詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悲しい時期にエアメールって?

レス58
    (トピ主0
    放浪ママ
    ひと
    子供がいなかった5年前、海外ツアーにひとり参加しました。

同じくひとり参加のOL2人とすぐに意気投合し周りから3人組だと思われる程楽しい旅行でした。2人は私から4才下、11才下です。私は本来旅行が大好き。その後2人から海外国内問わず葉書がよく届き、私も返事は必ず。

でもこの5年間頻度がすごくて育児中の私は返事に疲れて。去年私の親が入院しメゲていた時もエアメール。余裕の無い私は「かなり深刻なの」とメール。「心配ですね」というメールを貰いました。

数ヶ月後に親は亡くなり喪中葉書を投函。私が思うにエアメールって出す側の自己満足もあると思う。私も出したことあっても一人に年に何度も出したことは無し。くどいし呑気な人と思われそうで。そして先日もその4才下の子からエアメール。喪中なのを承知で正直呆れました。遠慮とか配慮とか無いんでしょうか!

旧友でもないし相手が喪中なのは気にしないんじゃない?って夫は言うけど。この先も仲良くしたいと思っていたけれど、もうフェードアウトしようと思う私はひねくれ者でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひねくれ者じゃなくて

うーん
    ねたんでるんじゃないのかな?
    自分が海外に出にくい身(育児が忙しくて)じゃないだけに。
    いけないから、代わりにその旅友達にいろいろ教えてもらえて・・・という考え方はできませんか?子供がいたからといって一生旅行に出られない時代でもないし、「いつかの旅」のために情報集めにもなると思って過ごされたらいかがでしょうか?

感覚の差でしょうか・・・

さと
    大変なことが重なりましたね。親御さんのこと、ご愁傷様です。

普段のご友人はどういう方達ですか?常識のない方達でしょうか?もし、そうでなければ、メールに対する感覚の差ではないのかと思います。?(もちろんメールの内容にもよりますが・・・)

私も、普段から携帯メールでやり取りしている親しい友人に何かあったときは、携帯メールで「何か手伝える事があったら連絡してね」と伝えます。携帯メールなら相手が時間があるときに読んでもらえると思うので。

もちろん、ご不幸で駆けつけられる状況なら駆けつけますし、そうでなければ、落ち着いた頃に、電話や手紙でフォローします。私自身、主人の母が亡くなったとき、友人達から携帯メールでお悔やみの言葉をもらいましたが、式の段取りやらで疲れていた時にメールが来ているのをみて、とても嬉しい気持ちになりました。

放浪ママさんが、メールでのやり取りを負担に感じるのでしたら、ご友人に「子育て中で忙しくて、メールの返事は出せない」などと言って返事は出さなくてもよいのではないでしょうか?放浪ママさんが返事を出さなければ、メールのやり取りも徐々に減っていくのではないかと思います。

相手に求めすぎでは

天動説?
    相手が何か悪いことをしているとは思いません。
    相手が喪中のときはエアメール出しちゃだめ、って
    私は聞いたことありませんが・・・
    確かにエアメールに自己満足入ってる可能性はありますけど、
    元々そういうつきあいをしてきたんですよね?

フェードアウトしたいならしたらいいですけど、
    自分勝手な印象は否めませんね。
    この先も仲良くしたいと思ってたけど・・・
    って、それはトピ主さん側の問題です。

うーん様へ

放浪ママ
    ご意見ありがとうございました。私の気持ちとしてはひがみや妬みというのは超えているんです。確かに彼女達は羨ましい国々を旅していますが、私も独身時代は色々楽しんだ身ですから行くこと自体はいいんです。ただ5年間も毎月のようにどちらかの葉書が届きます。昨日も11才下の子から国内旅行のが来ました。彼女達との過程を知っている知人はまだ2~3年の段階で「ずっと返事を書いてるなんて人が良すぎるんじゃない?こっちが行けないの知ってて何年も出してくるの?私なら切っちゃうけどね。」と言いました。私の方も、今後は年賀状で報告してくれればいいって思う様になりました。そんな時に親の事がありました。喪中の私の心配をしてとか同情が欲しいわけじゃなくて、20代後半と30代半ばの社会人が相手の立場お構いなしに一方的に出しまくってくる事にがっかりしたんです。親を失った悲しみなんて親が元気な彼女達には関係ないし、自分の旅行を知らせたい一心なんですよね。だから子育て主婦のひがみと解釈されると残念です。喪中の友人に少しは配慮とか思いやりは無いの?ってことなんです。喪が明けるまで遠慮して欲しいんです。

意味わかんない・・・

きょうこ
    えっ、喪中の人に手紙を出すのがNGなんですか?
    エアメールだから非常識ってことですか?
    海外から手紙を出すにはエアメールしかないと思うんですが。それとも直接電話してほしいんですか?

そのお友達は別に海外旅行を自慢してるわけでなく、ただ日本にいるアナタに手紙を書いてくれてるだけですよね。それを歪めて受け取る側に、問題ありだと思うんですが。
    「この私が喪中だというのに旅行先からエアメールですって!許せない!遠慮しろ!」って言われてもね~?身内じゃないんだし、友人が喪中だからって遊んじゃいけないということもないでしょう。もしかして、喪中に誰かが結婚したり出産したりしても激怒しちゃいます?怖いな~

悲しい時期なのはわかりますが、それを回りに強要するのはやめましょうよ。相手もそんなふうに思われてるとは知らないだろうし、気の毒です。
    ちなみに私の父が事故死した数ヵ月後に叔母夫婦がハワイ旅行に行きましたが、別に悪感情は持ちませんでした。悲しみの度合いは人それぞれですから。

気にしない、気にしない。

エス
    ごめんなさいね、でも文面を読んでいると
    ひどく神経質になっていらっしゃるような気がするのです。

もちろん大変な状況や喪中の時に・・と感じるお気持ち分かります。

でもお友達は逆にそんな時だからこそ
    元気づけてあげたい、メールを読む事で気分転換してもらえたら・・
    という気持ちもあるのかもしれませんよ・・・。

エアメールが自己満足かは分かりません。

少なくとも私はそういう意図で出した事はないし、
    その位仲の良いお友達であれば、そこまで考えなくとも・・と思えてしまいました。

しばらく状況が落ち着くまではそのままにしてみたらいかがでしょうか?
    又時期がくれば仲良くなれると思いますよ。

勝手ですね

あなたが返事を書くから、相手も喜んでくれてるんだと誤解するんだと思いますよ。
    そんなに不愉快なら、変な見栄を張らなければよろしい。

「親が亡くなって気がふさいでいます。お返事書く気にならないから、
    しばらくお便りはくれなくてもいいからね。ごめんなさい」
    と、どうして言えないのでしょうか。

そのお友達が気の毒です。

視点を変えましょう

メリノ
    >>喪中の友人に少しは配慮とか思いやりは無いの?

もしかして、喪中で沈んでおられるかもしれないと、
    励ましの意味も込めて旅先からお便りくださっているのではないですか?

喪中をくり返し強調されていますが、
    年賀などのお祝い事の場合は便りを控えるのが常識でも、
    それ以外の絵葉書などだったら問題ないと思うのですが。

悪意と考えるのではなく、以前のように旅行できるくらい元気になってね、
    というメッセージだと受け取られてはいかがでしょう。物は考えようですからね。

トピ主さん、こわいですぅ

うさうさ
    トピ主さんが大変辛い日々を送っておられたことには、ご同情申し上げます。

でも、トピ主さんの言い分はちょっと身勝手だと思います。だって、これまでもメールやエアメールのやり取りを続けてこられたわけでしょ?

相手のお二人はトピ主さんの気分転換になるかと思って旅先からメールをくれているかもしれませんよ? 少なくとも、メールを書いている間は、あなたのことを考えてくれています。あなたのことをすっかり忘れていたり、後から「あなたの連絡先を持っていくのを忘れたからメールを出せなかった」と言ったりする人たちよりも、トピ主さんに親しみを感じておられる様子が窺えるのですが。

あなたの知人がお二人と面識のある方なのかどうか分かりませんが、他人から「非常識ね」と言われれば、そのまま納得してしまうのですか? 

ということは、あなたはお二人と表面的なお付き合いしかしていなかったということですよね。縁を切りたいなら「切ってあげて」ください。

さとさん、ひょっとして

7744
    エアメールと携帯メールを混同していませんか。それともエアメールでの経験はないから、携帯メールを例にして語られているのか。私には前者のように読めます。そう読めても問題ないのですがちょっと違和感。

話がそれましたね。では本題。
    そのエアメールの文面を読んでないので個別の議論ではなく、一般論で。
    相手が喪中だから送らないように気を使うのは、せいぜい年賀状くらいです。旅先からの近況報告、そんなことでいちいち悪意を持たれてはたまりません。
    そんなこと言っていたら、友人ひとりもいなくなるんじゃないの。

エアメールは要は手紙。手紙なんて『さと』さんじゃないけど、携帯メール(に限らず電子メール全般だけど)のようにすぐに読まなくてもいいものでしょう。落ち着いてから読んだら如何ですか。

それともエアメールだから腹が立つのですか。国内の旅行先から絵葉書なら許すのですか。そうだとしらた不思議な精神構造ですね。

あなたの感覚は少なくとも私からは大きくずれていますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示