詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の背中をみせてるつもりが・・・・

レス10
    (トピ主0
    なみだめ
    子供
    シングルマザーです。子供は小学校一年生。最近子供が「うちってお金持ち?」とよく聞きます。「さぁ~貧乏なんじゃない?」と適当に言っておきました。嘘でも本当でも「うちはお金もちなんだから」なんて恥ずかしいことを吹聴されても・・・と思ったから貧乏と言っておいただけです。

そのうち子供は「ねぇ、うちは貧乏だからママはお仕事してるの?」と言うようになりました。
    「どうして貧乏だと思うの?」と私。
    「だってお金持ちならはお仕事とかしなくていいじゃない。私もそういうのがいい。」と子供。

・・・・ うちは貧乏というほどではありません。ローン後20年ですがマンションはあるし、子供は私立小。習い事も色々やらせています。でも、子供にお金をかけ過ぎているのか、すっからかんです。 貯金もほぼありません。私は確かにフルタイムでがんがん働いています。

確かに仕事が辛い時、自分の子供には、働いてもいいけど、働かなくてもいいような裕福な男性と結婚してくれれば・・・と思うことはあります。

でも働いてそこそこの給料を頂き、きっちり納税していることに自負もありました。
    まだまだ仕事への野心もあります。すべて自分と子供の生活向上につながるからとの前提です。

なのに・・・「貧乏だから働いている、お金持ちは働かなくていいのに」という子供の言葉に一理あるけどガックリしてしまいました。

働くお母さん、皆さんのお子さんはお母さんをどう見ているのでしょう。 

私はなんだか、虚しくなってしまいました。

ランキング

レス

良いきっかけ

🐤
    なまもの
    まだ幼いから
    お金がない だから 働く
    という公式ができちゃってるんですね。
    そんなことを言われて確かにがっくりですけど、
    働くことは「お金のためだけじゃない」ということを教えてあげられる良いキッカケになったのでは?
    これからは仕事であった嬉しかったこと、悔しかったこと、
    お子様に日常的に話すようにしてみてはどうですか?
    働くということはお金のためだけではないということが、
    自然と伝わるんじゃないのでしょうか。

私も自分の家はずっと貧乏だと思ってました

ne2kai
    子供ってみなそうなんじゃないでしょうか。
    お金持ちっていうと、豪邸に住んでいて、お手伝いさんがいて、高価な宝石や服をばんばん買って…みたいなのを想像します。

子供にとっては浪費も派手な事もせず、堅実に暮らしている家庭はみな「貧乏」に見えちゃうんですよ(苦笑)

私も子供の時は習い事を複数して、今思えば100万以上する電子オルガンを「欲しい」と言ったら即金で買ってもたえたりもしましたが、当時はそれくらい「当たり前の事」だと思っていたので、大きなおもちゃは誕生日とクリスマスにしか買って貰えず、海外旅行にも行かず別荘も持っていない自分の家は、貧乏なんだと本気で思ってました。

私立に通っているなら、同級生の中には派手な暮らしをしている子もいるでしょうから、自分が恵まれた環境にいる事を余計に実感しづらいのではないでしょうか。

もしかしたら……

mo-mi
    >確かに仕事が辛い時、自分の子供には、働いてもいいけど、働かなくてもいいような裕福な男性と結婚してくれれば・・・と思うことはあります。

これを言葉にしたことがありませんか?
    そうでないと、ちょっと考えにくいのですが。
    もしかしたら学校の友達にそういう子供が多いのかもしれませんが。

>「貧乏だから働いている、お金持ちは働かなくていいのに」

お子さんのその画一的な考えは改めさせた方がいいです。

私の周囲には「私は主人みたいにお金は稼げないから、せめてあの人を支えよう」という気概で立派に専業主婦をされてる、尊敬できる方がいます。
    そして「主人に不満はない。だけど家に収まってるのはイヤ」と外で働いていらっしゃる、割と裕福な兼業主婦の方もいます。
    さらに、楽をするためだけのように専業主婦をされてる、ハッキリ言って人間的にお粗末な方もいます。

そのような例をあげて「金持ちなら働かない」は間違いだと教えてあげてはいかがでしょう。

ん?なんでそうなる?

🐷
    ちゃんと話してあげればいいじゃない。

生活するためにはお金が必要なこと。
    働かなきゃお金は入ってこないこと。

摂理の話だから、裕福とか貧乏とか関係ない。

貴女にとって働くことは充分意義のある事なのでしょう?
    誇りをもって働いているのでしょう?
    だったらどうしてそのまま話してあげないの?

「裕福だったら…シングルじゃなかったら働かなくていいのに!」って
    結局貴女自身の中にそういう気持ちが渦巻いてる気がしました。

お子さんの純粋な問いかけと「親の背中云々」は、全く別の話だと思うのだけど…

私もシングルマザーですが子供の疑問にはちゃんと答えてあげてほしいな。

どんな状況であれ、嘘をつく必要はないと思います。厳しい時には一緒に節約する方法を考える。
    そういう事も「背中を見せる」って事だし、子供なりに考えながら成長すると思います。

生活していく上で必要な能力を育てるのも親の仕事ですよね。

超お金持ち

🐱
    天ねこ
    大きな財産を持っていても働き続ける人は大勢いるじゃないですか。
    しかも、単に財産の桁数を増やしたいという理由じゃなくて、仕事への情熱とか誇りとか、世の中の人のためになるから、とかの理由でです。
    外国でも国内でも有名な社長さんとかで、よく聞く話ですよね。
    それを子供さんに噛み砕いてわかるようにお話してみたらどうでしょう。実例を挙げながら。

「超お金持ちは休む間もなく働いている」

私立じゃ

ままん
    私立じゃ母親が専業も多かったりするだろうし、基本裕福な家庭が普通だから何か感じるものはあるでしょうね。

子供だからとごまかさないで主さんが頑張っている事を真面目に話してあげてみてはどうですか?
    背中を見て察するのはまだ難しい年でしょうね。言葉で伝えてみてください。

激貧 脱出組から申し上げます

シンゴ15
    私立の学校に通っているのですね。
    周りの友だちから、母親と過ごした時間の話や
    休日出かけた話を聞いたのでしょうか。

>貧乏だから働いている・・・という子供の言葉に一理あるけど

二理目が無いですよ(笑)。金持ちが一番働いていますもんね。

あと少し。
    賢そうなお子さんなので、別の見方に変わるまで
    さほど時間はかからないと思います。

たーだ、貯金は少しずつでもしておきましょうよ。
    女の子磨き代金。
    もちろん、トピ主さまもね。

もしかして

もんきち
    「だってお金持ちならはお仕事とかしなくていいじゃない。私もそういうのがいい。」

=お母さんに仕事せず家にいて欲しい

じゃないですか?

学校は私立とのことですのでお金持ちが多い=お母さんは専業主婦(働いていない)と推察されます。で、みんなのお母さんは働いてないのに、うちのお母さんが働くのは貧乏だから?じゃあお金があれば仕事せず家にいてくれるかな?となったんじゃないでしょうか。
    一年生ならまだまだ甘えたい年頃ですし。

もしくは、仕事しているトピ主さんの姿が大変そうに見えるのかもしれません。

どうしてお仕事したくないの?って聞いてみたらどうですか?

まだ小学校1年ですよね

ででで
    他人と自分の違いを認識し始める年頃ですよね。

お金持ちの人はね、他の人より一生懸命努力して働いたから大きな家にも住めるし美味しいものも食べられるんだよ、
    と「何故違うのか」「最初からお金があるわけではない」ことを教えてあげればいいんじゃないでしょうか。

そういうことを言い始めるのは成長の証だと思いますよ。
    まだ4歳半の甥っ子はそんなことまだ言いませんから(笑)

公立でも

はひふ
    うちの息子も一年生です。主様と違って、公立ですが、息子の話から、一年生でも、貧乏・お金持ちについて、話題があるようです。恐らく、超お金持ち~ど貧乏まで混在している地域性のせいかもしれません。とにかく、様々なご家庭が集まる学校ですから、似た者同士が集まっていた幼稚園出身の息子には、聞いてくる話は刺激的な様子。それぞれ、どの子も子供なりの感性で語るので、嫌みがないです。