詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達を大事にする子になること(中学生)

レス6
    (トピ主0
    月夜
    子供
    娘は中1です。

性格は気が強くて負けず嫌い。
    優しくて寂しがり屋で、世話好きです。
    兄弟も居るので(5つ上の姉と2つ上の兄)おしゃれなのでちょっと目立つ。(全然不良じゃないです)

でも、同級生の友達づきあいがなんだかうまくいきません。
    部活の先輩や、習い事の後輩にはすごく好かれています。
    でも同級生には・・・
    言葉がきついとか、声が大きい、言いかえすとすぐに何か言われそうで怖いなどといわれているようです。
    (人から聞きました)

本人とは沢山話し合いましたし、本人もわかっているんです。
    でもなかなか友達にはうまくいかないみたいです。

なにか友達を大事に、思いやりを持てるような、本でもなんでも
    いいのでどうか教えてください。

ランキング

レス

あまり気になさらずに

🙂
    mogu
    学生の頃は、そんなものではないでしょうか。

女同士の同級生だと、派閥みたいなのがありましたし、これは親や先生には干渉出来ないと思います。

先輩や後輩に好かれているなら、それだけでも立派だと思います。
    そこを褒めてあげてください。

乙武さんの本、五体不満足だったかな?
    クラスメイトの優しさとか、すごく良い本だなって思いました。

答えになっていないけど

🙂
    ともこ
    トピを読んでの感想になってしまいますが、友達を大事に、とか、思いやりをもつっていうことは、
    本を読んで体得できることでしょうか。
    私はお子さんが、友達づきあいを通して学んでいくことでしか、身に付かないと思います。時には傷ついたり、傷つけられたりして、涙を流すこと。これが大事なんではないでしょうか。
    先輩や後輩に「すごく好かれている」ならそれでいいじゃないでしょうか?
    同級生に気が合う子がいない、って気の毒だけど、仕方ない場合もあるでしょう。
    クラスで完全に無視されている、とかいじめられているわけでは無いなら、お母さんは見守って上げて下さい。

本も大事ですが

METEO
    あくまでも本は補助だと思います。
    親から直接愛情をもって、何が悪くて何が良いのかと
    教えられたことを根底にすることが一番じゃないでしょうか。
    情報だけでは心底実感できないこともある。

投稿された文面だけ見ていると
    本に教育を丸投げしようとしているように
    捉えてしまう印象があったので、このように思いました。

マンガですがONEPIECE(少年ジャンプ連載・尾田栄一郎さん作)は
    いいかなぁと思います。お宝を目指して
    仲間や出会った人を助けながら冒険していくストーリーです。
    ユーモア豊かな登場人物たちの
    誰かを思うが故の挺身ぶりが、とても秀逸に描かれています。
    とても有名なのでご存知でしたらごめんなさい。
    お子さんもとっくに読んでるかな?
    自分、いい歳ですが読んでいて号泣することが多々…
    こんな心意気で人と関わっていこうと思いました。

また、伝えたいことが盛り込まれているか確認するために
    与える本はご自分でも一度読んでから渡すことをおすすめします。

本人が変わっていくこと。

nogisu
    私も中2の娘がいます。お気持ち、よーく分かりますよ。
    私の娘の場合は学年問わず、娘を好きだと言う子と、嫌いだと言う子がハッキリしています。
    やはり少し個性的ですね。趣味なども普通の中学生と全く違うし。
    中2の一学期はクラスの一部の子とトラブルになり、部活をやめてしまう事態となりました。
    これは相手が悪かったので、結局相手からの謝罪がありましたが、なんとも後味が悪かったです。
    それでも娘を応援してくれる子もいたり、複雑です。

こう言う事は小さい時から教えておくものだ、とかすぐ言う人もいます。
    でも皆普通にして欲しいと願って育てているし、趣味も強要できるものではないです。

私も、毎日の様に夫と娘とを交えて話し合い、現在進行形で悩んでいます。
    本人も良くわかっているのですが、一度に全てを変えるのは難しい。
    だから、今の気持ちをちゃんと理解し、自分がそうである事と向き合い、
    それを20歳(成人)した時に生かせる人間になろう、と言ってますよ。
    それまでは親の私も一緒に悩んでやるしかないです。
    一番難しい年頃です。
    一緒に頑張りましょうね!

重松清

ふー
    いろいろ葛藤する時期ですよね。
    自分を大切にすることを知らないと他人のことを思い遣ることは難しいです。自分を殺して友だちに合わせていると、ほんとうに自分自身が辛くなってしまうと思います。気軽に読める本を紹介します。

重松清さんの「きみのともだち」
    自分に重ねる部分や自分街の他人の気持ち(友だち)に重ねる部分がみつかると思います。
    森絵都さんの「カラフル」
    とても気軽に楽しみながら読めます。自分を大切にすることを知ることが出来るかもと思います。

親の絆を作る姿を通して、子供は絆を作って行ける

老婆神
    絆は本を読んで出来るというような性質のものではありません。人間関係を通して身につけていくものです。

あなたが絆とはどういうものかを示さない限り、子供は絆とは何かを知る術がありません。絆を作ることを教えられなければ、自分の損得や自分の都合でしか、人と繋がれなくなります。

子供は成長過程で、親が絆を作っている姿を通して、絆の作り方を学んで行くのでしょう。娘さんにとって、一番身近な存在であるあなたとの絆が築けていないことには、娘さんが他に絆を作ることなど出来るわけがありません。

あなたが、あなたの両親(娘さんにとっては祖父母に該当)と絆を結ぶことや、あなたが親戚と絆を結ぶことこそ、娘さんが絆というもの知る機会になるのでしょう。

言い方を変えれば、人間に生まれて最初に出会うべき家族に、先祖や親戚という絆が出来ていなければ、子供は絆を作ることを判らないままに育って行きます。これでは、不登校や引きこもりを誘発しかねません。

まずは、あなたが先祖(や親戚)との絆をしっかり作ることが大切でしょう。そこに娘さんが絆を作るための礎があるのではないでしょうか。私はそう思います。