詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションのルーフバルコニー

レス18
    (トピ主3
    fairy
    話題
    こんばんは。
    只今マンション購入検討中です。
    ルーフバルコニーのあるマンションにお住まいの方にお伺いしたいのですが、入居後利用されていますか?
    ルーフバルコニー付きのマンションに住んでいる友人は「初めは色々考えていたけれども結局ほとんど使わない」といいます。
    屋上でガーデニングをしたり、美味しくビールを飲んだりのスペースにしたいと思い、ルーフバルコニー付きの部屋の検討もしています。
    あってよかった。なくてもよかった。。。ご意見お聞かせください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

洗濯もの

あか
    干すくらいしか使いません。

うちのマンションからは春、さくらが見えるのですがそこでお花見をしようとも思いません。
    田舎ならまだいいのかもしれませんが東京だと近所迷惑です。

正直、このスペースに部屋を作ってくれた方が使えたのにと思うばかりです。

あまり使われていないみたいです。

分譲マンション20年
    分譲マンションに住んで20年になります。うちにはルーフバルコニーは無いのですが、
    ついているお宅の方に伺うと、「実はあまり使い道が無い」そうです。

ゴルフのパターの練習に使っていたお宅は下の階の家から猛烈な苦情を受けてやめました。

ガーデニングでたくさんの鉢植えを置いて植物園のような状態にしていたお宅は、大規模改修のときに全て撤去することを求められました。マンション敷地内に鉢植え置き場は確保していたのですが、ルーフバルコニーのあるお宅は上のほうの階なので、いちいちおろすのに大変な苦労があったようで、大規模改修を機にかなり規模を縮小しています。

数年前の、ある強風の日、あるお宅でルーフバルコニーに置いていたベランダテーブルが風であおられて吹き飛び、敷地内の植栽の桜の木に引っかかり、消防車が出動する事態になりました。人や車の上に落ちていたら大変なことになっていたと思いますが。

私が聞いた範囲では有効活用されている話はありませんでした。

掃除が大変

ももいろ
    トピ主さんが買おうと思っているマンションのルーフバルコニーの
    大きさが分かりませんが・・・

我が家は30平方メートル近くあります。夏はサマーベッドを置いて
    日光浴したり、友人達を招いてバーベキューもやり、
    特大ビニールプールを買って子供達を楽しませたりしてました。
    が、バルコニーを掃除する時はデッキブラシで洗うのですが、
    2時間はかかります。
    それと台風や黄砂の後などは、窓ガラスが大変汚れます。

掃除好きな人やマメな方なら良いのでしょうが
    マメじゃなければ掃除好きでもありませんので
    このルーフバルコニーは、私にとっては
    草の生えないただの庭。と言った感じです。
    あ、大掃除の時は、バルコニーに荷物を置けるので役立ってますが。

子どもが小さい時は役立ったけど・・・

🙂
    あいこ
    子どもが4歳から10歳までの間ルーフバルコニー付きのマンションに住みました。
    夏場のビニールプール・花火・ロウ石で書いたお絵かき・ままごと・三輪車遊びに大活躍しましたが、ボール遊びと縄跳びは階下(住居になっていました)への迷惑を考慮して禁止していました。
    ガーデニングは本腰をいれて立派な庭や菜園を作るなら有効ですが、ごく普通のガーデニングで十分ならルーフバルコニーは必要ないと思います。
    ビールも結局はひさしのあるベランダで飲みました。
    よく考えたほうがよいですよ。

人によりけりです。

🐧
    リーフパイ
    近所のマンションがルーフバルコニーのあるタイプです。
    私はそのマンションより高い階に住んでいるので、ルーフバルコニーが丸見えです。
    ちょうど、ちょっと目線をさげると見える位置なのでどうしても目に入ります。

そのマンションはルーフバルコニーのあるお部屋が4部屋あるのですが、
    1件は、バルコニーいっぱいにガーデニングをしています。
    早朝にご主人が手入れをしている様子を度々拝見しております。
    ルーフバルコニーを充分に堪能している様子が見て取れます。

もう1件は、美味しくビールを飲めるように、テーブルと椅子が
    セッティングされています。でも・・最近テーブルも椅子も色褪せています。
    当初はバルコニーをきれいに掃除してらっしゃいましたが、
    今は砂まみれなので、たぶん使っていないと思います。

もう1件は、子どものプラカーが置いてありますが、
    ここ数年、ずっと同じ姿で放置されているので使っていないようです。

もう1件は、まったく使用していません。

こうやって書くとすっごく覗き見しているみたいですね。
    周りに高層マンションがあったら要注意ですよ。

階と場所にもよりますが・・・

ホル
    場合によっては風が強くて置いていた物が吹っ飛びます。
    ウチは海の近くのため、潮風で鉄製のものは錆び、軽いものは風で転がってしまいます。

それと・・・
    ・ベランダ含め共有部分火気厳禁(つまり、タバコも花火もバーベキューも不可)
    ・大量に水を流すことは不可(排水設備のため)
    ・騒音については周囲に配慮しなくてはならない(つまり、子供が遊べない)
    ・外観のため、外に見えるように物を干してはいけない

が規約にあるウチのマンションの場合は、結局サッシからすぐのところに洗濯ものを干す位で、後は何も使っていません。

最上階角部屋

ももたん
    ルーフバルコニーついてます。全く利用してません。何も置いていません。普段はバルコニーがあることを忘れているぐらいです。

家族構成は夫婦と猫2匹です。猫はバルコニーには出せないですね…犬を飼うか、または子供がいれば利用したかもしれないです。

活用 とまではいきませんが・・・

島そだち
    子供が小さいころは、色とりどりのチョークで思いっきりお絵かきを楽しんでいました。お友達も喜んでくれましたし、雨が降れば自然に消えるのもよかったですよ。

他の方も書いておられますが、けっこう下の階に響くようですし風当たりも強いので、ゴルフの練習や三輪車、ガーデンテーブルなどはあきらめました。(スペース的には十分なのですが)

今は一年に一回、漬けあがった梅干しを天日干しする3日間のみの利用です。
    それでも、ルーフバルコニーに面した窓を開けた時の開放感は心に余裕をもたらしてくれるような気がします。あってよかったと思っています。

ありがとうございます。

fairy
    とっても参考になります!
    ありがとうございます。
    ルーフバルコニーの広さは45平米です。
    二人で住む予定です。子供は今も将来的にもいません。

水道栓があるので、掃除は高圧洗浄機で・・と考えておりました。
    確かに美味しいビールを太陽の下で飲んだらお肌が悲鳴をあげそうですね。。

大規模修繕、階下への騒音配慮・・・重要ですね。

引き続きよろしくお願いします。

照り返しがすごい

ともたん
    知っているお宅は、ルーフバルコニーからの照り返しで、夏場は部屋がまぶしいしものすごく暑いとおっしゃっていました。
    人工芝を敷き詰めれば大丈夫でしょうが、数年経ってからこれをめくってみると、コンクリート部分がとても汚れていて(シミみたいになっている)ちょっとショック。

最近のところは規約がある

jun
    うちも実際ルーフバルコニー付の部屋ばかり探していたのですが、買う段になって、マンションではベランダも含め共有部分となり、いろんな規約が多いことがわかり、それなのに使用料を毎月とられるのでやめました。

ふとんダメ、火気厳禁、私物を置きっぱなしにしないなど多々ありました。
    数時間椅子を出してビールを飲むくらいは平気でしたが。

中には植物を置いたりしているところなんかを電車から見かけることもありますが、古いマンションであることが多いような気がしています。

買う前にちゃんと聞いたほうがいいですよ。

年一回、花火のときのみ使用

🐶
    ドッグイヤー
     と言っても、我が家ではありません。近所のマンションのことです。

そのマンションにはルーフバルコニーがあるお部屋が3部屋あるのですが、全く使われていないようです。
     そのうちの1部屋では、年に一度の花火大会の日にテーブルとイスを出されて鑑賞されているようですが、他は全く・・・・。

いえ、べつに監視しているわけではないんです。
     でも、専業主婦で毎日家にいて、そのマンションは私の住むマンションより南側にあって、さらにそのマンションより高い位置にうちがあるので。
     どうしたって目に入ってしまうのです。

そのルーフバルコニーを見下ろせるような位置に他のマンションがあるかどうかで、かなり開放感が違うと思います。

賃貸なら楽しい

ももんが
    広いルーフバルコニーのある物件を借りたことがありますが、利用したのは最初の1年だけでした。ガーデンテーブルを置いて朝ごはん食べたり、ガーデニングしたり、星を見ながらビール飲んだり‥。
    飼っている猫も引っ越してすぐはバルコニーをパトロールしていたのですが、すぐに飽きたのか窓辺で寝るだけ‥。照り返しはきつかったですが、水を撒くと打ち水代わりになるのか少しだけ涼しかったです。
    趣味で無農薬野菜を栽培するならもってこいの場所かもしれませんが、旅行で留守にするとすぐ枯れるので管理が大変でした。

トピ主です

🙂
    fairy
    引き続きアドバイスありがとうございます。
    検討マンションの使用規約を取り寄せてみました。
    使用規約は通常のバルコニーと同じものでした。
    季節の花を植えて育ててみたいな。。天気のいい日はお茶を飲みながらゆったりと本を読みたいな。。とも思っていたのですが、風の問題がありますね。
    照り返しも・・忘れてはいけないですね。。
    天井がないルーフバルコニーよりも、天井がある広めのバルコニーの方が使い勝手がいいのかな?などと考えてみたり。。。
    悩みどころです。
    近隣に高いマンションはないので、季節のいい日にはまったりとはできそうです。

2度目のレスです

🙂
    あいこ
    私は転勤などで8回引越しをしているので、様々なタイプにマンションに住みました。
    えーっと、屋根のないルーフバルコニーより、屋根のある広いベランダの方が使いやすいですよ。
    ただその場合、柵がコンクリートなら風通しが悪いのと光がさえげられるのでお勧めしません。
    そうじゃないバルコニーだと雨の日でもお茶とか楽しめますよ。
    私は傘をさして通りを歩く人を見ながら、マッタリお茶するのが好きでした。
    夏場でも直射日光が当たらない時間はビールとか飲んだりしましたが、もし屋根がないルーフバルコニーだったら出来ませんよね。

よい物件が見つかるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

こんにちは

💋
      p
      居住部分100平方メートル、ルーフバルコニー+屋根ありバルコニー100平方メートル。
      当初ルーフバルコニーでガーデニングするつもりでしたが、風が強いので断念しました。
      が、どの部屋の窓を開けても落下しない安心感があります。
      どの窓も外から綺麗に拭けます。
      確か使用量は月に数千円だったと思います。
      窓の外にルーフバルコニーが広がっていると開放感がありますよ。
      私は気に入ってます。

満足しています(ちょっと自慢)

😍
      最高!
      夫の希望でルーフバルコニーのあるマンションばかりを探しました
      で、みつけましたよ!最高の物件を

ルーフバルコニー自体は北向きになりますが、ずーっと先の他県の山まで見えます
      30~40キロ離れた花火がちっちゃく見えます
      夜景は最高
      日の出、夕焼け、日没、お月見、飛行機の飛ぶ様まで毎日楽しんでいます
      ちょっと怖いけれど雷も

お客様のおもてなしも簡単
      景色のみで感歎してもらえます
      風も日光も半端じゃないけどそれを補ってあまりあるものがあります

一つだけ考えたのは
      リビングから直接出入りできること
      出入りが煩わしいと使わないような気がして

でも、周りのルーフバルコニーオーナーさんたちはほとんど使ってらっしゃいませんね
      うち以上に景色がよいところもあるんですが

ありがとうございました♪

fairy
      沢山のアドバイスありがとうございました。
      皆様のアドバイスを読みながら、想像(妄想?)し、イメージができてきました。
      納得しながら物件探しができそうです。
      いつか私も皆様のお役に立ちたな・・・と思いました。