詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親の過干渉…

レス8
    (トピ主3
    😨
    KSY
    ひと
    30代女性、既婚です。結婚して5年、5歳と3歳の娘がおります。義理の両親の金銭的援助と、夫の世話の仕方についてや、育児についての私への口出しが、ちょっと度を越しています。
    文字数も限られておりますので、詳しいことは追って追加レスしますが、世間一般では、親が結婚した我が子に対し、どの程度の金銭的援助をするのが普通の感覚なのでしょうか。また、結婚した息子のことをやたら心配し、食事のメニューから仕事のスケジュールのことまで嫁からあれこれ聞き出し、『冷たいものは身体を冷やすから飲ませないで』『あの子は寒がりだからこういうものを着せて』『食後は必ずフルーツを摂ってね』『休日は起こさず寝たいだけ寝かせておいてね』等々、細かく指示をしてくるのは普通によくあることですか?

私の感覚だと過干渉に感じますが、5年続くとどちらの感覚が普通なのか、だんだん麻痺して分からなくなってきます。かといって、違和感が拭い去れずモヤモヤイライラ…

育児についても、母乳の出、着せるもの、幼稚園選びに習い事…口出しが尽きません。皆さんの周りにはこんなお姑さん、いますか?

ランキング

レス

私の義母もそうです

tamako
    トピ主さんのお姑さんに似てます! 私もやっぱり過干渉と感じています。
    義母本人はそれでも一生懸命、手出し口出ししたいのを抑えているそうですが…。

私にではなく、夫に直接言いますが、同じような内容ですよ。
    「休日に遅くまで寝ていたら平日が起き難くなるから、余計なこと言わないで!」
    と思います。

金銭援助もあります。夫や私の服、バッグ等を始め、
    私達夫婦の家の購入時には、頭金を援助してくれるつもりだったようですが、
    ちょうど株が下がって厳しいとかで、なくなりました。

援助があればさらなる口出しは想像に難くなかったので、
    「やったー!ありがたい!!」と思いましたね。
    それでも、お祝いは7桁の金額でした。

義母は専業主婦で、子育てが自分の存在意義だったようで、
    子離れできていません。夫の弟はそれに猛反発しています。
    夫もやっと親離れし始めました。

また、義母は大家族の末っ子で、「本当なら生まれてないはずだった」とか、
    いかにも見捨てられ不安を培うことを兄姉から言われていたそうです。
    その見捨てられ不安ゆえに、子どもを支配下に置きコントロールしたいのだな、
    と私は見ています。

ありがたく記録しましょう

nn
    単なるメモじゃないですよ。

言われ始めたら目も前にルーズリーフを取り出して、1字1句書き留めます。
    その上で分類分けしてファイルに入れます。
    もちろん日時やどういう状況で言われたのかも記録します。
    なんか言われたら「物覚えが悪いですし、大事なアドバイスなので記録
    させてください」とか言います。
    大分ファイルが厚くなるころには、相手はあなたを警戒してあまり
    いわなくなる気がします。

同じ経験しました。

🙂
    ポリンキー
    私の最初の結婚の義両親が全く同じでした。

若かった私は、前旦那さんが幼いからこんな事になるのだと、すべて前旦那さんに怒りや不満を向けていました。
    それでも、義両親とはうまくやっていきたくて、素直な言うことをよく聞くお嫁さんを演じていました。

だけど、結局前旦那さんとけんかが絶えず離婚することになってしまいました。離婚後5年ほど経ってやっと自分の器以上に自分を振舞ったことを後悔しました。(当時は義両親と前旦那さんが100%悪いと思っていました。)
    もう少し、自分の素直な思いを伝えたらよかったなと思います。少しくらい不仲になったとしても、誠意をもって付き合っていけば長くは不仲も続かないだろうし。

トピ主さんは、うまくストレスを散らしながら義両親とやっていってるのですね。立派だと思います。私はもう怒り狂ってました・・・
    トピ主さんが、うまくかわせているのならばいいと思いますが、イライラするのであれば、少し逃げ道を考えみてはいかがでしょうか。

今思うと、息子思いの(お嫁さん思いの)義両親であったと思えます。
    私の対応次第でいい関係が保てただろうと。

うちは過干渉の上にタカられています。

🐷
    ぶたまん
    トピ主さんとおんなじですよ~。

息子には絶対に電話しないで、必ず私にいろいろ指示、命令、要求、嫌味を言います。

「家にもっと来い」
    「結婚記念日だからなんか頂戴」
    「エアコン壊れたんだけど、買ってって息子に言っておいて」
    「息子に食べさせてやって」といいながら魚の切り身や肉など一人分だけ持ってくる。
    「息子にまた風邪ひかせたの?」
    「息子にはアンタの実家には絶対に行かないように言っておいてね」
    「親を敬え!感謝しろ!!」
    「息子には分厚い下着を上下ではかせてやってね」
    「今日のおかずはなにを作ってあげたの?」
    「早く妊娠しろ!!!子供たくさん作れ!!」

などとすごいです。
    息子には一切言わず、全部私に言うのです。

近所に住んでいるのですが、その上意地悪で、姑の言う通りに私が動かなかったりすると、
    必ず私の食事を半分とか、ペットのなめた皿をだされるとかされるので恐怖です。

子供ができる前に離婚しておけばよかったと心から思っています。
    今自立に向けてがんばっています。

トピ主です

😨
    KSY
    レスありがとうございます。
    やっぱりいるんですね、そういう親。メモについては新鮮なアイデアでした(笑)やったらどういう反応するかな。
    もしかしたら『この子は私の言うことをよく聞くわ』って増長したりして(笑)

うまく聞き流して、ハイハイと聞いたフリをすればいいんですよね…いちいちカチンとくる私も幼いのかもしれません。

年寄り(と言っても義母はまだ還暦前ですが)には、残りの人生好きにさせてやるか、くらいの広い心で接するよう心がけたいものです。いきなり切り替えるのは難しいですけど。

金銭援助については、マイホーム購入時に頭金として7ケタ、というのが一番大きかったですが、他にも、子どもが産まれる時にベビーカーやベッド、チャイルドシートのような大物の育児用品を買いに行くとなれば必ずくっついてきて、『いい』と言ってるのに強引にレジに立ったり、私の目の前で『お中元でもらったから』と夫に商品券(3~5万円)を渡したり、引っ越して家具を買いに行けば、やはりついてきて、買うものを決めた途端にカードを店員に渡したり…
    続きます。

トピ主です

😨
    KSY
    もっと小さいことだと、一緒に車で出かけたりする時に、途中でコンビニ立ち寄ったりしたら、自分は特に用もないのにわざわざついてきて、ペットボトル1本買おうとしてる私や夫の横から小銭出したり…

ちなみに、お金関係の手出しは主に義父です。

色々してくれようという気持ちは有り難いですが、自立した息子夫婦に対して、そこまでやらなくても…と、申し訳ないですが鬱陶しく感じます。ジュース1本買えないわけじゃないのに、と、逆にバカにされてるような気になったり…(もちろん、そんなつもりないのは百も承知ですが)
    もっと大人同士として接して欲しい。挙げ句、最近では、夫が車を買い替えたいと何気なく話したら、まさかの全額援助を申し出られました。それで私の購入熱が一気に冷め、『車いらない』とつい言ってしまい、今は話が滞っています。

親心だから、と言えば、何でも親の意のままにしていいものなのかしら。私の両親とも価値観が違いすぎて、面食らってしまいます。
    続きます。

トピ主です

😨
    KSY
    私の両親はむしろ逆で、そういった、最早甘やかしに近いような金銭援助は全くしません。というかできないのが事実ですが。私の両親は結婚当初から『苦労して育ててくれた恩返し』と、一人暮らしの父方の祖母や、親代わりに育ててくれた兄弟達に仕送りをしていました。そのせいもあって、自分達の蓄えがなかなかうまくできず、とてもじゃないが結婚した子どもにまで援助など無理だ、と言われて、私も育ちました。そういう両親を私は尊敬していましたし、結婚してからは、仕送りまでは無理だけど、お金のことで世話にはならず、自立して生活しているところを見せて安心させたい、と思っていました。だからこそ余計に、義理の両親の湯水のような援助がイヤなんです。どちらが正しいとかではなく、単に価値観の違いとは思いますが…

私の親も、何もしないわけではありません。習慣として、雛人形や宮参りの着物は母方の祖父母が用意する決まりですから、そういうものはきちんとやってくれました。誕生日や七五三、入園など、子ども達の節目のお祝いもしてくれます。もちろん、義理の両親も。どちらも有り難い存在という自覚はあるんですがね…。なんなんでしょう、このモヤモヤ。

贅沢な悩みですね

🛳
    あらふぉん
    うちの義母は、先日遊びに行く際、「○○(主人)に、パジャマは持ってこなくていいって言っておいて頂戴」とだけ、電話してきましたよ。

それを笑いながら伝えたら、主人は「俺もう40なんだけど」って苦笑いしていました。
    絵に描いたような昭和の専業主婦の義母です。いつまでも息子(男2人兄弟)が心配。食事の時はいつも素材のうんちくを垂れ、○○は寝るのがごちそうだから、沢山寝かせてあげてね等言います。

堅実な家庭なので、お金の援助は私の実家とは感覚が一桁違います。

特に、不満とも思ってはいません。干渉がひどい時はこちらから適度に距離をおきますので。

金銭援助してくれるなら、すご~く有難いじゃないですか。お金はいくらあっても邪魔になることは決してありませんよ。このくらい自分で買えるのに・・のプライドなんて思わない方がいいですよ。

トピ主さんのモヤモヤは、実家の金銭的格差が事実上ある事ではないでしょうか(あなたは立派に育っているので、どちらがいいと言うこともありませんが)。