詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 下におろすと泣き叫ぶ赤ちゃん…を育てたことのある方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    下におろすと泣き叫ぶ赤ちゃん…を育てたことのある方

    お気に入り追加
    レス67
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    夏子
    子供
    生後6ヶ月の娘ですが、抱っこしてる時以外、常に泣きます。
    生後2ヶ月頃からです。
    おっぱい飲ませても、オムツ替えても。下に置くと泣き叫びます。
    おっぱい足りないのかな?とミルクを足したりもしますが、関係ありません。

    普通の泣き方なら多少は泣かせておいても、と思うのですが、
    悲鳴のように泣き叫びます。

    上に2歳2ヶ月の息子が居るので、そちらの相手もせねばなりませんし、
    家事もしなければなりません。

    洗濯物干してても、ご飯を作ってても、後片付けしてても、
    常にギャーギャー泣き叫びます。
    あの泣き声の中、家事をこなすのが苦痛でしかたありません。
    たかが泣き声と思われるかもしれませんが、
    1日中悲鳴のような泣き声を聞いていると、
    本当に胃がキリキリしてきて穏やかに家事育児ができないのです。
    常に何かに追われるかのごとく家事をこなさねばなりません。

    最初の頃は、あまりの泣き方に、どこか痛いのではないかと、
    すぐ駈け寄り抱っこしてましたが、抱っこするとご機嫌になりニコニコするのです。
    本当に抱っこをしてほしいだけのよう。

    今はそういう時期かも、と抱っこ紐で家事をしたりもしてましたが、
    6ヶ月になる今も同じ状況で、体重は8キロ近くもあり、
    抱っこ紐でも長時間は肩や腰が痛いし、暑くてきつくて、
    とても上の子の相手などできません。

    同じように置いたら泣く、といった赤ちゃんを育てたことがある方、
    家事や上の子の世話など、どうしてましたか?
    常に抱っこしてあげてましたか?
    それとも置いても泣かない何か方法などありましたか?

    教えてください。助けてください。

    トピ内ID:7673698680

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 7 びっくり
    • 27 涙ぽろり
    • 34 エール
    • 17 なるほど

    レス

    レス数67

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    大丈夫ですか?

    しおりをつける
    😨
    はき
    今2歳の娘もそんな感じでした。
    昼寝も夜寝るのもすべて抱っこ。
    私は娘を抱っこしながら座って寝ていました。
    本当に限界でした。
    生後3ケ月で夜の抱っこからは解放されましたが、(布団で2時間程度は寝てくれるようになりました)相変わらず昼間はずっと抱っこしていました・・・。
    家事は夫がいる時以外はやりませんでした。
    私は一人目だったからそんな生活ができたけど、トピ主さんは無理ですよね・・アドバイスは出来ないのですが、うちの子供はハイハイするようになってから少しずつ抱っこの時間が減りましたよ。
    大変だと思いますが、頑張って下さい。

    トピ内ID:7768675644

    ...本文を表示

    分かります・・

    しおりをつける
    🐤
    mona
    まるでウチの娘(現10歳)のようです。
    ウチも泣き方がホントに半端じゃなくて、耳鳴りがするほどでした。
    私は上の子が居なくてもイライラしていたので、上のお子さんを面倒
    みながら、家事もこなさなくてはならない夏子さんのお気持ちは痛いほど分かります。

    誰か助けて~と日々思っていましたが、実家も遠く主人も帰りが遅か
    ったので一人で頑張るしかありませんでした。

    解決策でなくて申し訳ないのですが、ウチは結局なんともならず、
    娘がハイハイ~歩いて自分の意思で動けるまではずーっと抱っこか
    おんぶをしてました。おんぶで掃除機かけたり風呂掃除はキツかった・・。

    でもそのうち娘も動けるようになると、自分の意思で私に近寄れる
    ので少しづつ泣かなくなりましたよ。
    金魚のフンのようにどこまでもついてきてましたが(笑)
    でも泣き声がしないだけでも随分ラクになりました。
    多分娘さんもあと半年もすれば歩きだして、少しづつ泣かなくなる
    はずです。あと少しの我慢かと思います。
    それまで時にはパパに面倒見てもらって、息抜きしてくださいね!

    トピ内ID:7319930542

    ...本文を表示

    息がしにくいのかも?!

    しおりをつける
    💔
    しるく
    生後4ヶ月男児のママです。
    我が子も抱っこしてるとご機嫌なのに、寝かせるとグズる、唸る状態でした。
    舌小帯(舌の付け根)や上唇小帯(上唇をあげた箇所)に異常が有る(筋で引っ張ってくっついてるような状態)と、
    呼吸がしにくい事を知り、2ヶ月の時に切開手術を受けさせた所、見違えるようにスヤスヤ寝てくれるようになりました。
    因みに今の医学界の流れでは、乳幼児に舌小帯の手術はさせない方向のようです。
    なので普通に小児科で相談しても、手術を勧められる事は無いと思います。
    しかし、前述した舌付け根の筋は、自然細胞死といって生まれて来る時に本来は消えて無くなるもの。
    何らかの原因でそのまま生まれて来た場合は、本来の形・姿にしてあげる切開手術なので、子供を傷つける物とは違います。
    ネットで舌小帯手術などと検索すると病院も見つかります。
    私が子供に受けさせたのは名古屋の1500人に手術を施したベテラン医師です。
    トピ主さんのお子様の原因がコレかどうかは分かりませんが、一度お口の中を覗いてあげて下さい。
    泣かれてばかりだと精神的、体力的にキツいですよね。早く原因が分かりますように。

    トピ内ID:9920238408

    ...本文を表示

    試してだめだったらごめんなさい

    しおりをつける
    blank
    うちの子はおおぶりのバスタオルでドーナツを作って、背をC字型にするのを意識して寝かすと落ち着いて寝ました。その後平らなところに移動。

    あとはバスタオルでおひなまきはどうですか?

    トピ内ID:3150158820

    ...本文を表示

    息子もそうでした。性格でしょう。

    しおりをつける
    blank
    peko
    「抱き癖を気にしないで抱っこしましょう。」と言われていたので、息子が泣いたら抱っこしてました。ずっと腱鞘炎でした。2時間と間を空けずに泣くので、妊娠で13キロ増えた体重も1カ月で元に戻り、その後も痩せ続けました。
    御近所に虐待を疑われるのではないかと思う程の泣き方でした。(実際見に来た方もいます)
    体は悪いところもなく、大きな赤ちゃんでした。
    その後、長女が生まれたのですが、育児書通りの楽な赤ちゃんでした。

    長男は10歳ですが、新生児の時の性格そのものです。
    明るく活発ですが、自分の欲求を満たしたいという思いは人一倍強いです。喜怒哀楽も激しく、今でもよく泣きます。
    「泣いてもすぐに抱かない。けじめをつけることで、子供のいいなりにならない育児」について書かれた本を読み、目から鱗でした。(本の題名は忘れました)息子は赤ちゃん時期を過ぎていて手遅れでしたけど。
    泣かせない方法でなくてごめんなさい。お辛い気持ち、よくわかります。
    でも、多分、それは性格だと思います・・

    トピ内ID:6750460340

    ...本文を表示

    歯かも

    しおりをつける
    blank
    なな
    もしかしたら歯が生えてきそうじゃありませんか?

    同じ時期に、同じ状況でした。7ヶ月目にはほぼ24時間悲痛な泣き声で泣き叫ばれ、耐えきれずに10日ほど里帰りした者です。

    断末魔の叫びがおさまった頃、ギザギザの鈍い歯先で歯肉を割り、前歯が出てきました。前歯の最初の2~3本目が肉を割って出てくるのが痛いそうで、そのためだろうと病院で言われました。

    歯に関しては何でも人より早いペースで進み、早数年が経ちました。生え変わり後の歯並びが酷く痛みもあるので調べたら、
    顎が狭くて歯が入りきらず、互いを押し合い、歯茎の中で隣同士があちこちで喧嘩している事がわかりました。そのせいで早く早く押し出そうとして、人より早く抜け変わっていたそうです。
    生後半年のあの断末魔の叫びも、これに起因するのかなと考えています。

    出口が見えず、辛さと不安でいっぱいだったことを思い出しレスしました。何かお役にたてれば。

    トピ内ID:5376956855

    ...本文を表示

    大変ですよね

    しおりをつける
    🐱
    ジェーン
    夏子様、かなりお疲れでしょう。
    私も3歳半と4ヶ月の二人の子育て中です。上の子がよく泣く子でした。
    ところでお嬢さんは泣いたら永遠に泣き止まないのですか?夜は10時間以上まとめて寝てくれますか?
    私は米国在住なのですが、こちらでは4ヶ月以上の赤ちゃんには泣かせて生活リズム(睡眠)を教えてあげる、という考え方があり、これで私は長女の生活リズムを確立することができました。簡単に説明しますと、赤ちゃんが泣いても直ぐに抱き上げない。まずは5分間泣かせることからスタート。徐々に泣かせる時間を長くしていくうちに自然に泣かなくなる、という感じです。ちなみに最高でも泣かせるのは2時間。我が家は2人とも15分泣かせて泣かなくなりました。
    母親として、子供を泣かせたままというのはたとえ1分でも辛いものです。5分も泣かせようものなら1時間くらい泣かせているような心苦しい気持ちでいっぱいになります。でもこれは赤ちゃん、お母さん双方のためなのだと思い、勇気があれば実行してみてください。

    トピ内ID:1869366939

    ...本文を表示

    私も同じでした

    しおりをつける
    🐱
    とも
    私も一人娘の子育てが、夏子さんと同じでした。娘は抱っこをしないで下に置くと必ず(本当に必ず、例外なく!)泣くので、いつも抱っこひもを使用していました。当時撮影した私の写真のすべて、娘とツーショットでした。夜泣きもひどかったし、参りました。幼稚園の年長さんの時ですら、降園時に「抱っこ!」と言われ、少し抱っこしてたら、他のお母さんに「○○ちゃん、おかあさん大変だから、歩きなよ」って言われて娘はとても驚いて私から離れたことを今でも覚えていると言います。
    私自身、事情で抱っこされずに育ったので、娘には精いっぱいしました。
    娘が満足するまで抱っこしたので、小学校高学年で中学受験の時には親子関係も良く、とても楽でした。素直で今は大学2年生です。娘が友人と海外旅行に行った時には、隔世の感でした。
    第一子が大変だったので、子供は娘だけです。夏子さん大変ですね。今は大変ですが、抱っこを欲している子の心を満たすと大人になってから楽でしたので、何とか毎日を送って欲しいと、応援しています。
    もちろん、子育てにすべてのエネルギーは使えませんから、自分の心とも相談して、息抜きすることも大切ですよね。

    トピ内ID:3182984212

    ...本文を表示

    うちも結構抱っこ好きでしたが

    しおりをつける
    blank
    あい
    トピ主さんのお子さんまで極端ではありませんでした。
    もう既にやられているかもしれませんが、ジムやメリーなどプレイマットはどうでしょう?
    6ヶ月になったら夢中になってくれると思うのですが。
    あとはラック(音楽あり、揺れる)
    私はこれでかなり助かりました。

    ずっと抱っこやおんぶは体が痛いですよね(涙)
    あの悲鳴は精神的に疲れます。
    上の子のお世話もあるのですね。本当にお疲れ様です。

    トピ内ID:8148060991

    ...本文を表示

    おんぶかするめ

    しおりをつける
    🐶
    まめ太郎
    今時の立派なおんぶひもじゃなく、昔風のただの紐みたいなやつが楽チンです。当時は着物帯でおんぶしていたくらいですものね。私はリサイクルショップで購入しました。
    肩が貼りますが、夜はピップエレキバンみたいの貼って、あとはおんぶして家事してますよ。

    あとするめとかおしゃぶり昆布しゃぶらせておくとしばらくおとなしいですよ。生後5ヶ月からしゃぶらせてました。小さいと危ないので細長いまま自分で持てるようにしてます。通用すると良いですが…

    泣き声が本当に悲鳴みたいな子います!あれはきつい!よおおおく分かります。産まれた時から悲鳴みたいに泣くんですよね… 親友の子がそうです。
    個性なのでしょうが…

    トピ内ID:6007175882

    ...本文を表示

    泣き声すごいですよね

    しおりをつける
    blank
    くらげ
    育児お疲れ様です。お一人で何もかも、となるとお子様が2人ということもあって大変どころではないでしょうね。
    私はまだ結婚もしていませんが、私自身が母から離れない子だったようで、母は常に片方の腕に抱いて料理もしていたと話してくれたことがあります。
    床に寝かせると泣く、ということですが、親戚の赤ちゃんを見ていてもそういう子が多いように思います。
    上のお子さんはそういったことはなかったのでしょうか?
    抱いていたほうがおなかに入っていたときと環境が似ていて落ち着くのかもしれませんね。
    お台所にクーラーは入っていますか?それでも暑いなら、そこは我慢するしかないのではないでしょうか。
    ずーっと赤ちゃんを泣かせるより、自分が暑くても泣かないほうがよくはないですか?
    確かに赤ちゃんって体温高いから抱っこすると暑いですけどね。
    それか、ゆりかごを買って、近くに置いておいて時々ゆすってあげる、とかどうでしょう?

    トピ内ID:1352327647

    ...本文を表示

    我が家は反対だったから・・・

    しおりをつける
    🐱
    37歳主婦、小学生の姉弟の母です。

    娘、10歳の姉の方が抱っこしていないと泣き叫ぶ赤ちゃんでした。
    抱いていて寝たと思って降ろすとギャーでしたね。

    しかしトピ主さんと違うのは第一子だったこと、相手をしないといけない上の子が居なかったのです。なのでしょうがないと気が済むまで抱いていたかも。だから家事の時間がかなり掛りました。
    おぶって家事したりしましたね、そりゃ重たかったですが諦めてました。

    なにしろ私自身が「降ろすと泣く赤ちゃん」だったそうです。
    母に首を絞めたろうかと思わせるほど泣いていたそうです。幸い首は絞められていませんが相当苦労させたようなので自分がそうなっても順番かぁと諦めていました。

    私も第一子なので抱っこ、おんぶで過したと聞いていました。

    降ろしても泣かない時は遊んでいる時、プレイマットの様なもので遊んでいる時は泣いてませんでしたね。その隙に洗濯ものを2,3枚干して娘の所に戻って遊んで、また干しての繰り返し。なので時間が掛っていました。

    トピ内ID:4242703837

    ...本文を表示

    ウチも同じく

    しおりをつける
    かな
    抱っこ紐は常に使っていました。
    筋力付きましたよ・・・。
    でもトピ主さんと違って、一人目だったので可能だったのでしょうけれど。

    きっと、好奇心が旺盛で機敏で頭の回転が速い子なんでしょうね。
    幼児期も落ち着きが無く、手がかかって大変でしょうが、将来は楽しみですよ。

    ウチの子は歩き出したら、ぴたりと泣かなくなりましたよ。
    そして、いつもニコニコとご機嫌で悪戯を企てるようになりました。

    と言っても、正確には歩行器の使用以降からなのですが・・・。

    本当は歩行器は身体に良くないって聞いたので使うつもりは無かったのですが、おんぶされている状態で馬を操るがごとく、始終大暴れして私を操ろうとするだめ、根負けして10ヶ月くらいの時に歩行器に乗せたら、自分の意思で自由自在に移動が出来るので大喜びでした。

    (※2人とも歩行器を使いましたけど至って元気に支障なく育ちました。無理強いしなければ良いのでしょうかね?)

    多分、好奇心を満たせない「もどかしさ」から泣くのでしょうね。

    トピ内ID:6862078828

    ...本文を表示

    上の子がそうでした

    しおりをつける
    blank
    Zippy
    上の子(2歳8ヶ月)が下に置くと無く赤ちゃんでした。
    抱いている間だけご機嫌で、寝たと思って下に置くと泣き叫ぶ。
    出かける時も、チャイルドシートに乗せている間中絶叫し続ける。
    とにかく抱くまで泣き続ける子でした。
    赤ちゃんが泣き止むCDも試してみましたがダメでした。

    腕枕で一緒に抱いていないと寝ないため、昼寝してくれても何の用事も出来ず…
    体重8キロまでは電動のハイローチェアーが大活躍でした。(うちの子は大きかったため3ヶ月で使えなくなりましたが…)

    何か泣き声を聞き続けると麻痺してきて、子供が泣いていないときでも遠くで子供が泣いているような空耳がしたり…

    うちは上の子だったので、訳もわからずただ必死でした。
    人間埃では死なないと割り切り、掃除は週に1度(夫が休みの日のみ)。料理は手抜き(炒め物などは無理なので、煮込み料理やオーブン料理)。洗濯物は夜間夫が子供を抱いてくれる時間に干す等していました。

    現在二人目、7ヶ月。ご機嫌に一人遊びが出来、眠くなったら勝手に寝てくれて…普通の子ってこんなに楽だったんだと感動しています。

    トピ内ID:0096043491

    ...本文を表示

    頑張って!!

    しおりをつける
    blank
    小魚ピーナッツ
    二女が、まったく同じようでした。少しでも下ろすと激しく泣き叫ぶので、
    トイレの時も抱っこしたまま入ってました。
    寝ていても、下ろすとすぐ起きてしまって。
    調理中も、手から放すのは最小限になるよう…とにかく一日中抱っこしていましたね。
    泣く激しさと言ったら、隣のおばあちゃまが窓越しに覗いてみえた事もありましたね。
    あまりの辛さに、産んでしばらくの事をよく覚えていない程です。
    妊娠中、流産しかかったのを持ちこたえて生まれてきた子でした。もともと弱かったのかもしれません。
    実際よく病気もしました。
    上の子にはずいぶん我慢させたと思います。2歳違い(同じですね)でしたが、幼稚園に入れたらお互い楽になりました。

    ハイハイができるくらいから、だいぶマシになりましたよ。
    とても優しい子で、幼児の時からハッとさせられるような気遣いをしてくれました。今もそうです。
    今思うと、繊細さがさせたのかなあと…。
    上のお子さん、児童館など行けるようでしたら、発散させてあげると良いのでは?
    時々ギュっと抱きしめてあげて下さい。

    大変ですが、きっと報われますよ。頑張ってくださいね!

    トピ内ID:4371882890

    ...本文を表示

    心配です

    しおりをつける
    blank
    プルメリア
    大変な子育てをなさっていらっしゃいますね。本当にお疲れさまです。お子さんも心配ですが、トピ主さまが心配です。こちらのトピを読ませていただいた限りでは、これは専門家に相談された方がよいと思います。お母さんである主さまさえ原因がわからない不機嫌が続いていることから考えると、周りの方の経験談などでは対応できないレベルなのではないでしょうか。
    私の子どもも育てにくい子どもでした。市の保健師さんに来ていただいたり、小児科を受診したり、いろんな専門家に助けてもらいました。専門の方のアドバイスで楽になったところはたくさんありました。お子さんの詳しい状況がここでは分からないので、具体的な経験談や解決法でなくて申し訳ありません。

    まずは、お住まいの自治体の保健センターや子育て支援センターなどにご連絡されてみてはいかがですか。くれぐれもどうか、ご自身のお体を大切になさって下さい。

    トピ内ID:9405631652

    ...本文を表示

    追加です

    しおりをつける
    🐤
    mona
    現在の娘ですが、とても穏やかな子です。
    親バカかもしれませんが、我がままでも無いですし、気にいらないと
    感情を爆発させるような事はありません。

    確かに幼稚園年長くらいまでは、他の子と比べるとグズグズ言う事が
    多かった気がしますが、乳幼児の頃のように泣き叫ぶという感じでは
    ありませんでした。

    私は娘が泣き叫んでいた頃、心ない人に『子どもは母親の愛情が薄い
    のを感じてるから泣くんだ』と言われたことがあります。

    その話をおっぱいマッサージの助産師さんにした所、
    『私子どもの行動にそうやって小難しい理屈つける人って大嫌い!
     娘ちゃんはあなたの事が大好きだから離れると寂しいだけなのよ。
     あなたはホントにいいお母さんよ。私はそう思う。』と言われ、
    号泣しました。

    確かに持って生まれたものもあると思いますが、大きくなってもそれを
    ひきずるということばかりでも無いと思います。
    抱く事or抱かない事に罪悪感を抱くのではなく、ご自分のがんばれる範囲
    で抱っこしてあげて下さいね。
    出口は必ずあります。応援してます。頑張ってください。

    トピ内ID:7319930542

    ...本文を表示

    我が家の場合

    しおりをつける
    blank
    さくらもち
    長女がそうでした。
    母乳マッサージ屋で、舌癒着症だと言われました。
    どうも、呼吸が苦しいようで、よく泣いちゃうみたいです。
    生後5ヶ月で舌の下をチョンと切ってもらったら、
    急にご機嫌赤ちゃんになりましたよ。

    次女はその症状はありませんでしたが、
    とにかく好奇心旺盛で、いろいろ見せて!という泣き方で、やはり下に置くと絶叫だったため、
    バウンサーやバンボなど、視界を確保したら落ち着きました。
    4ヶ月でハイハイしてしまったため、その後はおんぶです。

    エルゴなど、体がラクなおんぶ紐を使うとかなりストレスが減りますよ。
    お試しあれ。

    トピ内ID:1760135322

    ...本文を表示

    性格だと思いますが

    しおりをつける
    😢
    susu
    六ヶ月なら、これまで数回乳児検診がありましたよね
    保健師さんに相談されましたか?
    ななさんが書かれていたように、歯が生えるとか、もしくは横になると息苦しいとか
    原因があって泣いているなら早く見つけたいですよね。

    さて、我が家の次女もよく泣きました。
    生まれた時に病院で、「この子要求の多いタイプ、よく泣くと思うけどがんばって」と保健師さんに言われました。

    私も上に姉がいたので、基本日中は「おんぶ」でした。
    寝るときも布団に寝かせると泣くので、私が仰向けに寝て、おなかの上に寝かせてました。
    熟睡を待って、そおっと布団へ。
    腰痛で泣きそうでしたね。

    ただお風呂のあとだけは上機嫌だったので、夏は日に4回もお風呂に入れたこともありました。

    ハイハイができるころに落ち着きました。ま、横にしても私のところへハイハイしてくるんですけどね。
    それでも、キーキー泣かなくなりました。

    がんばってくださいね

    トピ内ID:9447223969

    ...本文を表示

    上手に・・・

    しおりをつける
    🐱
    キティ
    毎日の、育児お疲れさまです。
    24時間すべて子ども中心の生活の中、きっとお心もお疲れなのでしょう。

    我が子の体験談です。
    夜はまとめて寝ますが、朝起きてからは、殆ど寝ません、ほぼ抱っこ。下へ置くと大泣きでした。
    上ふたりとは、随分歳が離れていましたが、割り切って泣かせながら家事をこなすと
    自分達では泣きやます事ができず、そんな末っ子を見て涙する姿をみて心が痛くなった事を思い出しました。

    まだおんぶをするには早い月齢でしたが、上ふたりのそんな姿をみてからは、おんぷで家事を
    こなしました。一歳過ぎまでしていたでしょうか?
    重かったですねぇ。

    だっこひもやおんぷをするとすぐに寝たりしませんか?
    重いので寝たらすぐに、そのままの状態で授乳クッションの上に寝かせました。
    もちろん、ひもをしたままですので目は離せませんが。
    すぐに目を覚ます子でしたので、10分で起きたら→おんぶ。寝たらおろすの繰り返しです。

    掃除洗濯の30分、食事の支度30分。家事は最小限。
    上の子の相手の時は、両手が使えるので抱っこひもで抱っこして腰掛けて遊んでみる。一歳過ぎまで後少しですょ。上手に乗り切って下さいね。

    トピ内ID:7724048335

    ...本文を表示

    おんぶ!

    しおりをつける
    おひさまぴかぴか
    3才になる上の子がそのくらいの頃は、「背中にセンサーが付いているのか?!」と思いたくなるくらいでした。
    ぐっすり眠るまで抱っこしていたのに、布団に置いた瞬間「カッ!」と目を開いて次の瞬間号泣するんです参りましたよ。。。
    首が据わったら、日中家事をする時はず~っとおんぶしてました。トイレの時もおぶったまましてましたね~。肩と背中がバリバリになりましたけど、泣かれるより精神的に楽だったので、ハイハイして好きに動けるようになるまでは、ずっとおんぶで生活してました。

    トピ内ID:9441020007

    ...本文を表示

    こんにちは

    しおりをつける
    blank
    hello
    大変ですよね!お気持ちわかります


    私は二人の母なんですが
    お兄ちゃんのときは のんびりマイペースな性格なようで手がかからず
    妹ちゃんはとにかく 寝つきが悪く泣いてばっかりで 家の事はなにもできずに
    毎日ヘトヘトヨレヨレでした
    疲れがとれませんよね

    実家の母が遊びにきて その様子を見て
    あなたたいへんだね と同情していました笑
    実家も遠距離だし住んでるとこには頼れる人がいなかったけど
    夫と息子と3人で手を取り合って 妹ちゃんを見守ってました
    今ではそのときのことを夫と話して笑い話にしてます


    でも もうすぐですよ
    ハイハイできるようになったら
    自分で動けるようになったら 今までがうそのように
    よく寝る よく遊ぶ よく笑う よくミルクを飲む
    泣く回数が少なくなりました


    もうすぐハイハイするようになりましたら
    自分で好きなように動けるので
    泣く回数が減ると思います
    今一番しんどいかもしれないけどもうすぐだよ
    がんばれ!

    トピ内ID:6527503773

    ...本文を表示

    感受性の強い赤ちゃん

    しおりをつける
    blank
    まるまる
    こんにちは。私の上の子もそうでした。私以外の人が抱っこすると泣き叫び、眠ったと思って下に下ろすと泣き叫び、ベビーカーにも乗らず、バスに乗ってエンジンがとまるだけでも泣いていました。とにかく一日中抱っこしていたと思います。シアーズ博士のホームブックという子育て本があるのですがそのなかに感受性の強い赤ちゃんという項目があります。博士の4番目の子がまさにそうで上の子三人が安らかに寝てくれたベビーベッドがその子が生まれてからは役に立たすガレッジセールいきだったそうです。ご参考までに。

    トピ内ID:2878874753

    ...本文を表示

    上の子がそうでした

    しおりをつける
    blank
    もう中学生
    おんぶひもでおんぶして家事してましたね。

    はいはいやつたい歩きなど、自力で動けるようになると、ぎゃん泣きが激減したので、
    「動きたいので動けなかったので泣いていたのか?」と思いました。
    好奇心が旺盛だったんでしょうね。

    うちの子と同パターンだとしたら、自力で動き出すまであとちょっとの辛抱です。

    最初の子がそんな子だったから、赤ちゃんは皆そんなもんだと思い込んでおり、
    下の子が下ろしても泣かずに機嫌良く一人遊びをしているのを見て、
    夫婦して「泣かない赤ちゃんもいるんだ!」と感動したのを覚えています。

    大きくなると、上がおっとり、下がやんちゃと逆転しましたけど。

    トピ内ID:6741662785

    ...本文を表示

    ウチも下のコが

    しおりをつける
    blank
    そらまめ
    生後間もなくから、抱っこしてないと泣き叫ぶ→吐く→喘息起こす。
    命の危険を伴ったので、とにかく常に抱っこ。
    肩を圧迫すると貧血起こす体質なので、抱っこ紐は使用不可。
    独身時代からの慢性腱鞘炎は悪化の一途を辿り、薬も飲めず激痛との戦いの日々でもありました。
    抱っこしたまま壁に寄りかかって、泣きながらウトウト夜明かしする事もしばしば。
    劇的に改善されたのは3歳を過ぎた当たり。
    だから経験上時間が解決するとしか。
    ごめんなさい。

    家事と上のコのお世話はほとんど抱っこしたままこなしてました。
    救いは上のコがまったく手がかからなかった事と
    下は満1才の健診でようやく8キロのとても小柄なコだった事。
    トピ主さんのお子さんは半年で同じような体重だから厳しいかなぁ。
    ベビービョルンのベビーシッターはどうですか。
    動くとゆらゆらするので短時間なら誤摩化せましたよ。
    それに軽くて持ち運びしやすいから、移動させて常に視線の範囲内に置いておけます。
    あとは簀巻きですね。
    びくっと手足が反射したときも手足がぶれにくいから安心感があるようです。

    落ち着くまでたいへんでしょうが、がんばれ~。

    トピ内ID:0913788568

    ...本文を表示

    おんぶもしたけど

    しおりをつける
    🐱
    Hana
    今は3歳を過ぎた息子が抱っこ子でした。
    置くと泣くの繰り返し、、、第一子だったのでいっぱい抱っこしましたが、家事のときはほとほと困りました。
    私はスリング、おんぶ紐をよく使いましたが、楽だったのはブランコでした。
    室内ブランコをいただいたのですが、それに乗せてゆれている間は抱っこしているのと同じ感覚なのか寝てくれることが多く、寝なくてもご機嫌でしたよ。
    ベイビービヨルンの揺れる椅子(?)ベビーシッターというのも買いましたが、うちの子は気に入らずダメでした。

    トピ内ID:0072946897

    ...本文を表示

    だっこひもよりおんぶ

    しおりをつける
    🐧
    はんにゃー
    ださいので、家の中のみ推奨ですが、昔ながらのばってんおんぶひもがいいですよ。
    昔ながらですが、ひも幅の広い物が売られているので、そちらがおすすめです。
    だっこ紐は前方の視界が悪くなるので、私は好きではありませんでしたし、家事もできません。
    やっぱりおんぶの方が楽ですよ。

    トピ内ID:4277360488

    ...本文を表示

    大変ですね。

    しおりをつける
    blank
    うちの子
    御苦労お察しします。

    うちは上の子が同じような状況でした。
    おんぶもダメで、それこそずーーーっと抱っこしていました。
    抱っこして寝ても、降ろすと起きる→泣くの繰り返し。
    寝ても30分も寝ない・・・

    諦めて幾つか抱っこ紐を買って一番使いやすいもの、
    一番体に密着するもの、長男がご機嫌になるもので
    家事を全てやっていました。
    産んだけど前に赤ちゃんをくっ付けている状態。
    重いのは私が太ったから、この子は体の一部だと思い込むことにしました。
    食事は火を使うと危ないので、電子レンジ大活躍でしたよ~(笑

    当時は心も体も辛かったですが、歩けるようになると親元からピューと居なくなるような子で、今は(現在6歳)とても落ち着いています。

    トピ内ID:9007538137

    ...本文を表示

    ご苦労様です

    しおりをつける
    🐧
    まま
    赤ちゃんは、泣くのが仕事で、肺を鍛えているのですよ。ト、助産師さんが教えてくれました。
    1日に、決まった時間しっかり相手をしてあげれば、あとは、ほっときましょう。肺が丈夫な子供にさりますよ

    トピ内ID:8025602580

    ...本文を表示

    舌癒着症

    しおりをつける
    blank
    ひな
    で調べてみて下さい。

    トピ内ID:9954652695

    ...本文を表示

    手抜きでいいじゃん!

    しおりをつける
    🍴
    ななし
    体格も大きい赤ちゃんのうえ、上の子もまだ小さくて甘えたい盛り。
    これ以上頑張っちゃったら限界です。
    体重を考えても、ミルクを飲まないこと考えても、母乳不足ではないようです。

    あとはクラシックやオルゴールなど落ち着く感じの音楽を小さめの音量でかけると泣きやむ子もいます。

    主様もう限界だと思うので、思い切っておしゃぶり使ってもいいのでは?
    哺乳瓶が全く受け付けないわけではないので、おしゃぶりがあるとその場は落ち着くので、その間に上の子の相手をしてあげてください。
    やんちゃ盛りの男の子がママに構ってもらえないので、上の子もストレスたまってると思います。

    離乳食もベビーフード使うとか、味噌汁のみそとだしの素を入れる前に豆腐とじゃが芋を煮たものつぶして終わり、あとは週末におかゆまとめて作るくらいでOK。

    いっそのこと、下の子だけファミサポさんに預けてしまうのもありだと思います。
    その間に体休めるなり、上の子との時間や家事をすればいいのです。

    トピ内ID:1646142495

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    すっぱいみかん
    うちは二人ともそうでした(汗)今、下の子が10ヶ月ですが、やっとおんぶ漬けの毎日から解放されました。しかも、うちの子6ヶ月の時から9.5キロ位あったので、全身バリバリに凝って、最近なんてギックリ腰になっちゃいました(涙)何かの本に書いてありましたが、赤ちゃんはママから離れると生命の危機を感じて泣くんだそうです。まだ自分でママの所には行けませんしね。赤ちゃんの泣き声がママにとって苦痛なのは、わざとそう聞こえるように必死で泣いているから。心地よい泣き声じゃ誰も飛んできて抱っこしてくれないですから…(笑)

    トピ内ID:8804939555

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    😣
    たんたん
    1歳になったばかりの下の息子が似たような感じです。

    産まれてからよく泣くなあとは思っていたのですが、とにかくよく泣くのでほっといた方がよいと年配の医師や祖父母から言われました。実際上の子がいて(5歳なので子ども自身にはあまり手がかからないけど幼稚園の送迎など時間が忙しい)、構っている余裕はないので、ほってましたが・・・。
    でも今も良く泣きます。
    歩くのが早かったので確かに歩くようになってからは減りましたが、それでも普通よりは泣きます。私が一歩部屋から出ただけで泣きます。あまりに泣くので抱っこして、落ち着いたからと置こうものなら悲鳴のように泣き叫びます。

    さすがにうんざりしてきますねぇ。一日中ぐずぐず激しく泣かれてますとねぇ。ホントにお気持ちよくわかります。

    言葉か出て自分の気持ちが伝えられるようになったらましになるのかな・・・。それでも言葉になっただけでなきわめくのかな・・・。

    解決策は私も欲しいぐらいですが、同じような感じだったので。

    トピ内ID:4476789157

    ...本文を表示

    何か良い方法はないかな・・・

    しおりをつける
    😠
    uum
    抱っこされていると赤ちゃんが勘違いするような何か良い方法ないですかね?
    赤ちゃんは敏感だからダメでしょうか。

    揺れ、温かさ、包まれている感じ、ニオイ、声…

    再現できる機械とかあればいいのに。

    悲鳴に近い声で鳴き続けられるのは本当に大変ですよね。
    もう少しの辛抱とはいえ…頑張ってくださいとしか言いようが無いのが歯がゆいです。

    トピ内ID:6403541048

    ...本文を表示

    ベビービョルンのベビーシッター

    しおりをつける
    🐱
    nono
    ベビービョルンのベビーシッターには 無茶苦茶お世話になりました。
    両足をブンブン揺らして自分で遊んでくれてました。
    そのまま ぐっすり寝てくれてたし。
    ママの姿も見えるし。

    長女は 歩行器でした。体を支えた状態にして 足を曲げたり伸ばしたりするのが大好きで、ずっとさせられてて、根負けして買いました。立ってる状態が大好きでした。

    次男はひたすらおんぶでした。
    肩がちがちで 肩こり過ぎて めまいまでするしまつでした。

    寝たとき 下に下ろして手を背中から抜くとき よく起きちゃうので
    バスタオルを赤ちゃんの大きさくらいに折って、背中にあてて揺らして寝かせ、そのままふとんに寝かせました
    すると 背中から手を抜く感触がないせいか 大丈夫でした。
    軽く 体全体をくるんだままってのも 私もしました。だっこされてる感がするんでしょうね

    喘息 アレルギーの子で 症状がひどいときは ベビーシートを部屋に持ってきて 体を少し起こした状態で寝せると咳がひどいときは寝れたりするみたいです。

    いつかは終わりが来るものです。
    もう少しだけ ファイト!

    トピ内ID:9647782095

    ...本文を表示

    性格かな。

    しおりをつける
    😝
    ノリコ
    5歳になる家の息子もそうでした。
    お風呂とオムツ替えを除く、一日23時以上は抱っこしてました。
    寝る時はソファーに抱っこ紐で抱きながら寝ました。
    でもちょっとでも横になろうものなら泣き。
    ベットに寝たい、お風呂に入りたい。そんな当たり前のことが懐かしかったあの頃…。
    本当に大変ですよね。イライラするし重いし。
    当時、夫の赴任で全く知らない土地で親も友達もいない中の子育てで私は体重が30キロ台まで落ちました。
    常に抱っこかおんぶをしていたと思います。
    ハイハイや歩き出してから少し良くなりましたが、昼間、泣くのが終わったのが2歳頃。
    でも2歳以降も人からは「なんでそんなに抱っこしてるの?」と
    聞かれてましたから、それなりに抱いていたのだと思います。
    抱っこ紐を捨てたのが3歳頃。ぼろぼろになってました。

    夜、抱かずに眠れるようになったのは4歳半。
    私が1週間入院し、息子を母に預けましたら3日間夜通し泣きっぱなしで朝方寝るを繰り返してようやく
    4日目に寝てくれたそうです。
    私が退院して帰ってきたら、息子が普通に一人で寝るので「マジック!?」かと思いました。

    トピ内ID:7287558697

    ...本文を表示

    背中にスイッチ!

    しおりをつける
    くらげ子
    うちの子もそうでした。(もう中学生)懐かし~。
    置くと泣くんですよね。3か月くらいまではずっとだっこ・・・。
    寝るときはソファ・・・。
    1歳になるまで私は両手首腱鞘炎でした。
    首が据わってからはおんぶして家事ができるようになり、
    ハイハイをするようになってからはなんとか少しずつ離れてくれたので
    これから少~し楽になるかも。

    失敗することもありますが、よくやっていたのが、座布団ごと抱っこして
    寝たら座布団と一緒にそっと置く。注意することはちょっと立たせ気味な
    感じで。

    トピ内ID:0693828874

    ...本文を表示

    わあ なつかしい

    しおりをつける
    姑です
    私の息子も(35歳)赤ちゃんの頃同じでしたよ こちらがノイローゼになるくらいに 母だってわしも沢山子供産んだが こんな子知らんわというほど 酷い鳴き声下ろすと悲鳴みたいに泣いていました。真冬朝まで抱っこした日も多々ありました。 我慢ですね そのうち公園とかで遊ぶようになると疲れて良く眠りましたよ。

    トピ内ID:9841699942

    ...本文を表示

    ああそれは抱き癖って言うのかも

    しおりをつける
    🐧
    ルリ
    覚えがあります。息子がそうでした。そういうのを完全に「抱き癖」っていうんですよね。

    抱っこは気持ちいいに違いないです。ですから二人目の子供は極力抱っこしないで済むように
    してきました。まずは抱っこするだけでなく目をみて話しかけて理解していなくても
    心を込めて「ママは今はこういう事情で抱っこできないけど後で必ず抱っこするから」と
    話しかけて、後は用事が済むまで御嬢さんの方を見ないでおきましょう。

    最初は死んでしまうかというほど泣くと思いますが8キロの赤ちゃんを抱っこし続けるのは
    本当に大変です。泣くという事もある程度は「運動」ですし、子供の言いなりにならないという
    親のスタンスと上のお子さんへのメッセージにもなりますから
    そこは根競べですよ。

    目をみて話しかけて、笑いかけて下さい。それとお母さんがいつも見えるように
    ベビーカーみたいな高さの椅子などに座らせてどこへも行かないという事がわかるように。

    耳栓もね。赤ちゃんモンスターに振り回されないで・・・。

    トピ内ID:3717681237

    ...本文を表示

    舌癒着症

    しおりをつける
    blank
    みら
    他の方のレスにもありますが、舌癒着症かもしれません。
    上の子(現在3歳2ヶ月)の育児がトピ主さんと同じ感じでした。抱っこだと寝るのに置けなくて。
    寝返りができるようになってから、思い切ってうつぶせ寝させたらよく寝るようになりました。SIDSが怖かったですが…。
    それでも起きているときは抱っこ抱っこで、ハイハイ→たっちできるようになったら落ち着いたかな。
    上の子には申し訳ないけど、しみじみかわいいなと思えたのは1歳過ぎてからでした…。

    この後、舌癒着症のことを知り、下の子(現在7ヶ月)は1ヶ月のとき切ってもらいました。
    切ってもらうまでは抱っこしないと寝なかったのに、手術後はよく寝るようになったし、ちょっと変だった呼吸が楽そうなんです。
    今でも、適当に転がしておいてもしばらく機嫌よく遊んでいてくれて、助かっています。
    こんな穏やかな赤ちゃんもいるんだ…なんて思って、今もかわいくて仕方ないです。上の子のときは本当に大変で、二人目を躊躇っていたのが嘘みたい。
    上の子も早く気付いてあげられたら良かった。手術予約待ち中です。

    ぜひ調べてみてください。睡眠時無呼吸にもつながるみたいです。

    トピ内ID:4758080804

    ...本文を表示

    今ちょうど解放されつつあります

    しおりをつける
    みか
    お疲れさまです。
    うちはまだ一人なので比べ物になりませんが、ほとんど抱っこ抱っこでした。
    おまけにおんぶも結構な確率でダメ、お散歩もベビーカー拒否で…(涙)。
    肺を鍛えるとかいう人もいますが、そんなレベルじゃないんですよね。絶叫でした。

    でも7ヶ月を過ぎて、ハイハイができるようになったら
    少し楽になりましたよ。きっと一人でジッとしてるのが嫌いだったんだろうなぁ。

    ということで、もう1、2ヶ月の辛抱ですよ。

    トピ内ID:1116101321

    ...本文を表示

    いいじゃない

    しおりをつける
    blank
    ふう
    肺活量にいいですよ。


    おんぶはどうですか?
    うちはずっとおんぶしてました。ご飯作ってるときなんて後ろでいたずらして塩ばらまいたり…
    腰がしっかりしてきたら椅子に座らせて目線を合わせたり、ベビーバスに座布団ならべて座らせたり、寝かさないで座らせる!
    ベビーカーもいいですよ。たまに動かしたり~
    横になるのが嫌なんですよ。とにかく座らせる。で、上の子に見てもらう。見えるところでおもちゃで遊んでもらう。うちは2歳差ですがお兄ちゃんがだいぶ面倒見てくれました。
    あっというまに二人で遊ぶようになりますよ。

    トピ内ID:4917042393

    ...本文を表示

    おんぶはどうですか?

    しおりをつける
    🐶
    Takara
    4人子どもがいますが、第1子(長女)と第4子(次男)が同じタイプです。
    特に長女は、生後2週間から1日じゅう抱っこ、しかも縦抱きじゃないとダメだったので、首もすわらないうちから縦抱きで、しかも座ったらダメだったので、立ってユラユラしながら歩きまわる毎日でした。
    今考えると、よくやってたな~って我ながら感心します

    そんな長女も、おすわりできるようになった頃から少しずつ一人で遊べるようになり、ハイハイしたり立って歩いたりできるようになると、ずいぶん楽になりました。
    が、やっぱり抱っこは好きで、結局2歳で下の子が生まれるまで、大きなお腹でよく抱っこしてましたよ。

    現在1歳5ヶ月の次男も、まだまだ抱っこちゃんです。
    でも、抱っこだと家事が難しいので、私はおんぶしています。
    おんぶだと両手があくので、ずいぶん違いますよ。
    おんぶ紐も、肩に負担がかからないタイプのもの(マンジュカ)を使っているので、1時間くらいなら平気です。ちなみに体重は10キロです。

    トピ内ID:8554846256

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    🙂
    ももの葉
    毎日育児、家事、主婦業とフル回転のトピ主さん、お疲れ様です。とても頑張っていますね。

    赤ちゃん、可愛いですが、余り泣かれてしまうと、やっぱり疲れてしまいますね。

    私は、家事に集中したい時には、おんぶしていました。両手が空きますから、作業が捗ります。

    眠たくて、愚図している時は、抱っこ、若しくは、座布団に乗せて、「寝てくれ~」と、呪文を唱えながらひたすら、ゆさゆさ。

    抱っこで寝た場合、お母さんの身体と、出来るだけ密着させながら、そーっと降ろしてあげて下さいね。

    どうしても手が離せない時、赤ちゃんに一曲歌ってあげても良いかも。

    たまには、肩の力抜いて、家事もそこそこに、お子さん達と、イチャイチャするのも、楽しいですょ。

    頑張りすぎないお母さんで大丈夫ですからね。

    トピ内ID:5637838160

    ...本文を表示

    もしかしたら…

    しおりをつける
    blank
    はなまるこ
    次女(6月下旬生まれ)も、下に降ろすと泣いていました。 家事はたいてい次女をおんぶしてやっていました。
    今思うと、冷房が効きすぎて寒かったのかなぁ?
    お部屋の環境はいかがでしょうか?

    トピ内ID:0674876473

    ...本文を表示

    今はつらいけど、そのうち終わります

    しおりをつける
    blank
    みみ
    大変ですね。まずはお子さんの健康診断が第一でしょうか。
    健康面は問題なかったけど、うちも上の子が一時期そうでした。他の方も書かれているようにもう一日中抱っこしてました。トイレに行くときも。料理や掃除中も抱っこだから最小限のことしかしませんでした。ご主人が協力してくださるといいですね。機嫌のいいときは家の中専用の乳母車に乗せて部屋から部屋へ移動してました。モビールなどをつるすと喜んでました。それで私もつかの間の息抜きになりました。抱っこはベビービヨーンの抱っこ紐を使ってました。
    すっごく大変でしたが、いつか必ず終わります。疲れたら頼れる人に助けを求めましょう。

    トピ内ID:9223168591

    ...本文を表示

    おんぶしてました

    しおりをつける
    🙂
    usagi
    うちも退院してからずっと泣いていました。
    ずっとおんぶしていました。
    歩くのも早かったけど、上手に歩けない時期はおんぶして買い物していました。
    カートやベビーカーに乗るのが嫌いだったので、おんぶが頼りでした。

    抱っこは多少ですが腰をそらす体制になります。
    しかし、おんぶなら腰を少し曲げるのでわりと楽です。
    私は、子供が生後4カ月の時に椎間板ヘルニアになりましたが、おんぶは出来ました。

    娘は自分で動けるようになると、あまり泣かなくなりました。
    きっと、寝ているのはつまらなくて、周りが見たかったんだと思います。
    賛否はありますが、そろそろ歩行器使ってもいいんじゃないですか?
    周りがよく見えるし、自分の行きたいところに行けるので子供は好きですよ。

    トピ内ID:0817460277

    ...本文を表示

    自分の子どもじゃなくてごめんなさいな感じですが(笑)

    しおりをつける
    blank
    Ruri
    甥っ子がそれでした。
    義姉、腱鞘炎になってました。だから時々ヘルプがかかって手伝いに行って、寝たなーと思ってそ~っと降ろすと『降ろしちゃイヤー!』って感じで泣き叫び、『着地失敗~』って笑いながらまた抱っこ。しかも寝ながら時々薄目を開けてチラチラと見る器用な子でした(笑)。
    しかも抱っこは座っちゃダメ、立って抱っこしなきゃ泣きました。本当に王子様待遇だった。
    柔らかいクッションごと抱っこして、降ろす時の感触?を和らげるといいかもしれません(笑)。
    反対に姪は寝つきが良くて兄妹でここまで違うかと義姉もびっくりしてます。

    トピ内ID:0219927234

    ...本文を表示

    できる限りだっこ

    しおりをつける
    🐷
    おトメ
    ハイハイし出すと抱っこされるより自分で動きたくなるので楽にはなると思うのですが・・・
    ばってんタイプのおんぶ紐かスリングはいかがでしょう。
    スリングは簡単に抱き方を変えられるので便利です。


    第1子の長女が泣きまくりでした。
    違う点は抱いても泣き叫び止まらず と言う点でしたが。
    本当にあの泣き声だけは勘弁し欲しかったです。
    オムツも変えた。おっぱいも飲んだ。抱っこもしている。
    一体何が不満で泣いていたのか今も不明です。
    車に乗せているときも泣くのですが、運転手は私1人。
    1時間以上泣き続けたこともあります。


    娘さんを抱っこして座ったままお兄ちゃんの相手はできないでしょうか。
    お兄ちゃんもがんばってねぇ。きっとそのうち治まるから。
    怒らないでいい子いい子ってしてあげてね。
    一杯相手してあげたらきっと優しい子に育ちます。

    うちの泣きわめき赤ちゃんも素敵なお姉ちゃんになりましたから。

    トピ内ID:4849284723

    ...本文を表示

    うつぶせ寝は?

    しおりをつける
    blank
    ぼい
    六ヶ月なら寝返りうてますよね?うつぶせだと抱っこに近い感覚なんで結構落ち着きますよ。

    トピ内ID:9423032259

    ...本文を表示

    おきにいり

    しおりをつける
    blank
    すう
    泣き声ってほんとう、精神が蝕まれますよね!
    凄く判ります。。

    うちも下の子がそんな感じでした
    実母が言ってた「必殺」を思い出して試してみた所効果覿面でした。

    お気に入りを作る事なんですが、
    タオル・ブランケット・フリース、なんでもいいのでずっと同じもので包み込んでから抱っこする。
    ずーっとずーっとやってると、それでぐるぐると巻いたまま下に置き、暫くそのままの姿勢キープ、離れる、の三段階必要にはなりますが、すぐに起きる事は無くなっていきました。

    それからは軽い泣きの時はその「お気に入り」でふわふわに埋めてやると抱っこしなくても寝るようになっていきました。
    ふと目が覚めても、そのふわふわを顔にくっつけてやると、そのまままた睡眠におちてくれたり。。

    トピ主さんはとっくにやられているかもしれませんが、お気に入りがあると対処がぐんと楽になりますよ。
    洗う時は戦争になりますが旅行等も乗り切りやすくなるので二重にオススメです。

    トピ内ID:0629981126

    ...本文を表示

    あと少しです。

    しおりをつける
    blank
    oxo
    トピ主さん、毎日大変かと思います。
    私も今中学生の長男が乳児の頃まさに同じでした。
    お腹がいっぱいでもおむつがきれいでも、寝かせると泣く・・・
    抱っこしているとニコニコしているのに、置いた途端泣く・・・
    本当に生まれたときからずっとそんな感じで、初めての育児ですっかり参ってしまい、泣いてなくても泣き声が聞こえる幻聴まで。
    腱鞘炎になってからは家事はずーーーっとおんぶで乗り切りました。

    そんな赤ちゃんでしたが、ハイハイして自分で自由に好きなところにいけるようになってからは泣くこともどんどん少なくなりました。

    あの頃は本当に今思い出しても大変だったな~~と思います。
    子供が可愛いなんて思う余裕なんてなくてただただ必死でした。
    笑い話として、主人とよくその頃の話をします。
    トピ主さんの赤ちゃんは今6ヶ月とのこと、もう少ししたらハイハイやたっちであちこち動き回れるようになるかと思います。

    トピ内ID:2808358014

    ...本文を表示

    なつかしいです。

    しおりをつける
    🐤
    いちの
    家の娘もそうでした私の身長153センチ体重48キロ 娘半年の時には10キロ越えてました・・。とにかく泣いて毎日オンブでした当時はこんな日々がずっと続くのかと正直辛かったけどこのコが生まれてこなければこんな事も味わえない幸せな事なんだと開き直りました。元気に泣いていい声ね~と毎日歌っていたような今だけ、今だけオンブしてれば手は空くから上の子を思いっきり抱っこでしたね。参考にならずにすいません。

    トピ内ID:3680695385

    ...本文を表示

    おぶって料理

    しおりをつける
    blank
    donb
    背中におぶって料理したことがあります。

    トピ内ID:6546442662

    ...本文を表示

    赤ちゃん頭いいんです

    しおりをつける
    blank
    古ママ
    おそらく冬生まれですね?
    抱かれていると暖かくて気持ちいい事がわかってるのです

    2人目なら尚更 泣いてないと構ってもらえないと本能が働いているのかも…

    我が家もそうでした
    秋冬はおんぶして 暑い季節は歩行器のお世話になりました。歩行器になれたらどこまでも行くようになり慌て紐つけました

    だっこよりおんぶが何でもできて楽ですよ

    トピ内ID:4446409911

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    😭
    すごく分かります
    赤ちゃん、睡眠は取れてますか?
    うちの子供は睡眠障害で寝る事もなく、ただひたすら泣き叫び続けていました。

    6ヶ月くらいの時も、常に抱っこ。
    横にして泣き叫ぶと、ミルクを吐いて喉に詰まらせるので、抱っこせざる得ませんでした。

    唯一抱っこから解放されたのはハイローチェアです。
    手動でしたが、ユラユラするのがそのまま布団に寝かされるよりもマシだったのか、
    泣き方も幾分マシでした。

    上にお子様もいらっしゃるとお世話も大変ですよね。
    思いきって近くの一時保育に預けて、上のお子様と遊んでみては?

    私は一時保育も利用出来ませんでしたが、少しでも下のお子様と離れてみるのも
    お母様自身のストレス発散にもなっていいと思いますよ。
    民間でも一時保育なら2000円程度(2時間)で大丈夫なのではないでしょうか?

    あまり思い詰めないで下さいね。
    いずれ抱っこから解放されますよ。

    トピ内ID:8303781453

    ...本文を表示

    横寝

    しおりをつける
    🐧
    うぴか
    おんぶして
    (昔ながらのバッテンものがいいです)
    寝たら静かに下ろし
    横向き寝にしてみては?
    背中に丸めたタオルやクッションをあてて。
    (おんぶひもは外さずそのまま寝せておく)
    赤ちゃんの泣き声って、自分がめちゃくちゃ疲れてる時はまさに騒音ですよね。心中お察しします。
    私も一人目がそうだったので。

    歩行器は?賛否両論ありますが、子供にとってすごく悪いものなら、とっくに世の中から排除されてますよ。うちは短時間ならご機嫌でした。始めはぐらつくので背中の隙間をタオルでうめて使ってました

    しんどい時は耳せんをしながら様子をみては?
    何と言われようと、イラッとして子供にあたりそうになる前に、我が身を守りましょう!
    頑張っている自分に少しの逃げ道を与えてあげてくださいね。

    トピ内ID:7229300550

    ...本文を表示

    あぁ…ツライですよね

    しおりをつける
    萌花
    私の現10歳の息子もそうでした。
    多分2歳になるまで、寝てても置けた時がありませんでした。
    一人で自然に寝ちゃうなんて事は一度もなかったです。
    クッションで包んだままとか、いろんな方法を試しましたが、どれも上手くいきませんでした。
    しかもおんぶを嫌がるこどもで、家の中でもずっとウエストポーチをして乗せていました。

    外でも泣き叫ぶので、結果、プチ引きこもり状態→自己嫌悪→ますます引きこもり。
    ダメダメのスパイラルでした!

    今でもやはり寝るのは嫌いなこどもです。
    でも、こんなに素直に愛を伝えてくれるこどもはいないってくらいに、ママ大好きな息子です。
    トピ主さんのお子さんもきっとママ大好きなんですよ。
    過ぎてしまえば、胸が苦しいほど愛しい思い出です。
    今はただただ大変だと思いますが、周りの大人にたくさん助けてもらって、なんとか乗り切って下さい。
    頑張れ!頑張れ!お母さん!

    トピ内ID:5515583963

    ...本文を表示

    うちもそうでした

    しおりをつける
    🐤
    リンゴ
    長女4歳・次女2歳・長男0歳児の母親です。
    うちも、長女がまさに夏子さんの子供さんと同じ状況でした。
    その為睡眠不足が続き、イライラすることもしばしば・・・
    子供を可愛いと思える余裕すらない状態でした。

    その中で役立ったのが、

    ■ハイローチェア
     寝かしつけた後、少し揺らしてあげると深い眠りに入りやすいみたいです。

    ■添い乳、カンガルーケアの体勢で寝かせる

    ■書籍「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」ハーヴェイ・カープ 著
     赤ちゃんが心地よく感じるポイントが書かれています。

    ■CD「ほーら、泣きやんだ!」シリーズ
     お腹の中の音を再現しているそうです。

    ■タカラトミー「赤ちゃんけろっとスイッチ」
     短時間ですが、大人しくなりました。

    とはいえ、次女・長男を育ててみて感じたことですが、子供は放っておくくらいの方が?!、穏やかで、育てやすい赤ちゃん期だった気がします。(もちろん、ポイントポイントでは抱っこもしましたが)
    親のピリピリした空気を子供は感じ取るので、"こうしなければ"ではなく、気楽に育児に向き合ってみてください。

    トピ内ID:3470947609

    ...本文を表示

    懐かしい!

    しおりをつける
    pomes
    上の子がそうでした!
    1メートル離れたものを取るのにも抱っこで移動。
    抱っこのままトイレに入るのはお手のもの。
    足の指が器用になり(抱っこで手が空いていないので)、
    腕の筋肉がムキムキになって、普段SサイズなのにLサイズのジャケットもキツキツで。

    みんなやってる育児なのに、こんなに大変なのは私の育て方のせい?なんて悩んだりもしましたが、
    ある人のアドバイスで「うちの子は手のかかる子なんだ」と納得してから、少し気が楽になりました。

    言葉の理解が早かったのか1歳になった頃から言ったら分かる子に変身!周りは動き回ったり自我が出てきて手こづっていた時期だったので、大変な時期が早めだったのかなと思いました。
    ま、3歳まで朝まで寝ることはなかったし、6歳になった今もべったりなんですけどね。

    下の子は一人で遊んで勝手に寝るような子で、要求されてなくても抱っこするほどでした。
    魔の3歳児あたりから、元気すぎて大変ですが・・・。

    もう一人欲しいのですが、どちらのタイプが生まれてくるか分からないので躊躇しています。

    必ず楽になる時が来ます。
    がんばって!!

    トピ内ID:2612840117

    ...本文を表示

    おんぶで乗り切ってます

    しおりをつける
    blank
    くすくす
    私はおくと泣く子しか育てたことがないので、おいても大丈夫なお子さんを育てている人が羨ましいです…。子どもが泣き叫ぶ中上の子の相手や、家事をするのって、神経すり減っちゃいますよね。私は、とにかくおんぶひもでおんぶ!で乗り切っています。うちの子たちはだっこと同じように泣きやみましたし、両手が空くのでいろいろできます。

    昔のやり方って、よくできてるなと思うことがあります。産婦人科に泣きやませの機械をもう持ち込んでいる人がいて驚きましたが、実は昔のやり方に既にヒントがあったりして、試すごとに目から鱗でした。

    もしおんぶされる場合は、帽子をかぶるといいですよ。赤ちゃんに髪を引っ張られると結構痛いですから。そうそう、お子さんもう6ヶ月なんですよね。ハイハイして動けるようになったら、自分で遊んでくれる時間が増えて、泣く時間が減ると思います。もうきつい所の折り返し地点は過ぎちゃってますね。あとちょっと、です!

    トピ内ID:5883623917

    ...本文を表示

    モノでつる

    しおりをつける
    blank
    おばん
    うちも同じでした。抱っこしてなきゃ許してもらえませんでした。
    料理の時にはおんぶしていることが多かったですね。
    でもおんぶしていない時はというと、とにかくモノを与えていました。

    ガラガラとかのおもちゃは慣れきって見向きもしませんでしたが、口にしても大丈夫そうなモノなら、家にあるモノを片っ端から持たせていました。

    よく使ったのが、台所用品。お玉にフライ返し、ザル、お弁当箱、ボール、製氷器などなど、あとは窓がプラスチックになっている封筒。シャカシャカ音が鳴るしヨダレでも破けない。紙の部分は少したべてしまいますが。

    あとは赤ちゃんせんべいを食べられるようになったらそれでしのいだり、子供向けDVDを少し見せたりしました。

    とにかく我が家では、おもちゃ以外の雑貨に助けられました。

    トピ内ID:4890571237

    ...本文を表示

    うちは、常抱っこでした

    しおりをつける
    blank
    だっくすのり
    現在1歳3か月の男児ママです。息子がそうでした。生後すぐからその状態で、日中は常に抱っこ。お、寝たと思い、布団に寝かせると10分もしないうちに起きて、ぎゃあ泣き。日中は、ほぼ母子くっついている状態でした。夜は必ず添い寝。
    家事は、新生児から使える抱っこ紐を買ってやっていました。でも料理は抱っこでは無理なので、夫が帰ってきてから作っていました。トピ主さんは、上の子のお世話もあるので大変だと思います。おんぶは可能ですか?うちは嫌がって駄目でしたが・・。何回もチャレンジしましたが、嫌がり泣き叫ぶ。ほんとに参りました。声もとても大きい子で、悲鳴泣きです。
    現在は、家中での抱っこはほぼないですが、何故か掃除機をかける時だけ、抱っこ要求をしてきます。おかげで10Kgの息子を片手で抱えながら、毎日掃除機をかけてます。かなりめんどくさいけど、今はかわいいなと思ったり。
    トピ主さん、お子さんの自我がますます強くなってきて、大変だと思いますがもう少しの辛抱だと思って頑張ってください。
    この子の一生で、こうやって親子肌を常に触れ合っていられるのもこの1、2年。大切にしようと今は思ってます。

    トピ内ID:8681466751

    ...本文を表示

    私の知人は・・・

    しおりをつける
    blank
    七支刀
    床の温度を一定に保つようにしていたそうです。
    冷たくてもダメ、あたたかすぎてもダメ、感触がダメ……床の質感がダメ、というお子さんは案外多いと聞きました。

    どうしようもないときはおんぶ、です。
    油ものは控えてくださいね、赤ちゃんの目に入ったりしたら大変だから!

    トピ内ID:8546013325

    ...本文を表示

    育児に正解不正解はないけど必ず結果が出ます!

    しおりをつける
    blank
    めいしゃん
    私は4歳の息子と2歳の娘を持つ母親でもあり保育士をしています。うちは上の子がそうでした。その時はまだ一人だったのでその子だけにかかっていれば良かったので少し状況は違いますが全然下で寝てくれず困りました。眠くてもぐずり、お腹がすいてもぐずり、やっと機嫌が良くなったからと下へ降ろすとまた泣く。トイレも片手抱っこでしてましたね。食事中も抱いてましたし。夜中も2時間おき・・・朝が来てもまた同じ繰り返し。周りからはあと少ししたら楽になると言われるもののそんな日がなかなか来なくてイライラしてました。保育士していたって知識がいっぱいあったってこれですよ。ある日限界がきて泣き叫ぶ子供をおいて「どうせ何やっても泣くんだから・・・」と寝室において近所を散歩する程度ですが家をでました。すると気分転換もできたのですが子供が気になって気になって(笑)
    でも帰ってから自分の気持ちの変化に気づきましたね。1歳が過ぎた頃他のお友達と遊んでいてもうちの子は穏やかで平和でみんなに羨ましがられる子供になっていました。今もそうです。イライラしながらもいっぱい抱っこしてあげて愛情たくさん注ぐことができた結果だと思っています。

    トピ内ID:0817110134

    ...本文を表示

    うちもそうです

    しおりをつける
    blank
    みみ
    うちの子もそうでした。下におろすと泣いてしまう子で、特に寝かし付けは大変でした。6ヶ月くらいのときはベビーチェアに座らせてました。どうやら横になることがいやなようで座っているほうがご機嫌でした。一人目だったので、家事は後回しで抱っこばかりしてましたが、上がいると大変ですよね。。今はもうすぐ三歳ですが、未だに抱っこ好きで、抱っこして寝てしまうとおろしたときに泣きます…。

    トピ内ID:8559022835

    ...本文を表示

    このくらいのケースでは・・・

    しおりをつける
    🎶
    花子
    よくあることとされてしまいがちですが、とにかく生活リズムを作ることです。
    抱っこして歩くと、振動で赤ちゃんは疲れます。外にでれば太陽の刺激照り返しだけでも紫外線は浴びます。
    車などの騒音。

    説明しますが、自分の声に安心しているものと思います。出産のとき、陣痛でお母さんは叫ぶことが多いと思います。
    新生児室では隣のお友達がギャーギャー泣いています。
    泣いた子から先にミルクがもらえます。

    なので、成長しているのだということがお母さんに理解できないようではいけません。
    赤ちゃんが泣いたときお母さんも「あーあー」とないてあげてください。どうしても恥ずかしければ、クラシック音楽など。

    なにしろ泣くということに慣れてしまっていますから、そこを成長に伴い修正していくことで、無駄なきはなくなります。

    難しかったですか?わからなかったら質問してくださいね。

    トピ内ID:9404118432

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0