詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男女の年と仲のよさ(年下男子のススメ)

レス21
    (トピ主3
    とおりすがり
    恋愛
    女性の年が上のカップルの方が、うまくいくような気がします。
    セックスレスになった夫婦の話を聞くと、必ず男性が年上のような気がします(男性がしたくて、女性が断るパターン)。
    セックスだけがすべてじゃないですし、圧倒的に男性が上の夫婦が多いので、偏見の可能性がかなりあります。

年上男は恋愛しているときは頼りがいがあってもどんどんおっさんになるし、若い男は成長して頼りがいがでてくる。なのに20~30前半の女子は、年上じゃないとだめな人が多いこと多いこと。年下男子はかなりお勧めのような気がするのですが、いかがでしょうか?

ランキング

レス

どちらが年上でも同じこと。

🐱
    ヘンリエッタ
    男女のどちらが年上でも、添い遂げることもあり、別れることもあります。

>年上男は恋愛しているときは頼りがいがあってもどんどんおっさんになるし
    逆に年上女の場合は、どんどんおばさんになるので、母親に見られないように気を付けないといけませんね。

いくら年下男性と結婚するよう勧めたところで、要は本人の好みですので、その嗜好を変えることまでは出来ないでしょう。

そう?

どるどる
    年上って言っても30過ぎてれば敬遠されるだろうし
    マザコン確率も高いとおもうけど。

その辺はいいの?

夫は年下君です

💍
    はな
    好みや相性にもよるので一概には言えませんが。

私も独身の頃は年上男性とばかり付き合ってきましたが、初めて年下君と付き合って、
    自分が変わっていく体験をしました。

まず、今までの「男性には甘え、頼るもの」という考えが変わり、色んな意味での自立が出来たこと。
    それまで男性を「それくらい察してよ!」などと、わがままで振り回す方だったのですが、
    相手が年下だとそんなことで振り回すのも可哀想に思えてきて、相手を尊重し大切に接することを学びました。

それから外見。
    彼の友達は私から見たら皆年下ばかりですから、「あいつ、オバサンと付き合っている」と
    言われないように見た目や話題にも気を使うようになりました。

彼の方でも「男は女を養うもの」「男は女を甘えさせてやるもの」などの考え方から開放され
    「辛いときには正直に甘えられるのが嬉しい」と言って甘えてきますし、「年齢差をカバーできるよう頑張る!」と
    仕事を頑張っている姿が可愛くて仕方ありません。今では頼れる世界一の夫です。

婚活されている方には「年下も射程距離内に!」と薦めたくなっちゃいます。

老後まで考える

🐶
    男塾
    ずっと年下の相手と結婚すれば、老後の面倒を見てもらえるとか、先立たれて独りぼっちにならないとか・・いろいろ計算している人もいると思います。男のほうがそういうズルイタイプは多いかな。私も男ですが。
    男の方がたいてい先に亡くなりますから、女性は極力年下の男性と結婚したほうがよいといえば、そうかもしれません。

レスありがとうございます

🙂
    とおりすがり
    みなさんありがとうございます。

私は男で年上の妻がいまして、娘にも恵まれました。
    私の性格からなのかわかりませんが特に相手の年齢は気にならなかったのですが、奥さまと結婚できて非常に幸せを感じています。
    奥さまも若い旦那さんに負けないように、生き生きとしており、年齢よりも若く見られることが多いです。

うわさ程度なのですが旦那さんの年が上の方が不仲な方が多く(断定はできないです、なんとなくですよ)、かたや独身の女性の話を聞くと年上の男の人を好む方が多いので、?????と感じていました。

私の周りだけの話かもしれないので、他にこんな風に感じている方がいるのか興味があってトピを立てました。
    人の好みはさまざまというのは理解できます。
    ただ好んで結婚したのに・・・、という話が多いなあと。

私の周りでは、年下のご主人が多いです

みか
    私はアラサ―ですが、年下男性と結婚した知人・友人が多いです。
    親友10数名のうち1/3が年下男性と、1/3が同じ年の男性と結婚しました。
    しかも、最近年下男性と交際して結婚したのではなく、学生の頃から、あるいは、交際して数年以上のカップルばかりです。
    独身で交際中の男性がいる友人も、年下男性と交際中というケースが多いです。
    私が今の交際相手と結婚したら、年上男性と結婚するのは私が初かも?!

私の知人・友人は年下男性が好きだったわけでなく、たまたま惹かれ合った相手が年下だっただけですが、今のアラサ―♀は年下好きと公言する人多いです。
    アラフォーはもっと年下男性が好きなんじゃないかな。

昔は女性はあまり就労経験のないまま結婚することが多かったので、経済的・社会的安心感から、年上男性と結婚するケースが多かったですが、今は女性も働かないと生活できない時代ですし、社会人経験を積んでから結婚するパターンが多いので、年上男性ならではの魅力ってかなり減っていると思います。
    実際、自分が社会人になって働いてみると、学生の頃は随分大人に見えた社会人男性も大したことなかったことに気がつきますしね(笑)。

参考になります

🙂
    とおりすがり
    私が知らないだけで、年下男子のカップルもいて、年下男子希望の女性もたくさんいるんですね。
    参考になります、ありがとうございます。

年下男子希望の女性は、メリットの方が多いと思いますので、私も理解ができるのです。条件つけるのであれば、むしろ年下の方ではないかと。

私の周りや奥さんの独身の友達とかは年上希望の方が多いので、疑問がわいてしまったのです。

絶対に嫌

jan
    だって、若くてかわいい子とつきあいたいもの。
    大部分の男性の素直な感情ですよね。
    あなたも男性ならばわかるでしょ。
    そんなつまんないことを複雑に考えてません。
    単純明快。
    また、どんな理不尽なことをいわれても、若くてかわいい子相手ならば許せるという男性も多いです。
    その意味で、年上よりも幸せなカップルになれる可能性も高いと思います。

というような男性側の大多数の意見を考えると、最初のトピ文のような女性だけの視点で年下男性さがしてもらっても、見つかるかどうかはなはだ疑問です。
    このハードルはかなり高いと思いますが、ほんとにおすすめできますかね。

女だって若い男が好き

りか
    >janさん

男だけが本能的・生物的に若い女を好きなわけではありません。
    女だって本能的に若い男の方が好きなんです。
    女も性欲がありますから、肌がぴちぴちして、臭くなくて、セックスも精力的な、
    若い男子のほうがいいに決まっているんです。

ただ文化的背景から、経済的・社会的に年上男性が安定していることが多かったので、
    年上男性を好む女性が多かっただけです。
    本能的には、男性同様、女性も若い子が好きなんですよ。

今の日本社会は、年功序列も崩壊しつつあり、年上男性だから安定しているという保障はなくなりました。
    むしろ、40代の男性など最初にリストラのターゲットにされます。
    なので、年上男性ならではの魅力は確実に減少しているのです。
    今はまだ始まったばかりで、その傾向は今後強くなっていきます。

アラフォーの知人女性は、「5歳年下の男性と結婚したの」という人がいると
    「若い旦那でうらやましい」という声はよく聞きます。

ですが、人間は本能だけでパートナーを選択するわけではなく、「価値観」「相性」「条件」も重要です。
    アラサーの私も、若い男子はいいなと思いますが、愛してるのは今の年上の彼です

とおりすがりさんのレスが好きだったので、、

ムール貝
    他の方のトピにレスされておられる、とおりすがりさんのレス文が好きだったので、
    このトピを見つけて嬉しくて、レスさせて頂きます。

私も、恋人としては、年下男子、おススメだと思います。
    根拠を言え、と言われると、言葉に詰まるのですが・・。
    経験上、って感じでしょうか。しっくりきますよね。

基本的に、もともと女性のほうが、色んな意味で強いですから。
    年上女&年下男だと、張り合う事もなく、スーッといく(笑)。
    これが、年下女&年上男だと、力が均衡してしまう為に、
    いつも緊張関係にあるというか、喧嘩が多くなるように思います。
    更に、年下男性特有の子供っぽさを、年上女性は貴重な感性だと感じますので、
    そういうところもうまくいく理由かなと思います。

とは言え、私の夫は年上です。そのせいか恋人同士というより、同志、戦友、という域に入っております(笑)。
    人生なかなか厳しい局面もありますので、最強の戦友とタッグが組めて、私は幸せ者です。
    いつも夫には感謝しております。

私の周りでは

かよ
    一つ二つじゃなく5つ以上年下の旦那さんに先立たれるケースを数組みてきました(40~60代)
    なので個人的に、ですが、縁起の悪い印象があります

あと一般的に男性のほうが精神年齢が低いので
    ちょっと釣り合いにくいような気がします

キレイでいられるなんて言ってる方、旦那さんがお友達に憐れまれているの感じませんか?

なるほど

いちごジャム
    そんな風に考えたことなかったです。
    30代の私のまわりでは男性年上が多いですけど、自分の親世代以上の円満夫婦だと男性年下が多いです。
    たまたまでしょうけど、一理あるのかなと思いました。

現実は

キティ
    私も姉さん女房の方がなんでもうまくいくと思います。ただ現実として、相手の希望が、なければそうもいきません。昔、GTOというドラマにもなった漫画の主人公、鬼塚は、20代にもかかわらず、20歳年下の女性と結婚するために中学校の教師(ドラマでは高校?だったかな)になったくらいです。

年上か年下かってそんなに重要?

通行人
    確かに、「年下」という理由のみで選択肢から外してしまうのは、
    ちょっともったいないかなとは思いますね。

ただ、

>女性の年が上のカップルの方が、うまくいくような気がします

これに関しては、そんなこともないんじゃない?って思います。

ちなみに、アメリカで行った調査では、

・もっとも離婚率が低く充実した結婚生活を送っている夫婦は、妻が夫よりも5歳以上年下の夫婦。

・妻の方が夫より5歳以上年上の夫婦は、妻が夫と同じ年の夫婦の3倍の確率で離婚している。

という結果が出たそうです。
    アメリカと日本じゃ国民性も違うし、同じ結果にはならないでしょうけど…。

非常に単純なことです。

🐱
    じゃじゃまる
    女性が若くして(10代後半~20代前半)結婚する場合は、相手が同年代か年上が多く、
    ある程度年齢を重ねてから(30代以降)結婚する場合は、相手が年下のケースが増えてくる。
    ただ、相手に安定や収入を求める場合は、年齢関係なく圧倒的に年上が多い。

嗜好の違いを除いて考えると、結婚する際のメリットを取るか、結婚後のリスクを考えるかということではないでしょうか。
    疑問に感じるまでも無いと思いますが?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんは、女性だと思っていました。

🙂
      しっぽく♂
      表現の端々に見える「男子」、「奥さま」、それから「生き生きとしており年齢よりも云々…」。

読んでいて、どうしてこのようなことを男性の観点として捉えると思えるのかな、と不思議な気持ちで読ませていただいています。

確かに、私も「妻」を愛していますし、年上の「女性」に好意を抱いたこともあります。妻は生き生きとしていますが、年齢よりも若く見られることを、言葉どおり肯定的に捉えることが出来ないのです。私ならば妻に対して実際に言われたとしても、それは商売絡み、下心などを含めた社交辞令にしか聞こえないのです。

もっとも、私の妻は私よりも一回り下なので、若作りしなくとも十分に若いのですが。それだけ年下の女性と結婚するキッカケとなったのは、年上の女性に対しての恋が実らなかった…、という現実もあります。そういう意味では持てない男のヒガミと片付けることは可能でしょう。

しかし、今は妻と結婚して良かったと思います。かつて目標だった女性と結婚した場合、子を設けることは諦めなければならなかったので。

顔やスタイルで言うと

らん
      顔やスタイルで言うと、若い女性がいい男性が多いと思います。

たとえば、男性が37歳のとき
      3つ年上だと40歳

37歳でお見合いして、25歳の
      女性と結婚することもあります。

同級生で、40歳の奥さんと25歳の奥さん

でも生活は外見だけはありません。
      相性が大事です。

なるほど

🙂
      とおりすがり
      みなさん、参考になる意見ありがとうございます。

年下の方が良いという意見は男女問わずあるということですね。
      私の周りの年上希望の女性というのは、本当に年齢が上の人を希望しているのではなく、頼りがいがあるとか高収入が良いとか、年齢とは別のものを求めている可能性があるかもしれません。

女性が上の夫婦の離婚率の高さが高いというデータは気になります。
      ひょっとしたら子供関係の理由かもしれません。
      私の奥さんも出産の時、そのまま死んでしまうんではないかと思ってとても心配でした。
      子供は2人以上が希望だったのですが、その時はもう子供はいらなからと思ってしまう自分もいました。
      出産を考えると、男性にとっては若い奥さんの方が有利だと思います。

需要と供給が合致するか

厳島
      ……と言うと無機質ですが、要するにお互いの求めが合致するか、ということです。

janさんによると、男性は、若くてかわいい女性の方がよい。
      りかさんによると、女性も、若い男性の方がよい。ただ、経済的・社会的安定性から、年上の男性を好む人が多かった。

であれば、単純に考えて、経済的・社会的安定性のある女性であれば、年下の男性から好まれる可能性が高いといえます。

「仲の良さ」は、あまり一般的・体系的に論じることはできないのではないかと思います。各人の個性・主観によるところがあまりに多いですし、外部からうかがい知れないところも多いためです。

件数の問題では

うりゅう
      結婚した夫婦のうち4組に1組が離婚するとします。(もっとかな今は)

夫年上の夫婦100組のうち25組離婚しました。
      夫年下の夫婦20組のうち5組が離婚しました。

人間はマイナスな・ネガティブな体験のほうが強く印象に残るみたいです。
      自分の身近にいる、離婚した人を見たり、話を聞いたりする機会は、夫年上のほうが5倍あるわけです。
      (うまくいってる夫婦は愚痴言ったりしないのであまり印象に残らない)

あとは厳島さんもおっしゃられてますが、夫年上の夫婦の中には
      夫と結婚したのではなく、年上夫の年収だけと結婚したり
      嫁と結婚したのではなく、嫁の容姿や体だけと結婚した人が含まれるからではないでしょうか。

何故夫婦は男が年上なのでしょうか

🐱
      くりくり坊主
      私は今年喜寿「数え77歳」を迎えた男です。場違いな存在であることはわきまえています。実は私は現在の日本がかくも地球上から見てみすぼらしい存在になってしまったことについて日ごろ考えているうちに表題の「何故夫婦は男が年上なのか」という素朴な疑問がわいてきました。このことを突き詰めると多分、人類の起源、北半球の数万年に及ぶ熾烈な哺乳類の生存競争の結果である。シベリアの凍土の下にはマンモスの死体のほかおびただしい我々「ホモ・サピエンス」の骨が埋まっているでしょう。私達はやがて消えてゆく存在、しかし皆様はこれからの人、アングロサクソンの論理をただ金科玉条と見るのではなく美しい希少な地球の寿命をこれから保ってゆく方策を探し出して頂ければと切に願う次第です。