詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お酒が全く飲めない私。でも飲んでみたい!教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒が全く飲めない私。でも飲んでみたい!教えてください!

レス53
    (トピ主1
    🐤
    ヒヨッコ
    話題
    アルコールを全く受けつけない体に生まれた、もう30代も半ばの私です。
    でも、飲んでみたいんです、お酒を。

両親はじめ親戚一同も全くお酒が飲めません。
    注射をするときのアルコール消毒で腕が真っ赤になります。
    乾杯のビールを一口飲んだだけで目の前が真っ暗になります。
    昔、赤ワインをグラス一杯だけ飲んで、倒れました。(急性アルコール中毒でした)
    もちろんカクテルなんかも飲めません。

でも、楽しく酔っ払っている方々を見るとうらやましくて仕方ありません。
    私も、ほろ酔い気分を味わってみたい…。
    料理とお酒を一緒に楽しんでみたい…。
    夜景の見えるバーとかに行ってみたい…。

あきらめて、カクテルっぽいジュースを飲むしかないでしょうか。
    こんな私でも飲めそうなアルコール入り飲料があったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

止めた方がいい

はなこ
    >注射をするときのアルコール消毒で腕が真っ赤になります。

こんな人がお酒を飲んだら、どんなことになるか分かりますよね?
    お願いですから止めてください。

私もお酒は一切ダメなので、トピ主さんの気持ちはよくわかります。
    ほろ酔いで楽しそうにしている人を見ると、味わってみたくなりますよね。
    オシャレなバーでもノンアルコールのカクテルを作ってもらえます。
    お酒には酔えないけど、雰囲気で酔いましょう。アルコールが入っていなくても十分ロマンチックな感じにはなれますよ♪

そこまでして呑まなくても

マカロニ
    そんなすばらしい世界が待ってるわけではありませんよ(笑)
    「私にはちょっと強すぎたみたいで、また救急車呼ぶ羽目になった」とか言われそうで、怖すぎて安易にオススメできません。

私はお酒に強くはありませんが、普通に呑めます。
    ただ顔に変化が現れるのがものすご~~~く遅いので、ちょっと顔が赤くなったときにはもう泥酔状態になっています。(お化粧していたら、全く変化がありません)
    それを信じてくれない人たちと呑みに行くとガンガン呑まされるので嫌ですね。
    断っても酔っ払いが相手ですからね、しつこいし怒り出すし。
    すぐ赤くなっちゃう女性の方が男性から好感持たれるだろうなー、と若いうちは思っていました。

アルコール入っていなくても、オシャレなグラスに入っているノンアルコールのカクテルとかでいいんじゃないですか?
    夜景の見えるバーにもあると思いますよ。
    お酒に酔うんじゃなくて雰囲気に酔いましょう!

ではこれはどうでしょうか。

秋の花
    缶チューハイで果汁配合(%)が高い物だったら飲めないかな?。ビール一口で酔うならば先ずは果汁チューハイが良いかなと。今はノンアルコールもありますよね。

危ないですよ

テレビ族
    6月30日放送のNHK試して合点観ませんでしたか。アルコールを飲んで顔が赤くなる人は、ならない人の77倍高い確立で食道がんになるって言ってましたよ。飲み続けて強くなっても最初がそうなった人は、危険の度合いは変わらないのだそうですよ。無理しちゃダメよ。心が欲しがっても身体は嫌がっているのだから。

飲まないで楽しむ方法を考えましょう

🙂
    こまっち
    ヒヨッコさま

社会人になりたての頃は、お酒が飲めるようになりたいと思っていたので気持ちは良くわかります。

しかし、ヒヨッコさまは、注射のアルコール消毒で真っ赤になるとか、ワイン1杯で急性アルコール中毒になるということですので、無理しない方がいいかと思います。
    多分、アルコールを分解する酵素が少ない体質なので、アルコールは難しいのではないでしょうか?

ただ、世の中には色々な方がいて、お酒が嫌いな人やお酒の場が嫌いな人、そして、お酒は飲めないけど雰囲気が好きで、アルコールなしで盛り上がっている人、盛り上がらなくても飲兵衛と付き合える人など、、、がいます。

お酒を飲まないとバーに行ってはいけないということはないですよ。

ヒヨッコさまの性格がわかりませんので、酔わずにお付き合いができるかはわかりませんが、無理して倒れたりするよりいいのではないでしょうか!

無茶しないほうがいいと思います。

🐱
    あだ名は眠り姫
    お酒飲んでみたいという気持ち、わかります。
    楽しそうにしてますしねぇ。

とはいえ、トピ主さん・・・。
    飲まないほうが絶対いいと思います。

アルコール消毒で真っ赤になるとなると、相当弱いと・・。
    そんな弱い人がワインですか?
    恐ろしいです・・・。
    アルコール度数としては、ビールの倍以上なんですよ。
    それを飲んで、急性アルコール中毒。そりゃそうでしょう。
    ほんと、体の為にはアルコール飲まないほうがいいと思います。

どうしても!というのであれば、ノンアルコールカクテルやノンアルコールビールとかいかがですか?
    雰囲気は楽しめますよ。

職場でも男性で全くお酒飲めない人いますが、ウーロン茶できちんとその場を楽しんでいかれますし、知り合いでも飲めない人いますけど、スナックとかいって、炭酸系のジュースなど飲んでカラオケ楽しんでありますよ。

お酒飲む場は自分の限度など承知の上で雰囲気楽しむのが一番ですよ。

決して無理しないように。
    酒飲みからのお願いです。

ノンアルコールは?

おでぶちゃん
    体質的にダメなことは十分分かってるんですよね?
    グラス1杯で急性アルコール中毒ってそうとうですよ。
    ほろ酔い気分は無理というか、命に関わる危険を感じます。
    どうしてもチャレンジしたいなら、ビールテイスト飲料を探してみてください。
    最近流行の完全な0%じゃないのだと、酒税法上お酒として扱われないだけで1%未満のアルコールが入っています。
    お酒に弱いひとはそれでも酔うそうです。

夜景の見えるバーは大丈夫です。
    ノンアルコールのカクテルというものがあって、
    ちゃんとバーテンダーがカクテルを作ってくれるお店なら、
    作ってもらえます。

遺伝的に無理です

アガサ
    アルコールは吸収された後おもに肝臓で分解されます。
    まずアルコールはアルコール脱水素酵素(ADH)によりアセトアルデヒドに
    なり さらにアセトアルデヒド脱水素酵素によって酢酸、さらに二酸化炭素と水まで分解され体外に排出されます。

ALDHの遺伝子型には次の3種類があります。
    これは遺伝子の中の一つの塩基(A,G,C,T)の違いによります。
    その違いによってアミノ酸の組成が変わり ひいてはたんぱく質
    に違いが表れ アルデヒドを分解する酵素が欠損するのです。

NN型=ノーマルタイプ お酒に強いタイプ=塩基はG=アミノ酸はグルタミン酸
    ND型=お酒にやや弱いタイプ=塩基はAG=グルタミン酸とリシン

DD型=欠損タイプ お酒にごく弱いタイプ=塩基はA=アミノ酸はリシン

DD型の人はアルデヒドを分解できないため その作用である顔が赤くなる
    動悸が激しくなるなどの症状が出ます。

トピ主さんはご両親からいってもDDの可能性が高いので、無理にお酒を飲むと危険ですよ。
    アルデヒドの毒性は強いですから。
    またお酒に弱い遺伝子はアジア人の特徴です。

カシスグレープ

らら
    これは甘くて飲みやすいですよ。ただお酒には変わりないので
    気をつけてください。

やめなはれ!

nogisu
    訳分からない…
    アルコール中毒で倒れたのにまだそんなこと言う?
    私も一滴も飲めません。注射の消毒で真っ赤っかです。
    そんな人がアルコールを飲んでほろ酔い気分になれる訳ないじゃん。
    楽しくなんてなれないですよ。
    アレルギーのあるものを食べるのと同じで、体質ってものがあるんです。
    飲めそうなアルコール・・・って、味は変わってもアルコールは変わりないです。
    今世の中はこんなにアルコールの怖さを訴えているのになあ。
    まあ、死にたいなら別だし、スプーン一杯から毎日摂取すれば慣れるかもね。

夜景の見えるバーは行けばいい事。
    私は酒飲みの友達と良く行きます。
    バーはノンアルコールのカクテルも普通に出してくれます。

やめといた方がいい

🙂
    foo
    アルコール消毒で真っ赤になるって・・
    そこまで受け付けないのなら、ほろ酔い状態になるのは無理でしょう。
    お酒が弱いとかいう段階じゃないですもんねえ。

でもおいしいお料理とか夜景の見えるバーとかは、別にアルコールがなくても楽しめると思いますが・・

体のためにもやめといた方がいいと思います。

無理して飲むと命に関わるのでは?

😢
    wan
    典型的な下戸ですね。体質ですよね。
    アレルギーに近い状態でしょう。ほろ酔いは難しいのではないのでしょうか。

どうしても飲みたいなら、う~んとアルコール度数を下げたものから挑戦しましょう。
    市販のカクテルを、3倍ほどオレンジジュースで薄めてみるとか。

ただ、ビール一口で目の前が真っ暗なら、外で飲めるお酒はありません。
    夜景の見えるバーだって、ノンアルコールでいいのではないでしょうか。

小麦粉やお米のアレルギーに比べたらマシとでも思って諦めるとか・・・
    トピに対するレスになってませんね。
    ごめんなさい

やめましょう!

🐤
    tororo
    ビールを一口飲んだだけで目の前が真っ暗。
    ワイングラス1杯で急性アルコール中毒。

このような場でアドバイスされ、アルコールを取って、死にたいのですか?

体質として諦めましょう。

でも、
    という気持ちは理解できます。

→ほろよいの加減が難しいので無理です。

→ノンアルコールビールやクリスマスの子供用のシャンパンなどはいかが?炭酸水をワイングラスに注ぐだけで、ぐっとテーブルは華やかになりますよ!

→バーへ行ってください。
    「体質でアルコールが取れないので、アルコール抜きでカクテルをおねがいします」
    と頼めばいいです。シロップと炭酸水で割ったジュースをだしてくれるでしょう。バーの雰囲気は決してお酒が飲めるヒトだけの特権ではありません!

無理しちゃダメです

バルト
    とぴ主さんのような方は飲んではいけないと思います。
    アルコール分解酵素活性が弱いかとぴ主さんはない可能性もあると思う。
    ワイン一杯で急性アルコール中毒になるのだから…
    友人にも全く飲めない子がいますが、バーにも居酒屋にも普通に行きますし、雰囲気で酔えるんだよ~と、楽しんでますよ。

どうしてもというのなら、市販のカクテルや酎ハイは絶対にやめてね!
    あれらは口当たりこそ女性を意識して飲みやすくしてありますが、翌日にくるんです。
    私が友人ならやはりやめておきなさい!横にいて楽しそうにしてればいいんだから。と言うかな。

参考になれば

🙂
    べっこ
    トピ主さんとは年代も動機も一緒で、この1~2年の間になんとなーく嗜めるようになったわたしの、アルコールの楽しみ方↓

1絶対食後に飲む。食事しながら飲みはじめては×。

2甘味の強いアルコールを。カクテルならカシスオレンジやファジーネーブルなど。

3濁っているアルコールを。マッコリのカルピス割りとか、上記2のカクテルなどは不透明。

4自分の許容範囲・量を知る。例えばわたしの場合、アルコール度数4%がジャストで3%なら酔えず、5%以上になると吐きます。

5ヘパリーゼやウコンを飲む!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じでした

🙂
      paru
      私も注射の時、消毒したところが赤くなってドクターから笑われてました。
      梅酒の梅を食べても酔いますよね。

そんな私がビールの小瓶を2本まで飲めるようになったことがあります。

最初は、お猪口に半杯分くらいをちびちびゆっくり飲んでいて、週5日3ヶ月続けたらやっと2本まで大丈夫になりました。
      それも3時間くらいかけてですけど(笑)
      ぬるいし気も抜けて、もはやビールではない・・・

適度に酔うと気持ちいいですよね。
      でも、その適度がわからず頭がガンガンしてリバースする失敗も度々ありました。

適度を知るには時間をかけて飲むことです。
      決して「ん?大丈夫みたい」と、がぶっと飲まないこと。
      本当、なめるような飲み方で量を測っていってください。

でも、飲まなくなったらすぐに飲めなくなりますよ。
      今は缶チューハイを5分の1でギブアップです・・・

私たちのほろ酔い気分って、食前酒で充分すぎますよね。

ダメダメ!

🐷
      前頭三枚目
      缶チューハイは、どんなに甘くて口当たりが良くてもお酒です。
      ウォッカ入ってます。
      トピ主は体質的に飲めないんですから、絶対に挑戦しないで下さいね。
      たぶん梅酒の梅の実をかじってもアウトだと思います。

お薦めは中国茶です。
      私は台湾旅行でその魅力にはまりました。
      奥が深いです。軽い酩酊状態になれると思います。

あとはチョコレート。
      のん兵衛が費やす酒代に比べたら、高級チョコレートなんてお安いもんです。

飲む必要なし

🎂
      nana
      アルコール飲料は発ガン物質です。
      WHOも認めています。
      酒は百薬の長とか嘘です。

アルコール飲料は少なければ少ないほどいい
      飲まずにすむならそれが1番です。

私も同じ

😀
      リフォーム完了
      トピ主さんと全く同じです。
      数年前に怪我で入院したのですが、消毒用アルコールを腕に塗ったときに
      真っ赤になったのを看護師さんが見て驚いていました。
      私はみんな赤くなるもんだと思ってたんですよねー。
      それで納得しました。自分が酒に弱い理由。
      もう体質なんで諦めましたよ。
      本当は「ほろ酔い」なんて気持ち良さそうな状態になってみたかったんだけど、命と引き換えにするほどの願望ではないので。

ワイン2杯ですさまじい頭痛と体の震えと眩暈がきた時、やばいと思いました。
      あと1口飲んでたらトピ主さん同様、急性アルコール中毒ですよね。
      知らずに飲んでましたよ~。
      遺伝的に無理だと知ってからはほとんど飲んでません。
      別に飲まなくても飲み会ではハイテンションでいられるし。
      飲めなくてもいいじゃないですか~。

気持ちはわかります

ららら
      が、無理に飲むと危険です。
      バーなら、ノンアルコールカクテルがあるので雰囲気を楽しむことはできますよ!

ドリンクではないけれど

もと
      奈良漬、もしくは、ウイスキーボンボン。
      後者は、チョコ割って、ウイスキーをとった方がいいかも。

危ないよ

🙂
      ザル
      アルコール分解酵素を持っていない人にとっては、お酒はただの毒です。

命の危険もあるので、決して飲んではいけません。お菓子に入っているのも駄目です。度数が低くても駄目です。「飲んでいればだんだん強くなる」という事もありません。

私は、女性にしてはお酒に強い(日本酒なら7合位飲んでも酔わない)ですが、なぜかお酒は好きではありません。

暑い日に屋外でスポーツをして、シャワーを浴びてもビールより麦茶が飲みたいタイプです。酵素が働きすぎて、お酒を飲んでも全く変わらないので、わざわざハイカロリーで高価な物を飲みたいとも思えないですし(笑)

なので、おしゃれなバーだろうが料理がどうだろうが、他人に合わせなきゃいけない時以外はノンアルコールで通しています。

ノンアルコールのカクテル、結構オシャレなのがいろいろありますよ。

バーテンダーさんも喜んで作ってくれます。

私の夫はビール一口で真っ赤になり寝てしまうタイプなので、ノンアルコールビールを愛飲しています。「ビールを飲んでいる」という雰囲気だけで酔えるのだそうです。
      一度お試し下さい。

トピ主にアルコール飲料を勧める人は待て。本当に死にますよ?

新潟の人
      日本人の中にはアルコール分解酵素(ALDH)を一切持たない人も遺伝的にたまに現れる人種です。(オーストラリア先住民族にも結構いるとか)
      トピ主もその傾向が強いかもしれません。
      そういう人は「グラス1杯のビールを飲むと本当に死ぬ」、と医者からも言われるはずなんですが…
      そして、日本で販売されているノンアルコールビールはノンアルコールと言ってもアルコールが入っているので絶対にオススメできません。

バーなら雰囲気で酔う、という意見はアリですが、バー以外でも「酔った人並みにはっちゃける」というのもアリですかね。ハメを外しすぎなければ酔ってなくても酔った人並みにはっちゃけてくれると一緒にいる人も「連れて来て楽しい」と思わせれば勝ちですから。(実際、シラフでも飲んでるのと変わらないくらいはっちゃけてる人、いますからね。)

バーチャル酔っ払いに

😝
      キルゴアっぽいの
      身体が受けつけないと自覚がおありなら
      絶対に無理して飲んではいけませんよ!!
      きっとトピ主さんはアルコール分解酵素が無い
      体質をお持ちのようですからやめましょう。

皮膚もアルコールにはかなり敏感であれば
      内臓にアルコールを流し込んだらどうなるかって
      考えるだけでおっかなくなりません?

きっとこれまでに宴席で「まーまー1杯くらい
      つきあいなさい」って言われてきたと想像しちゃいました。

お酒をまったく飲めないホステスさんやバーテンダーさんは
      けっこういます。自分がBARのオーナーなのにお酒は
      飲めないって人もめずらしくありません。

そういう職業の方々ってハタから見ると酔っ払いになりきるのが
      上手なんですよね。酒飲みの人間をあしらうのがうまい♪
      ウーロン茶しか飲んでいなくてもテンションあげています。

一般的な会社員でも下戸でありながらも周囲を盛り上げて
      自分もカラオケで絶唱しちゃう人っていますよね。
      そういう人をマネしてみてはいかがでしょうか?

無理はしないほうが身のためです

🐤
      むいむい
      私もトピ主さんと同じで、飲めないタイプです。
      飲むと「ほろ酔い」をすっ飛ばして「吐き気」に襲われます。
      ので、飲み会に参加はしても絶対に飲みません。

そんな私も飲んで酔っている人に混じって楽しんでます。
      何もわざわざリスクを負ってまで酔わずとも、ウーロン茶をウーロンハイと言い張ればいんです。
      ジンジャーエールをシンガポールスリングと言い張る、コーラをキューバリブレと言い張る、などなど。
      マイ・ジュースカクテルを作るのもよし。
      ファミレスでドリンクバーを混ぜている人の感覚かもしれませんが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

迷惑かけることになる

🍴
        にゃほん
        体質的に合わないならば、ノンアルコールのドリンクで楽しみましょう。
        私の上司が若い頃、同僚に『私お酒強いの~』とガブガブ飲む人がいたそうです。
        確かに強いのですが、ある日、店で倒れて救急車騒ぎになったそうです。急性アルコール中毒で。一命は取り留めましたが、上司は、それ以来、その同僚とは飲みに行かなくなったそうです。自己コントロールができない飲み方をする人とは飲めませんよね。そして、酒の席で酒を無理強いする人を見ると、場が白けるほど真剣に注意しています。
        私たち後輩にも、自分のお子さんにも、自分の体験を伝えています。かなりショックだったのだと思います。
        本人は、飲めると思っていても倒れます。そして、急性アルコール中毒は死にます。毎年、大学生や新入社員が死んでますよね。
        まして、体質的に無理な人は飲んでは危険ですよ。

私は、飲めますが、おいしいさがわからないので、乾杯以降はソフトドリンクです。バーに行っても、ノンアルコールのものです。具合が悪くなりませんし、十分楽しめます。
        お体大切に。

気持ちはよくわかります。

🐱
        まみ
        私も同世代でお酒が飲めません。

友達付き合いだけでなく、会社の飲み会などでもシラフでいることが
        いたたまれないときがあって辛い思いもしました。

楽しく飲んでみたい!!
        ストレスをお酒で発散してみたい!!

など…。
        20代のころからずっと思っていました。

28歳くらいの頃、とても辛いことがあった時に思い切って飲んで
        酔っ払ってみたらどうだろう??と思い、ビールを1缶買って
        味わうことなく何とか飲んでみました。

すると真っ赤になり、心臓がバクバクして息苦しくなって
        本気で「死んでしまう」と思いました。

その後、気を失い何とかおさまりましたが本当に怖かったです。

お気持ちはよくわかります。

でも、あきらめましょう!!
        「お酒代がかからなくて済む」と前向きに?
        思っていきましょう。

私も飲めません

主婦の花道
        私も全く飲めません。家で時々ビールをなめる程度です。飲めたら人生どんなに楽しいだろうとは思いますが。

最近ノンアルコールビールを飲んでみて生まれて初めて、「のどごしすっきり」がどんな感触なのかを実感することができました。一度でいいからビヤガーデンでジョッキを豪快に傾けて、「プハー!」ってやってみたいですけどね。

無理して飲んだら危ないですよ。恐らくトピ主さんは私と同じくらい飲めない人だと思いますが、飲んだって気持ちよくなりませんよね?苦しいだけでしょ?楽しく飲めないなら飲まないでいるほうがずっとまし。そう思って私は外では絶対に飲まないようにしています。これも人生。

命を落す可能性あり

脅し
        無茶なことを言わないでください。

あなたの体質はアルコール拒絶症ではないですか?

命を落すかもわかりませんので、無茶なことはしないでください。

そこまで弱い人にはお会いしたことないです

😑
        絶対ダメですよ。
        消毒用アルコールですーっとなでるだけで真っ赤になる人がいるんですね。びっくり。
        私は逆にザルとか言われます。お酒ならひとりで1升瓶空けてもだいじょぶなくらい。ビールは回るの早いけどじきさめ(酔いはほんのしばらくの間だけ)だし、
        いちばん弱い(悪酔いとか二日酔いしやすい)ワインでもフルボトル1本くらいなら余裕です。燃費悪いんですよ~笑
        でもそこまで弱いなら絶対飲まないでくださいね!急性アルコール中毒経験済みなんでしょ?友達(彼女もけっこうなツワモノ)でも会社の宴会で急性アルコール中毒になり
        救急車のおせわになった子がいますが、胃洗浄してもらったりして大騒ぎだったそうですよ。ひとばん入院した翌朝、なんどもリバースしてがぴがぴになった服を見てかなりショックだったって。
        自宅も実家も1時間以上かかる場所だったので、たまたま近所に住んでる友達がいて服を借りて帰宅したそうですよ。
        出勤するときも自分がしでかした大失態とどれだけ大迷惑をかけたか考えたら足がすくんだって言ってました。でも命まで落とさなくてなによりだったよって慰めたけど。
        ほんと死ぬよ?命をだいじにしてね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示