詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が家にマイホームは可能?

レス10
    (トピ主2
    こけし
    ひと
    みなさまお知恵を貸してください。

主人43歳
    年収450万
    貯金300万

私専業主婦

子供1人 1歳

今まで賃貸暮らしでしたがそろそろマイホームを…と考えています。

マンションでも戸建てでもいいです。

今の主人ではいったいいくらぐらいの家が買えるのでしょうか?

住宅購入時の諸費用なども教えてください。

ランキング

レス

可能ですよ

るん
    私の家もそれくらい。
    東京下部に住んでいます。新宿も電車で30分あれば行けます。
    ローンは35年、新築の一軒家は高すぎで、車を持ってないと不便を感じやめました。
    私は免許もってないので。新築マンションはモデルルームしか見れないし、高いので、日当たりや階数を妥協しないといけなかったので、築浅のマンションを購入しました。
    日当たりばっちり、クロス張り替えで、新築に間違えられるほど綺麗です。
    300万の一部は電化製品や、カーテン、家具、クロス張り替えに使いあとは諸費用になりました。
    不動産には管理費と修繕のバランスをよく聞いた方がいいです。
    修繕はだんだん高くなってきますが、10年すぎても安いのは疑問だし、逆に高すぎも問題。住んでる人数にも影響します。
    築浅中古マンションはもともと安くなってるので、新築買うよりとくですよ。
    新築は1日でも住むとガクンと価値が下がります。

可能性はある

どこにお住まいか分かりかねますが、まず首都圏なら無理です。

マイホームというからには、とっても不便でボロボロの1LDKマンションの1室とかじゃダメでしょう。

しかし、綺麗な家に住める可能性はゼロではありません。
    過疎化が進み、綺麗な家を用意するから引っ越してきて下さい!という地域の政策に乗っかる方法があります。
    ご主人の仕事を変える必要がありますが、もし興味があれば調べてみて下さい。

今は無理だと思います。

🐤
    ミートソース
    貯金300万・・・それって、全財産ですか?
    頭金に出せる貯金額ってことですか?
    厳しいことを言えば、どちらにしても難しいと思います。
    300万が全財産だとして、まさか全額使えないでしょう。
    家の土地建物以外の諸費用だけでもぎりぎり、もしくは足りません。
    私は戸建てを注文で建てましたが、頭金に土地建物金額の4割出しました。
    手元には500万残しました。(病気、車故障、いざという時の為)
    子供の貯金70万も手をつけず。
    照明器具、カーテン、エアコン、引越し代など、
    頭金意外に現金で出て行くお金はざっと150万はみました。
    住宅ローンもご主人の年齢では35年は組めませんから、払っていけないと思うのです。
    毎年、固定資産税も払わなくてはいけませんよ。
    マンションなら管理費、修繕積立金、駐車料金もいりますね。
    戸建ても自分でメンテナンス費を貯蓄していかなくてはいけません。
    住宅ローンの試算シミュレーションがサイトで色々ありますから計算してみてください。

ありがとうございました。

😨
    トピ主です
    貯金300万というのは自分で出せる頭金の金額です。(実際は450万ほどありますが万が一にとっておきたくて差し引いた金額しか書きませんでした。)

それと実家から200万程援助をうけられるようになりました。

今は千葉に住んでいて購入するなら同じく千葉です。

少し物件を見たのですが2080万円の中古一戸建てをみつけました。

2080万の家……

すごく欲しいです。

子供が幼稚園に入り次第私も働きます。

ローンのシミュレーションはしてみましたが20年ローンで毎月約80000円の返済と出てきます。

今の家賃より安いので買えるのでは!?と思ったのです。

しかし実際にはそんな計算上ではいかないんでしょうね…。

ダメ元で不動産屋へ行ってみます!

なんとかなるのでは

🐤
    カクタス
    年収の3倍までとよくいいますね。
    借り入れ金額が1500万くらいなら、何とかなるんでは?
    ただ、将来トピ主さんも働いて、できるだけ貯蓄を増やす努力はした方がいいです。
    引越しまで、実家に間借りして、家賃を浮かすとかね。

ローンは返せるの?

ぶる
    ローンは裏ワザを使えば無理やり組んでもらえるかもしれません。
    でも、返せるのでしょうか?
    ご主人43歳。失礼ですが、今後昇給は望めますか?
    子供が小さいときはお金がかかりません。でも、幼稚園から高校まで公立でも成長すればお金がかかります。
    幼稚園に入ればお友達と同じ習い事をしたがることもあります。例えばうちの娘はバレエとピアノをやっていますが、月謝は合わせて12000円です。
    大学に行かせたければ、それなりに教育資金も貯める必要が出てきます。学校の学費だけでなく、予備校や塾の学費も大変です。
    それと、持家は固定資産税がかかります。
    ある程度余裕をもって生活でき、貯金もできなければ、いつか破たんします。
    働くと言ってますが何か資格はありますか?現在は小さい子がいる主婦は本当に就職が難しいです。うちの近所で求人が常にあるのはコンビニ(早朝必須)、深夜ファミレス位です。幼稚園に行っている時間帯の職探しをする人は多いので、就職が大変かと思います。
    せっかく苦労して買ってもローン破綻で手放す羽目にならないよう、色々考えてから購入することをお勧めします。

すぐにフルタイムで

らら
    私も千葉に一戸建てを購入し、住んでいます。(現在10年目)
    来年幼稚園に下の子を入れる予定ですが、幼稚園費で月3万ほどかかるし、入園の制服代等もいろいろとかかります。
    行事もたくさんあるし、夏休み等の長い休みもあるので、なかなか働きにくいと思いますよ。
    それと、中古一戸建てということですが、修繕費も気になります。

私は結婚と同時に3000万円の家を、2500万のローンで建てました。(土地は親戚の家に建てさせてもらいただでしたが、金銭援助はありませんでした)
    私24歳、夫25歳の時です。
    その後子供も産まれ、そのまま私も正社員で働き、保育園に入れながら育てました。
    上の子が小学生になり、正社員では働き難くなり、パートに切り替え、上の子の学童がなくなってしまう来年からは専業主婦になる予定です。

今まで繰上返済できたため、あと800万弱になり、月額返済も5万切りました。
    ここ1,2年で修繕がちらほらでてきて、100万程使っています。15年目で防水工事もしなければならず、200万位かかるようです。

今のほうが働きやすいと思うので、働いたほうがいいですよ。

500万なんてすぐなくなる

momo
    用意する金額が500万だけでは、いくらも頭金に回せないでしょう。
    家を買うに当たり、諸経費(税金など)があることは知っていますか?
    また、各部屋にカーテンを付けたり、細々したものを買ったり、と何だかんだとお金がかかります。
    また、フルリフォームされていても、住んでいて不具合が出てくればちょっと直したくなるものです。安い中古住宅の場合、使えるものは新品と取り替えたりせずクリーニングで済ませているので、住んでいるうちにちょっと変えたくなってくることもあります。
    そして、毎年固定資産税もかかります。

低収入でも頭金をそれなりに出して借入金額を減らせば購入も可能でしょうが、無理無理ローンを通したとしても、ローンのために生活が苦しくなり、返済不能になり、手放すことになったら本末転倒です。

子供が小さいのも気になります。1歳だったらあまりお金がかからない時期なので実感がわかないでしょうが、成長するにつれてお金がかかるようになります。

有利な資格があれば別ですが、昼間の仕事の求人倍率がすごいことをご存じでしょうか?
    現状は一度ハロワに行ってみればよくわかります。

トピ主です

😨
    こけし
    やはり皆様、教育資金について心配なさってくれますね。

子供名義の貯金は別に40万程あり、学資保険で18歳で200万おります。

固定資産税は年間18万ぐらいですよね? マンションと戸建ては固定資産税はマンションの方が高いですよね?

ちなみに中古住宅ともうしましても築4年のまだ新しい家で2080万です。

私の資格は管理栄養士を始め栄養関係の資格を多数所持しています。

給食室の栄養士なら子供と一緒に夏休みなどが取れるので心配はしていません。

沢山アドバイスありがとうございました。
    また報告いたします。

子供費について

かな
    子供費ですが、大学といったそんな先の未来ではなく、もっと早くいろいろとかかってきますよ。

今はほとんど子供費だってかかっていないと思いますが、幼稚園に行けばかかってくるし、おそらく習い事も始めたりすると思います。
    40万あったところで、すぐなくなります。

それに学資保険に加入しているといっても、大学の入学金+初年度学費しかなりません。
    ご主人もお子さんが大学入学をされるころ定年を迎えるような年だし、失礼ですが、そのお年でその貯金は少なすぎる気がします。
    年収も低めだし。

やはり家より賃貸暮らしのほうがいいと思いますよ。
    子供が育ってから、小さな家を買ったほうがいいと思います。