詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後ダイエット

レス23
    (トピ主5
    🎁
    紗和
    今年、第一子を出産した30代、育児休業中の紗和と申します。

よくある悩みかと思いますが、産後4ヶ月が経ちましたが、
    体重が元に戻りません。
    正確に言うと、妊娠で増えた体重(+12キロ)のうち、
    1ヶ月で-5キロ、2ヶ月で更に-2キロと順調に減っていたのですが、
    3ヶ月に入ってから体重がピタリと動かないまま、現在に至ります。

今日なんて、久しぶりに出かけたデパートで、すごいおばさん体型の人がいるなぁと思ったら、
    鏡に映った自分でして、思わず、二度見してしまいました。
    そして、それまでの楽しい気分も一転「こんな自分に似合う服なんてない~!」と逃げ帰ってきました。

本当にショックでした。

でも、自宅に帰って鏡を見ると、ちょっとお腹をへこませてみたり、角度を変えたりして、
    「そんなに悪くもないかな~」と自己採点がやっぱり甘くなってしまう弱い自分がいます。

そもそも、母乳育児だと自然と痩せるらしいと自分を甘やかし、
    食事も赤ちゃんのためと言い訳しつつ、食べたい分だけ食べてましたし、
    お出かけも抱っこヒモで出かけると良い運動になると聞いていたのに、
    熱中症が心配だからと言い訳して家に引きこもり、
    家事も真剣にやれば、重労働と言われているのに、
    子供を言い訳に最低限しかせず、
    (しかも夫には、今日も育児大変だった~と“私、頑張っている”アピールを欠かしません)
    ・・・これでは、体重が減らないのもあたりまえですよね。

今日から、心を入れ替えて頑張ります。
    自分を甘やかさないためにも、こちらで、独り言のように経過報告をしていきたいと思い、トピを立てさせていただきました。

現在の体重:64.8kg
    目標:60kg (本当は若かりし頃の52kgになりたいですが、育児に無理がない範囲で頑張ります)

ランキング

レス

お疲れ様です

みんみん
    毎日の育児、おつかれさまです。
    私も2ヶ月の子供がいます。
    妊娠中は6.8キロ増加し、10.5キロ減りました。
    現在43キロ台です。
    母乳で育てれば絶対痩せるから心配ないと助産師さんに励まされ、完母で育てています。

私の場合、体重は順調に落ちたものの筋肉もすっかり落ちてしまい
    二の腕もお腹もぶよぶよ、
    お尻もすごく垂れてしまいました。

暑いのでお散歩にも行かず、抱っこも疲れるので長続きせず、一日中ヒマさえあればゴロゴロしている自分が情けないです。

私も30代ですが、年齢が上がるにつれ痩せにくくなるかと思います。
    お互い頑張りましょう!

るる
    夫に、私頑張ってるアピールを欠かさないっての分かります!!!!ププって笑ってしまいました。

授乳中はどうしてもお腹が減りますよね。

私は一人目の時に+15キロになり、3年で+1キロまで減らしました。
    これは、特別な事は何もしていなかったです。
    運動と言えばスーパーまでスリングで買い物くらい。

そして2人目、またもや+15キロ……今、産後11カ月ですが、-2キロになりました。

夏場は暑いからと、車での移動ばかりだったのですが、食欲が失せて、夜あまり食べない、特にお米は全く食べなくなり、野菜と少しのたんぱく質だけになりました。
    すると、-2キロ!!!
    でも若かりしころの体重より4キロオーバーしているので、なんとかこのまま秋の食欲に打ち勝ちたいと思います!!!!

と言う事で、運動は子供の面倒見てるだけで結構うごいているから、夕飯の食事量を減らすのはどうでしょうか。

私も産後です。

🐧
    今一番大事なことは
    毎日、育児、お疲れ様です。

私は産後5ヶ月が経ちました。
    完母です。
    ちなみに+13kg。
    最後はもしかしたら+14kgだったかも。
    恐ろしくて体重計に乗りませんでした。

そんな私でも、最近は緩やかに毎月-1kgずつ減っています。
    残り1.5kgになりました。
    でも、ダイエットはしていません。
    今一番大事なことは、子供の命綱でもある
    母乳をきっちり出すこと。
    そして、抱っこをたくさんしてあげること。
    母乳より抱っこで痩せたかもしれません。
    ちなみに2児の母である姉も同じことを言っていました。

家事はおろそかになるかもしれないけれど、
    まずは育児に専念しただけでも大丈夫だと思います。
    まだまだ夜の授乳も続きますが、
    お互い、頑張りましょう♪

成功したダイエット法

😀
    りん
    デパートから逃げ帰っちゃったんですか~?
    もう一度デパートへ!
    そして、着たい服を買うのです!
    このサイズを着たい!!て思うものを。
    今は着れなくて構いませんよ。
    そして買ってください。
    ポイントは、ちょっとお高い服です。(1万以上すると良い)
    そして、ダイエット頑張るのです。
    ウォーキングでもいいし、家事を一生懸命やるのもいい。
    1万以上した服をタンスの肥やしにしたくないでしょ?頑張れるよ!
    私はそれで半年で5キロ痩せれました。
    私が買ったのは細身のジーパン。
    痩せなきゃ絶対はけないのが背中を押して、頑張れました。
    トピ主さんもできる!頑張って!!

わたしも頑張る

リーナ
    同じく。産後から痩せにくくというか、ふとりやすくなりました。

最高プラス10で
    少しずつ痩せて7キロ落ちました。

たった3キロされど3キロ。
    体脂肪も増えたまま減らず。

私も母乳に言い訳したり逃げたりです。

今は、めりはりのあるボディ作りの為にピラティスやってます。
    でも見本はDSのやつなので、効果は薄そう。

私もここで誓います!
    頑張りましょうー!

珍しいパターンかもしれませんが

🙂
    息子1歳半
    私は、断乳してから痩せました。

授乳中はしっかりご飯を食べないと出なかったので、授乳中のダイエットは諦め、夫より多く食べていました。
    生後11ヶ月で断乳してから、徐々に食欲がなくなり、子供を追いかけているうちに、
    自然に元の体重に戻りました。

こういうパターンもあるので、焦らなくても良いかなと思います。

トピ主です (1日目)

🎁
    紗和
    こんな私のために、皆様いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。

みんみん様
    2ヶ月で-10.5キロなんて羨ましいです。
    そんなに順調に体重が落ちても、二の腕やお腹・お尻は、
    やっぱり簡単に産前に戻ってくれないのですね。手強いですね。
    これから一緒に、産前より綺麗な体形目指して頑張りましょう。

るる様
    頑張ってるアピール、やっぱり皆さんやってますよね。
    産後11ヶ月で-2キロですか。羨ましいです。
    しかも食欲が失せ、無理なく自然と痩せられたようで理想的ですね。
    私も、夜、炭水化物を少しだけ減らしてみたいと思います。
    打倒、食欲の秋!お互い頑張りましょうね。

今一番大事なことは様
    最後は恐ろしくて、体重計に乗れなかった気持ち、すごく分かります。
    私も、+12キロはあくまで自己申告です。
    一番大切なことは、母乳と抱っこ、本当にその通りです。
    最初の1ヶ月は母乳があまり出なかったので、色々気をつけていたのに、
    2ヶ月以降は壊れた蛇口のようにびゅんびゅん出るので、忘れてました。
    言いにくいことを教えてくださり、ありがとうございます。

一緒にがんばらせてください!

🙂
    ちか
    私はもうすぐ産後1ヶ月です。
    やっと本格的に動けるようになってきたので、一緒にがんばらせてください。

妊娠中は+9キロで今は-6キロです。あと3キロと思いきや、妊娠前に太ったんで、あと7キロやせたいです。

昔ダイエットに成功したんですが、その時は和食オンリーで肉は食べず、ヨガと有酸素運動で痩せましたよー。

似たような境遇です

😀
    そう
    私もとぴ主さんと同じで、30代で第一子を出産し、現在育児休暇中です。

出産後、7カ月がたちました。
    現在、出産直後に測った体重より太ってしまいました。

出産前の体重に戻そうと思ったら、あと4キロは痩せねばなりません・・・
    職場復帰までに、元に戻さないと絶対制服のスカート入りません
    あと5カ月しかありません!! 焦ってます

なので一緒に頑張らせてください
    現在 52キロ
    目標 48キロ です
    育児もダイエットもがんばりましょうね!!

産後9カ月です

mama
    「産後6カ月までが体重が戻りやすく1年までは身体が戻りやすい」と聞いていたのにあと3キロが戻らず…産後5カ月くらいの時からカロリー計算を始めました。

臨月でプラス10キロ、産後3日でそこから7キロ減ってました。(その後ずっと横ばい)

1日2000キロカロリーにしてます。普通のダイエットだと1500くらい?にするんでしょうが、授乳婦は普段より400から600キロカロリー多く摂るのが理想らしいので。

計算を始めてもなかなか痩せず…授乳してカロリー計算してるのに何で痩せないの?って本気で不思議でしたが、ママさんたちに話を聞いてみるとよく聞く「授乳で痩せる」って都市伝説はあんまり当てはまる人はいませんでした。何故?

という訳で、産後9か月の今は妊娠前マイナス3キロです(トータル6キロ減った)。
    でも元々が157センチ55キロだったのでもうちょっと痩せたいです。二人目を来年考えているので(2学年差狙い)今のうちに痩せストックを作るつもりです。

トピ主です (2日目1)

🎁
    紗和
    これからは、皆さんのアドバイスを参考に、

1母乳に影響しないよう無理な食事制限はしない
    (夜は炭水化物を少なめ、間食も体に良いものにする) 
    2天気が良ければ、涼しい時間帯に抱っこヒモでお散歩する
    3家事(特に全身運動になる拭き掃除など)を子供のお昼寝時間にやる

という方法で産前体重目指して頑張りたいと思います。 

今日は、健康食を意識して、朝⇒白米・もずく酢、昼⇒野菜たっぷりのにゅうめん、夜⇒白米・鮭・大根の煮付け・胡瓜の酢の物・トマト・かまぼこを食べました。

それから、子供が午前中に1時間お昼寝してくれたので、雑巾をもって家中を拭いてまわりました。狭い家という事もありますが、たった1時間で、エアコンの上もドアも、本棚も、キッチンの壁も、フローリングも全部ピカピカ!そして何より、全身運動を意識して拭いたら、1時間でも汗ぐっしょり!
    部屋も綺麗になるし、運動した達成感もありお勧めです。

本棚に、買ったきり封も開けていないビリーズブートキャンプDVDがあったので、これも何かの思し召し?時間があるときにやってみようと思います。

続きます

トピ主です (2日目2)

🎁
    紗和
    続きです。

その後、近所の大型スーパーに抱っこヒモで1時間程お散歩しました。

ここまで書くと、とても理想的な一日だったのですが、、、
    残念なことに、夫が帰りにシュークリームを買ってきてくれてしまったのです。。。
    しかも4個!!(2人で食べて、1人2個の計算です~)

ごめんなさい、やっぱり、やっぱり、夫だけをメタボにする訳にいかない!家族ですもの!
    ・・なんて言い訳しながら食べちゃいました~~~!しかも夜9時に!

応援してくださっている皆様、ごめんなさい。
    敵は身内におりました。
    明日から、また頑張ります。

りん様
    ちょっと高めのジーパン、いいですね!絶対、モチベーション上がりますね。
    半年後にはけた時、気持ち良かっただろうな~!これは必ずやります。

リーナ様
    DSのピラティスやっているんですね。もし良かったら、経過を教えてくださいね。
    一緒にがんばりましょう!

息子1歳半様
    断乳してから痩せるというパターンもあるのですね。初めて聞きました。
    優しいお言葉ありがとうございます。焦らず、自分のペースで頑張りたいと思います。

主さんキャワイイ♪

リーナ
    DSの経過…3ヶ月目に入りますが、太ももが硬くなってきました(笑)
    体重は変わらずです。

でもウエスト周りの浮き輪って言うんですか?乗っかってる肉はなくなったかと思います。
    (ほんとはジムでインストラクター指導の下やった方がいいんだろうけど、なんせ時間…あ、お金がなくて。

シュークリーム2個!
    いいなぁ、旦那様マメですね。

旦那様だけメタボにするわけにはいかない!っていいですね。
    私も何かの時に使わせてもらいます、その言い訳。

甘い物の誘惑って恐ろしいですよね。
    あ、でも週に一度くらいだったら誘惑のっちゃいましょうよー♪

産後7ヶ月です

💡
    チョコママ
    お…同じ悩みの方がこんなに!!

私も是非お仲間に入れてください!7ヶ月男の子ママです。

妊娠中に+10kg

出産直後に-9kg
    (妊娠前+1kg)

産後7ヶ月現在-5kg
    (妊娠前+5kg)

と、産後にぼよんと跳ね返っちゃいました(泣)

完母なのに~!痩せるなんてホントに都市伝説!!

トピ主さんのダイエット記録を参考にさせていただきます。
    私もガンバらにゃ~!!

まずは、食べる量を減らします…

骨盤

😣
    異路羽
    トピ主さん、応援します。

ご存知だったらごめんなさい。

友人曰く、妊娠で緩み切った骨盤を、ベルトなどを使用して締める(矯正する?)と、痩せ易い、とのことですが、お試しになられましたか?

かく言う私は臨月です。
    まだ増え続けています(汗)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ダイエットってやらなきゃぜったいやせないよね

🎶
      花子
      さて何をしようかなぁー
      今日あたりから夜は涼しくなってますね。
      たとえば朝からしっかりとした料理を作って後片付けもして、子守もして。
      食事は1人前作って、だんなさんと半分こする。
      たらない分をめかぶとか、モズクとかヘルシーなものに差し替えて、あとはひたすら我慢・・・

私もいっしょにがんばらせてください〔のっかります〕
      さて、明日の朝食と、昼食と、晩御飯のメニューでもつくることにします。

なんだか楽しくなってきました。これまでは、手間を省くことばかり考えてましたので・・・・

トピ主です(3日目)

🎁
      紗和
      引き続き、たくさんのレスありがとうございます。一人じゃないと思うととっても励みになっています。

3日目は、朝⇒お茶漬け、昼⇒そうめんとサラダ、夜⇒白米とハンバーグ、サラダ、茄子とピーマンの煮付け、もずく酢 でした。

それから、お昼寝の時間は、お風呂掃除と天井の雑巾がけをしました。
      天井って綺麗に見えて、汚いのですね。ビックリです。
      そして、天井の雑巾がけは、腕が本当に疲れますね。
      これは、二の腕に効きそうです!

午後は、地域の子育て広場に行ってきました。
      行くまでは、ママ友付き合いとか大変なのかなと勝手に憂鬱になってましたが、
      私が行った所は、皆さん思い思いの遊びをしていて、自由な雰囲気でした。
      同じ月齢のママさんがいらっしゃったので、少しお話しましたが、皆さん痩せてる!そして、行動的!
      地域の無料子育て講演会や保育園見学会、育児サークルなど日々充実させていると、気付かないうちにマイナスになったそうです。

確かに、子育て広場など外出している間は間食もしなくて済むし、何より子供が嬉しそうなので、天気の良い日は通おうと思います。

トピ主です(4日目1)

🎁
      紗和
      ちか様
      私も産前に3キロ太ったので、本当は8キロ痩せたいです。
      私もかつて、パーワーヨガとウォーキングで5キロ痩せたことがあるんです。
      お互い、あの感動をもう一度味わいたいですね。
      ちなみに、私がやったのは、綿本彰さんのパワーヨーガ。DVDも本もありますが、綿本さんの声がリラックスできて、癒されます。
      ちょっと負荷があるので、産後、体が本調子になったら、私もやろうと思います。

そう様
      本当、気が付いたら、職場復帰まであとわずかですよね。制服、恐怖です。
      つい最近、大変な思いして産んだような気がするのに、不思議です。
      職場復帰のことを考えると、逃げずにダイエットするしかないですよね。
      お互い育児もダイエットも頑張りましょう!

mama様
      具体的な成功体験ありがとうございます。
      カロリー計算、やはり大切ですね。ダイエット食のつもりで高カロリーだったら意味ないですものね。
      私も1日2000キロカロリーを目標にしてみます。カロリー表の本買わなくちゃ。
      マイナス6キロ、本当に羨ましいです。
      mama様も、まだまだ痩せストック作り、頑張ってくださいね。

私は体型が…

😑
      クローブ
      私も30代、産後三ヶ月の者です。
      母乳育児&夏バテで、体重は妊娠前より少ないくらいなんですが、体型が妊娠前と全く違います。
      それこそデパートのウィンドウでは、二度見どころか三度見、四度見です(涙)。
      何ていうか下半身のドッシリ感が痛いです。
      骨盤が開いたままなのかしら?と思いつつ、矯正に通ったり、自分でストレッチをする気力も湧かず…。
      あ~、でもこれではいけませんね。
      高齢出産母なのだから、せめて見た目は若々しくいてあげないと、息子が可愛そう過ぎる。
      紗和さんのお陰で、ちょっとヤル気が湧いてきました。
      お互いに頑張りましょう!

年内には・・・

kao
      こんにちわ!
      私も2月に出産して妊娠中13キロ増え、63キロ→76キロ。今は72キロです。母乳はほとんど出ず、3カ月ごろから完ミルクでした。
      ここ数日夜はカロリーメイトだけとかもしてましたが、中々痩せませんね・・育児は体力がいるから、暑いからなどとこれまで色々いいわけで全然まじめにダイエットしていませんでしたが、これから頑張りたいと思います。

最近、町中で自分の姿を見てびっくりし、恥ずかしくなりました。
      年中には絶対に5キロは痩せてみせます!

年末までに5キロ私も乗っかります!!

🎶
      花子
      何度も失礼しています。6月に出産しました。身長164センチ。妊娠中は84キロまであがっちゃいました。出産後は安産のための直前のダイエットの効果もあり、72キロになりました。
      なので、年末までに5キロだと「ムフフ67キロじゃん」これはたのしみだわーー。おもに8の字回しをしています。10月からは、スポーツジムを再開します。わくわく。

料理がうまくなったような気がします。

🎶
      花子
      ご飯を盛る、器類を新しいのに変えて、ウォーターサーバーの水もよく飲むようにしてます。

体重はお菓子の食べすぎであんまり減ってないです。涼しくなったので、掃除がんばらなきゃ。

骨盤

🙂
      7歳児ママン
      産後半年で体重はほぼ戻りました。が!
      体型が戻らずジャイアン歩きに涙する日々でした。

そして、始めたのが山田式整体での骨盤矯正。
      あれよあれよと腰周りが細くなり、産前のデニムもするりと入りました。
      体重も3kg減です。
      ちょっとお金がかかりましたが、やってよかったです。
      1回6000円で2ヶ月位は週1回を目安にコツコツ通うと良いかも。
      その後は段々と間隔開けても大丈夫でした。