詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤・駐在大家さんにお知恵拝借

レス4
    (トピ主2
    🐤
    レタス
    話題
     昨日打診本日決定で10月中下旬の海外駐在が決まりました。築2年の持ち家を早急に賃貸に出さなければいけません。転勤や駐在で自宅を貸し出しているみなさま、こうすれば良かったああしなければ良かった等、体験談をお聞かせ下さいませ。
     家族構成は夫31歳妻28歳子供0歳で、自宅は都心の狭小3階建てです。
     駐在の期間は3年から5年、駐在後帰国せずに別の国に駐在する可能性もあります。
     ベランダ喫煙を含むタバコ不可・ペット不可・桜の木を切らないでといった条件をつけたいのですがちゃんと守られるのでしょうか。何から調べればいいか分からずこのままではこれからコンタクトする仲介屋さんの餌食になってしまいそうです。
     よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

3年なら

🐧
    koron
    築2年とのこと。
    2~3年の定期借家ならば、ずばり貸さないで空家&管理してもらったほうが良いでしょう。

我が家は4年の定期貸家にしましたが、定期と限定すると相場より家賃は低めに設定されます。

戻ってきたときには想像を超えるほどのキッチンの汚れ、壁紙の汚れ、
    ドアに鋲を打ったと思われる小さい穴、ドアに傷・・・

壁紙どころかキッチン、ドア、交換、ハウスクリーニング、となり驚くほどのリフォーム金額になりました。勿論、敷金でおさまらないどころか、壁紙やドアの小さい穴などは経年劣化といわれ、
    敷金の一部を返却しなくてはならないほどで泣けてきました。

貸すと住む方は選べませんし、色々と調べたら日本の法律は弱者優先で不動産や資金を持っている人はむしろ損をする位な法律なのだとよくわかりました。

1回目で懲りたので次の赴任の際には貸しませんでした。
    月々の管理費(戸建でしたので)はかかりましたが、家は勿論そのまま、
    一時帰国の際にもホテルや実家ではなく自宅に滞在出来、良いことが多かったですよ。

トピ主です

🐤
    レタス
    トピ主追記です。
    戸建なので比較が難しいのですが、周辺相場をネットで調べてみたら、
    定期貸家35万/月~普通貸家38万/月~といった感じでした。
    住宅ローンを考えると確かにそのくらいでないとやっていけないのです
    が、個人的には月に40万程度の家賃を払い続けられる人ってどのくらい
    長期住むんだろう?と謎です。駐在員なら帰任時期があるだろうし、で
    あれば定期借家にしなくても・・・とも。

<koronさん
    さっそくのご回答有難うございます。転勤族の方なのですね。
    貸した場合貸さなかった場合両方のお話を伺えて有難いです。
    持ち家が人の手によって傷んでいくご心痛、察するに余りあります。

我が家は狭小ながらも注文住宅で、電動干し姫やミーレ60cmビルト
    イン、高さ90cmのキッチンワークトップetcこだわった点が多々有り、
    惨状を想像するだに泣けてきます。

残念ながらローン返済計画にいずれ駐在になる事を組み込んでいる
    ので、空家にすることはとても難しいです。
    また、日本に帰任後最大7年間家賃補助が出ます(持ち家に住まない
    場合)。

貸すしか選択肢がないのなら

帰国
    (自分の体験でなくすみませんが・・うちは貸さなかったので)早くから業者に連絡を取って時間を掛けて良さそうな借り手を捜すしかないのでは?私の知人は借り手を厳選していましたよ。たばこ不可、子供不可など希望が通ったようですが。相手と面談とかできるんですよね?3年だと難しいでしょうが、長くなると選択肢が広がるらしいですよ?そして、借り手が変わるたびに帰国して面談するしかないのでは?たばこを吸う人などは断ればいいんでしょうし。借り手がつかなかったら値段を下げるしかないのでは?

うちは貸しませんでしたが、維持にお金がかかり(芝刈り含む)、一時帰国の時も、畳も上げ、調味料もない状態の家に滞在はできず、全く使いませんでした。築1年だったので、無駄の多い赴任でした。でも、はじめから貸す前提でローンを組むって言うアイデアが初耳です!!

トピ主です

レタス
    あちこち見積もりをとっています。
    定期貸家と普通貸家の家賃比較では、3年定期貸家で相場の
    2割減、5年定期貸家で1割減、10年だと変わらないとか。
    定期貸家では家賃が下がって更新料がない代わり、期限で必ず
    出て行って貰えるのが利点ですね。間に管理会社を挟む事で
    家賃の取り漏れや不退去を防ぐっと。その分月々家賃から数%
    差し引かれる。
    実際に貸家された方はいらっしゃらないでしょうか。。

>帰国さん

レス有難うございます。
    借り手が変わるたびに面談・・・確かにそうなりますね。
    考えておりませんでした、有難うございます。
    芝生のお庭があるなんて素敵ですね。駐在お疲れ様でした。

帰国さんの赴任期間は短かめだったのでしょうか?