詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の借金

レス6
    (トピ主1
    またかよ・・・
    恋愛
    結婚10年目の夫は、お金があればあるだけ使い、それでも足りずにカードローンから借りることを繰り返しています。
    毎月送られてくる明細を見ると額は大きくはないのですが、返済はほとんどされず、当たり前ですが金額は増える一方。
    以前も何度か同じことがあったため、明細を突き付け「約束したのに裏切られた」というと「裏切られたって…」とそんな騒ぐ話じゃないでしょ的反応。
    内容は出張時の交通費の建て替え(会社から支給されてもそれも自分のポケットに入れ返さない)や趣味のもの、飲食といったところでしょう。

勝手に自分でラインを決めているようで、三十万は超えてないから、とよく分からない言い訳。
    じゃあその三十万はいつ返すのか聞くと、逆切れされ、そもそも借りているお金は銀行のもので返さなければいけないものだとも思っていないような…
    自分の財布は、お金を使っても開ければいつもお金が入っているという感覚なのでしょうか。

お坊ちゃん育ちで、学生の頃は必要な分だけ親からもらっていたようです。
    結婚が遅かったため、当時彼は30代後半だったのに貯金はゼロ!
    すべて飲み食いや趣味に使っていたようです。
    結婚して家のローンもある今、そもそも同じ生活が送れるはずはないのですが…

夫が一人で作った借金であり、私は一緒に帰す気は一切ありません。
    しいて言えば親の育て方のせいでこうなったんだから、実家に返してもらえばいい。
    ただ義父母も高齢で、いくら財産があるといってもいつまでも肩代わりしてはもらえないでしょう。

子供は1年生と5年生。
    私ひとりならとっくに離婚していますが、一人親になることや転校のことなど考えるとなかなか踏み切れません。

借金が原因で離婚することを子供はどう感じると思いますか。

ランキング

レス

借金だけは・・・

😨
    借金嫌い
    私は結婚相手にされて一番嫌な事が浮気よりも「借金」です。
    お金にルーズな人だけは絶対に嫌です。

不景気ですので、30代後半で貯蓄0はまだ受け入れるとして・・・
    貯蓄がないのに、借金とか理解不能です。

お坊ちゃん育ちなら、ご主人の実家に相談して借金を返済して貰えるようお願いできませんか?

一旦、借金を0にして・・・そして、また借金するようであればご主人の性格を治すことは難しいので離婚でも仕方ないと思います。

私なら、借金した理由を聞いて納得できなければまず別居します。
    夫に反省して貰い、期間を決めて返済するように言います。

それで言い訳したり、借金を返さない&借金が増えるようであれば離婚します。

お坊ちゃん育ちとの事ですので、ご主人の実家が本当に裕福なら老後を考えて別居だけで終わらせるかもしれませんが、老後が安泰(資産数億)でなければ離婚します。

シングルマザーの方が生活していく上で有利ですもん。
    慰謝料と養育費貰いつつ、仕事してる方が気が楽です。

いがみ合う両親を見て育つ子供がかわいそうです。

びっくりした

同じ
    びっくりしました。
    「私、小町にトピ立てたっけ?」と頭が混乱したぐらい、うちの夫の行動と全く同じです。カードローンに対する考えまでも。病気ですよね、これって。

困りますよね。うちは子供が生まれる前のことです。今は部署異動がありカードを使わないので、彼のカードを渡してもらいました。なのでローンはしていないと思います。でもそろそろまた異動なので、どうなるかわかりません。でも同じことを繰り返したら即離婚です。夫は義父母にはお願いしませんし自己破産になるでしょう。(以前の借金は全額私が肩代わりしました。)

私の考えでは、子供への影響を考えると一緒にいるより離婚したほうが健全だと思います。子供はその時は辛いだろうけど、借金を繰り返したその先に希望の光は見えないですから。大学に行きたいと言われて「お金が無いから諦めて」なんてことは言いたくないので。

お金のことは相当なストレスになりますので速く解決するといいですね。お互い頑張りましょう。

うわぁ、痛いですね。

😨
    まる
    バブル時代を経験したほぼ同年代の者です。

今から思えば若い頃は私も恐ろしいほどの浪費家でした。
    分不相応にも程があると自分で突っ込みを入れたくなるほどの。
    恥ずかしい思い出ですが、今はまともな金銭感覚を身に付けましたよ。

40歳近くまで好き勝手をして来て、突然直せないと言うのは判りますが
    ご結婚10年、お子さんを2人も設けているんですよね?

責任感が欠如していますし、思考回路が幼稚なのだと思います。
    こういう人は治らない可能性が高いですが。。。

離婚はお子さんの為に戸惑っていられるとの事ですが
    こんな金銭感覚のルーズな父親と私は関わりたくないという母親の元に
    育ってしまうお子さんも普通の価値観、感覚は備わらないと思います。
    離婚されなくても決して良い家庭環境とは言えませんね。

ご夫婦2人で問題を解決してお子さんの将来に良い影響を
    与えられる環境を作り出して欲しいものです。

私にはご夫婦揃って思考が幼く感じられます。
    ご自分達ばかりの事で無く、もっとお子さんの事を考えてあげて下さい。
    親の金銭感覚は成長過程で大きな影響を与えますよ。

どこが良くてお父さんと結婚したんだろう

子供でした
    お母さんもみる目ないな。私はお父さんみたいな男とは絶対結婚しない。お母さんみたいに馬鹿な女には絶対ならない。

と私は思ってましたよ。
    自分はまとも、悪いのは夫だけ。なんて都合良く考えないことです。あなたもそのどうしょうもない夫と同レベルですよ。

トピ主です

トピ主
    レスありがとうございます。

見抜けなかったのが馬鹿といいますが、結婚前ってよっぽど長く付き合わないと相手にはいい顔しか見せないんじゃないでしょうか。
    多分同じさんのご主人もそうだと思いますが、主人は人当たりがすごく良くて、誰もが「え?この人が借金??」と思うような人です。

実は人間関係が原因で仕事も何度も変わっています。
    初めはすごく気に入られるんだけど2・3年すると相手が豹変するというのですが、毎回ほぼ同じパターンなので本人に原因があると思います。
    本性がばれるのに2・3年かかるということでしょうね。
    でも絶対に自分に原因があるとは認めようとしません。

私は子供の前で夫婦喧嘩をするのは絶対に嫌なので、子供たちはラブラブとは言えなくても普通の親だと思っていると思います。
    借金のことも転職のことも、子供たちはもちろん私の実家にも話していません。
    今在宅で仕事をしており、独身時代にとった資格もあるので離婚しても生活はしていけます。
    ただ子供たちの将来の就職や結婚を考えると、安易に離婚に踏み切ることが正しいとは思えないのです。

「30代後半だったのに貯金はゼロ」ならもう治らないと思う

こぐまちゃん
    30代後半だと、順調に行っていれば 2蚊等千万円くらいは 貯金がないとおかしい年齢です。

その歳になって「貯金ゼロ」ってことは そういう金銭感覚の人間ってことです。

はっきり言いますが もう治りません。

親の財産食いつぶすくらいが関の山でしょう。