詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事をいつも残す友人

レス217
    (トピ主13
    😨
    あさみ
    ひと
    友人A(30代後半)はよくランチや夕食に誘って来ます。いつもそこで定食(ハンバーグランチや唐揚げ定食など)を注文し、半分以上残します。
    昨日もランチでセットを注文し、案の定半分以上残していました。
    私は親に食べ物は残すな、と教わって来た為、自分が食べられる範囲でしか注文しませんし、もちろんほぼ完食です。
    なのでAの食べ方がいつも気になります。更に残したものを「食べてぇ~」と人のお皿にのっけて来ます。私は自分が食べられる範囲でしか注文しないし、それ以上無理して食べるのは苦しいです。最初から単品にしろよ、と腹が立ちます。Aは太りたくないみたいですが、なら外食するなよ!と思います。
    最近、Aと食事に行くのが嫌になって来ました。本当の事を言うべきかやんわり断るべきか、皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  217
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心が狭すぎる

💡
    ヒーラー
    自分とは異なる習慣なだけ。
    ただそれだけで嫌気がさすなら
    今後付き合わなければよいでしょう。

自分の価値観を押し付ける人は
    狭い世界で世間知らずさんになりますよ。

わたしも残しますが

soea
    はっきり言って外食って量多いです。あれって男性が食べて満足する量なんでしょ?
    わたしも残しますよ。人にあげることはしませんが・・・

食べ物残すなとか今の時代でねぇ~ってかんじ。

単品だけだと種類が少なくてつまんないからサラダとかスープとかセットになったものを頼みます。

体のラインを気にしてる人は外食って恐怖です。油多いし味付け濃いし。

たぶんその友人は外食したいっていうよりおしゃべりしたいんだと思います。

お昼後からカフェとかにしたら?

一緒に行かなきゃいいのに

😑
    なんなんだかな
    なんじゃかんじゃ言い訳して、もう二度と一緒に食事しなきゃいいと思うんですが。

そういう、食べ物を粗末にする人って、いますよ。
    また、残したことでダイエットした気になってる女もいます。
    言ったってしょうがない。
    よく、育ちがどうのって言うけど、親がマトモでも、食に関しては成長過程でオカシクなる人っているんですよ。
    いわゆる人間性だから、しょうがない。

それより、文句言いながらツルんでる方が理解不能です。

少食な人は

🙂
    う~ん
    ランチセット食べたらダメってこと?
    私はトピ主さんのお友達と一緒で少食だし、痩せています。でもおかずとご飯で食べたいからランチセット頼んで、お腹いっぱいになれば残します。
    お金は自分で払うし、単品にしろとか余計なお世話。みんながみんなあなたみたいに大食いじゃありません。
    でも自分の食べ残しを人の皿にのせることもしません。少食アピールしてるみたいだし、下品かなぁと。

私なら

🙂
    あかさ
    注文前に
    「残しても私あなたの分食べられないからね。」
    とサラッと伝える。

というか嫌な友人ですね。
    太りたくない人って周りに比べ自分は食べてないって感じたいみたいだから、自分の残した分をさらにあなたに食べてもらって安心したいんだろうね…

迷惑でしょう

😠
    太ったままでいい嫁
    お気持ちわかります。
    うちの姑は自分で「食事を残さない良い方法」を見つけたと自慢するのですが、それは
    食べ切れなかったり、食べたくないものは同席している若い人に「あなた若いんだから、たくさん食べなさい。おいしそうよ。」とあげてしまうんだそうです。
    ひどいですよね。
    私にその作戦を話した後日の食事会で、私にも同じ手を使ってきました。単純な人です。
    困って会釈だけしていたら、何度も「食べなさいよ」と勧められました。内心すごく気になっているのです。
    日ごろ私のことを太った太った、食べすぎ?と言っているくせに、こういう時だけ「若いんだからいくら食べても大丈夫よ~~」とシャアシャアと使い分ける姑に腹が立ったので、何度言われても笑顔で会釈だけして寄こしてきたお料理をほっておきました。
    その後、私に渡しても明らかに残っているのが嫌だったようで、やめましたよ。
    主さんも、お皿にのっけてこられたら「私もそんなに食べられないわ」とのっけてきたままのものを一切触らず残してみせたらいかがですか?

友人なら・・・

だいこん
    ちゃんと本人へ言うべきです。
    トピ主さんと同じく、私も両親から「食べ物を粗末にするな」「お米は残すな」と叩き込まれて育ちました。世の中には満足に食べ物を口にできない人達が大勢いるってこと、30代後半なら充分理解ですますよね?
    注文の際に「ご飯を少なめ」とか言える筈・・・それに、お店の方にも失礼です。

気持ち分かります。

🐤
    ハイジ
    トピ主さんのお気持ち、私も良く分かります。

確かに、食べようが残そうが、本人の自由ですが、
    毎回、毎回となると・・・
    私も嫌だなって思います。

私でしたら、本当に気心知れた友人であれば、
    何かしらの言い方で伝えてみると思います。

例えば、「○○は、いつも半分以上残しちゃうんだから、
    最初から少なめでって言ってみたら??
    いつも貰ってばかりだと私が太っちゃうよ~」とか、どうでしょう??

私の友人で、食の細い子は、
    自分から店員さんに「少なめでお願いします。」って
    言っていましたし

ランチは別に食べては?

南20号
    確かに少食な方や、体質的な事で、という方もいらっしゃるでしょうけれども、
    明らかに“食べられる”のに残す人は私も嫌です。

友人がやはり、職場の人と一緒に食べていたけれど、あまりにも残すので
    嫌になり、一緒に食べるのをやめたと言っていました。

トピ主さんも、一緒に食べるのをやめてはどうでしょうか?
    もしも一人では食べられないとか、本当の思いが言えないのならば、我慢するしかないと思います。

価値観の違いだし変えるのは難しい

🐤
    となりの独女
    私も残すことに抵抗あるタイプなので、トピ主さんの気持ちわかります。
    毎回毎回だと、自分で最初から調節できるでしょ?って思っちゃいますよね。

だから私はそういう人とは一緒に食事に行かないようにしています。
    相手が悪いとまでは思いませんが、自分が不快に思うような食事はしたくありませんから。
    別の方もおっしゃるように、カフェの方がいいのではないでしょうか。

トピ主さんその人の事嫌いでしょ?

まろん
    確かに食べ残しを人のお皿に勝手に乗せる事はお行儀悪いですよね。
    ただこの事が無くても友人には良い感情を持っていない感じがします。
    トピの事も含め、その人に対する不満が積み重なってませんか?
    黙ってばかりいないで、言いたい事は伝えればいいのに。
    普段から不満を貯めて爆発するタイプですか?
    私も外食は好きですが食が細く(これって結構コンプレックスなんです)、食べたいセット料理を諦める事もしばしば。
    単品だって結構量があります。
    頑張って満腹まで食べるとお腹を壊す事もちょくちょくあります。
    なので無意識にある程度セーブしてる部分も。
    アレルギーとは関係無い単に好き嫌いの激しい偏食はどうかと思うけど、量が食べられないのは仕方のない事だと思うのですが。

言えるのは

ののか
    その方に言えるのは「残した物ではなくて、食べられないなら食べ始める前に分けて欲しかった」もしくは「残すぐらいなら持って帰れば?」ぐらいでしょうか?

私の友人でも食の細い人はいますが、残した物をよこすような事しませんよ。

本人も注文する時に色々考えてるみたいで、単品が多いです。「量が多かったら助けてくれる?」の事前相談などもあります。(言ってくれれば分けられるメニューにするなど対策できます)。

あれこれセットで食べたいけど量が多いから残して当たり前、な考えは単なる我が儘だと思います。選択や対策はあらかじめできるのですから。今は持って帰るという手もあるのですすめてみては?それでも食べ物を残して当たり前なんて人とは食事行かないほうが良いです。

ちなみに前述の食の細い彼女は私が残した飾り用のパセリなども「食べなさい。残しちゃダメ」と口に入れてくれます…(人にも厳しい…)

> ヒーラーさん

めるも
    勝手に注文して勝手に残し、挙句の果てに、残り物を勝手に人のさらに乗っけるのは、価値観とやらの押し付けどころではすまない、非常に失礼で下品な行為だと思うのですが、ヒーラーさんにとっては受け入れるべき些事なんですか?

命の大切さがわからないならしょうがない

食べ物は大切に
     食べ物を粗末にする人間に私は関わりたくないので親友ならはっきり言うけどそこまでじゃなければもう会いません。

感謝の気持ちを忘れたら人ではなく獣だと思っているので。

私も嫌です

満腹
    いつも残すのはお行儀が悪い育てられ方をしたのかなという印象です。
    自分が食べられる量を注文すればいいのにと思いますよ。
    私もそういう人とは一緒に食事をしたくなくなりますね。
    あなたに「食べて~」と言える仲なら伝えてみたらいかがですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にしない

🍴
      モビー
      他人が残す事は、気になりません。
      残り物を、「食べて」としつこく言ってきても、食べません。

「残すのが美徳」だと思ってるんだね

何でも食べます
      いるんですよ、そういうヘンなダイエットしてる人、残すことが「ほら、私ってスゴイでしょ」って自慢になっちゃう人。

私も、出されたものは全部食えー!という考えなので、飲み会等での大皿料理でよく唐揚げなんかが一つポツンと残ったりすることありますよね? ああいうのは、「はいはい、片付けますよー!」とパクッと食べちゃう。
      合コンでいません? 「私って少食だからぁ~」とか言ってちまちま残す女、あれ大嫌い!!(笑)

料理が来た時点ですぐ「ちょっとこれ食べてくれる?」と分けてよこされるのはかまわないけど、食い終わってからよこされるのは、家族ならいいけど30代後半にもなった友人にやられるのはイヤですね。

私なら

理由なく、のらりくらりと断られ続けたら、不愉快に感じてしまいそうです。
      理由を言われて「だからごめん」のほうが、納得も反省もできるので嬉しいです。

実は私も、あまり食べるほうではありません。
      そして残すのはもったいないと思っているので、軽食や飲み物だけ注文することが多いです。
      それはそれで不快に感じる方もいるので、悩んでいるところです。

食べ残し、済みません。

🐱
      隣の奥さん
      定食を取り、出来るだけ栄養のバランスを考えながら、程ほどに頂きますが、如何しても色々残ります。 10年ほど前に癌で殆どの胃を摘出、以後健康を取り戻し、胃も少しは大きくなりましたが、年の所為もあって元通りの大きさにはなりません。 

何かの理由で食べ残しと言う事になる人もあるのです。 好き嫌いでは無い人も居るわけです、大目に見てあげて下さい。

私もダメかも。

🐶
      ソーセージ
      私も食べ物を残すのはできません。やはり親や学校でも残さず食べなさいという教育を受けてきたからだと思います。 たまにいますよねー大量に残す人。
      私もとても気になります。 少食だっていうことをアピールしたいのかな? 逆に育ちが悪いことをアピールしてることになっていると思いますけど。

うちは夫が全部食べれない人なんです。外食した際はだいたい残します。残ってるのがお店の人にも悪い気がして 残り物を私ががんばって食べます。
      小さいときに貧乏で 好きなものを食べれなかったりした人が 大人になって自分でお金を持つようになると 食べ物を残すというのを聞いたことはあります。

いつも半分以上残すなら、本当に少食な人でしょう

うさぎ
      ランチタイムのランチセット以外の単品は
      高くついたり、出てくるのが遅かったりするし、もともとバランスもよくない。

ハンバーグ単品880円、ハンバーグランチセット680円とか。
      ハンバーグ単品がハンバーグと付けあわせにポテトとにんじん、ブロッコリー。
      ランチセットなら、ハンバーグと付け合わせとライス、スープ、野菜サラダ。とか。

少量の人が満足する量のランチは、普通の人に足りない。
      外食はしたいけど、量が多すぎて残すのが心苦しいから外食を楽しめない
      お子様ランチくらいの量でちょうどいいのに、という高齢の方も多い。
      少食の人がバランスよく食べるには、定食を頼んで残す以外にないんです。
      少食向けの人に、少量セットを実施しているレストランがもっと増えればいいのにね。

ご飯やパンなどの主食を注文時減らしてもらうように提案してみたら?

「食べてぇ~」と人の皿にのっけて来るのはやめてもらいましょう。
      「自分の分だけでいっぱいだから、食べきれなくてもいらないからよ」と
      最初から釘を刺して。

私もイヤだなあ・・

😨
      おばさん48
      私はいわゆるバブル世代です。
      いましたよ・・そういう人。

うどんとおにぎりを注文して半分ずつ残すとか、
      ひどい時はバイキングで取ってきて残すとか・・(呆)

私も”手を付けた物は残すな”と言われているので
      だいたい奇麗に食べます。
      ご飯が多いと思ったら、注文時に”少なめに”と頼みます。
      別にイヤな顔はされませんよ。

でも、
      >更に残したものを「食べてぇ~」と人のお皿にのっけて来ます。

さすがにこれをする人は見た事ないですね・・
      高齢の人は時々「食べる?」と聞いてきますが
      強引にお皿に乗っけたりはしません。

>本当の事を言うべきかやんわり断るべきか、皆さんならどうしますか?

次回食べに行って、同じことをされたら
      自分のお皿を手で守って「やめて」と一言言いますね・・・

あとどうするかは友達に任せます。
      相手が二度と誘って来ないなら、それでいいです。

人を残飯処理係にすな!

ぴょんぴょん
      と、一言言えば済みます。とぴ主さんだって、
      「食べて~」がなければ、
      相手が残そうがどうしようが、気にならなくなるのではないですか?
      というか、相手が残す→食べかけのものが自分の皿に来る
      という流れがイヤなのでは?

ミニセット

🐤
      匿名
      普通サイズより100から200円位安いミニセットが日本にもあればいいのに、と思ってます。

いくら日本のコンボメニューの量が少ないと言われても、女性にとっては多いです。平均体型の男性の食欲に合わせて作られているんですから…。セットでない前菜以外の一品料理でも量が多く感じる時ありますよ(汗。例えば、サンドウィッチ1皿に4枚分のパンが使われていたりとか。

世の中全ての人が主さんのように食欲旺盛ではないですから…。持ち帰りできる店なら、残った分をお持ち帰りしてもいいかなと。

私はわかる気がする

🙂
      kotorina
      私もそういうこと思ったことがあります。
      小食の友人が、いつも食べ残すから、「ごはん少なめに」と注文すれば残飯が減るのに・・・と思ったことがあります。
      その友人とお寿司屋さんでランチ(ちらし寿司)を食べたときのこと、やはり残してしまって、それなのに別腹でチョコをつまんでいたからでしょうか、お店のご主人に「すし屋はシャリに命をかけているから残してほしくない」と言われてしまいました。
      私の亡くなった祖母は外食で私が食べ残すと、お店の人に包んでもらって持ち帰っていました。戦争も体験した人だし、貧しい時代もあったので、「捨てるなんてとんでもない」とのことでした。
      ご友人はトピ主さんのようにしつけられてなかったのでしょうね。食べ物に関しての気持ちがあまりないというか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

そういう人居ますね 1

🙂
        たまきち
        ああ、そういう人居ますね

食べ物を残す人に限ってスタイル悪かったりするんですよね。
        入れるカロリーを減らすと共に、出す(消費する)カロリーを増やさないとスタイル良く、効率よく痩せれるんですけどね。

わたしも前に付き合っていた女性がそんな感じでした。
        多分、全部食べきれない小食の女性がうけるとか思っていたようです。
        わたしも食べ物残すのが嫌いなのでこう言いました。

「この、魚の切り身一つもわざわざ命を奪って作っている。
        宗教は嫌いだけど、個人的な考え方として動物も植物も命を持っていると自分は考えている。
        例え命を奪っても食べて人間の血肉になることで命が引き継がれ、その生物の一生に意味が出てくると思うけど、
        残されてそのまま廃棄されてしまうと、その生物の殺された意味が無くなってしまう。
        だからあんまり食べ物を残すのは好きじゃないんだよね。

そういう人居ますね 2

🙂
        たまきち
        それに『いただきます』というのは『あなたの命を食べさせていただきます』という意味なんだよ。
        キリスト教では『食べ物は神様が与えてくれるもの』っていう思想だよね。
        その辺りが食べられる動物に対する日本人と欧米人のメンタリティの違いなのかも。

君も大人なら自分の食べれる量を把握して、自分の食べれる量だけ頼む方が良いんじゃないかな。」

って感じです。
        これ以外にも「ちょっと・・」というところも目につきましたが、
        食べ物を粗末にする人とは価値観が合わないなって思います。

友人だったら
        「自分は料理する人なんで、自分が作った料理を残されたら悲しい気持ちになるのがわかるので、食べ物を残すのは嫌い」
        って感じで説明します。

その女性がトピ主の皿に食べ物を乗せるのは、残すことには一応罪悪感はあるけど
        他人の皿に乗せる事で、自分は罪悪感から逃れられるって思っているんじゃ無いでしょうかね?
        トピ主に責任をバトンタッチするみたいな。

めったに残さない

ぴえ3
        私は、普通に食べられるし単純に見苦しいので残しません。
        セットなどちょっと食べすぎたなと思う時もありますが、
        そういう時は夕食を抜いたりして調整しますね。

でも義母はものすごい小食&偏食なので、
        外食しなきゃいけないときは半分ぐらい夫に食べさせてます。
        かわいそうですが、あんまり一緒に食事したいとは思えません。

ちょっと気になったんだけど

🐱
        毛玉
        トピ主さんはご自身が大食いとも食欲旺盛とも書いてないのに、
        そういうふうに読み取ってる方が何人かいらっしゃるようで。

トピ主さんは、自分が食べられる分だけ注文してそれをきっちり完食してる。
        それだけで大食い扱い?

セットを注文する理由・・

くるこ
        もちろん、トピ主さんの言うように、単品で注文すれば
        いいんでしょうけど。。。
        例えば、パスタだと、
        セットのサラダとか、スープ、パン、デザートも、
        少しずつでもいいので、食べたいんですよ。
        それに、セットのほうが、お得になりますよね。

単品だと、パスタだけになっちゃいますよね。

ちなみに、私も残してしまいます。
        ダイエットのためじゃなく、
        胃下垂で胃腸が弱いため、全部完食できないためです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  217
        次へ 最後尾へ
        全て表示