詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 下におろすと泣き叫ぶ赤ちゃん…を育てたことのある方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下におろすと泣き叫ぶ赤ちゃん…を育てたことのある方

レス67
    (トピ主0
    夏子
    子供
    生後6ヶ月の娘ですが、抱っこしてる時以外、常に泣きます。
    生後2ヶ月頃からです。
    おっぱい飲ませても、オムツ替えても。下に置くと泣き叫びます。
    おっぱい足りないのかな?とミルクを足したりもしますが、関係ありません。

普通の泣き方なら多少は泣かせておいても、と思うのですが、
    悲鳴のように泣き叫びます。

上に2歳2ヶ月の息子が居るので、そちらの相手もせねばなりませんし、
    家事もしなければなりません。

洗濯物干してても、ご飯を作ってても、後片付けしてても、
    常にギャーギャー泣き叫びます。
    あの泣き声の中、家事をこなすのが苦痛でしかたありません。
    たかが泣き声と思われるかもしれませんが、
    1日中悲鳴のような泣き声を聞いていると、
    本当に胃がキリキリしてきて穏やかに家事育児ができないのです。
    常に何かに追われるかのごとく家事をこなさねばなりません。

最初の頃は、あまりの泣き方に、どこか痛いのではないかと、
    すぐ駈け寄り抱っこしてましたが、抱っこするとご機嫌になりニコニコするのです。
    本当に抱っこをしてほしいだけのよう。

今はそういう時期かも、と抱っこ紐で家事をしたりもしてましたが、
    6ヶ月になる今も同じ状況で、体重は8キロ近くもあり、
    抱っこ紐でも長時間は肩や腰が痛いし、暑くてきつくて、
    とても上の子の相手などできません。

同じように置いたら泣く、といった赤ちゃんを育てたことがある方、
    家事や上の子の世話など、どうしてましたか?
    常に抱っこしてあげてましたか?
    それとも置いても泣かない何か方法などありましたか?

教えてください。助けてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫ですか?

😨
    はき
    今2歳の娘もそんな感じでした。
    昼寝も夜寝るのもすべて抱っこ。
    私は娘を抱っこしながら座って寝ていました。
    本当に限界でした。
    生後3ケ月で夜の抱っこからは解放されましたが、(布団で2時間程度は寝てくれるようになりました)相変わらず昼間はずっと抱っこしていました・・・。
    家事は夫がいる時以外はやりませんでした。
    私は一人目だったからそんな生活ができたけど、トピ主さんは無理ですよね・・アドバイスは出来ないのですが、うちの子供はハイハイするようになってから少しずつ抱っこの時間が減りましたよ。
    大変だと思いますが、頑張って下さい。

分かります・・

🐤
    mona
    まるでウチの娘(現10歳)のようです。
    ウチも泣き方がホントに半端じゃなくて、耳鳴りがするほどでした。
    私は上の子が居なくてもイライラしていたので、上のお子さんを面倒
    みながら、家事もこなさなくてはならない夏子さんのお気持ちは痛いほど分かります。

誰か助けて~と日々思っていましたが、実家も遠く主人も帰りが遅か
    ったので一人で頑張るしかありませんでした。

解決策でなくて申し訳ないのですが、ウチは結局なんともならず、
    娘がハイハイ~歩いて自分の意思で動けるまではずーっと抱っこか
    おんぶをしてました。おんぶで掃除機かけたり風呂掃除はキツかった・・。

でもそのうち娘も動けるようになると、自分の意思で私に近寄れる
    ので少しづつ泣かなくなりましたよ。
    金魚のフンのようにどこまでもついてきてましたが(笑)
    でも泣き声がしないだけでも随分ラクになりました。
    多分娘さんもあと半年もすれば歩きだして、少しづつ泣かなくなる
    はずです。あと少しの我慢かと思います。
    それまで時にはパパに面倒見てもらって、息抜きしてくださいね!

息がしにくいのかも?!

💔
    しるく
    生後4ヶ月男児のママです。
    我が子も抱っこしてるとご機嫌なのに、寝かせるとグズる、唸る状態でした。
    舌小帯(舌の付け根)や上唇小帯(上唇をあげた箇所)に異常が有る(筋で引っ張ってくっついてるような状態)と、
    呼吸がしにくい事を知り、2ヶ月の時に切開手術を受けさせた所、見違えるようにスヤスヤ寝てくれるようになりました。
    因みに今の医学界の流れでは、乳幼児に舌小帯の手術はさせない方向のようです。
    なので普通に小児科で相談しても、手術を勧められる事は無いと思います。
    しかし、前述した舌付け根の筋は、自然細胞死といって生まれて来る時に本来は消えて無くなるもの。
    何らかの原因でそのまま生まれて来た場合は、本来の形・姿にしてあげる切開手術なので、子供を傷つける物とは違います。
    ネットで舌小帯手術などと検索すると病院も見つかります。
    私が子供に受けさせたのは名古屋の1500人に手術を施したベテラン医師です。
    トピ主さんのお子様の原因がコレかどうかは分かりませんが、一度お口の中を覗いてあげて下さい。
    泣かれてばかりだと精神的、体力的にキツいですよね。早く原因が分かりますように。

試してだめだったらごめんなさい

うちの子はおおぶりのバスタオルでドーナツを作って、背をC字型にするのを意識して寝かすと落ち着いて寝ました。その後平らなところに移動。

あとはバスタオルでおひなまきはどうですか?

息子もそうでした。性格でしょう。

peko
    「抱き癖を気にしないで抱っこしましょう。」と言われていたので、息子が泣いたら抱っこしてました。ずっと腱鞘炎でした。2時間と間を空けずに泣くので、妊娠で13キロ増えた体重も1カ月で元に戻り、その後も痩せ続けました。
    御近所に虐待を疑われるのではないかと思う程の泣き方でした。(実際見に来た方もいます)
    体は悪いところもなく、大きな赤ちゃんでした。
    その後、長女が生まれたのですが、育児書通りの楽な赤ちゃんでした。

長男は10歳ですが、新生児の時の性格そのものです。
    明るく活発ですが、自分の欲求を満たしたいという思いは人一倍強いです。喜怒哀楽も激しく、今でもよく泣きます。
    「泣いてもすぐに抱かない。けじめをつけることで、子供のいいなりにならない育児」について書かれた本を読み、目から鱗でした。(本の題名は忘れました)息子は赤ちゃん時期を過ぎていて手遅れでしたけど。
    泣かせない方法でなくてごめんなさい。お辛い気持ち、よくわかります。
    でも、多分、それは性格だと思います・・

歯かも

なな
    もしかしたら歯が生えてきそうじゃありませんか?

同じ時期に、同じ状況でした。7ヶ月目にはほぼ24時間悲痛な泣き声で泣き叫ばれ、耐えきれずに10日ほど里帰りした者です。

断末魔の叫びがおさまった頃、ギザギザの鈍い歯先で歯肉を割り、前歯が出てきました。前歯の最初の2~3本目が肉を割って出てくるのが痛いそうで、そのためだろうと病院で言われました。

歯に関しては何でも人より早いペースで進み、早数年が経ちました。生え変わり後の歯並びが酷く痛みもあるので調べたら、
    顎が狭くて歯が入りきらず、互いを押し合い、歯茎の中で隣同士があちこちで喧嘩している事がわかりました。そのせいで早く早く押し出そうとして、人より早く抜け変わっていたそうです。
    生後半年のあの断末魔の叫びも、これに起因するのかなと考えています。

出口が見えず、辛さと不安でいっぱいだったことを思い出しレスしました。何かお役にたてれば。

大変ですよね

🐱
    ジェーン
    夏子様、かなりお疲れでしょう。
    私も3歳半と4ヶ月の二人の子育て中です。上の子がよく泣く子でした。
    ところでお嬢さんは泣いたら永遠に泣き止まないのですか?夜は10時間以上まとめて寝てくれますか?
    私は米国在住なのですが、こちらでは4ヶ月以上の赤ちゃんには泣かせて生活リズム(睡眠)を教えてあげる、という考え方があり、これで私は長女の生活リズムを確立することができました。簡単に説明しますと、赤ちゃんが泣いても直ぐに抱き上げない。まずは5分間泣かせることからスタート。徐々に泣かせる時間を長くしていくうちに自然に泣かなくなる、という感じです。ちなみに最高でも泣かせるのは2時間。我が家は2人とも15分泣かせて泣かなくなりました。
    母親として、子供を泣かせたままというのはたとえ1分でも辛いものです。5分も泣かせようものなら1時間くらい泣かせているような心苦しい気持ちでいっぱいになります。でもこれは赤ちゃん、お母さん双方のためなのだと思い、勇気があれば実行してみてください。

私も同じでした

🐱
    とも
    私も一人娘の子育てが、夏子さんと同じでした。娘は抱っこをしないで下に置くと必ず(本当に必ず、例外なく!)泣くので、いつも抱っこひもを使用していました。当時撮影した私の写真のすべて、娘とツーショットでした。夜泣きもひどかったし、参りました。幼稚園の年長さんの時ですら、降園時に「抱っこ!」と言われ、少し抱っこしてたら、他のお母さんに「○○ちゃん、おかあさん大変だから、歩きなよ」って言われて娘はとても驚いて私から離れたことを今でも覚えていると言います。
    私自身、事情で抱っこされずに育ったので、娘には精いっぱいしました。
    娘が満足するまで抱っこしたので、小学校高学年で中学受験の時には親子関係も良く、とても楽でした。素直で今は大学2年生です。娘が友人と海外旅行に行った時には、隔世の感でした。
    第一子が大変だったので、子供は娘だけです。夏子さん大変ですね。今は大変ですが、抱っこを欲している子の心を満たすと大人になってから楽でしたので、何とか毎日を送って欲しいと、応援しています。
    もちろん、子育てにすべてのエネルギーは使えませんから、自分の心とも相談して、息抜きすることも大切ですよね。

うちも結構抱っこ好きでしたが

あい
    トピ主さんのお子さんまで極端ではありませんでした。
    もう既にやられているかもしれませんが、ジムやメリーなどプレイマットはどうでしょう?
    6ヶ月になったら夢中になってくれると思うのですが。
    あとはラック(音楽あり、揺れる)
    私はこれでかなり助かりました。

ずっと抱っこやおんぶは体が痛いですよね(涙)
    あの悲鳴は精神的に疲れます。
    上の子のお世話もあるのですね。本当にお疲れ様です。

おんぶかするめ

🐶
    まめ太郎
    今時の立派なおんぶひもじゃなく、昔風のただの紐みたいなやつが楽チンです。当時は着物帯でおんぶしていたくらいですものね。私はリサイクルショップで購入しました。
    肩が貼りますが、夜はピップエレキバンみたいの貼って、あとはおんぶして家事してますよ。

あとするめとかおしゃぶり昆布しゃぶらせておくとしばらくおとなしいですよ。生後5ヶ月からしゃぶらせてました。小さいと危ないので細長いまま自分で持てるようにしてます。通用すると良いですが…

泣き声が本当に悲鳴みたいな子います!あれはきつい!よおおおく分かります。産まれた時から悲鳴みたいに泣くんですよね… 親友の子がそうです。
    個性なのでしょうが…

泣き声すごいですよね

くらげ
    育児お疲れ様です。お一人で何もかも、となるとお子様が2人ということもあって大変どころではないでしょうね。
    私はまだ結婚もしていませんが、私自身が母から離れない子だったようで、母は常に片方の腕に抱いて料理もしていたと話してくれたことがあります。
    床に寝かせると泣く、ということですが、親戚の赤ちゃんを見ていてもそういう子が多いように思います。
    上のお子さんはそういったことはなかったのでしょうか?
    抱いていたほうがおなかに入っていたときと環境が似ていて落ち着くのかもしれませんね。
    お台所にクーラーは入っていますか?それでも暑いなら、そこは我慢するしかないのではないでしょうか。
    ずーっと赤ちゃんを泣かせるより、自分が暑くても泣かないほうがよくはないですか?
    確かに赤ちゃんって体温高いから抱っこすると暑いですけどね。
    それか、ゆりかごを買って、近くに置いておいて時々ゆすってあげる、とかどうでしょう?

我が家は反対だったから・・・

🐱
    37歳主婦、小学生の姉弟の母です。

娘、10歳の姉の方が抱っこしていないと泣き叫ぶ赤ちゃんでした。
    抱いていて寝たと思って降ろすとギャーでしたね。

しかしトピ主さんと違うのは第一子だったこと、相手をしないといけない上の子が居なかったのです。なのでしょうがないと気が済むまで抱いていたかも。だから家事の時間がかなり掛りました。
    おぶって家事したりしましたね、そりゃ重たかったですが諦めてました。

なにしろ私自身が「降ろすと泣く赤ちゃん」だったそうです。
    母に首を絞めたろうかと思わせるほど泣いていたそうです。幸い首は絞められていませんが相当苦労させたようなので自分がそうなっても順番かぁと諦めていました。

私も第一子なので抱っこ、おんぶで過したと聞いていました。

降ろしても泣かない時は遊んでいる時、プレイマットの様なもので遊んでいる時は泣いてませんでしたね。その隙に洗濯ものを2,3枚干して娘の所に戻って遊んで、また干しての繰り返し。なので時間が掛っていました。

ウチも同じく

かな
    抱っこ紐は常に使っていました。
    筋力付きましたよ・・・。
    でもトピ主さんと違って、一人目だったので可能だったのでしょうけれど。

きっと、好奇心が旺盛で機敏で頭の回転が速い子なんでしょうね。
    幼児期も落ち着きが無く、手がかかって大変でしょうが、将来は楽しみですよ。

ウチの子は歩き出したら、ぴたりと泣かなくなりましたよ。
    そして、いつもニコニコとご機嫌で悪戯を企てるようになりました。

と言っても、正確には歩行器の使用以降からなのですが・・・。

本当は歩行器は身体に良くないって聞いたので使うつもりは無かったのですが、おんぶされている状態で馬を操るがごとく、始終大暴れして私を操ろうとするだめ、根負けして10ヶ月くらいの時に歩行器に乗せたら、自分の意思で自由自在に移動が出来るので大喜びでした。

(※2人とも歩行器を使いましたけど至って元気に支障なく育ちました。無理強いしなければ良いのでしょうかね?)

多分、好奇心を満たせない「もどかしさ」から泣くのでしょうね。

上の子がそうでした

Zippy
    上の子(2歳8ヶ月)が下に置くと無く赤ちゃんでした。
    抱いている間だけご機嫌で、寝たと思って下に置くと泣き叫ぶ。
    出かける時も、チャイルドシートに乗せている間中絶叫し続ける。
    とにかく抱くまで泣き続ける子でした。
    赤ちゃんが泣き止むCDも試してみましたがダメでした。

腕枕で一緒に抱いていないと寝ないため、昼寝してくれても何の用事も出来ず…
    体重8キロまでは電動のハイローチェアーが大活躍でした。(うちの子は大きかったため3ヶ月で使えなくなりましたが…)

何か泣き声を聞き続けると麻痺してきて、子供が泣いていないときでも遠くで子供が泣いているような空耳がしたり…

うちは上の子だったので、訳もわからずただ必死でした。
    人間埃では死なないと割り切り、掃除は週に1度(夫が休みの日のみ)。料理は手抜き(炒め物などは無理なので、煮込み料理やオーブン料理)。洗濯物は夜間夫が子供を抱いてくれる時間に干す等していました。

現在二人目、7ヶ月。ご機嫌に一人遊びが出来、眠くなったら勝手に寝てくれて…普通の子ってこんなに楽だったんだと感動しています。

頑張って!!

小魚ピーナッツ
    二女が、まったく同じようでした。少しでも下ろすと激しく泣き叫ぶので、
    トイレの時も抱っこしたまま入ってました。
    寝ていても、下ろすとすぐ起きてしまって。
    調理中も、手から放すのは最小限になるよう…とにかく一日中抱っこしていましたね。
    泣く激しさと言ったら、隣のおばあちゃまが窓越しに覗いてみえた事もありましたね。
    あまりの辛さに、産んでしばらくの事をよく覚えていない程です。
    妊娠中、流産しかかったのを持ちこたえて生まれてきた子でした。もともと弱かったのかもしれません。
    実際よく病気もしました。
    上の子にはずいぶん我慢させたと思います。2歳違い(同じですね)でしたが、幼稚園に入れたらお互い楽になりました。

ハイハイができるくらいから、だいぶマシになりましたよ。
    とても優しい子で、幼児の時からハッとさせられるような気遣いをしてくれました。今もそうです。
    今思うと、繊細さがさせたのかなあと…。
    上のお子さん、児童館など行けるようでしたら、発散させてあげると良いのでは?
    時々ギュっと抱きしめてあげて下さい。

大変ですが、きっと報われますよ。頑張ってくださいね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心配です

プルメリア
      大変な子育てをなさっていらっしゃいますね。本当にお疲れさまです。お子さんも心配ですが、トピ主さまが心配です。こちらのトピを読ませていただいた限りでは、これは専門家に相談された方がよいと思います。お母さんである主さまさえ原因がわからない不機嫌が続いていることから考えると、周りの方の経験談などでは対応できないレベルなのではないでしょうか。
      私の子どもも育てにくい子どもでした。市の保健師さんに来ていただいたり、小児科を受診したり、いろんな専門家に助けてもらいました。専門の方のアドバイスで楽になったところはたくさんありました。お子さんの詳しい状況がここでは分からないので、具体的な経験談や解決法でなくて申し訳ありません。

まずは、お住まいの自治体の保健センターや子育て支援センターなどにご連絡されてみてはいかがですか。くれぐれもどうか、ご自身のお体を大切になさって下さい。

追加です

🐤
      mona
      現在の娘ですが、とても穏やかな子です。
      親バカかもしれませんが、我がままでも無いですし、気にいらないと
      感情を爆発させるような事はありません。

確かに幼稚園年長くらいまでは、他の子と比べるとグズグズ言う事が
      多かった気がしますが、乳幼児の頃のように泣き叫ぶという感じでは
      ありませんでした。

私は娘が泣き叫んでいた頃、心ない人に『子どもは母親の愛情が薄い
      のを感じてるから泣くんだ』と言われたことがあります。

その話をおっぱいマッサージの助産師さんにした所、
      『私子どもの行動にそうやって小難しい理屈つける人って大嫌い!
       娘ちゃんはあなたの事が大好きだから離れると寂しいだけなのよ。
       あなたはホントにいいお母さんよ。私はそう思う。』と言われ、
      号泣しました。

確かに持って生まれたものもあると思いますが、大きくなってもそれを
      ひきずるということばかりでも無いと思います。
      抱く事or抱かない事に罪悪感を抱くのではなく、ご自分のがんばれる範囲
      で抱っこしてあげて下さいね。
      出口は必ずあります。応援してます。頑張ってください。

我が家の場合

さくらもち
      長女がそうでした。
      母乳マッサージ屋で、舌癒着症だと言われました。
      どうも、呼吸が苦しいようで、よく泣いちゃうみたいです。
      生後5ヶ月で舌の下をチョンと切ってもらったら、
      急にご機嫌赤ちゃんになりましたよ。

次女はその症状はありませんでしたが、
      とにかく好奇心旺盛で、いろいろ見せて!という泣き方で、やはり下に置くと絶叫だったため、
      バウンサーやバンボなど、視界を確保したら落ち着きました。
      4ヶ月でハイハイしてしまったため、その後はおんぶです。

エルゴなど、体がラクなおんぶ紐を使うとかなりストレスが減りますよ。
      お試しあれ。

性格だと思いますが

😢
      susu
      六ヶ月なら、これまで数回乳児検診がありましたよね
      保健師さんに相談されましたか?
      ななさんが書かれていたように、歯が生えるとか、もしくは横になると息苦しいとか
      原因があって泣いているなら早く見つけたいですよね。

さて、我が家の次女もよく泣きました。
      生まれた時に病院で、「この子要求の多いタイプ、よく泣くと思うけどがんばって」と保健師さんに言われました。

私も上に姉がいたので、基本日中は「おんぶ」でした。
      寝るときも布団に寝かせると泣くので、私が仰向けに寝て、おなかの上に寝かせてました。
      熟睡を待って、そおっと布団へ。
      腰痛で泣きそうでしたね。

ただお風呂のあとだけは上機嫌だったので、夏は日に4回もお風呂に入れたこともありました。

ハイハイができるころに落ち着きました。ま、横にしても私のところへハイハイしてくるんですけどね。
      それでも、キーキー泣かなくなりました。

がんばってくださいね

上手に・・・

🐱
      キティ
      毎日の、育児お疲れさまです。
      24時間すべて子ども中心の生活の中、きっとお心もお疲れなのでしょう。

我が子の体験談です。
      夜はまとめて寝ますが、朝起きてからは、殆ど寝ません、ほぼ抱っこ。下へ置くと大泣きでした。
      上ふたりとは、随分歳が離れていましたが、割り切って泣かせながら家事をこなすと
      自分達では泣きやます事ができず、そんな末っ子を見て涙する姿をみて心が痛くなった事を思い出しました。

まだおんぶをするには早い月齢でしたが、上ふたりのそんな姿をみてからは、おんぷで家事を
      こなしました。一歳過ぎまでしていたでしょうか?
      重かったですねぇ。

だっこひもやおんぷをするとすぐに寝たりしませんか?
      重いので寝たらすぐに、そのままの状態で授乳クッションの上に寝かせました。
      もちろん、ひもをしたままですので目は離せませんが。
      すぐに目を覚ます子でしたので、10分で起きたら→おんぶ。寝たらおろすの繰り返しです。

掃除洗濯の30分、食事の支度30分。家事は最小限。
      上の子の相手の時は、両手が使えるので抱っこひもで抱っこして腰掛けて遊んでみる。一歳過ぎまで後少しですょ。上手に乗り切って下さいね。

おんぶ!

おひさまぴかぴか
      3才になる上の子がそのくらいの頃は、「背中にセンサーが付いているのか?!」と思いたくなるくらいでした。
      ぐっすり眠るまで抱っこしていたのに、布団に置いた瞬間「カッ!」と目を開いて次の瞬間号泣するんです参りましたよ。。。
      首が据わったら、日中家事をする時はず~っとおんぶしてました。トイレの時もおぶったまましてましたね~。肩と背中がバリバリになりましたけど、泣かれるより精神的に楽だったので、ハイハイして好きに動けるようになるまでは、ずっとおんぶで生活してました。

こんにちは

hello
      大変ですよね!お気持ちわかります

私は二人の母なんですが
      お兄ちゃんのときは のんびりマイペースな性格なようで手がかからず
      妹ちゃんはとにかく 寝つきが悪く泣いてばっかりで 家の事はなにもできずに
      毎日ヘトヘトヨレヨレでした
      疲れがとれませんよね

実家の母が遊びにきて その様子を見て
      あなたたいへんだね と同情していました笑
      実家も遠距離だし住んでるとこには頼れる人がいなかったけど
      夫と息子と3人で手を取り合って 妹ちゃんを見守ってました
      今ではそのときのことを夫と話して笑い話にしてます

でも もうすぐですよ
      ハイハイできるようになったら
      自分で動けるようになったら 今までがうそのように
      よく寝る よく遊ぶ よく笑う よくミルクを飲む
      泣く回数が少なくなりました

もうすぐハイハイするようになりましたら
      自分で好きなように動けるので
      泣く回数が減ると思います
      今一番しんどいかもしれないけどもうすぐだよ
      がんばれ!

感受性の強い赤ちゃん

まるまる
      こんにちは。私の上の子もそうでした。私以外の人が抱っこすると泣き叫び、眠ったと思って下に下ろすと泣き叫び、ベビーカーにも乗らず、バスに乗ってエンジンがとまるだけでも泣いていました。とにかく一日中抱っこしていたと思います。シアーズ博士のホームブックという子育て本があるのですがそのなかに感受性の強い赤ちゃんという項目があります。博士の4番目の子がまさにそうで上の子三人が安らかに寝てくれたベビーベッドがその子が生まれてからは役に立たすガレッジセールいきだったそうです。ご参考までに。

上の子がそうでした

もう中学生
      おんぶひもでおんぶして家事してましたね。

はいはいやつたい歩きなど、自力で動けるようになると、ぎゃん泣きが激減したので、
      「動きたいので動けなかったので泣いていたのか?」と思いました。
      好奇心が旺盛だったんでしょうね。

うちの子と同パターンだとしたら、自力で動き出すまであとちょっとの辛抱です。

最初の子がそんな子だったから、赤ちゃんは皆そんなもんだと思い込んでおり、
      下の子が下ろしても泣かずに機嫌良く一人遊びをしているのを見て、
      夫婦して「泣かない赤ちゃんもいるんだ!」と感動したのを覚えています。

大きくなると、上がおっとり、下がやんちゃと逆転しましたけど。

ウチも下のコが

そらまめ
      生後間もなくから、抱っこしてないと泣き叫ぶ→吐く→喘息起こす。
      命の危険を伴ったので、とにかく常に抱っこ。
      肩を圧迫すると貧血起こす体質なので、抱っこ紐は使用不可。
      独身時代からの慢性腱鞘炎は悪化の一途を辿り、薬も飲めず激痛との戦いの日々でもありました。
      抱っこしたまま壁に寄りかかって、泣きながらウトウト夜明かしする事もしばしば。
      劇的に改善されたのは3歳を過ぎた当たり。
      だから経験上時間が解決するとしか。
      ごめんなさい。

家事と上のコのお世話はほとんど抱っこしたままこなしてました。
      救いは上のコがまったく手がかからなかった事と
      下は満1才の健診でようやく8キロのとても小柄なコだった事。
      トピ主さんのお子さんは半年で同じような体重だから厳しいかなぁ。
      ベビービョルンのベビーシッターはどうですか。
      動くとゆらゆらするので短時間なら誤摩化せましたよ。
      それに軽くて持ち運びしやすいから、移動させて常に視線の範囲内に置いておけます。
      あとは簀巻きですね。
      びくっと手足が反射したときも手足がぶれにくいから安心感があるようです。

落ち着くまでたいへんでしょうが、がんばれ~。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

おんぶもしたけど

🐱
        Hana
        今は3歳を過ぎた息子が抱っこ子でした。
        置くと泣くの繰り返し、、、第一子だったのでいっぱい抱っこしましたが、家事のときはほとほと困りました。
        私はスリング、おんぶ紐をよく使いましたが、楽だったのはブランコでした。
        室内ブランコをいただいたのですが、それに乗せてゆれている間は抱っこしているのと同じ感覚なのか寝てくれることが多く、寝なくてもご機嫌でしたよ。
        ベイビービヨルンの揺れる椅子(?)ベビーシッターというのも買いましたが、うちの子は気に入らずダメでした。

だっこひもよりおんぶ

🐧
        はんにゃー
        ださいので、家の中のみ推奨ですが、昔ながらのばってんおんぶひもがいいですよ。
        昔ながらですが、ひも幅の広い物が売られているので、そちらがおすすめです。
        だっこ紐は前方の視界が悪くなるので、私は好きではありませんでしたし、家事もできません。
        やっぱりおんぶの方が楽ですよ。

大変ですね。

うちの子
        御苦労お察しします。

うちは上の子が同じような状況でした。
        おんぶもダメで、それこそずーーーっと抱っこしていました。
        抱っこして寝ても、降ろすと起きる→泣くの繰り返し。
        寝ても30分も寝ない・・・

諦めて幾つか抱っこ紐を買って一番使いやすいもの、
        一番体に密着するもの、長男がご機嫌になるもので
        家事を全てやっていました。
        産んだけど前に赤ちゃんをくっ付けている状態。
        重いのは私が太ったから、この子は体の一部だと思い込むことにしました。
        食事は火を使うと危ないので、電子レンジ大活躍でしたよ~(笑

当時は心も体も辛かったですが、歩けるようになると親元からピューと居なくなるような子で、今は(現在6歳)とても落ち着いています。

ご苦労様です

🐧
        まま
        赤ちゃんは、泣くのが仕事で、肺を鍛えているのですよ。ト、助産師さんが教えてくれました。
        1日に、決まった時間しっかり相手をしてあげれば、あとは、ほっときましょう。肺が丈夫な子供にさりますよ

舌癒着症

ひな
        で調べてみて下さい。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  67
        次へ 最後尾へ
        全て表示