詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産婦人科の検診代金

レス13
    (トピ主0
    初めて妊婦
    子供
    ただいま妊娠6ヶ月なのですが、毎月の検診代に疑問があります。先月の検診は尿検査、超音波と赤ちゃんの心臓音を聞いて12,000円。今回は先月の検診とまったく同じ内容に血液検査が加わったのに、7,200円。内診などは両方ともありませんでした。このようなことはありえるでしょうか。ちなみにこの病院は検診代が毎回高めのようです。また、病院に問い合わせることは出来るでしょうか。皆様意見をお願いいたします。

ランキング

レス

ほんとに、

大ママ
    妊婦の検診代って高いんですよねー。私も毎回お会計の時びくびくでした。結局病気じゃないから保険が利かないんですね。

でも、同じような検査・検診の内容で金額が違うこと、私もありました。12000円くらい取られたかと思うと次の検診では1000円くらいだったり。ほかの課の患者さんで、会計の女性に文句?をいっている方もいましたよ。でも、はっきりいって高すぎです。よく「貧乏だと子供が産めない」っておっしゃる方がいますけど、ある意味本当ですね。でもそんな日本だから、少子化にも拍車がかかるんでしょうね。。。。お金のことを気にせず子供を産みたいっていう方は絶対多いと思います。

考えられるのは

コウ
    その血液検査をして安くなった検診で何か異常がみつかりませんんでしたか?
    貧血とか蛋白や糖が陽性だったとか・・
    そういった場合は健康保険が適用されるので検査代が安くなったりします。
    でも、1回の検診でそれだけかかるのは高いですね。
    私は検診代が高いところに行っていましたが、それでも毎回6千円くらいでしたから。

高めですね

匿名
    私が通っていた、総合病院では妊婦健診は1回6000円でした。月によっては、内診はしないときもありましたけどね。

ただ、血液検査があるときは金額は違いましたが、町のほうからの妊産婦助成制度がありましたので、それほど高くはなかったです。

妊婦健診は、特に異常がなければ100%自己負担ですから、病院によって料金設定もいろいろなのでしょうね。健診費用が高めだと、もしかして分娩料も高いのでしょうか・・。

ええええッ!!

のの
    ものすごく高い・・・。

私は毎回、尿検査+腹部エコー+経膣エコー(血圧、体重測定、栄養指導も含みますが)で2000円ですよ。サービスでビデオ録画もしてくれます。

確か、茶色いおりものが出て急に経膣エコーでみてもらったときは、全額保険適用でしたが、同じような料金でした。

妊婦検診は自費だから病院によって違うのは理解できますが、ここまで違うと???ですね。

病院に問い合わせてもよいと思います。昔、病院で働いていたとき、内訳の説明を希望される患者さんも多かったですよ。

人気の産院は高い

たろたん
    特に人気の産院は高く設定されています。
    検診代が安いと分娩代も安い傾向にあるかと思います。検診代が安いからといって、検診の内容のレベルが低いということはないと思います。
    高いところは3G超音波映像などを見られますが、赤ちゃんの健康状態のチェックなら普通の超音波映像で十分です。
    分娩代は妊婦の待遇で左右されるようです。ホテル並みの部屋と料理とかが必要なければ、信頼できる普通の産院を探されてみてはどうでしょうか?

母子手帳

昔妊婦
    母子手帳に検診の無料券がついていませんか?
    それを一部使ったのではないでしょうか。

私も血液検査+普段の検診の時、
    検診無料券で普段の検診料をただにして
    血液検査料のみ、という事がありましたよ。

私は通常の検診で6000円くらいだったかなあ・・・。

一番確実なのは次回の検診の時、会計窓口で聞くことですね。
    ちゃんと説明してくれますよ

たかいですね・・

ぷっぷ
    私は個人病院で割と人気のあるところにいっていますが、毎回4000円で額が一緒です。
    逆に尿検査をやっていなかった、妊娠初期の段階でも4000円でした。
    1回、横浜市のほうから補助?があり、その時はなんとか検査だけ実費がかかりますっていわれて400円位払いました。
    私のいってるところは、1ヶ月に1回じゃなくて3週間に1回いくようにといわれてるので少し安めなのかもしれません。

4000円だと

まちゃ
    私が通ってる個人病院は「ちょっと高め」と噂です。

不妊治療で授かって、しばらくは保険適用。
    次回からは実費です!と言われました。
    そして、詳しく説明がありました。

まず、普通の検診の時は一回4000円。
    薬などがあれば、保険適用で加算。

最初だけは色々と検査がありますから13000円くらい必要です。
    分娩費用は基本で41万円くらい(個室のため)。
    こちらも、状況によって加算ありの場合もあります。

こんな感じで説明があったので、料金の不安もなく良かったです。

病院によって

ぴぴ
    妊婦健診は病院によって料金設定がまちまちだし自由なのです。だから他院に問い合わせても意味がないと思いますよ・・。
    選択は自由なので、こちらが安い総合病院に行けばいいだけです!
    分娩入院費用も25~120万まで本当いろいろですよ~。

高すぎです

高杉
    妊婦検診が12000円は高すぎますっ
    私が行っている病院はトビ主さんと同じ検診内容で4000円です。希望で助産師外来を申し込みできますが、その分の追加料金は請求されていません。それと、血液検査など、妊婦検診以外の検査の料金は前もって教えて頂いています。
    一度、病院に問い合わせた方がいいですよ。

妊婦検診

一般的に妊婦検診は自費検査ですよね。

この検査は何点で、あの処置は何点と国で決められた点数表に基づいて治療費は計算されていたと思います。また、病院の規模に応じてだったり、指定病院だとか細かく決められているそうですよ。

ですから、病院の方で勝手に値段の設定はできないのではないでしょうか?
    私の友人は妊娠糖尿病になったので、保険証が使えるようになったといっていました。
    私も、4ヶ月の時にカンジタになっていることが分かり、検診代は自費でしたが、カンジタの治療に関する処置と薬は保険適用になりました。

疑問があれば、受付で診察代の内訳をもらってはいかがでしょうか。

娘さんへ

ふあ
    >この検査は何点で、あの処置は何点と国で決められた点数表に基づいて治療費は計算されていたと思います。また、病院の規模に応じてだったり、指定病院だとか細かく決められているそうですよ。
    ですから、病院の方で勝手に値段の設定はできないのではないでしょうか?

それは、健康保険適用の場合です。
    自費の場合は、その点数を用いて金額を1点15円(保険適用の場合は1点10円)としたり、妊婦検診の尿検査、内診、エコー全部込みで○千円にしたりと、自由に設定できますよ。
    自由診療のみの病院では、初診料は一律5千円というところもあるし。

トピ主さんのケースでは、母子手帳の無料受診券を使ったか、一部保険適用になって金額が変わった可能性が高いでしょうね。

高いですね。

みち
     私の通ってる産婦人科は血液検査をした時だけ6000円、通常の検診は毎回3000円ですよ。尿検査、血圧、心音、超音波、内診です。分娩の入院は35万ぐらいだそうです。