体何のための保険会社なのかと、私も怒り心頭でした。

その後、加害者と加害者側の保険会社の担当者、私と私の保険会社の担当者の4人で現場検証までしました。

しばらくしてこちらの保険会社から、加害者側は「7:3を主張している」と連絡がありました。私としては納得いくはずもなく、9:1でしか了承しない、と回答しました。

妥協したのは、車に乗っていた以上、10:0はありえないのが通常であるということを聞いたからです。

その後、「9:1で認めないなら、出るところに出る。これが最後通告である」と加害者側に伝えてもらったところ、ようやく9:1とする、という連絡を受けました。

せっかく高い保険料を払っているのですから、保険会社を利用したほうがいいと思います。
        早く決着するといいですね。

当然自分の過失はありません。

xminder
        >完全停止して10秒ほどしてバンとぶつかったが

コンビニの駐車場に入る前、駐車していた車が動き出したので
        自車を完全停止させて開くのを待っていたら、その車がそのまま
        バックで突っ込んできて、バンパーやらヘッドライトが壊れました。

・ものすごく驚いたのでクラクションを鳴らすのは無理でした。
          ハンドルを握りしめて、耐衝撃姿勢を取るのがやっとです。
         ・両者とも怪我がなかったので、その場で警察に連絡し事故調書作成。
         ・保険会社に連絡した結果、10:0(当然私は無過失)となりました。
          相手保険会社との交渉といっても、自車の修理を工場にお願いして
          修理費と代車代を相手の保険会社負担してもらって終わりです。
          (本来なら格落ち損があるらしいんですが、中古車は微々たる金額なのでパス)
         ・もし過失が9:1とか言われたら、そのまま自車の保険会社に任せれば
          終わりでしょう。

g様の首とか後からわかる怪我がなければよいのですが。

支払急ぎますか?

ichigo
        皆さんおっしゃってますが、保険会社が交渉できるのは支払うこと前提です。保険使わないなら示談できません。法律で禁止されています。0を主張して代理人をたてるなら弁護士にとなります。まず相手保険会社に自分が停止していた旨きちんと主張されてみてはいかがでしょうか?
        駐車場は道路とは違うので基本5:5からスタートです。たとえばクラクションをならせばよかった、というところで1割認めるなら保険に任せてもいいでしょう。駐車場は四方八方から車が出てくることが前提ですので、注意義務が出るかもしれません。が、0主張しても通る場合もありますから急がないならまずご自分で交渉するのをお勧めします。保険会社の担当も、正直無過失主張する相手と話すのが一番気が重いです。相手当事者の考えはどうなんでしょうか?

ヨコですが・・・

ケロッグ
        保険代理店を営んでます。

(保険屋)丁寧な表現?で(保険屋さん)いかがなものかと、

正確には保険会社、保険代理店、事故サービスセンター、等々

反省、自戒、をこめてレスしました。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  86
        次へ 最後尾へ
        全て表示