詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 妊娠10ヶ月で現在も働いています。残業が多く悩んでいます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠10ヶ月で現在も働いています。残業が多く悩んでいます。

レス5
    (トピ主2
    mumu
    仕事
    はじめまして。まもなく妊娠10ヶ月に入る26歳の事務職員のmumuといいます。
    現在も働いており、出産予定日の3週間前まで働く予定でいます。
    雇用形態は、期限付き(3年)の契約社員で、今年4月から働いています。
    (その前は、同じ職場のアルバイトとして2年ほど働いていました。)

職場の人の勧めで、契約社員の採用試験を受けましたが、採用試験の通知が来るまでに、妊娠している事が判明しました。
    不採用になることは承知で正直にその旨を報告をしましたが、無事に採用して頂けることになり、現在に至っています。
    (但し、色々問題に上がったようで、即戦力として働いてもらいたいのに、ましてや正社員として雇用するわけではないのに、
    妊婦を雇うことに芳しく思わない・不採用の案も出たそうです)

現在は、正社員と同じ仕事内容を任されています。しんどさもありますが、アルバイトの時以上にやりがいも感じています。
    私の中では、出来るだけ若いうちに仕事のスキルを上げておきたいとの思いと、今後も社会に出て働き続けたいという気持ちがあるので、妊婦であっても頑張ろうという気持ちでいます。

仕事の内容はやはり、仕事の質や量ともにかなり多く、毎日残業をしています。
    また、どうしても自身の抱えている仕事の担当から朝9時から夜10時まで働くこともあります。
    (同じ雇用形態の人でも、担当が異なることから定時の17時30分には帰宅する人もいます)
    上司にもその勤務時間帯になることは伝えていて、承知していますがそれに対する対応などはありません。

【続きます→】

ランキング

レス

トピ主です【続きです】

mumu
    私から、長時間勤務になるので負担を軽くしてほしい旨をもっと声に出したほうが良いのかと悩んでいます。
    ただ、もうすぐで産休に入るので、辛抱しようかとも思っています。
    また、直属の上司や周りの方たちに迷惑がかかることを思うと、口にはなかなか言いづらいです。

私の主人は私が働くこと、私の考えなど理解してくれており、家事なども手伝ってくれていますが、
    今後、赤ちゃんが生まれた後、職場に復帰しても同じような仕事内容であれば、
    私は育児と仕事を両立することは難しく、働き続ける事も断念しようかとも考えています。
    子育てがひと段落してから、再就職しようとしても、キャリアがほとんどない私が再就職するのも難しいだろうとも思っています。

皆様の意見やアドバイス、また厳しいご指摘など何でも結構です。
    いろんな方々の考えや意見をお聞きしたく、思いきって投稿しました。
    雑文、長文にてすみませんが、よろしくお願いします。

先輩

ジウン
    妊娠が判明した後に採用されたということは、トピ主さんは優秀な方なのでしょうね。

上司は男性でしょうか?
    職場に相談できるような女性の先輩(正社員)はいませんか?

私は独身ですがトピ主さんよりも年上なので、妊娠10ヶ月で夜遅くまで働いている後輩がいたら、心配になります。
    立場上、ご自分で上司に掛け合うのは難しいと思うので、女性の先輩に相談して、一緒に上司に話して貰うのがいいと思います。

トピ主です

mumu
    ジウンさん、アドバイス有難うございます。
    お返事遅くなりましてすみません。
    私の直属の上司は男性です。
    職場の正社員の女性をはじめ、
    周囲の方々は、私がたくさん仕事を抱えてること、
    夜遅くまで残っていることは知っているので、
    心配の声を頂いています。
    同僚には体力的にしんどいことはもらしているんですが
    正社員の方に一度、真剣に話ししてみようかと思います。

私の性格が、なかなか人に上手に甘えられない(頼ることができない)
    性格なので、そのことも原因なのかなとも思っています。

今回の妊娠を良いきっかけに、
    もう少し要領よく行動できたらと思います。

私の場合ですが

🙂
    ストライプ
    私は妊娠10カ月に入る直前まで、朝8時半から21時~23時くらいまで働いていました。
    周りの人に心配の声はかけていただきましたが、他の人に引き継ぐ仕事が終わっていなかった
    ことと、私自身「まだ体力的にいけるな」と思ったことから「もう少し頑張ろう」と仕事を
    していました。

ただ、後輩や他の方にこういう働き方をお勧めできるかといったら、できません。
    私自身体力的に問題はありませんでしたが、一日中座りっぱなしの仕事だったため、足の
    むくみがひどく、産休に入る直前には医者からむくみがツープラスで要注意宣告を受けて
    しまいました。産休に入ってから毎日横になって安静にしていたら、だいぶ改善されましたが
    むくみ自体は出産まで引きずってしまいました。(食生活も原因の一つだったと思いますが、
    忙しいとなかなか食事も気を使えないですよね。)

もし体調に不安を感じていらっしゃるのであれば、「医者から注意をされてしまい、私と
    しては頑張りたいのですが…」など、謙虚な態度で上司に相談されてみてはいかがでしょうか。
    相談の仕方次第で上司の方の印象も違うと思います。

母子手帳をよく読んで

黒ねこ
    母子手帳には
    働く女性、男性の為の出産、育児に関する制度
    という項目で仕事をどのくらい休めれるかのガイドラインが記載されています

一部抜粋すると

妊産婦は、事業主に請求することにより、時間外労働、休日労働、深夜業が免除されます

事業主は、3歳未満の子を養育する男女労働者について 次のいずれかの措置を講じなければなりません

○短時間勤務制度
    ○フレックスタイム制
    ○始業、終業時刻の操上げ、操下げ
    ○所定外労働の免除
    ○託児施設の設置運営、育児費用の援助措置
    などです

正社員では無いのですから、寧ろ時間を減らしやすい立場かと思います
    頑張って下さい
    そして元気な赤ちゃんを産んで下さいね