詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    多動 一歳児への言い聞かせ

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💡
    ちゅん吉
    子供
    タイトルの通り、多動のもうすぐ1歳8ヵ月男児の母です。

    周りのお友達が話が上手になっていく中、おしゃべりも
    指差しもしません。
    (本等で気になったものをつんつんつつく位です。)

    最近、脳の活性に他の子供たちとの触れ合いが良いと聞き、
    児童センターに行っているのですが、走りまくりです。
    赤ちゃんを踏まないかと心配で私も走り回っています。
    車のおもちゃが大好きで、本人は帰るときに毎回号泣する程
    楽しみにしているのですが、私がぐったりです。

    児童センターに一緒にいく友人はいないため、周りの方から
    「来なきゃ良いのに」と思われていないかと気になったりします。

    公園に行くと、なぜか外に脱走します。
    これも大変で、最近は出口が一つしかない公園しか
    行けなくなりました。

    言い聞かせが大事と聞くので、語りかけ育児の本を
    買ったのですが、語りかけても一瞬でいなくなります。
    人の言っている事を聞いちゃいません。

    当然1歳半健診で引っかかり、精密検診待ちです。
    検診までしばらく時間があるため、今の状態を少しでも
    良くしたいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?
    周りからは心配ないとは言われていますが(ママ友)
    私自身は自閉症ではないかと思っています。

    せめて危険な事だけでも分からせたいのですが
    どうすればいいでしょうか?
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:2055610225

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    わかりますわかりますわかります~!!

    しおりをつける
    blank
    まどか
    ぜんぶぜーんぶ一緒です。懐かしいです。

    うちは、2歳半くらいから徐々に言葉がではじめ、3歳をすぎたらすごく言葉が出始め、今3歳半ですが一日中しゃべっています。

    そして、この「言葉が出だした」3歳~3才半の間に、やっとこちらの言うことを認識し、それに伴う行動をしてくれるようになりました。

    結論からいうと子供自体が話すようになり、一呼吸おいてから・・でないと「危険なことだけでもわからせる」ことは難しいと思います。

    なぜ一呼吸かというと、うちは、話すようになったころからよけいに何もかもが楽しくなり、こちらのいうことはわかっている(手をつなごう、飛び出しちゃだめ、など)のに、「イヤ~!」と泣き叫んだり走っていったりしていたからです。

    最近は自分から手をつないできます。
    車が来たら(1年以上こちらが言い続けてきたのですが)「『車ストップ』だね!」とえらそうに言ったりします。

    うちのこは3歳になった段階で療育にも行かせ始めましたが、そのおかげというよりは成長によるものだと思っています。

    とにかく成長を気長に待ってみませんか(大変ですが)?

    トピ内ID:4415584286

    閉じる× 閉じる×

    何とも言えませんが…

    しおりをつける
    しま子
    こんにちは。主さんのお子さんは発達検査を受けられるのでしょうか?入園前の年齢だと確定診断は付きにくいとです。教科書通りの症状で一歳過ぎから診断名が確定するお子さんもおられますが沢山はおられないですよ。
    走り回るとの事ですが声掛けはどうされてますか?『走らないで!』や『気をつけて』等色々な言い方がありますが指示は簡潔に表現を変えない方が宜しいと思います。表現は悪いですが犬の訓練と同じで、走り回っている時は『止まって!またはストップ』の方が良いです。
    主さんは自閉症を疑っておられるようですがネット等に書いてあるのは定型発達のお子さんでも結構当てはまる事なので、お子さんを信じて今しか出来ない経験を色々される方が良いと思います。
    今は1番大変で辛い時でしょうが過ぎてしまえば『あの時はこうだったなぁ…』って思う時がきっと訪れますから、あともう少しだけ頑張って下さいね。画面の向こうから応援しています。

    トピ内ID:2204892915

    閉じる× 閉じる×

    一歳児って

    しおりをつける
    blank
    あのう
    ちょこまか走り回るかママにべったりかどっちかじゃないですか?
    多動や自閉とわかるのは3歳すぎるまでは難しいと聞きますし…
    まだ一歳児なんですから危険なこともいきなりわからないかと思います。
    しつけやマナー、ルールは何年もかけて身に付けるものです。
    焦らないで下さいね。

    トピ内ID:9096878273

    閉じる× 閉じる×

    元気で感受性の強いお子さんという印象

    しおりをつける
    🐤
    チエコ
    まだ1歳8ヵ月ですよね?指差しも個人差あると思いますし(うちの上の子はあまり指差ししないタイプでした)、公園の脱走も、うちにいる男児2人は1歳台は結構ありました。
    言い聞かせなんて、他に気を取られていたら全く聞こうともしなかったし、ましてや親の言いなりなんかになりませんでしたね。
    特に一人目の時は私も結構悩みました。

    それが2歳半で嘘のように落ち着きましたよ。
    今では周りのお子さんよりお利口、おまけに賢いです。言い付けもよく覚えていて守ります。

    児童館の周りのママは、他の人のこといちいち気にしてないと思いますよ。ちゃんとお子さんの後を追ってトラブルを防いでいらっしゃるようなので尚更です。

    といっても疲れますよね。1歳台はまだそんなに頻繁にお友達と遊ばせる必要も無いですし、ママとのふれあいでも十分に脳は活性化される時期だと思うので、トピ主さんのためにどほどにされてはいかがでしょう。

    もう検査は継続中とのことなので、もし万が一何かの診断が下されるまでは、悲観的にならずストレスを貯めず過ごされて下さい。

    トピ内ID:7416219363

    閉じる× 閉じる×

    私はひたすら追いかけて捕まえていました

    しおりをつける
    🐱
    9歳自閉症男児の母です。

    これから検査があるのですね、ご心配でしょう。
    お子さんが自閉かどうかはわかりませんが公園などから出てしまう、落ち着きが無い、話を聞いていないという今の状態はお母様であるトピ主さんが大変だなとお察しいたします。

    息子は今はそうではありませんが3歳くらいまで落ち着かず毎日私も走っていたと思います。
    言って聞きません(笑)でも言い続けました。

    我が家は年子です、姉がいますので公園では左右にダッシュ!多少自制の効く健常児の姉に「ストップ」と叫び止まらない息子を追いかける毎日。

    「公園から絶対にでない」と毎日言い聞かせ、何ヶ月後かな?なんとなくわかったみたいです。数日で分かってはくれないと思って言い聞かせてみたらどうでしょう。
    車もぶつかったら自分が負ける(怪我する)となんとなく理解した事から道路ダッシュも少なくなりました。

    今はたまにテンション上がり過ぎてしまってと言う時もありますが「走らない」の言葉で止まれるようになりました。

    「何年でも言い聞かせてやる」位のつもりで教えてあげてはどうでしょうか。

    トピ内ID:9244711466

    閉じる× 閉じる×

    皆様ありがとうございます(1)

    しおりをつける
    💡
    ちゅん吉
    すぐにお返事を頂けるとは思っていませんでした。
    とても有難いです。

    後出し情報で申し訳ないのですが、うちの子は車が大好きで
    児童センターでも両手に持って走らせたり、タイヤが回るのを
    見ています。
    床の素材が変わっている所も大好きです。
    他にもさかさバイバイをしたり・・。
    その合間合間に走り回っています。
    ちょっと他の子と遊び方も違うな、という感じです。

    上に8歳の女の子がいるのですが・・・180度違います。
    今日、小学校での懇談会があり、40分近く下の子を膝に
    座らせて話を聞かなければならず、静かにさせるために
    お菓子を与えっぱなしでした(反省)。

    これが上の子なら、退屈した所で私が紙にアンパンマンを書いて
    「ふふっ」と笑いあってまた話を聞く体制に戻れるのですが、
    (今考えると夢の様)
    下の子にアンパンマンを書いてあげたところ喜びすぎて
    「ギャ~~~ッ!!!(無駄に声が大きいんです)」
    と逆効果。すぐさまお菓子に戻りました。

    トピ内ID:2055610225

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    皆様ありがとうございます(2)

    しおりをつける
    💡
    ちゅん吉
    今はこんな感じですが、皆さんのお子さんの様にいつかは落ち着く日が来るのを
    信じて、しっかり注意はしながら気長に待ちたいと思います。

    精密検診も殆どは保健センター送りと聞きますが、
    言葉が全く出ない事もあり、療育が出来る施設に
    まわしてもらう事が出来ました。
    子供の成長にプラスになりそうで期待しています。

    ところで、もう一つお聞きしたいのですが・・・
    懇談会の様に座って話を聞かなければならない場合
    どうされていましたか?

    今日は作業もありましたが、とても出来る状態ではなく
    持ち帰りました。
    毎月授業参観と懇談会があり、連絡事項や作業などが
    あるので次回からは一時保育を利用した方が良いかなと
    思っています。

    トピ内ID:2055610225

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    うちの娘も

    しおりをつける
    blank
    さかみち
    それはそれは、元気な子で、起きている間はじっとしていることはありえない、自転車から下ろしたその場からいなくなる、公園では脱走をはかる、常に追いかけてました。うちも、多動を疑い、かかりつけ医に慰められて、家路についたこともあります。主様は集団検診でしたか?集団検診だと、大勢の人に興奮して、普段を知らないお医者様に、疑われるお子さん多いですよ!
    で、結果として小6の今は、すっかり落ち着いてます。一緒に暴れていた子達も、男女問わず、落ち着いています。「あの頃が嘘みたいだね」とママさん達と談笑してます。やはり、他の方にもあるように、感受性が豊かなんだと思います。
    大丈夫ですよ!

    トピ内ID:2219320845

    閉じる× 閉じる×

    懇談会など大変ですよね

    しおりをつける
    🐱
    レス拝見致しました。

    息子も車が好きでしたね、いまだに一杯持ってますよ。
    我が家はしませんでしたが逆さバイバイですか、心配しますよねそれは。

    懇談会ですが我が家は年子なので幼稚園の(姉の)懇談会の時は療育のそばに障がい児でも一時預かりしてくれる施設がありまして、そこに療育の先生が連れて行ってくれました。

    小学校の懇談会はその時点で息子は一応年長、なのでお気に入りの絵本やらたまごっち?だったかなそんなのをやっていました。
    年齢が違うので参考にならないですね、すみません。
    一歳代で懇談会の様な物に出席しないといけない場面が無かったのです。

    療育に行けるんですね、よかった。どこも混んでいると聞いていますから空いていてよかったと思います。
    劇的にどうこうとはならないかもしれませんがお子様にもトピ主さんにもいい刺激があるといいですね。

    トピ内ID:9244711466

    閉じる× 閉じる×

    大変な時期ですよね

    しおりをつける
    🐴
    みーた
    レスを拝見し、お子様をよく見ていらっしゃる落ち着いたお母様だと思いました。

    療育を受けられるとのこと、ひとまず早くに受けられること、対応を学べるとのことでとても良かったと思います。

    我が家は5歳の自閉症の息子がおります。
    1~2歳のころは多動で、一緒に私の用事に連れて行かれるような子ではありませんでした。

    療育の先生の勧めで一時預かりを利用しました。
    特に発達障がい児の理解があると定評のところではありませんでしたが、事情をよくお話し、よくみていただけたと思ってます。

    今でもそうですが、待つこと(見通しがつかない)、とりとめのない曖昧な時間を過ごすことが苦手です。
    今思うと、それは赤ちゃんのころからそうで じっとしていられず逃げようとして泣いてもがいてました。

    息子の場合は、言葉が豊富になり、周りが見えてきた3歳半くらいから落ち着いてきました。何度迷子になったか・・
    それまでは、ひたすら状況と言葉をセットにして言い聞かせるだけでした。

    普通のお子さんでも1~3歳くらいまで大変です。
    トピ主様も息抜きしながら過ごされてくださいね。

    トピ内ID:8668046082

    閉じる× 閉じる×

    同じですよ

    しおりをつける
    🐱
    ミルク杏仁
    うちにも同じく一歳八ヶ月の息子がいます。
    指さしや発語がなく今月から市で開催している教室に通うことになりました。
    公園から脱走します…
    でもうちの場合は、あまり離れると嫌みたいでわたしが来るのを待って走り出す感じです。
    でも何だか動きや、歩き方に自閉症を疑っています。二歳まで様子をみて受診予定です。
    みんな考えすぎだと言ってくれますが、母親としての違和感が消えません。
    トピ主さんと直接お話したくなりました(笑)

    トピ内ID:2128532974

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます!

    しおりをつける
    💡
    ちゅん吉
    レス頂きまして有難うございます!
    うちと同じように脱走していたのに、小学校で落ち着いた
    お子さんもいらっしゃるんですね。
    うちも見習って少し落ち着いてもらいたいものです・・・。

    他の方々のお返事を見ると、3歳が落ち着いてくる目安
    みたいですね。
    それを励みにしたいと思います。

    うちの子もとても座っていられる子供ではありません。
    ただ、最近発見したのですがえびせんべいが大好きなんです。
    スーパーで5連で売っている丸いおせんべいです。
    これとこれまた大好きなレーズンを食べさせていると
    少しは座っていられる事が分かりました。
    ただ、これだと教室中にえびせんの臭いとバリバリと
    食べる音が響いてしまうんですよね(汗)

    精密検診では一時預かりもしてもらえるかを
    確認したいと思います。

    ところで、私も少し前までは発達が遅くて悶々としていました。
    児童センターに行っても、他の子供と遊び方が違うので
    気になり本心は連れて行きたくなかったです。
    ただ、だんだん顔見知りのお母さんたちが出来て
    最近は少し慣れてきてそれ程苦痛でもなくなりました。

    トピ内ID:2055610225

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    続きです。

    しおりをつける
    💡
    ちゅん吉
    それと、1歳半検診でひっかかって1ヶ月程した頃に
    保健センターから電話を頂きました。

    療育に行く事になると、そこで担当の先生がつきますが
    保健センターからも担当が一人つくので・・・。
    とうちの子供の担当の保健師さんからでした。

    とりあえす精密検診までの不安な事を聞いて頂き
    少し楽になりました。

    私の住んでいる市は発達障害に関して自治体の対応が
    比較的良いとは聞いていましたが、とても有難かったです。

    何とか3歳まで様子を見たいです。
    また何かありましたら相談させてください。
    本当はレスにも頂きましたが、直接出来ると
    嬉しいのですが、こればっかりは無理ですかね・・・。

    トピ内ID:2055610225

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0