詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理系国立★2留?中退して自立?

レス15
    (トピ主0
    にも
    話題
    留年経験者や就活活中の方、社会人の方、どうか教えてください。
     大学を2留決定者です。

精神的理由や、他のやりたい事探しに没頭し不登校になっていました。今年春から学校へ戻っても2留決定。

他のやりたい事も挑戦してみましたが、決め手が見つからず、大学卒には(無知なので)変に価値があるのかなっと毎日眠れずに考えています。
     2留で卒業して、就職先は一般的にあるでしょうか? 役にたつ資格はまったくありません。

精神的に楽になるには、中退し、親へ学費を返して、それからゆっくり自分のやりたい事を考えていくべきでしょううか?

疎遠になってから大学生の知り合い(特に理系)が周りにいません。
     どんな事でも構いません、考えや留年経験者の方や状況・・・現実をお教えください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の知り合い

かな
    理系、国立大卒の女です。
    大学の同じ学科にすごい先輩がいました。

大学に入って最初の4年間はスロットで生活をしていたため、授業には参加せず。単位もほとんど取得していない状態。

けど、私が入学した年に改心。授業にも出るようになり、私が卒業した年と同じ年に卒業しました。大学に8年間いたことになりますね。

そんな先輩でもそれなりの企業に就職できました。私のいた大学の学科には企業の推薦が3倍から4倍の割合で来てましたので、就職を希望すればほぼ100%出来る状態。そして、就活担当の教授が色々とアドバイスをくださいました。

トピ主さんの大学の就活支援の状況にもよりますが、色々迷ったあとに、自分のやりたいことを見つけたということにして、就活をすればよいのではないでしょうか?

ただ、妥協も必要にはなってくると思いますが・・・。

絶対卒業!!

ららららららん
     ちょっと前にも似たようなトピがありましたね。レスはすべて「絶対に卒業しろ」でした。親御さんに悪い云々言ってますけど、はっきりいって言い訳でしょう。2年も留年して卒業も出来なかったらそっちの方がよっぽどショックです。

4月からは大学に戻って勉強に専念すべきです。そうすれば、就職の可能性もあるでしょう。でも退学すれば可能性さえなくなってしまいます。「自分探し」にとりつかれて大学中退の人間を今どき雇う会社はないです。いったん社会に出ればわかりますが、学生であることは楽なんです。その中で卒業もできなかった人間が仕事を続けられるとは、採用する側は思っていません。 

本人次第

ぱぱぱぱぱ
    私も国公立理系(生物系)2留でした。
    今は会社員です。
    もちろん就職活動のとき、
    「なぜ2留?」と聞いてくるところもあります。

そんなときにはちゃんと答えられるようにしておけばいいだけのことです。
    たとえば私の場合、コンピューターに詳しかったので、
    就職活動前にシスアドの資格を取り、
    「留年の間に自分の興味あることを勉強してました」
    とアピール。
    内定いくつももらいましたよ。

会社に入って廻りをみて思うことは、
    企業は留年や浪人なんて大して気にしていません。
    それよりその人の中身や力を欲しがっていると思います。

ちゃんと卒業するつもりがありますか?

流浪人
    まずはこれをはっきりさせましょう。

大学卒の価値はないわけではありません。
    しかしながら、さして成績優秀なわけでもなく、2留ともなれば価値は下がるのも覚悟しなければならないでしょう。

ただ、大学卒を受験資格としているところに入るには、2留だろうと低空飛行だろうと最低条件ですからないと困りますね。

ちなみに、研究開発の仕事をしたいとか言うならば学部卒ではあまり希望は持てないんですが・・・このあたりはご存知ですか?

卒業したほうが良い

ゆうみ
    私(私立理系)の周りの話で言えば、

4留・・不動産会社(文系就職)
    2浪1留・・T大の博士をとり、某研究所勤務
    1浪1留・・携帯会社勤務

って感じで、留年しても就職できない人っていなかったですね。
    就職活動の際、留年した過去があると不利ではあるけれど、やる気を見せることでカバーはできます。

それに、特にこれって言う能力がないんだったら、
    中退して自立するのは難しいんじゃないかな。

これから、きちんと自分の専門の勉強をして、卒業した方が将来のためになると思うよ。

私も留年しました

アール
    私は某国立女子大理系を1留して卒業しました。
    女子大だけあってあまり留年する人はいなかったと思います。皆まじめなんですもん。

実は私も在学中は留年することに悲観していました。
    同じように中退して親にお金を返そうとも思いました。

ですが他にやりたいことも見つかりません。
    なんとか「中途半端はいかん!」と踏みとどまり、卒業することができました。
    最後の一年は、むしろ私にとっては大変有意義な一年になりました。
    今になっては本当に中退しなくてよかったと思います。

現在はIT系企業で働いていますが、今まで留年したからどうのこうのといった事は記憶にありません。2留した同期もいますが、彼も私も、お給料や仕事の内容は同じ年齢の人と変わりません。

人生のペースは人それぞれだと思います。
    途中で立ち止まったっていいじゃないですか。

もし大学に行くのがつらいのであれば、休学という方法もあります。休学中にゆっくり自分を見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

卒業、がんばって。

匿名
    こんにちは。弟とあなたがかぶってしまい、どうしてもスルーできないので、発言させてください。
    弟も国立理系で、2留、さらに1年浪人もしていました。どうしても大学になじめず、数年前に仕方なく中退して働き始めました。そのときはそれしか選択がないと、みな思いつめていました。
    ですが、卒業しなかったことを本人も周りも本当に後悔しています。世間は中退には厳しいです。仕方なく、その後専門学校へ行きなおし、何とか派遣で就職しましたが、待遇は厳しいです。大卒の資格さえあれば、と何回も後悔しました。
    私の働いているところにも、国立で2留した人がいますが、そんなことは気になりません。本人しだいです。
    6年もがんばって、後一歩です。ぜひぜひ卒業してください。そして、「大卒」を手に入れてください!

心配無用

ガメラ
    私は、東京の私立大学の理学部を1学期で辞め、アメリカの大学にいきましたが、学士号をとらずに(専門の必修科目はすべて終えましたが)修士課程に進み、その後、博士号を取得し、現在アメリカの大学で数学の助教授をしています。アメリカの大学へ転学すれば何の問題もありません。アメリカでは就職における年齢差別は労働法で禁止されており、日本で言う定年も年齢にもとづく強制退職となるので労働法で禁止されています。日本でも定年は労働法違反でなければいけません。

中退すると苦労します。後悔も!

りりねこ
    大学って学費がかかるし、資格がとれる学科じゃなければ不安になってしまいますよね。私も資格に関係ない学科に通っていたので、よく分かります。
    でも世の中は未だに「大卒」にこだわってたりするんです。私は「大卒」だったので、バイトから正社員になれたようなものだし・・・。お給料も「高卒」と「大卒」では差があったりしますよね。

中退した人を何人か知っていますが、ある人は、自分が取りたくなった資格に大卒が条件だったために通信大学に入学し、働きながら勉強し、大変苦労しているようです。素直に国立大を出てればお金も時間もそんなにかからなかったはずなのに、今では学費と時間の確保に泣かされているみたいです。
    別の人は、中退した後やりたいと思っていた事に迷いが生じて、ずるずるとバイト生活をしています。辞めたことを後悔しているそうです。

大学中退者の全てが、苦労、後悔をしているわけではないのでしょうけど、私は中退などせずにどんな形であれ卒業するべきだと思います。
    卒業された方がご両親もお喜びになるかと思います。
    頑張ってください。

中退したら結局高卒扱いでは?

C
    タイトル通りです。

理系だろうと文系だろうと
    卒業しなければただの高卒と同じ扱いにしか
    ならないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ