詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外車に乗るって大変ですか

レス72
    (トピ主0
    🐷
    ましゅ麿
    話題
    こんにちは。ほとんど一目惚れのような感じで、とある輸入車がどうしても欲しくなってしまい、購入を検討しています。いままで値段のお手ごろな国産車しか乗ったことがなく、運転もさほど上手くないです。(収入は並程度です。)その車を購入したいことについて友人に話すと「ええ~、そんなの乗って大丈夫?」と皆言うのですが、外車に乗ってると国産車に比べて具体的にどういう大変さがあるんでしょう?自分も周囲も外車に縁のないド庶民すぎてイメージがわきません。経験のある方、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その人の価値観かな‥

ママ
    とりあえず、
    ハイオク満タンにしたら国産普通乗用車・レギュラーの倍 お金がかかります。

夫が通勤にBMW 排気量2500ccで通っていますが、ガソリン代月20000円ほどです。

故障した時は外国から部品を輸入するので、やはり国産より高いです。

それと税金が‥
    (排気量によって違いますが。)

私は車の税金が気に入らないですが、
    本人も好きな車なので大切にしてるし、
    国産と比べてドアを閉める時のドアの重さが違うし、安定感があるのでなんだか落ち着きます。

自分の満足を買うか、妥協するかの違いではないでしょうか?

私の家も収入は平均より下‥?(笑)ですが、車2台持ってやっていけてますよ。
    細々とですが。(笑)

車選びは楽しいですよね、どうぞ楽しんで下さい!

外車による

🐱
    にんにん
    外車もピンキリですからなんとも。
    ベンツやBMのいいクラスの車なら部品も高いですから、ちょっとこすっただけで修繕費がぽーんとはねあがるようです。学生時代の友達で両親医者という子がいて、家の車はベンツだけ。免許とっていきなりベンツのでかいのにのって駐車場でかるーくこすってしまったそうです。しばらくしたら親に10万単位の請求書を渡されたと泣いてました。

アメ車の場合
    Fix or Repair Daily(毎日調整と修理が必要)といわれるほど壊れるそうです。ある程度車の構造がわかってないと苦労するそうですよ。

情報が少ない。。。

😍
    いざえもん
    とある輸入車って、メーカー名はおろかどこの国のものか秘密
    なので。。。
    品質はピンキリだし、質の悪いものにあたっラタ残念と諦めましょう。
    もし品質に不安があると予め世間では認知されているのに
    それを知らずに購入したとしたら下調べが足りないですね~
    あと実際に故障したときに部品がなくて、それなりに長期間
    代車ということもあるかもです。
    GW直前にドアが壊れて、10日位かかると言っていた輸入車代理店も
    ありました。
    月々の支払が問題でないなら、予想外の故障による出費や
    燃費など(最近はあまりないかな?)が大変なのかな?

当たり外れが大きいです。

😀
    中産階級
    同じ車種でも品質にばらつきがあります。特に電気系統は弱いです。
    新車で購入してもアメリカ車ではフロントガラスのシールドが甘くて
    雨漏りしたことがあります。さらにブレーキの調節が甘く異音が有りました。
    イタリア車のオープンカーでは雨漏りがするのでディーラーに持ち込んだら
    幌は日よけなので雨の日には乗るなと言われチューニングショップで張替しました。
    フランス車は故障が多くて実用的ではありませんでした。ドイツ車は比較的故障が
    少なかったのですがオルタネ―ターの交換が必要でした。私の購入した車の半数
    では以上のことがありました。残りの車はトラブルなしでした。
    トピ主様がどんな車を購入されるのかわかりませんが、トラブルなく楽しいカーライフを
    送られることをお祈りいたします。

右ハンドルならあまり変わらないと思いますが。

キキ
    ドイツ車乗ってる子育て中ママです。
    右ハンドルなので運転するには国産車と変わりありません。ウインカーが左手にあるくらいです。

しかし不具合が出て修理だ部品交換だとかになると、国産車よりも費用がかかります。

主人の趣味で今の車に乗っていますが、私自身は子育て中はスライドドアのある国産車がいいなぁと思い始めました。

車は消耗品だとよく言われますが、やはり、コレが欲しい!絶対コレに乗りたい!と強い希望があるのなら妥協しないで、その車を購入した方が長く気持ちよく大事に乗れると思います。
    妥協するといつかまた、ホントはアレがよかったんだと、買い替えたくなり、買い替えるたびに出費が重なると思いますし。

乗りたい車が1番だと思います♪国産車より大変ということはそんなにないです。

車種年式くらい

🐱
    7
    こういう質問をするにあたり
    あなたの生活環境や
    車種年式くらい書こうと思わないあなたには、
    ふつりあいなので、やめたほうがいいと思います。

外車だけでは判断できない

🙂
    人生いろいろ
    外車にもいろいろありますから
    具体的な車種がわからなければなんとも言えないですね。

例えばアストロ。
    車幅も広いし、ハイルーフだと立駐とか不便だし
    アメ車は燃費が悪いとかありますよね。

小さいベンツやBMWなどでしたら
    ディーラーも町中にありますし、高い国産車より安い物もありますよね。

維持費の問題です

おいどん
    例えば自分のベンツはほとんど故障したことがないですが、
    友人のポルシェはしょっちゅう修理中です。日本車と違って
    部品や工賃が高いので1回修理で10万単位です。

またカー用品を買いに行っても国産車専用とか、外車に
    取り付けられるのかわからないというものも多いです。

さらに修理工場もディーラーなら問題ない(ただし一番高い)が
    民間ではお断りの所もありますね。

壊れないアタリを引ければいいですね。

維持費が高い

😠
    外車乗り
     点検や修理が高いですね。だから、国産同額車よりも維持費は高いです。部品も高いし、すぐに部品無かったりします。従って私は国産との2台所有です。国産の方は普段使い。外車は、お休みや旅行用ですね。まあこれが道楽だからしょうがないです。

確実にお金はかかります。

🐤
    りあん
    まず、車検が高いです。新車で購入されたのであれば、最初はそんなにかかりませんが、長く乗れば乗る程不具合も出てくるし、下手すれば日本車の3倍の車検代が請求される事も珍しくありません。
    部品の交換等に伴う出費も日本車より高くつくし、また交換のサイクルも短い気がします。
    実際、私は年々かさむ維持費が馬鹿らしくなり欧州車を手放しました。

昔は輸入車も乗り潰す程、酷使できたのが昨今は電子制御となった為、それだけ消耗が激しい、日本の気候に合わせて作ってない為トラブルも多いので国産と比べても乗り換えのスパンも短いと車関係者に聞いた事があります。

ドイツ車であればまだ比較的よいがイタリア車、フランス車は性能の面で作りが雑で整備士も敬遠する人も多いらしいです。
    デメリットばかりですが輸入車には国産にない独特の質感があるのは確かです。私の友人も年10回以上修理必要な某イタリア車を「金はかかるが、エンジンを入れた瞬間が堪らない魅力がある」と言ってます。
    経済的余裕があれば、輸入車は所有する価値あるものと思いますが、あまり余裕がないようなら熟慮された方がいいかも・・

ちょっと不便

べんつ
    義兄は車が好きでベンツを持っていますが、上司や顧客とゴルフをする時は、そのベンツで行けないので、不便だともうしております。

休日出勤などの時も、ベンツでお出掛けしないように気をつけてます。

「はやく偉くなりたい!」と言ってます。

たいした苦労ではないと思いますが

🐴
    庶民3号
    実際に困ったのは
     ・街中の駐車場で「外車お断り」のところがある
     ・故障した場合、パーツは本国から取り寄せになることもある
    (※故障しやすい部品や消耗品はディーラーに在庫していますが)
    くらいですが、
     ・ディーラーは、国内メーカーより数が少ない
     ・外車というだけで反感を買うことがある
    などもデメリットになるのかもしれません。うちも庶民ですが、外国車にも手ごろな価格のはあります。

5シリーズのBMですが

ゴールドカード
    運転は国産車よりかえって楽です。車が技術を助けてくれる感じ。
    維持費の面でいえば 車検などはあまり気になりませんでしたが
    タイヤを替えたとき BM専門店にもっていかなければならず 費用も20万円しました。

BMの場合はそんなことありませんが ベンツなどほんとの高級車に一度乗ると
    次に普通の車に買い換えるときに落ちぶれたみたいで抵抗あると知り合いが言ってました。

一目惚れって大事です

くま
    私もド庶民ですが、外国車に乗っています。
    トピ主さんと同じく一目惚れでした。

外国車、国産車問わず、一目惚れした車に乗ることはいいことだと思います。
    それはそれは大事にしますよ~
    万が一何かトラブルがあっても直せる限り直そう!と思って安易な買い替えに走ることもないし。

外国車は壊れやすいとか維持費が大変とか言われますが、今どきの車はきちんとメンテをしていれば、以前ほどのトラブルはないと思います。
    それに割とオーナーさん達のサークル(オンライン上での)等も充実していて、他のオーナーさん達からいろいろな情報も得られますし。

購入するときはお店選びも含めて情報を集めてください。
    その後のおつきあいもありますし。

でも、トピ主さんが一目惚れした車はなんでしょうね~
    チンクとかかな?

具体的に聞きたいのならば・・・。

🐱
    にゃ~。
    具体的に書くべし。

クルマメーカーもわからない、
    車格もわからない、
    排気量もわからない、
    右ハンドルか左ハンドルかもわからない・・・。
    わかるのは国産車ではないということだけ・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

友人たちの反応が気になる

ギザ十
      >「ええ~、そんなの乗って大丈夫?」

これはどういう意味なのでしょう?
      運転が難しそう?(MTとか左ハンドルとか超巨大とか)
      維持費がやたらかかりそう?(ラテン系の信頼性の低い車種とか)
      皆さんが仰るとおり、とにかく情報不足ですよ、これでは。

私自身の経験では、
      ・とにかくパーツ代が高いこと
      ・ラテン系はやはり信頼性に問題があること
      ・左ハンドルはそれなりに慣れが必要なこと
      ・操作スイッチ類が独特の配置、使用方法だったりすること
      ・時として日本車では考えられない故障があること
      ・数が多くなったとはいえ、やはり目立つので悪いことができないこと
      等々はデメリットとして挙げられます。

だけど、外国車ってやはり日本車にはないテイストがありますし、
      それも生産国によってまた味わいが違います。
      ラテン系の車だって昔ほどは壊れなくなりました。

よりよき車ライフのために、外国車に1度乗ってみるのは悪くないと思います。
      特別なものではなくなったとはいえ、やはり日本車とは確実に違う、
      喜び苦しみが味わえますから(笑

マイナー車種でなければ

ベクトラちゃん
      ベンツやBMW、VWならいいと思います。

うちは思いっきりマイナーなドイツ車(その営業所で初納車とディーラーに言われた)なので、いろいろ大変です。

取り扱い車種からすぐ外される→部品が無くなる→作業出来る技術者が居なくなるなどなど、苦労の連続です。

簡単な部品(ワイパーブレードなど)でも、いちいちディーラーでしか買えない。町の車やさん(オートバックス等)じゃ売ってないんです。

どうしても外車を買いたいなら、メジャーな車種をお奨めします。
      後々が楽ですよ。

うちは、次は燃費の良い国産車にします。
      金食い虫のドイツ車なんて要らない。

問題無い

ひろ
      私の場合はアウディでしたが、問題無しでした。
      最初はランプ切れ程度のマイナートラブルが多く、いちいち持っていくのが
      面倒でしたが、1年も経てば落ち着きます。
      新車で買えば、そういった費用もタダで済むように出来ますし。

維持費と言ってもそれほど変わりませんし、クルマ自体の満足感に比べれば
      比較になりません。

欲しいなら、買ってしまいましょう。

見え張り料がかかります

さくら
       ドイツ車に乗ってます。私も一目惚れに近いです。
       右ハンドルなので別に不自由もなく、運転する度に「買ってよかった~」と満足していますが、お金はかかります。
       気にしなければ良いのでしょうが、どんなに手持ちが少なくてもガソリンは必ず「ハイオク満タン」。「ハイオク10リットル」じゃあやっぱりか格好悪い・・・。
       当然、車検も定期点検も、タイヤの交換(寒冷地なので春秋にスタットレスとホイールごと交換してます)、ちょっとした修理、すべてディーラーです。これは、普通の自動車修理工場で変にいじられたら嫌だし、引き受けてもらえないこともあるようなのが理由です。
       となると、お金はかかりますね。先日はブレーキランプ切れで交換しましたが、部品代より修理代のが高かったです。
       それでも、満足してますよ~。

パーツ代が高い、とは限らない。

🐱
      にゃ~。
      かつてE30にも乗っておりました。
      六本木カローラと呼ばれた3シリーズのBMWです。

パーツ代は、同年式あたりのマーク2と比較するとむしろ安いくらいです。

だからといってメンテにお金がかからない訳ではありませんが・・・。

ワタクシのは西ドイツ製(ドイツ製にあらず・・・)でしたが、南アフリカ製というのもあって、その南ア製のものはそれはそれは大変なシロモノだったようです。

出来の悪いコはカワイイものです。

どんなクルマでも、「多少大変でもいい」という覚悟があればおススメですよ。

その大変さをスポイルしたければ、ニッポンのクルマが一番です。

大丈夫じゃない??

ななん
      メーカー、車種にもよりますが、正規ディーラーで買えば問題が起こっても対応してもらえるはずですし。

何十年も前の中古車、世界に限定数しかない、以外であれば部品もあるはずだから壊れても何とかなるよ

ゴルフ乗ってます

けん
      乗るのは国産と一緒。
      ただ、ウインカーとワイパーが国産とは逆。
      これは国際規格によるもので、日本だけが逆なのです。

維持費は車の大きさではなく、車の値段相応と考えたほうが良いです。

燃料は日本と欧州のガソリン規格の違いによりハイオクですが燃費は良いです。
      郊外ならほぼカタログ値どおりに走ります。

ひとつ気をつけたほうが良いのは冬用タイヤ。
      これを用意する際にホイールが要りますが、外国車のほとんどが日本車のものが合いません。
      ホイールの値段そのものは高くはありませんが、特売等は利用できません。
      まあ安いところもありますが・・・

故障して当然、手を入れることで愛着がわく

imagine
       外車といっても数多くのメーカーが林立していますからね。どの車を気に入られたのでしょうか?

もし左ハンドル車なら、大変な理由は右ハンドルからの切り替えが主かと思います。慣れるまでは違和感あるでしょう。有料パーキングのゲートで苦労することがあるかもしれません。

日常使用で気になるのは故障・トラブルについてです。国産車と同等もしくはそれ以上の品質で生産されている車なら故障等のトラブルの心配は低いでしょうが、例えば旧共産圏産とか新興国産・小規模メーカーだったりすると故障がつきもののイメージを持ってしまい非常に心配です。
       高級外車でなければ、マイナートラブルは起きて当然というつもりで乗ればがっかりすることもないでしょう。故障を乗り越えることが転じて愛着に変わっていくみたいですよ。

私の友人は常に工具箱とスペアパーツを多めに積んでトラブルに備えていますし、部品入手に時間が掛かりかつ高額なケースがほとんどなので、ユーザークラブや個人輸入をうまく利用している人もいらっしゃいます。
       ともかく故障して当然、という心構えがあれば良き友として付き合っていけると思いますよ。

経済的に余裕があるなら

しろクマ
      イタリアの車 アルファロメオに乗っています。

税金とガソリン代と保険料が高いですね。
      あとは故障などしたとき部品を取り替えるのだけでかなり高額です。
      時間もかかります。
      あと運転ですね。
      車線変更しようとしたらワイパーが動いちゃったり
      座席のカバーが皮なので慣れるまでは最初スルスル滑る感じがしました
      国産車も一台所有しているので特に問題はないです。

どの程度の車なのかにもよりますし運転レベルや年収にあった車を
      選ばれた方が無難ですが好きならばいいと思いますよ。
      ようは慣れですから。

昨年、BMWを買いました。

🐱
      トラさんのパパ
      今月丁度一年になるので、点検に出します。

消耗品などは、最初に3年分の支払をしたので、お金はかかりません。

点検代はかかります。2万から3万円との事。

ロレックス(金無垢)の数年毎の点検でも5万円掛かるのだから、まして車なら安全を買うと言う事で、しかないでしょう。

でも、BMW325I-Mスポは買って良かったよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大変の意味?

🐤
        不思議ちゃん
        運転が難しいのか?維持費が高くつくのか?
        車種が分からないので、何とも言えません。

故障が多いと思われるようですが、個体によるようです。
        免許取得後からずっとヤナセさんとのお付き合いですが、
        ドイツ車はほぼ故障はありませんでした。

今はイタリアの車ですが、トラブルはありません。

ガソリンはハイオクで燃費も悪いです。

車検とか、部品代とかも高いでしょうね。

今の車は内装が気に入って買いました。
        赤なんです。シートも皮の赤。
        今まで3年で乗り換えていたのですが、もうすぐ5年。
        まだまだ飽きません。

大きさは?

ma
        >運転がさほど上手くない

ということなので、ベンツやBMWなどセダンクラスだと
        取り回しは大丈夫ですか?
        まさかハマーとか(笑)

外車って、だいたい綺麗に手入れして乗っているイメージなので
        あちこち擦り傷だらけの外車なんてジープでもない限り
        なんだか貧乏臭いしみっともない。

外車でもミニクーパーとかpandaとかフィアットとか?
        小さいのなら取り回しも大丈夫かも。

あと、右ハンドルの方が便利なのは言うまでもない。

外車は維持費が高いし保険料も高いですよね。
        おまけに小さな故障や修理が多いので、なんだかんだとお金が・・・。

それから自宅の駐車場はどんな感じですか?
        外車は車上荒しの遭遇率も高いし、車上荒しまでいかなくとも
        イタズラをされやすい傾向があるので、集合住宅などの駐車場に停めるのは
        ちょっと覚悟が要ると思います。

車検代

💢
        シャキーン
        外車だからといって車検代が高くなるということはありません
        生産国によって車検代が変わることはなく一律です
        ただし、重量税は車の重さによって異なります。

車種は?

🐤
        がいしゃ
        車種が書かれていませんので、ベンツのウニモグだとしてお答えしますが、あれを興味本位で買うのは、止めた方が良いですよ。誰しもが「ええ~、そんなの乗って大丈夫?」と言うでしょう。

それ以外の車だというのなら、何も大変な事はありません。イタ車はイタリアでは国産車、ドイツ車はドイツでは国産車です。ドイツ行くとベンツのタクシーが沢山走ってますよ。

右ハンドルをおすすめします

オートクルーズ
        アメリカ西海岸をレンタカーで3週間旅行しました。

道路は右側通行、レンタカーは左ハンドル
        運転席が中央線側! と思って走りました
        これで大丈夫でした

日本で左ハンドルに乗っていたら、間違えたと思います

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  72
        次へ 最後尾へ
        全て表示