詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご挨拶の手土産にお米はダメでしょうか?

レス19
    (トピ主4
    るらら
    ひと
    幼稚園に通う男の子2人の母です。今のマンションに引っ越して1年弱経ちました。

階下のお宅には、引越時にご挨拶に行ったきりです。小学生~中学生のお子さんのいらっしゃるご家庭で、音に関しても、自分も通ってきた道だから気にしないで…と言って下さいました。

とはいえ、もちろん敷物などの防音対策と躾をすることなどで、気をつけてはいます。それでも、ご迷惑をおかけしていることに変わらないので、ご挨拶に伺おうと思っています。

先日、上の階の方が、ご実家から届いたというフルーツを持って、音がうるさくてすみません…といらっしゃいました。上には、反抗期真っ盛りのお子さんがいらして、時々大きな音がしていました。それを気にされて、わざわざいらして下さいました。

上の方のを参考に、実家から届いた物を持って行けば、先方にも負担にならないかな…と思うのですが、米農家の義実家から届いたのは、米5キロ入りの袋。これを持って行ったら、引きますかね?我が家分の米はまだ別途あるので、差し上げるのは、なんら問題ないのです。受け取る側の気持ちを教えて下さい。

ランキング

レス

素敵!

🙂
    あい
    私ならすごく嬉しいですが。

お米というのがとっても優しい響きだと思うのですが…。

ありがたいですけど…。

tanuki
    お米、5キロですか!?私なら、うれしいですね。
    お米はどんどん使うものですし、買うと運ぶのが重くて大変です。
    3キロとか5キロなら、負担に思うほど過剰な贈り物じゃないですし
    (ブランド米10キロとかなら、帰って申し訳ないですが)、
    普通に嬉しいと思います。
    まあ、お米の好みの煩い人なら別ですが…。

無洗米

😨
    りこ
    家は無洗米を使っているので、正直普通のお米をもらうと、気持ちは嬉しいのですが
    いざ御飯を炊くときに「洗うのメンドイ…早くこれを消費して無洗米に戻そう…」といつも思います。

私なら嬉しい

ひらり
    ご飯大好きですので、貰う米に迷惑は余程の事が無い限りありません。
    一度だけ、古古米?いつ精米したの?といった感じのお米を夫の祖父母の兄弟の家に挨拶に行った帰りに頂いた時は少し困って、他の米と混ぜていただきましたが…(普段祖父母からは新米の玄米を頂くので口が肥えてしまっているのかも)

5kgなら二人家庭でも困らない量ですし、それなりのグレードのものだと分かっているなら大丈夫でしょう。
    コシヒカリやひとめぼれなど、人気の種類のもので新米(できればトピ主が直前に精米したもの)であれば最高です。

新米を頂いた時に「田舎から新米が届いたので、少ないですがお裾分けです」とお届けすれば、タイミング的にも不自然じゃないと思います。

ただ、無洗米や玄米派やご飯を家で炊かない人だったら困るかもしれません。
    できれば事前に軽く気の利いたお店の焼き菓子など持参でご挨拶をしたうえで「実は田舎から米が届いているので、ご迷惑でなければお裾分けをしたいのですが…」とお伺いしてからの方が無難かもしれませんね。

素敵です

🐷
    マスカラ
    私なら嬉しいです。
    5キロって結構な量ですよね?
    助かりますよ~。

でも何故お米?ってビックリすると思うので
    『実家から』と説明があれば納得です。

嬉しいです

sumito
    お米は貰えたら嬉しいですよ。
    5キロなら量も多すぎず、お返しを考える負担にならないと思います。

私が贈る立場なら、もう少し待って新米を贈ります。

でも気遣いしてくれる気持ちが一番嬉しいですね。

私の実家も米農家です

コメッコン

特別にお米にこだわりがある方でなければ、喜ばれると思いますよ。

失礼に思う

普通の男
    お米代には困っていないし、決まった銘柄を買っているのであまりうれしくない。生活必需品を持っていって喜ぶ人もいるかもしれませんが、マナー違反のように思います。

実家から、というのであれば、むしろ好ましい

新米
    特別ひどい迷惑をかけた(大勢でパーティをして、子どもが跳びはねたりした)のではなく、「いつもすみません。」という挨拶であれば、良好なご近所関係を築いておくのが今回の意味ですよね。
    そうであれば、仰々しいお遣い物ではなく、おすそわけがまさにベストです。
    生活必需品はNGと言ってる人もいますが、引越しの挨拶に蕎麦をもってく文化がある国です。果物のおすそわけも普通のこと。
    まして、農家の自家用米って、流通米と違って自分たち用に特別に手をかけてあること多いですよね。貴重品でよいことだと思います。

ただ、中には実家から送られてくる米がまずい、というトピもあったので、最後はどんなものでも一定以上の品質のものであることは前提だと思います。

ありがとうございます。

るらら
    まとめてのお礼で失礼します。

貴重なご意見、ありがとうございます。自分なら嬉しいと言って下さる方がいて、安心しました。また、無洗米の件や失礼にあたるといったご意見も、自分では気付けなかった点をご指摘頂き、感謝しております。

頂いたアドバイスにもありました、新米の季節を待ってから、ご挨拶に伺おうと思います。先方に不快感を与えないよう、気をつけて渡したいと思います。

引き続き、ご意見ございましたら、よろしくお願いします。

うれしい、でも

40代
    5kgもいただいたら恐縮してしまいます。
    1~2kgを「お味見してみてください」と言う感じなら
    無洗米や、特定ブランドと決めている人でも
    負担に感じないのではないでしょうか。
    「失礼」とか「マナー違反」などとは全く思いません。
    そんなことを言ったら、何も贈れませんよね。

私ならうれしい

🐱
    arareちゃん
    わざわざ買ったわけではないし、これ実家のお米です。なんていいですね。私ならうれしいです。

ありがとうございます。

るらら
    トピ主です。引き続きのレス、ありがとうございます。

量も、先方の負担にならないように気をつけます。3kgくらいなら、ブランド米や無洗米といったこだわりがある方にも、ご迷惑じゃないでしょうか。

品質についてコメント頂きましたが、それは問題ありません。東北地方の某ブランド米で、とても美味です!が、自家用に精米して市販の米用の紙袋にいれてあるので、どこのお米だかもわからない状態です。渡すときに、口頭で産地くらい補足しておいた方がいいでしょうか。

夫の両親には、事情を説明し、新米をいつもより少し多めに送って頂けるよう、お願いする予定です。

引き続き、ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

私は嬉しくありません

😒
    ハル
    トピ主さんは東北の米を自信を持って薦めていますが、地元の人に「美味しいから」と言われた東北のブランド米は一通り食べましたけど、どれも口に合わないものばかりでした。

と言うのも、実家が新潟県の中でも米が美味しいと言われている地域なので、普段から“自然乾燥の南魚沼産米”を食べています。

なので、私なら、お米は頂いても正直言って迷惑です。

ありがとうございます。

るらら
    貴重なご意見、ありがとうございます。

お米自慢をしたつもりではなく、まずいお米ではなく、平均以上と言いたかっただけなのですが、自分で読み返しても、お米自慢になっていました。ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

こだわりのある方にとっては、ご迷惑になることも、肝に銘じておきます。

先方とのお付き合いがないため、こだわり等は一切わかりません。わかっていれば、手土産の選択も簡単だと思いますが、普段のお付き合いがないからこそ必要なご挨拶だと思っています。

仮に、階下の方がお米にこだわりのある方でも、あまりご迷惑にならないよう、量に気をつけたいと思います。

私自身、何に関してもこだわりが少ないので、勉強になります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

普通は喜ぶと思います

🐱
      arareちゃん
      ハルさんへ、自然乾燥の魚沼産コシヒカリなんて、食べてる人一握りですよ。お値段高いし、普通買えません。それに、東北のお米が。。云々って、地元の人は傷つきますよ。

嬉しいですよ

bear
      「こだわりのある方にはご迷惑になることも肝に銘じておきます」とオトナなトピ主さんはおっしゃっていますが、普通の感覚の方なら、いくら自分のこだわりがあったとしても、人様が気配りで下さったものに対し「迷惑」とは思いませんよ。

私も食べ物にこだわりはありますが、トピ主さんのような理由でご実家からの到来物をおすそわけしてもらったらとってもうれしいです。その気遣いが嬉しいのです。
      しかもご本人が自信をもって「美味しい」と言えるお米ならなおさら。それで不快な思いをする人のほうがどうかと思いますがね、、、お米の批評をするのではなく気配りの品を頂戴した訳ですから。

量は個人的には2、3キロかな、と思います。負担にならない量として。

物よりも気持ちの問題

🙂
      きもっち
      るららさん、こんにちは。
      お米は中学生ぐらいの食べ盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭なら助かると思いますよ。

私ならいただく物が何かというよりも、いつも騒音に関して気をつけてくれているというその気持ちがうれしいな。
      ご挨拶に行かれるときはぜひお子さんもご一緒して顔見知りになり、普段からもお子さんのほうからご挨拶すれば、るららさんのお宅からの生活音に対する気持ちもやわらかくなると思います。
      顔見知りの方とそうでない方とでは気の持ち方って違うように思います。(顔見知りでも騒音に対して無遠慮な方は問題外ですが・・・。)

ありがとうございます。

🙂
      るらら
      こだわりがあっても、迷惑ではない、嬉しいとのレス、ありがとうございます。素直に嬉しく読ませて頂きました。

正直なところ、少し凹んでいたので、勇気付けられました。

また、挨拶の時には、子供も連れて…とのアドバイス、ありがとうございます。私だけで伺うつもりでしたので、とても勉強になりました。

こだわりの有無に関わらず、先方への負担も考え、3kg程度の新米(これから収穫なので、まだですが)を持って、子供達も連れて、ご挨拶に伺うことにします。

世間知らずの私のために、貴重なご意見の数々、本当にありがとうございました。