詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お家を訪ねる場合の茶菓子の個数(駄)

レス16
    (トピ主0
    🎁
    も-り
    ひと
    駄トピです。

この前、友人A宅(3人家族)に行くために、
    手土産のケーキ屋に寄りました。
    集まるのは私と友人Bを含めて3人ですが、Aの家には
    子どもとAの夫がいるので、5つ購入して持って行きました。
    ケーキ3つを3人で食べ、残りは「ご家族にどうぞ」と、友人Aに渡しました。

帰り道で、友人Bに
    「集まりは3人なのに、ケーキをなんで5つ買ったの?」
    「普通、用意するのは3個だよ」と言われたのですが…。

今まで、お邪魔するお家の同居家族分の茶菓子を含めて購入して、
    ずっと持って行っていたので…
    (同居家族が、単身赴任や旅行中の場合は数に入れていません)

「茶菓子の個数をずっと勘違いしていたのでは?」と…。
    小町の皆様は、手土産の茶菓子の個数を
    どのようにしてカウントして用意していますか?
    よろしければおしえてくださいませ。

ランキング

レス

私は…

🙂
    506
    確実にお宅にお邪魔してお茶を一緒にするのなら、訪問人数+訪問先同居家族人数+2コ(1~3程度で総数キリの良い数)を持って行きます。

例えば実例で…私一人で訪問、訪問先には友人夫婦と子供が2人(本当は3人だけど1人は乳児)と友人両親なら、手土産菓子は10コ(10人分)です。

でも数人でお邪魔する時は、皆でお茶するお菓子(お持たせ)を皆で購入して、ご家族への手土産は別に購入(私はこうしたいから~と言って賛同する者とは共同で)します。

余分に持っていきます

おばさん
    とぴぬしさんのケースなら私なら6個買いますね

友達と一緒に食べる分3個

後で友達家族がで一緒に食べる分3こ

だって、ご主人とお子さんが食べているときにお友達にケーキがないのはちょっとバランスが悪いかなと思います

女性だと昼間に友達と一緒に食べたからといて、食べずにお子さんに回る可能性もありますけど

きっちり人数分ということはないです

私もトピ様と同じ派

🙂
    かさ
    私もいつも
    トピ様と同じように家主の家族分も+して用意してました。
    ご主人やお子さんの家でもあるので、
    「お邪魔しました。お家をありがとうございました」という気持ちです。

周りもそうしてますね。

その指摘されたご友人はもしかして独身ですか?

普通ですよ

かなp
    どこかのお宅に手土産持っていくとき、
    ケーキとか和菓子なら自分たちの人数プラス相手の家族の数でしょう。
    家族がその場にいなくても、お宅に「お邪魔します」ってことで。
    ご友人のBさんは、言い方悪いですが「ケチ」?
    ケーキ代金を出したのは主さんだけ?
    Bさんと折半にしても、社会人なら集まるお宅の人のことを考慮するのは当然です。
    今回の主さんの行動はごく普通のことです。

次からは切り分けるタイプのものを買っていけば
    Bさんはそんなこと言わないですね。
    まさかロールケーキやホールケーキを3人で食べきるなんて言わないでしょうから(笑)

多めに

かこ
    私なら、訪問時にみんなで食べる分(3)+後でご家族みんなで食べてもらう分(3)+数個、ですね。

キッチリの数だと、お土産というより、まるで自分が食べたいから持って行ったような感じしませんか?
    あまりに高級なケーキで1個何千円もするようなものだったら、訪問時にみんなで食べる分だけでいいと思いますけど、
    少し多めに買って行くのが安心かなぁ。もしかしたら食べる前にひっくり返して落としてしまうかもしれないし。(考えすぎ?!)

家族人数+α

🐱
    お菓子大好き
    私も、だいたいトピ主様と同じ考えです。
    お伺いするご家庭の家族人数に、伺う人数を足しその後は切りのよい
    個数をお持ちします。
    例えば、今回の場合なら3+2+1で、6個かな。
    もしくは3+2+2で、7個。
    四個や9個は避けます。
    お友達の考え方は独身の方のお宅を訪問する際はよろしいかもしれ
    ませんが、相手の方のご家族がご両親様である場合は失礼に当たるかも
    しれません。
    多めが、無難ですよね。

この場合は、6個にします。

うちのもも
    私&私の友人達も同じような感じでしてくれますが、「その場で食べる人の人数分+後でご主人が帰宅してからも食べられるように家族全員分」の個数で買っていきます。
    今回のケースだと6個持参します。

その場で食べるだけの分で良いという考えもあると思いますが、一人暮らしの家にお邪魔するわけじゃないのですから、その家の方の分も買っていった方が良いと私は思っています。

いろいろです

kyoko
    ケーキだったら3個(自分たちの分だけ)、5個(自分たちの分+相手の家族)、6個(自分たちの分+相手の家族+1)、すべてありえます。

ケーキで、自分たちも食べることを想定しているとしたら、それって手土産じゃなくておもたせですよね。
    おもたせであれば3個でもいいと考えるからです。

手土産とおもたせごっちゃにしてOKと言う感じであれば、5個or6個。
    どちらにするかは相手しだい。
    6個だと、お友達がケーキを2個も食べなくちゃいけなくなるわけで、それって拷問! ダイエットしてるのに!って言う人もいれば、ケーキ大好きでWelcome!って人もいる。
    だから相手次第ですね。私がもらうほうだったら、5個にして欲しいと切に願います。

同じ相手でも、3個のときも5個のときもあります。
    そもそも訪問する側が自分が食べるケーキを持ってくという時点で、ある程度くだけたお付き合いだと思うので、あまり深く考えず、そのお友達との関係で決めればいいことかと。

6個

律音
    その場合なら6個買います。
    友人が集まる時に必要な数(3個)+後でご家族が皆で食べる数(3個)ですね。
    子どもの頃から両親やお客様がそうしていたのを見ていたので、
    何となくそれで定着しています。

Bさんは1人暮らしの方のお家を訪ねる機会が多いのではないでしょうか?
    それならば、買うのはその場の人数分で良いでしょうし。

少なくとも同居家族分も

🐧
    ドンゴロス
    私も、少なくとも集まる人間の数+家族の分は用意しておきます。
    実際は自分たち(3)+友人家族人数(3)=6といった具合にしています。

そして友人と集まる際に自分の子供や友人の子供がいる場合は複数個多くしておきます。
    その子供たちによりますが、「食いつくす子」が仲間内か訪問先のお宅にいるなら「家の分は別に包んで」もらうようにしています。

私も6個かなあ。

とりたぶれ
    お菓子の1つずつが、自分では絶対買わない!と思うほど高いものだったら
    また違うかもしれませんし、小さなものがたくさんならあまりきっちり数を
    数えないかもしれませんが。

まず3個、AさんBさんと食べる分。
    そしてあと3個、Aさんが家族と食べる分。
    Aさんは「私は友達と食べたからいいわ」と家族に譲るかもしれませんが
    「譲らなければならない」状況は作らない方がいいと思います。

> 「集まりは3人なのに、ケーキをなんで5つ買ったの?」
    > 「普通、用意するのは3個だよ」

他の方のレスにもありますが、ひとり暮らしの相手を訪ねるなら一緒に
    食べるときのことだけ考えればいいので、それが念頭にあったとか?
    ただ、そこで「普通」と言ってしまう友人はちょっとどうかと思います。
    自分の(狭い)認識だけがすべてだと思うのかな。

6個、かロールケーキ。

🐱
    まめこ
    私も良く悩みますが、会う人数(3個)+後で家族で食べる数(3個)が無難かな、と思います。

お財布に余裕があれば+αでも有りかな。少ないより多い方が良いような気もするし。

あと、若干反則技ですが、相手方の事情が読めないときはロールケーキを選ぶことも多いです。

これなら相手に渡してしまえば後はおもたせとして出す量も家族に残す量も向こうが自由に決められるので良いかな~と。
    もし訪ね先の相手が別のお茶菓子を準備していてそちらを出したとしても、ロールケーキならおもたせとして出てこなくても互いに負担が少ないような気がするんですよね。

1人1つのケーキを持ってこられたら、何を用意していてもケーキを出さなきゃいけない空気になりそうで…

対人関係でかなり気弱なので、つい無難な道を模索してしまいます。情けない…

私なら5個

ゆきみだいふく
    ですけど…6個もなるほどですね!
    自分なら2個も食べない…と思って5個と判断してました。
    今後は6個にしようかな。

ギリギリの3個はさすがにないです。

少数派だ

ぴえ3
    私は伺う時間に在宅の家族分しか買いませんねえ。
    トピ主さんのケースだと、
    ご主人とお子さんがいるなら5個、旅行や会社で明らかに不在なら3個、
    不明の場合は5個です。

一日にケーキ2つも食べないし、
    お客さんを迎えるお友達もお菓子など多めに用意していて、
    余って困って「(買い置きのを)よかったら持って帰って~」
    と言われることもあるし。
    飽食の時代だなあ。

場合によりけり

和菓子も好き
    私なら、トピ主さんと同じ考え方で、5個にします。
    ただし、それは、私の手土産がケーキで、Bさんは別の手土産を持参する場合。
    もしも、ケーキが私とBさん、2人からの手土産で、代金は割り勘というのなら、共同出資者のBさんの意向を無視することはできません。
    平日昼、Aさん家族不在時に、小1時間ほどおしゃべりの為A宅に立ち寄ったという程度の訪問なら、3個でじゅうぶんだし、予算は3個÷2だと、Bさんが思っているのなら、それに従います。
    休日A家族在宅時に、4時間前後A宅を訪問し食事等Aさんからおもてなしされたのなら、Bさんが3個と主張しても、「それじゃAさんに失礼だよ。」と私は主張し、8個~10個か1ホール、あるいは、Aさんご家族に相応の手土産のどちらかにしよう、と提案します。予算的にBさんがそれを厳しいと判断するのなら、2人一緒に贈るのはやめて、個々に手土産を持参することにします。

【私の結論】訪問の曜日・時間帯・滞在時間・家族の在不在、ケーキの値段(1個100円か500円か)、割り勘なら共同出資者の意向などによって、3個~10個ぐらいの範囲で変動しますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

6個です

🐤
      koron
      私ならば6個買って持っていきます。

せこいお友達(Bさん)ですね。

Bさんはあまり友人親戚の家を訪ねたことがないのかな?自宅にお客さんが来たことがないのかな?と推察します。

いささか常識外れ、の印象を持ちました。