詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生のお誘い

レス16
    (トピ主2
    pinocco
    恋愛
    「これで治療は終了しました。ここからは、医師と患者さんの関係ではないということで」と担当の先生からの言葉の後、「飲みにいきませんか」と誘われました。こういうことってよくあることなのでしょうか。

友人に相談したところ、職場でそんなことするなんて、遊んでいるひとに違いないからやめたほうがよい、病院は看護師さん達もいて、女性が多いんだから、わざわざ外部の人間に声をかける必要なんてないだろうし、あなたの勘違いでは等、否定的な意見でした。話し方や雰囲気がまじめな感じの先生だったのですが、職場で患者を食事に誘うなんて、用心しておいたほうがいいかもしれないとも思い、迷っています(直接、話したので勘違いではないと思います。あと、わたしは特に美人というわけでもなく、普通の容姿です、、)。受診の際は、先生の世間話や仕事の話に対し、わたしがあいづちを打っている感じでした。

このような経験をしたことのある患者さんや、患者さんを食事に誘ったことのある先生がいらっしゃいましたら、その時の心情やその後の話を聞かせてください。

ランキング

レス

一度は会ってみる

🐤
    二児母
    会って話してみないと、いい人かどうかもわからないでしょ?

その人が、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、誘ってるかもしれないし、でも、実は既婚者なのに遊びたい願望の人かもしれないし。

夜の飲みが嫌なら、「お酒飲めないので、お食事とか、昼間のおでかけとか駄目ですか?」といってみるとか。

酔わせて、抱いてが目的なら、その当たりでひいちゃうかもしれないしね。

トピ様が、プライベートでもあってもいいかなーとおもったら会ったらいいんじゃないでしょうか?

たまにあるようです

既婚です
    私は2回(2人)誘われれたことがあります。
    いずれもお断りしました。

まずはルックスが好みではありませんでした。これが一番の理由です。(笑)

それから医者であればモテるのにわざわざ患者に声を掛けるというのは、まじめそうに見えていてもなかなか“やり手”だろうなと思いました。

だから、私だけを誘ってるとは思いませんでした。
    どちらも大きな病院だったので、もし患者を誘った事がバレたら良くない噂が広がると誰でもわかる事です。なのに誘うというのはバレないという自信とか、誘いにのると過信から、度々やっているのでは?と思いました。

でも、pinoccoさんの担当医がどんな人か解らないんだし、イヤじゃなければ、食事くらい行ってみてはいかがでしょう?
    別に普通の事だと思いますよ。

小町では“医者は患者に恋はしない!”というレスが多いですが、そうでもないですよ。医者だって気に入った人を誘いたいと思うのも有りだと思いますよ。特別な事ではないです。

好きなら

🐱
    まりあむ
    警戒してしまう気持ちもわかりますが、もし好きなら連絡とったらいいと思いますよ。
    自分に正直になってみたら?

残念ながら・・・というますか、、

🙂
    ははは
    本気で誘ってますね。

私も医師ですが、事情はなんとなく分かります。

あなたに話を聞いてもらってうれしかったのですよ。

恋愛感情かどうかは現時点でははっきりしませんが、お友達になってほしいのは確かみたいですね。

これからどうするかはあなた次第ですが、向こうは結構無防備というか、完全にあなたに心を許してしまっていますね。

でなければ、通常そのような誘い方はしません。

懲戒免職になる危険性が極めて高いからです。

きっと真面目な先生なのだと思いますよ。

ただ、無邪気でKYなだけでしょう。

卑怯な医者ならもっとほかの手を使います。

考えてもみてください。

カルテには住所や電話番号など、個人情報が載っているのです。

遊び人なら、懲戒免職にならない範囲でこれらの情報を活用するのではないでしょうか?(具体的な方法は私にはわかりませんが、例えばストーキングなどは可能そうでしょう?)

正面切って勇気をもって告白したのです。

素朴で真面目でKYな医者がね。

好みであれば応じてあげてください。

そのうちKYが鼻につきそうな野暮ったい感じならスルーで問題ないでしょう。

私の友人も

🙂
    フリージア
    診察最後の日に、先生からチケットを頂いたそうです。友人は、ミュージカル観劇などが趣味で、その事は先生はご存知なかったようですが、お芝居のチケットを貰ったけど、観に行く時間がないので良かったらどうぞと2枚頂いたそうです。

そのお席はとても良い席だったし、何より友人は先生に好感を持っていたのでお礼状を書いて食事に誘った所、先生から返事が来て交際が進行中です。

また、別の私の男性の友人は、医師ではないですが、イケメンで大手企業に勤務しており、多くの女性からアプローチされるそうですが、社内恋愛は駄目になった時にリスクが高いので対象外にしているそうです。

トピ主さんの先生も看護師さんとかは上手くいかなかった場合、仕事がやりにくくなるから対象外にされているかもわかりません。

先生の気持ちが本気かは会って見てから確かめられたらいかがですか。

一般的にタブーとされている教師と生徒でも結婚した同級生もいますし、
    医師と患者だから不謹慎という事はないと思いますよ。

病院は看護師さん達もいて、女性

🐧
    にな
    病院は看護師さん達もいて、女性が多かったとしても、それがなんですか?
    医者と看護師さんのカップルってすくないんです。

むしろ医者は外部の人とつきあいたいと思っています。
    なのに忙しいし、業界外との個人的な接点てすくないんですよ。

そのお医者がどういうおつもりかはわかりませんけど。

父の主治医と婚約。

🐱
    みやこ
    知人の話ですが。

まるでシンデレラストーリーだと私も一緒に喜んでいました。

婚約中も知人は幸せそうでキラキラしてましたね…。

全部終わってから聞いたのですが、彼と連絡取れなくなったので病院まで会いにいったらしいです。

本人はケロッと、先週結婚した、と言ったそうで…。

私は幼い時に大病したこともあり、医者という人たちはほぼ無条件で信頼していたのでショックでした。

お父さんも自分のせいだと言って、伏せっておられるとのこと。

あなたも遊び相手にだけはされないように気をつけてくださいね。

もしあなたのお医者さまがまともな方なら、あなたによほど魅力があるんだと思いますよ!

今の時代、珍しくないのでは?

🐤
    ひよこ
    その医療従事者に寄ると思います。
    私を誘った方は医師ではないですが医療従事者で既婚者です(笑)
    既婚者に誘われても嬉しくないですよね。
    私の周りで二人、一人は交際していたか?ですけど…もう一人は交際してるみたいです。
    昔に比べて若い?お医者さんは患者と交際する事を良い意味で何とも思っていない人が増えているかと…
    再度、、その人に寄りますが。

誘われた事あります

🐤
    キラキラ
    治療が終了して、その夜携帯が鳴りました。もっと、いろいろ話しを聞いてあげたかった、もしよろしかったらご飯でも食べにいきませんか?と。ご飯食べにいきました。真面目そうに見えて、遊び人でしたよ。気を付けた方がいいかもしれません。その先生は違うかもしれませんが。気になる人なら、飲みいってもいいんじゃないですかね?ただ、ほんと医者はもてるので、気をつけてね。

一度だけあります・・・

😠
    kiki
    以前不眠で悩んでいるときに通っていたクリニックの先生に飲みに誘われた事があります。

とても話しやすい先生で、丁寧に対応してくれるし紳士的(に見えただけ?)で、
    私も結構プライベートな事を色々話したりして診察自体はとっても満足でした。

診療中に、私が結構お酒を飲むといった話から、
    え~そんな風に見えないですね~よかったら、この後に飲みに行きませんか?みたいな感じでした。
    その日は私が一番最後の患者だったので、そういう流れだったのかも知れないけど、信じられないです。

丁寧にお断りしましたが、多分他の患者さんにも同じ事してるんだなぁと思いました。
    その後、なんだか気持ち悪くなってそのクリニックに通うのは止めました。

医師というお仕事はすばらしいと思いますが、
    診療中にナンパまがいのことをする医師は信用できませんし、気持ち悪いですね。

どうもありがとうございました。

pinocco
    質問させて頂いた内容は、学生時代の出来事でした。(意見を寄せてくださった方々、現在進行形のような書き方をして、本当に申し訳ありません。)結論としては、警戒してお断りしたのですが、10年ほど経ち、選んだ選択肢で本当によかったのかなと思うようになりました。その時、どのような行動をしたらよかったのかという反省の意味も込めて、他の方の意見を伺いたく、今回質問させて頂きました。周りに相談したときは、用心した方がよいのでは、誘われるなんてありえないのでは、など、否定的な意見だったので、今回、会ってみてもよいのではという意見があったのには、正直驚きました。どうするか決断したのは、私自身なので、自己責任ですが、した後悔よりもしなかった後悔は、後に残りますね。匿名の掲示板に、意見を寄せて頂いたみなさん、どうもありがとうございました。

トピ主です 

pinocco
    二児母さん
    >その人が、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、誘ってるかもしれないし、でも、実は既婚者なのに遊びたい願望の人かもしれないし。

>夜の飲みが嫌なら、「お酒飲めないので、お食事とか、昼間のおでかけとか駄目ですか?」といってみるとか。

機転が利かず、今考えると失礼な断り方をしてしまったこともあり、気になっていました。なるほど、そのように言ってみればよかったかもしれません。感じのよい先生だったので、ひとまず、会って話してみればよかったです。

トピ主です

pinocco
    二児母さん

>夜の飲みが嫌なら、「お酒飲めないので、お食事とか、昼間のおでかけとか駄目ですか?」といってみるとか。

なるほど、そのように言ってみればよかったのですね。今考えると失礼な断り方をしてしまっており、気になっていました。感じのよい先生だったので、ひとまず、お話してみるべきだったと思います。後悔先に立たずですね。

トピ主です

pinocco
    はははさん
    >懲戒免職になる危険性が極めて高いからです。
    >きっと真面目な先生なのだと思いますよ。
    >ただ、無邪気でKYなだけでしょう。
    実際、外で会ってお話をしたわけではないので、本当のところは分かりませんが、「研究が好きで、本当は研究一本でいきたいんだけど、臨床も捨てがたくて」「温度板をみると患者さんの状況がよくわかるし、勉強にもなるんだよ」などと診察中におっしゃっていたので、頂いた回答の中にあったように、素朴でまじめな先生だったのかもしれません。診察中の短い時間に先生がお話された内容や先生の聴診器を持たせて頂いて、思ったより重いなと感じたことなどを今も覚えているので、すこし年上で専門知識を持つひとの話を伺えるよい機会だと思って、お話ししてみたらよかったです。しかも、今考えると失礼な断り方をしており、まじめで素朴な先生だったとしたら、本当に申し訳なかったと思っています。用心しておいてよかったという結果だったのか、そうではなかったのかは、確かめようもありませんが、おそらく、今も研究に邁進されているだろう先生が、お元気で、そしてお幸せに過ごされていることを願いたいです。

お医者さんも人の子

😍
    白衣に弱い
    昔から白衣に弱いのでお医者さんには憧れた時期もありましたね。

お医者さんでも職業は立派ですが、やはり普通の人でもある訳で。

ただ職業として医者と患者という立場からの倫理の問題もあるとは

思いますが、好意を持ったり、持たれたりするのは悪くはないのでは?

真面目な気持ちかもしれないし、ただのお誘いかもしれないし

それはお医者さんだからとは限らないのでは?女性が賢ければ

相手がお医者さんだろうが、イケメンの企業戦士だろうが真面目な気持ちか

遊びのつもりかわかりませんか?私なら一度会って様子をみますね。

そこで決断しますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も経験があります

💋
      昔はボディコン
      まだバブルの景気のいい時に当時通院していた
      イケメン独身の歯医者の先生のお誘いに負けて
      出かけましたよ。

独身で2代目ですので当然スーパーリッチ!
      見るからに女にもてまくっていてぎらぎらしてましたね。
      彼は私の好みのタイプでした。まさにストライクゾーン!
      しかしオンリーワンにはなれないと判断したので深い関係になる前に
      刎ねました。

特定の女性を作らない彼のポリシーのせいか
      女性の患者さんをはじめ一緒に働いていた歯科助手さんたちにも
      大人気でしたね。これは他の先生から聞いたので。
      私はハーレムの中へは入る勇気はなかったので(笑)

遊ばないでよかったと今でも思っています。
      少し懐かしいですが(笑)