詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今会社を辞めて個人事業主になること

レス7
    (トピ主0
    ドンチャック
    仕事
    自分の相談ではなく、友人の心配です。余計なお世話と自覚してますがよければ御意見いただければと思います。

四十代前半で五社めの外資系勤務先に三年勤めている友人は収入は悪くはないと思います。土日は完全に休めスポーツ指導者として活躍しこちらでも仕事同様に有能振りを発揮して、輝かしい実績を出しています。

その友人が脱サラして個人事業主になるといいます。昨日辞表を出してしまいました。有能で人望のある人なのは確かですが、時世を考えらると無謀に思えて仕方ありません。高校受験生を筆頭に幼稚園前の子計3人と新築のローンがあります。

よっぽどよい話が舞い込んだのかと思いますし勤務先のしんどさはよく聞いてましたが、リスキーと思われる選択に正直応援しきれない自分もいます。

皆様、正直どう思われますでしょうか。有能な彼が成功しないとけして思っているわけではないのですが、友人としてどう支えるべきか迷ってます。

本人は楽観的で自信家。奥さんも働いた経験がほとんど短く世間知らずが幸いしてか反対はしてないようですが‥ 他人のわたしが気をもむのもおかしな話かもしれませんが自信家の友人が心配です。

ランキング

レス

辞表出しちゃったのでしょ?

tome
    では、後戻りできないんでしょ?
    何か言う余地ないのでは?

優秀な人なら、何をすべきか判っているでしょうし。

時勢がら独立は無謀...とは 一般的な事で
    その人にとって 無謀かどうかは わかりません。

逆に 今だからこそ の事業もあるんでは?
    個人事業主ならではの ニッチな業 とか。

どうやって支えるか...?
    暖かく 見守ってあげれば どうですか。
    それ以上、友人に何が出来るでしょうか?

あまり 心配することないと思います。

友人としては、

🎂
    塩キャラ
    独立されたお友達から「飲みに行かない?」とか「ご飯でもどう?」という誘いがあるのを待っていればいいのではないでしょうか。

誘ってみてもいいかも知れませんね。自営業者としては、利害関係のない友人との飲み会が、心身ともにとてもリフレッシュさせてくれるものです。

なかなか前向きなお友達ですね

フォウ
    このご時世、いろいろと厳しいかと思いますが、
    応援してあげれば良いのでは?

ちなみに業種を教えて頂くのはまずいですか?

こういう状況でも伸びている業種はあります。

ただ、奥様も専業主婦だと少々リスキーですね。
    最悪な場合、ご主人の収入がゼロになる可能性もありますから、
    最低限の収入は確保したいところですね。

少々心配なのは、住宅ローンでしょうか。
    今まで有った定収入が無くなった場合、
    銀行から突っ込まれそうな気がしますが・・・。

見守るしかないですね

ドンチャック
    私が心配しても何の役にも立ちませんし、第一本人がそんなこと望んでいないでしょう。
    ただ、わたしが慎重なタイプなこともありひとつの職場で長くているタイプなので、なんだか自信満々なところが危なっかしくて。それだけ成功してもらいたい、大切な友人なのですが。

実は、かなり長い間、この友人に現在自分が勤めている会社に転職してくる気はないか、アプローチしてきました。(小さいながら安定し、面白い仕事が出来ます。しかし、報酬はいまいちです)
    まんざらでもない感じで、他の転職などの相談にも乗っていた状況だったのに、1~2ヶ月で脱サラを決めたことを聞かされとこと。
    私の知識がないこともありますが、扱う予定の商材が、高品質・魅力的ではあるものの、単価が安く、量がそれほど見込めないこと(そして量が出ると希少価値が減るもの、すみません、詳しくはいえません)今後も週末の休日の趣味はきっちりやっていくつもりであること。夫婦一丸となって取り組むかんじではないこと。
    決心の理由が今より豊かな生活をしたいということ。
    それほど簡単なことなのでしょうか。

見守るしかないですね2

ドンチャック
    わたしの自営業へのイメージが、「プライベートと仕事の区別がなく」、「営業活動とともに資金繰りという大事な仕事がメインであること」、「家族も相当な覚悟もいること」などだったので、違和感を感じてしまったのかもしれませんね。

あとは、決心を聞かされたとき、本当はショックだったのに「向いていると思う、ぜひがんばって」などと言ってしまったのが、本当に果たしてよかったのか・・・(もちろん、そんな言葉で進路を決めたわけではないのはわかってます)考えてしまうのでした。

わたしに出来ることは、その事業の仕事が充実するよう人脈を紹介するとか、まったく関係のない立場で気分転換してもらうとか、苦労があれば愚痴を聞くとか、そういうことですかね。
    引き続き、ご意見 とくに個人事業主の方のご意見も大歓迎です。基本的には、個人で営む自営業の知り合いがいないので、なんでも結構です。
    何でもお聞かせください。

法人経営者です

ぷよりん
    大変お優しいトピ主さんのような友達がいらっしゃるということは、人徳のある方なんだろうなと思います。

トピ主さんのイメージである「プライベートと仕事の区別がなく」「営業活動とともに資金繰りという大事な仕事がメインであること」「家族も相当な覚悟もいること」というのはその通りです。個人・法人、どちらもほとんど同じだと思います。

ただ、私が実際に起業してみて思うのは、「あの時、一歩踏み出して良かったな~」。もちろん黒字化するまでに時間はかかりましたし、大変なことは今でも山ほどありますが、経営の経験はサラリーマン時代には想像もできなかったことばかりで、良いことも悪いことも貴重な体験をさせていただいている、と思っています。

ご友人は、すでに一歩踏み出されているので、今から色々と心配しても意味がありません。温かく見守って欲しいです。

もし、トピ主さんにできることがあるとすれば、万が一、失敗された時に、トピ主さんの会社で彼を引き受けられるよう、トピ主さんが人事に口出しできるまで出世することだと思います。

ありがとうございます!

ドンチャック
    脱サラして経営者となった方のご意見、非常に参考になりました。

たしかに、40歳を迎えた友人は、今がもっともよい時期なのかもしれません。社会での経験もあり、新しいことを始める力もある。
    だからこそ、私のような他人が見て立派な企業を辞める決断をし「一歩踏み出す決心をした」のでしょう。

能力、集中力、決断力は非常に高い。
    決断力の速さは、会社員としてのわたしからすると「根気がいまひとつ足りないのでは?」とマイナス面に感じておりましたが、一歩踏み出す期を読むのにたけているともいえます。

今は縁がないが、私の属する組織ともつながっておくきっかけを作って上げたい。ちょうど同じことをわたしも感じておりました。まだ、人事に口を出せるまでにはなっていませんが、近々自分のボスと友人が会う機会を設定しました。(関連性がないわけではないので)。仕事につながるのもよし、将来の人脈になるのもよし。ここで面識を作っておけば、双方にマイナスにはならないだろうとの考えです。

本来なら家族が心配するようなこと。友人として心配しすぎだと思いますが、側面から見守りたいと思います。