詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪に転勤になります。教えてください。

レス13
    (トピ主1
    きらりん
    話題
    このたび、夫が大阪(勤務地 四ツ橋)に転勤になります。
    通勤時間は1時間以内を考えているので電車に乗っている時間は40分以内にしたいと思っています。
    家賃は13万位を考えています。
    3歳、8カ月の息子が2人いるので子育てしやすく、治安のよい環境で引っ越し先を探しています。
    小町では北摂の吹田や豊中のがおすすめとの意見が多いようですが、このあたりで自転車中心の生活はキツイでしょうか?(私がペーパードライバーなので・・・)
    ネットで調べると、生駒や高槻にも魅力を感じるのですが、生駒や高槻も転勤族には住みやすい環境でしょうか?

ランキング

レス

高槻について

miumiu
    大阪、いらっしゃいませ~
    当方高槻在住10年です!

高槻は他県から移り住まれた方が多く、いわゆるコテコテの大阪ノリみたいな雰囲気は少ないので、転勤でおいでになる方には良いと思います。
    また、大阪トップクラスの公立高校(茨木高校、通称イバコー)の学区ということもあってか、教育熱心な親御さんが多いとも感じます。
    駅前にはデパートも(関西ではレアな西武と松坂屋がなぜか)あって便利ですし。
    私の前の勤務先は心斎橋なのですが、高槻駅から心斎橋駅までで40分くらい、四ツ橋も同じくらいだと思います。

ただ、割に山が迫っていて、その山手の方が住宅地になっていますので、自転車だと、行きはいいけど帰りはしんどいかも…

あと、子どもさんへの施策(医療費補助など)があまり充実していないと聞きます。
    そういう意味ではお隣の茨木市のほうがいいらしいです。
    このへんは伝聞ですので、お調べになってみてくださいね。

ちなみに茨木のほうが大阪に近く、雰囲気は高槻と似ています。
    もともとの地元っ子は「違う!」といいますけど(笑

ぜひ検討なさってくださいね♪

いっそのこと

大阪市民
    大阪市内に住んでは?

私は車が無いですが、なんの問題もありませんよ

ただ、少し住むのにてきさない場所もありますのでご注意ください

お勤め、ご希望でしょうか?

🙂
    えむ
    待機児童は、やはり豊中、吹田などが少ないとハローワークで聞きました。
    私たち(子供はいません。)は、長居に住んでいます。
    御堂筋沿線、心斎橋まで地下鉄で20分、(四ツ橋なら心斎橋から歩いても大丈夫な気がします)
    治安が悪いと感じたことはありません。
    家賃は、高くないと思いますが、
    駐車場代が高いようです(1.5万~)。
    でも、13万のご予算があれば、十分だとおもいます。
    目の前に大きな公園があり、JRもありますし、満足しております。
    ただ、やっぱり保育園に入れるとなると、厳しいのかなぁ。

自転車を基準に考えてみました

ねねむぐら
    実家が高槻なのですが、ここって山側と淀川べりのほうでは
    道のなだらかさが極端に違います。それと、道路がせまいか
    国道でトラックびゅんびゅんで、子供さんが小学生だと登校の
    ときお母さんは心配かも。
     生駒は知人が住んでますが、ここは車がやはり必需品だそうです。
    その人曰く、パート先も少ないし・・・

高槻は、もとは田園地帯なので、昔の街道沿いはのんびりして
    いいのですが、駅まで不便な所が多いです。エリア的にはJR高槻の
    西側、芥川商店街の周辺が私は好きなんですが、賃貸ってあるかしら。
    (古いお家が多いので)

自転車で走りやすい土地であることと、ご主人のお勤め先を考えると、
    やはり御堂筋線の緑地公園とか桃山台、千里中央でしょうか。
    ただしお買いものを考えると、私的には阪急の石橋駅、庄内駅の
    商店街も捨てがたいなあと。

京阪沿線

お京阪
    吹田付近は、坂道が多い印象があるんですが。。。。 子どもを乗せてお買い物って、どうかなぁ?

私も大阪市内をオススメします。京阪沿線はいかがですか?
    千林は、大きな商店街があって、日常のお買い物に便利ですよ。

北摂在住です

💍
    りっぷる
    豊中北部在住で、夫が四ツ橋に通勤しています。通勤時間ぴったり1時間です。
    豊中市は坂が多く、私を含め殆どの方が電動自転車です。ですが、車を運転しない奥さんだらけなので、車は必要ではないと言えます。
    このあたりの良さは、治安と教育環境だと思います。生活にも不便はありません(物価が少し高いです)。家賃も13万なら十分見つかると思います。転勤族も多いですし。

他には茨木市や、通勤は少し遠くなりますが池田市、箕面市もよいところです。茨木市・吹田市は行政がよいので住みやすいといわれています。
    茨木市ー南茨木あたりは自転車率がとても高いのでよいのでは?

四ツ橋駅基準で考えると

kp
    はじめまして。

御主人の通勤を考えると大阪市内(西区など)はお勧めです。
    堀江近辺なら自転車通勤もできますし、案外公園も多く静かなところです。
    都会暮らしの便利さ・楽しさを享受できます。
    ただ市内はエリアによって雰囲気その他ガラっと変わりますので
    慎重に選ぶ必要があります。
    そして住環境や学区で人気があるところは、保育園の激戦区です。

北摂は御堂筋線沿線なら、心斎橋から四ツ橋まで地下徒歩だし近いです。
    坂道は多いですが駅前にサービスが集中しているので不便は感じないと思います。駅近くで想定家賃の物件があればお勧めです。

吹田・豊中に住んでました

🙂
    こねこ
    自転車で子供2人乗せてるママさん多いですよ。でも坂がわりと多いので、電動アシスト自転車を使う方が多いです。治安や環境は北摂はいいなと思います。転勤族の方も多いです。特に千里中央に多かった気がします。

あくまで知ってる範囲です

ぶぶぶ
    高槻駅、茨木駅周辺は車も多くひどく混みます。
    育児を含めた住環境で言うと、その2駅の中間にあるJR摂津富田駅の少し南側の界隈ですかね。
    しかも駅のすぐそばではなく、具体的には寿町、栄町、川添あたりですかね。
    おそらく家賃的には十分選べると思います。

この駅は鈍行しか止まらないこともあって、周囲は典型的な下町です
    茨木駅や高槻駅周辺より静かで大きな道路も少ないです。
    自転車さえあれば買物、食事も不自由しません。

四ツ橋までドアtoドアで1時間かからないと思います。

西宮

雷神
    自転車ご希望とのことですが、
    生駒は、山のふもとなのでそれこそ坂坂坂の
    オンパレードですよ。

吹田も豊中も千里エリアだと、丘陵地帯なので自転車は
    厳しい所も結構あります・・。ただ、東京のような
    坂ではなく「なだらかな坂」が多いですけどね。
    吹田だと阪急の豊津とか、吹田市駅とか、JRの吹田や岸部
    あたりだと、平地だと思います。
    豊中だと、上にも上ってる庄内など、阪急宝塚線の駅だと、
    平地になると思います。

でも、私はどっちかと言うと、地下鉄四つ橋線の乗り換えを
    考えたら、阪急沿線より梅田地下で乗換えが出来る阪神
    沿線はいかがかと思います。
    環境を重視するなら、武庫川駅以西の西宮エリアは結構
    いいです。甲子園から梅田まで特急で15分位だったと
    思います。
    JR神戸線沿線の西宮エリアもいいと思います(夙川の辺は
    ちょっと坂かな)。阪急沿線の西宮エリアは、一旦西宮
    北口や夙川で乗り換えしないといけないところが多く、
    山手にある高級住宅街が結構多いです。自転車は
    厳しいかもです。
    西宮北口は平地ですが。

ご意見、ありがとうございます!

きらりん
    トピ主です。
    皆様、色々教えて頂きありがとうございます。

自転車については、今東京で自転車のみの生活で全く不便なく過ごしているので転居先でも車に乗る必要がなければいいな、と思っています。
    が、生駒に住む場合は車は必須と思っています。(独身時代、2年程生駒の独身寮に住んでいた夫から、生駒なら車がないと生活できないけど5年以上ペーパーの私でもなんとか運転できるんじゃないか、と)
    豊中、吹田、茨木、高槻でも場所を選べば自転車で生活できるようですね。
    でも電動アシスト付き自転車は必要ですね。

一番重視する点は子育てしやすいか、という点です。
    現在住んでいるところが、大きな公園も小さな公園もたくさんあり、乳幼児が遊べる屋内施設があり、病院もたくさんあるので大変子育てしやすい環境です。
    また、緑が多く、畑も多くあり直売所もあるところです。
    子どもが安全に、のびのび育てられる環境だけど、不便でないところが理想です。(なかなか全て条件を満たすのは難しいと思いますが・・・)

夫もそれが第一で、多少の通勤の不便は我慢すると言っています。
    引き続き、ご意見お願いします!

2度目です

🙂
    こねこ
    トピ主さん、現在とってもいいとかろにお住まいなんですね。北摂は江坂公園、緑地公園、万博記念公園など公園はたくさんあります。図書館もあります。北大阪急行以外にも阪急千里線の南千里、山田も駅前に買い物が充実していて、便利ですよ。

生駒や北摂は自転車ではキツイ

😨
    奈良在住45年
    タイトル通り、生駒や北摂(千里、豊中以北、茨木・高槻も)は丘陵地で坂道も多く、
    自転車は電動アシストでもないとキツイです。
    なかんずく生駒など奈良県内は道路も狭く、
    ペーパードライバーの方は苦労されるでしょう。

地形的な面からのお勧めは、尼崎、西宮、芦屋といったあたりでしょうか。
    これらの地域のうち、阪急沿線は、不動産価格も高いのですが、
    JR神戸線より南寄りは、まだ多少安いかもしれません。